「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

テーブル名「元帳」のフィールド名「借方金額」の累計を、「科目コード」と「月度」が同じもので累計する処理を行っています。以下の書き方で、全ての累計は出力出来ました。

(1)
DSum("借方金額","元帳","科目コード & 月度 <= " & [科目コード] & [月度])

そして、科目コードが変化する毎にそれぞれの累計を行いたいと思い、以下の式を作成しました。

(2)
DSum("借方金額","元帳","科目コード Like '*" & [科目コード] & "*'")

そして、これら2つの式の要素を合わせ持った式を作成しようとAndで繋いでみたのですが、

(3)
DSum("借方金額","元帳","科目コード Like '*" & [科目コード] & "*'" And "科目コード & 月度 <= " & [科目コード] & [月度])

これでは数字が出ず、どうしても出来ません。

(1)と(2)の条件を合わせ持った式の作り方をご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教示をお願い致します。

A 回答 (1件)

外している可能性も高いですが・・・

クエリでの累計(小計・合計)の記述方法として
フィールドに「○○:[△△]*+-/[▲▲]」となります。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示、ありがとうございました。
もう少し検討したところ、他の処理も加わり、クエリでは作成しきれないと判断したので、VBAを利用して一つ一つのデータを計算していく事にしました。

わざわざご回答、ありがとうございました。