結成20周年!HYのベストアルバムを紹介!

ある子育て掲示板で、子供を呼び捨てにされるのが嫌だという話題が出ていました。

私はかなり親しい友人の子には、子供本人にも友人にも呼び捨てで話します。友人も私の子を呼び捨てします。女の子はちゃん付けが多いのですが、男の子は呼び捨てにすることが多いです。

しかしその掲示板では、自分の子供を親しい友人からでさえ呼び捨てにされることに嫌悪感を示す、という方からの投稿が多くされていました。常識を疑う・・・との意見さえもあり正直びっくりしています。

私は、友達の子には親近感をもって呼び捨てで呼んでいるつもりですし、何より自分の子を呼び捨てで呼ばれるのは嬉しいくらいです。(もともと愛称がくん付けの場合は別ですが)

皆さんは呼び捨てについてどう思われますか?どう使い分けされてますか?どこまでなら呼び捨て許されますか?(祖父母、叔父叔母、友人、先生、ママ友から等々・・・)

自分の感覚がおかしいのかと不安になってきました。よろしくお願いします。

ちなみに就学前の小さな子供の親対象の掲示板でのことです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (19件中1~10件)

個々の環境の違いだと思います。



私自身は呼び捨てで呼ばれたらやはりいい気分はしないです。ですから当然友人のお子さんも「ちゃん」や「くん」付けで呼びます。

私自身が大きくなっても親からも「さん」付けで呼ばれてましたし、呼び捨てなんて考えられませんし、また出来ません。

でも、逆に呼び捨てで付き合ってる方々をみて羨ましく思う時もあります。しかし、羨ましいとおもいつつ、そういう環境で育った私としては友人の子供を呼び捨てになんて出来ません。

個々の家庭環境や考え方もあるのでそれぞれでいいんじゃないでしょうか?

ただ、こちらは親しみを込めて…と思っていても嫌だと思われる方がいるのなら無難に「ちゃん」や「くん」付けで呼んでおく方がいいのではないかと思います。
    • good
    • 0

あ~~呼び捨て!!


幼稚園に入ったばかりなのですが、同じクラスのまぁ~まぁ~仲良くなったお母さんが、私の子を
呼び捨てにします。
園の送り迎えで会うだけなのに。。。。
私は、相手のお子さんを君づけしているのでなおさら
気になります。もちろん、数年来の親友が呼び捨てにする分には、気になりません。
そのお母さんに悪気は全くなく、性格もサバサバしている付き合いやすいお母さん。
これから、ずっとお付き合いしていくし、まぁ~呼び捨てを注意なんて子供じみた事は、今後もしようと思いませんが、呼び捨てにされる度に気になりつつ、
うまく付き合っていくしかないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 たくさんの回答ありがとうございました。時間の問題で一括のお礼をさせていただくことご了承下さい。

 これだけの方からご回答いただき、やはり呼び捨てに嫌な感じがする方がたくさんいらっしゃることが分かりました。

 私は、自分自身も友人からは呼び捨てで呼ばれており、それは小さい頃から大変嬉しく思っていました。子供も、将来は友人たちから名前で呼び捨てされるようになってほしいと思い、呼び捨てでかっこいい☆名前を!と思って考えたほどです。

 しかしながら、よそ様の子を大人が呼び捨てにすることは友人同士での呼び捨てとはまた話しが違うようですね。

 現在友人同志お互いに子供を呼び捨てにしているには問題はないかと思いますが、今後、なるべく呼び捨てはしないようにしていこうと思いました。

 大変参考になるご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 09:02

うちの長男は2歳から4歳までインターナショナルプレスクールですごしていたため、友達はみな呼び捨ての習慣かあります。


そして今年、日本の幼稚園に入りましたが、子供が~くんとお友達を呼ぶようになるのにそう時間はかかりませんでしたが、親しいお友達にはどうしても自然と呼び捨てになります。
これからは国際交流も当たり前になりますので、外人はどうすれば?という思いもありますし、園によって禁止令がでていることにびっくりしました。
うちの子が仲良くしている子のお母さんは、自分の子に~くんと呼びなさいと、しつけていますが、そのお母さんにもうちの子にそのような習慣がなかったので、呼び捨てにしてしまうかも・・という旨は伝えてあります。
自分の子が呼び捨てにされるなんて!という考えではなく、自分の子を呼んでくれるお友達ができて良かったな・・親しいお友達ができて良かったな・・というふうに私はとらえています。
    • good
    • 0

