いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

ボクスター986後期型を購入予定です。
インダッシュタイプの1Din+1Dinカーナビを取り付けたくて検討中、現在Panasonic(CN-HDS960TD)かcarrozzeria(AVIC-VH009)が候補なんですが・・

1.取り付けに当たって、ナビ本体以外に特別な取り付けキットや加工は必要でしょうか?

2.エアコン操作部と併せて、3Din分のスペースがありますが、エアコン操作部、インダッシュモニター、ナビ本体の3つはどの位置に取り付けるのがいいでしょうか?(取り付加工の有無、見た目、操作のし易さ、モニターの見易さ、エアコン送風を含めて総合的に判断すると?)

3.オプションのバックカメラユニットは取り付け可能でしょうか? (エンジンがミッドシップのため配線が不可能のように思えて・・・)

4.ネットなどで購入して持ち込みで取り付けしてもらったら一般に取り付け料はどれくらいかかるものでしょうか? お得なカーショップがあれば教えてください。


どうかよろしくお願いします。

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A 回答 (4件)

No3 です。


エアコンの送風が問題ないかというと、やはり送風口の前にモニターが立ち上がるので、壁となってしまいました。 夏は、センターの部分を出ないようにして、サイド側だけから出るようにしてました。
それでも、幌のクローズ状態でも十分冷えましたし
オープンで走る方が多かったので気にしないでいました。(気にしないようにしてた!?)
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以前ボスクスター03に乗っていた時に、パナソニックのナビをつけました。


本体は、秋葉原で購入し取り付けは正規ディーラーに頼みました。
工賃で確か13万位かかったと覚えてます。
エアコンの部分位置を下の斜め場所へ移動、正面の2DINへインダッシュと本体です。
画面がせり上がったときに、カップホルダーが使えないのが難点でした。
専用の取り付けキットなどを用意した覚えはありません。
また、その後カレラに乗り換えた時は
ナビとセキュリティの取り付けとバックカメラを付けました。
この時の取り付けは、ネットで探した専門ショップです。明細をみるとバックカメラの取り付けで2万かかってますが、RRのカレラは配線に相当苦労したと行ってました。(エンジンルーム内の配線だったので)
ちなみに、ショップはGOTOUという専門ショップです。
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この回答へのお礼

お答えありがとうございます。 難しいながらバックカメラの取り付け自体は可能とのことで安心しました。
しかし13万ですか・・・さすが正規ディーラー立派なお値段ですね。
私の予定でも上2段にナビ、最下段にエアコンがいいかなっと思っていますが、参考にお聞きしますがモニターを立ち上げた状態でエアコンの送風は問題なく可能でしたでしょうか?

お礼日時:2006/07/03 23:26

まず取付けするショップがボクスターに慣れているかどうかが一つのポイントになると思います。


内装の取り外しや組み付けでも慣れているところは違うように思います。
私が時々行くお店はポルシェディーラーの下請けをやっていますが可能な限りの要望にこたえるようにしているようです。
もちろん輸入車を多く手がけているショップも多いですのでそういうお店のほうが安心かと思います。
ただし持ち込み不可であったり作業料はきっちり取るなど中々安くというのは難しいですね。

駄目もとでパナソニックやパイオニアの営業所に電話して見てはどうでしょう。
ポルシェの取り付け実績の多いお店を教えてくれるかもしれません。
後は実際にお店を何軒か回って話を聞いていけば良いお店が見つかるかもしれませんよ。
全部が全部とは言いませんがポルシェのお客さんと言えば価格より仕上げ重視と考えているお店も多いようなので価格も結構差が出るかもしれませんから。
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近くのショップで取り付けた方が、いいですよ。


何かと、「不具合」が出るモンです。ナビって。
で、近くならすぐ直してくれるでしょ。

「安さ」を求めると・・・? 
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Qボクスター(987) オイル交換

987ボクスター(2.7)のオイル交換を、オートバックスかイエローハットでやってみようかと思ってます。店の人に聞いてみたところ、上抜きを薦めてきましたが、上抜きで問題ないでしょうか?
また下抜きもでき、パッキンも交換すると言っています。が、ほんまかいな(ほんとにパッキン在庫してんのかな)という感じです。

どなたかこれらのお店でやられた方いらっしゃいますか?問題等ありましたか?
アドバイスください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

>上抜きを薦めてきましたが
応対した人が知らないだけで、実際に作業する人は下抜きしかできないと知っていると思います。

>パッキンも交換すると
交換すると言っているのですから、ドレンプラグもパッキンも在庫しているのだと思います。

カー用品店では交換を受け付ける店と、そうでない店があります。受け付けている以上は大丈夫とは思いますが、念のため「ボクスタはドライサンプでフツーと違うが、作業手順や要領の解っている人がいるか」と確認すると良いです。参考にカー用品店やDIYでの失敗例は、
・ドレンプラグのヘックスレンチ穴をなめてしまった。(ボルトと違い外すのが困難になる)
・給油時にオイル皿の外にオイルが飛び散ってカーペットがオイルまみれ
・オイル過多でオイルが噴出しトランク内に飛散
というのがあり、販売店でしてもらうのが安心です。

