ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。超初心者の質問です。
イラストレーターとフォトショップとどう違うのですか?それと、質問欄の右横に広告でビジネスEXの画像があります。勿論こんな難しい物は作れませんが、このような物を作るにはどちらのソフトが作りやすいですか?ちなみにこのような画像の事の名称もおしえてください。ロゴではへんですよね?

A 回答 (6件)

フォトショップはこの新聞をもう少し明るい色にして、とか変えるソフト

イラストレーターは、文字とか配置したり並びかえるソフトです。

最終的な媒体がWebの広告の見出しになるのであれば、どちらでも構いません(^^;

最終的な媒体の用途が限定されていますので。

フォトショップでも文字の配置など色々できますから別に困りはしませんし、イラストレーターで色とかも換えられますので。

実務として作業するのであれば予めフォトショップで画像加工を済ませてからイラストレーター上で文字や画像を配置をします、それぞれ求める内容が違いますので、初心者であろうが両方のソフトは必要です、両方買うと20万円近くするけどねぇ(^^;

まあ、この程度であれば、どちらのソフトでもいいですよこれなら10万円、画像加工もできるのでPhotoshopを買っておくほーがいいですね(^_^)v
    • 0

イラストレーターとフォトショップの違いについて、基本的にNo2さんが全て答えておられますので、ちょっと違った角度から例を出したいと思います。

[見た目]
・ドラえもん等のアニメ絵…イラストレーターで作る方が便利

・モナリザ等の油絵…フォトショップで作る方が便利

[手法]
・イラストレーター…色紙を切って紙に貼り付けて絵を作る。

・フォトショップ…鉛筆で描いたり筆で塗ったりして、絵を描く。

ちなみに写真と文字を組み合わせたような広告はイラストレーターだけで充分作れます。
ただ、写真を加工する必要があるなら、あらかじめフォトショップでフィルタを掛けたり、色相や彩度、明るさやコントラストをいじくってやる必要があります。
イラストレーターだけでも写真加工はある程度できますが、やはりフォトショップの方が細かく加工できます。
    • 0

>質問欄の右横に広告でビジネスEXの画像があります。

勿論こんな難しい物は作れませんが、

#2さんのおっしゃるEZは質問のサンプルとは違うようですね。
私のプラウザでは、この質問欄の右に「ビジネスEX」が表示されています。
これを作るソフト(実際に作ったソフトとは違うかもしれませんが)は、Photoshop単体でも可能です。
ただしillustratorも持っているのなら、画像部分はPhotoshop、文字や全体のレイアウトはillustratorと使い分けるほうがデザイン的柔軟性の幅が広がります。

>ちなみにこのような画像の事の名称もおしえてください。ロゴではへんですよね?

特別このような作品内容自体を特定する呼び名ってありますかね。あえて言うならバナー広告でしょうが、これは画像の種別を指す言葉ではありません。
ロゴって最近多用される言葉ですが、ロゴとは会社の社名や商品名など、いつも同じ書体で使用されるものを指し、このサンプルの中では「ビジネスEX」の文字の部分だけがロゴに該当します。
その多くは商標登録されるのが普通で、こうなると、PCに入っているフォントを使う場合、ロゴとしての使用許諾が別途に必要になってきたりします。
    • 0

#1です。

EZというのはトップページの携帯のものですね?
少し勘違いしていました。私なら写真系のものは#2さんの
おっしゃるとおりフォトショップでやりロゴ等はIllustrator
でやるかと思います。そしてIllustratorであわせるといった
感じだと思います。ご参考までに。
    • 0

こんにちは。

私も先日まで超初心者でした。
初心者の気持ちがわかる、という意味では「自信あり」なのですが、専門の知識についてはまだ「自信なし」です。

>イラストレーターとフォトショップとどう違うのですか?
イラストレーター=伸縮しても品質が変らないで済む線形のデータ(ベクトルデータ)のために使用するソフトです。
*たとえば、自分の描いた絵を、小さなはがき印刷にも使いたいし、大きく伸ばしてTシャツプリントにも使い回しをしたい、
というような場合には、イラストレーターで伸縮自在の絵を描くのが向いていることになります。

フォトショップ=伸縮すると品質はぎざぎざに劣化してしまうけれど写真のように連続したグラデーションの風合いで色味が発揮できる絵(ビットマップデータ)のために使用するソフトです。
*たとえば筆で描いた水彩画のように豊かで細やかな絵をパソコンで描いてみたい、という場合はフォトショップのほうが向いています。
(つまり単純にパソコンで描くイラストといっても、どちらのソフトを選んだら良いのか?実は両方必要なことがよくあります)

*写真や水彩画風の絵を、きっちりと正確な寸法で配置させてお手製のCDジャケットや広告チラシのようなものを作ってみたい場合には、一度フォトショップで描いた絵を、イラストレーターの中に読み込ませて正確な位置に配置して使います。
(そのためにこのふたつのソフトはセットで使われることが多いので、良く出てくるソフト名として有名になっています)
>質問欄の右横に広告でビジネスEXの画像があります
これはちょっと私の所では別の動く画像が表示されていてよくわからないのですが、
動く画像でよろしければ、アニメーションGIFか、またはフラッシュ形式動画になりそうです。
(この手の動く画像を作る場合には、「フラッシュ」や「ファイヤーワークス」という名前のインターネット用動く画像製造専用ソフトが多く使われています)
普通の動かない画像でインターネット広告に使われる画像は、JPEG形式画像が多いです。色数の少ない絵ではGIF形式画像のほうが有利なことも多いです。
(この手の画像を作るにはフォトショップのほうを使います)
    • 0

下記URLを参照してください。

後、基本的にイラスト(画像を使わないもの)はIllustratorで作成かと思います。ですのでIllustratorかと思います。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1067688
    • 0