4才と6才の男の子の母親です。


わたしは関西人ですが、自分の子供が周囲の人(夫&親以外)に子供を呼び捨てにされることには抵抗を感じます。

4才の子は幼稚園ですが、園内でもお互い「くん」「ちゃん」付けで呼び合っているようです。幼稚園では皆、言葉遣いがとても丁寧で、呼び捨て禁止以外にも、「お友達」「お片付け」「ご挨拶」などを使っていて、帰宅後の子供の言葉遣いもとても優しく聞こえます。
そんな中で、たとえ親しい友人にでも呼び捨てにされるのは、個人的にはちょっと荒っぽく感じてしまいます。

本当に人それぞれですので、お互いそれでOKなら問題ないとは思いますが・・・。
    • good
    • 1

4ヶ月の子どもを持つ母親です。

まだ新米母ですが、この質問はとても勉強になりました。なぜなら、わたしが子どもを呼び捨にされてまったく平気なタイプの人間だからです。親しみを持った上での友人(友人の子)などの間柄では問題ないと思っていました。
わたしも質問者さんと同じで自分の子をできれば呼び捨てでよんでほしいと思っています。わたしの子どもは呼び捨てにしやすい名前です。友人で呼び捨てによんでくれるこもいて、よんでくれて嬉しいなーと思いました。

生まれ育った環境と書いておられる人がいましたが、育った土地柄もあるのでしょうか。わたしは関西人ですが、呼び捨て擁護の傾向は関西に強いのでしょうか。
小学校ではわたしの頃も呼び捨てあだ名は禁止でしたが(幼稚園は覚えてません)普段は友人間でバンバン呼び捨てでした。

最近できたママ友はまだいませんが、できたときは十分に気をつけようと思いました。
    • good
    • 0

質問の回答になってないかと思いますが、失礼します。



たくさんの方が呼び捨てに対して嫌悪感・非常識と答えられている
事に正直びっくりしているところです。

例えば、
まーゆー・りーなー・れーなー・みーゆーとか伸ばす感じの名前は
すべて呼び捨てで呼んでました・・・。

ニックネーム
よっしー・やーまー・ゆっきーなども呼び捨てです。

自分の考えを少し正さなきゃと思いつつ思わず、呼び捨てして
しまいそうです。
    • good
    • 0

こんばんは。


うちの保育園でもみんな「ちゃん」「くん」付けです。1歳児でもお友達には、「ちゃん」「くん」をつけて呼んでいて呼び捨てにする子はいません。
今そういう教育環境になっている以上、やはり呼び捨てはやめたほうがいいと思います。
1歳児でもできるのに。。。と周りが思ってしまうかもしれませんよ。
以前クラスにいた子のママさんは呼び捨てによくしてましたけど育った環境がそうなんだなと思ってあきらめてましたけど。
あきれられない、あきらめられないようにしましょう。小さなことで影口言われても不愉快ですしね^^
うまくやっていくためには自分の感覚どうこうより合わせることも親としては大切だと思います。
    • good
    • 1

私は呼び捨ては嫌いです。

尊重されていない、下に見られているように感じるし、呼び捨ては失礼なことだと教わって育ったからです。
基本的に親以外の人からの呼び捨ては嫌です。ごく親しい友人が冗談で呼ぶならいいですが、日常的に呼ばれるのはだめです。だから、私も他人を呼び捨てにすることはありません。自分の子供も、叱るときくらいしか呼び捨てでは呼びません。子供でも一人の人間として人格を尊重したいし、人を呼ぶときは敬称をつけるものだと子供に教えたいからです。
でも、人の価値観はそれぞれなので、お互い納得している人たちの間で呼び捨てしあうのは自由だと思いますよ。呼び捨てを不快に感じるタイプもいるということを理解して、呼び捨てしてもいいか確認をとってから呼ぶようにすれば何の問題もないと思います。
    • good
    • 1

呼び捨て禁止の幼稚園で勤務しています。



園の考え方としては、お友達の名前は、お父さんお母さんが付けてくれた大事な名前だから、大切にするために、○○くん、○○ちゃんと呼ぶようにしようね、ということです。
保護者でも結構呼び捨てに敏感な人は少なくないですね。
極端な例ですが、他園に入園するも、担任から我が子を呼び捨てにされたことに激怒し、その園を退園してうちに来た人も過去にいました。

自分としては別にどっちでもいいじゃないの~と思うことも多々あり、実際年長男児が仲良さそうに呼び捨てで呼び合っているのを黙認したりすることもあります。
(園長が見つけたら即叱り付ける)

まぁでも、呼び捨てじゃない方が「無難」ですね。
    • good
    • 1

一生懸命考えて付けた名前だもの


何も付けずにそのまま呼んで欲しいと
私(父親)は思います。
“くん”を付けられても別にいやではないけど
男の子なのに“ちゃん”付けは絶対いやだぁ~

まぁ人によるのでその人の意見を聞くまでは
男の子には“くん”、女の子には“ちゃん”を
付けるのが無難ではないでしょうか
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自分の子供が他人から呼び捨てにされるのは不快ですか?

タイトルのとおりなのですが、自分の子供が他人から呼び捨てにされるのは不快と感じますか?

他人と言っても新密度にもよると思いますが、どれくらいの新密度によって違ってくるものでしょうか?仲の良い友人でも不快と思いますか?

また、人の子供を呼び捨てで呼びますか?

以前、別のサイトで呼び捨てにされるのはイヤと言う意見を多く見た事があって、「そんなものなのかぁ」と純粋に思ったのでこちらで聞いてみようと思いました。

ちなみに私は独身・子なしです。親友の子供を呼ぶ時は「君」「ちゃん」をつけて呼んでいます。(子供とは立場が違うかもしれませんが、ペットの場合でも同じく「君」「ちゃん」つけて呼んでいます)

Aベストアンサー

こんにちは。
#8で書ききれてなかったので追加させてもらいます。

少しソフトな意味で「絆」みたいなものがあれば、名前だけでもOKかと思います。
それは、親子、友達、地域、選手と指導者などの場合になりますが...。

ジュニアバレーボールのコーチをやっていて、
子供は全部名前だけで呼んでいます。

自分の方が立場が上だからということではなしに
子供の成長に関わる一人の大人として、しっかり面倒
見たいという気持ちからです。

保護者の方とは、名前だけの方が本音の話ができる感じがします。
.
.
.

それぞれのバックグラウンドは違いますが、
一つには、
「絆」みたいなもの迄いらないと感じる相手から
「呼び捨て」にされると不快に思われるのかも?

Q「うちの子を呼び捨てで呼ばないで」って言うのは変ですか?

今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け、私の子は呼び捨て…で呼んでます。嫌なのかな?と思いながらも向こうから呼んでるんだからいいや、とおもって…抵抗ありますが、今はとりあえず呼び捨てにしてます。
(集合住宅です)仲良くもない近所の人にいきなりまた、呼び捨てにされて…(いい人なので大丈夫かなぁと思って)また長い事考えるのも嫌なので早いうちに…とおもって…直接は言えないので柔らかくメールで伝えました。
「うちは呼び捨てでもぜんぜん気にしないけど嫌な人にとっては嫌だろうね」と言われ、なんだか…それからは、
顔を合わせても変な感じです。(私だけ!?感じる?)
回りの人にも言ってみんなに変な人と思われ始めたのか!?
な~んて、またまた(早めに解決できたと思ったのに)
変なこと(被害妄想?)を考えて、「よけいなこと言ってしまったかなぁ~こだわり過ぎたかなぁ~…でも、正直、嫌だし…我慢するのも…。」とあれこれ考えて、ちょっと戸惑っています。私は間違っていますか?こだわりすぎて変ですか?私は親しき中にも礼儀あり…だと思うのですが…前にも同じような質問がありましたが、好きな人に呼ばれると親近感、嫌な人に呼ばれると不快、と言うような回答がありましたが、どちらの友達も嫌いな人ではなくすきで仲良くしたいんですけどね…

今時皆こだわらずに、呼び合ったりしてるとは思いますが…。元々友達で同じ時期に子供を産んだ子が(△△君と呼んでね~)と言われそのように呼んでいました。私の子はそのような説明もなしにいきなり呼び捨てでいわれたのでビックリでした。でも「ちゃんつけて!」なんて言えないのでそれとなく…あだ名は○ーちゃんだからそう呼んでね~といったけど、だめでした…だからこっちも呼び捨てで呼んでみました。でも、気に入らないのか!?何も言ってはこないですが「△△君!○○!」と私の前でわざとかのように自分の子は君付け...続きを読む

Aベストアンサー

気持ち、よーくわかりますよぉ。
私も以前自分のこどもを呼び捨てにされたことがあります。そのときは正直ムッとしました、口には出しませんでしたが・・・
でもその相手のお母さん、自分の子供を呼ぶときは必ず「○○ちゃん」って呼ぶのはもちろん、人と会話をしているときにも自分のこどもの名前には「ちゃん」付けなんです。マナー的におかしいですよね。自分の身内に敬語使ってるような感じで・・・。で、それ以来その彼女のことは「常識のない人」と思ってあきらめることにしました。でも仲良しですよ。気にしなければ。

相手の方たちもそういう人、かもしれないし、単に呼び捨てが親しい証拠だと思ってるのかもしれません。仲良くて、長く付き合っていくなら、やっぱりちゃんと言ってみたらどうですか?「私は○○くん(相手の人の子供)をどう呼ぶのがいい?うちは○○ちゃんって呼んで欲しいんだけど」と。それでギクシャクするならそこはもう、そういう人だと割り切るしかないかもしれません。

ごめんなさい、アドバイスにもなってなくて・・・・


人気Q&Aランキング