Q中古ポルシェを買うときに注意すること

中古のボクスターの購入を検討してるのですが注意点を教えて下さい。

認定中古車と普通の中古車の違いが分かりません。

認定中古車の保障期間やロードサービスなどの対応、遠方で購入した場合は近隣のディーラーで同じ対応をしてくれるかなど 教えて欲しいです。

また、ポルシェを買って困った経験とかされた方は教えて欲しいです。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

新車でボクスターを、認定中古車でカレラ4を購入しました。

中古車店で買ったとして、きちっとした整備や修理など
アフター面で信頼できるお店ならば中古車店でもいいかと思います。
認定中古車は、保証がつきますしアフター面でもポルシェセンターにてしっかり対応してくれます。
その面、認定中古車の方が金額が割高ではあると思いますが
残価設定ローンなど、ローンが組みやすいのも認定中古車です。

また、ボクスターは年モデルでマイナーチェンジを行ってます。
カタログでは分かり難い細かい部分などが変更されてますので
年式の古いタイプはお勧めしません。

Qポルシェボクスター購入のアドバイス

ポルシェ ボクスター 2.7 ティプトロニックS 2000年式 走行10万キロを検討中です 

今後それなりのメンテナンスが必要だと思いますが 購入前に気をつけること購入後の支出予想などアドバイス願えればと思います

車は国産をそれなりに乗り継いで来ました
当方外車は初めてです 憧れのポルシェなのですが・・
ポルシェを嫌いにならないためにもそれなりの予備知識をもってオーナーになりたいと思っています

幌のメンテやタイミングチェーン交換時期なども知りたいです

店頭で試乗もさせてもらうつもりでいます 出来れば高速も乗ってみようと思います

車検は今まで自分でやってきました(国産ですが) こういった車も自分でユーザー車検出来るものでしょうか? 
あまりに無謀なら 少し待って もう少し高年式の車を検討するくらいの考えもあります。

色々な人の意見を参考にしたいと思いますし 特にボクスターオーナーの声を聴きたいと思います

よろしくお願いします

Aベストアンサー

2000年式、だと。。。タイミングベルトじゃねえのかな。

10万kmっすか。メカニカルの基本部位は30万km位余裕だからまだ折り返し地点にも立ってないっすけど。。。消耗品だよね、問題は。
一番安心なのは消耗品の全交換っすよね。っつっても「初めてのガイシャ」がまさかのポルシェでしょ?ここで国産車で言う『消耗品』だけ替えてやった気になってたらある日突然ポルシェ嫌いになるっすよ。欧州車全般で言う消耗品って、国産車の5年7年9年車検時に「ココ交換っすね」っつわれるパーツの事を指すっすからね。

この辺ややこしいから便宜上『消耗パーツ』って書いときますわ。

5万km毎に足回り。。。ダンパーとブレーキパッドとブレーキディスクとブレーキセンサーを交換っすよね。だからココもザックリ交換時期っす。でついでにトップマウントとかも交換しちゃう。ついでにスタビライザーやその他もろもろ足回りのブッシュも交換時期っすね。Dセグメントでこの基準だから、ボクスターだとマイナス1万km目途じゃねっすかね。で、前オーナーが替えてるか分かんないから購入時に替えちゃう。
確か2000年式のボクスター(だけじゃなくて欧州車全般)はまだベルト主体の時代でぼちぼちチェーンが出てきた時代だからベルトって考えたほうが無難(俺の記憶だとベルトじゃなかったかなぁ)、っつー事でタイベルキット+ウォタポンは5万km目途で交換がDセグメントの基本知識っすわ。で、ボクスターはマイナス1万kmだから。。。既に2回替えとかないといけない個所っすね。で、今後計算がしやすいように購入時に替えちゃうのがお勧め。
ついでにイグニッションコイルからプラグまでのパーツも消耗パーツ。購入時にザスッと交換っす。
あとラムダセンサーとエアフロメーター、カムシャフトセンサーとクランクシャフトセンサーも交換っすね。Dセグメントで7万km目途交換の消耗パーツでボクスターはマイナス1万km目途だから6万km目途交換っすけど、今後計算がしやすいように購入時に替えるのがお勧め。
で、ポルシェの場合ATFとATフィルターも交換っすよね。Dセグメントで5万km目途、ボクスターならマイナス1万kmで。。。って、もうお分かりっすよね。
で、売るほうも買うほうもすっかり忘れて放置されちゃってるのがバッテリーっす。っつーのも欧州車のバッテリーは軒並みでかくてDセグメントだと75A前後のでかい奴が標準っすから。これがポルシェやフェラーリも同じ奴っつーから驚きでしょ?これが7年8年フツーに持っちゃって、こないだなんかメルセデスで9年もったっつーツワモノが出てきたっすよ。で、欧州車の場合一律にバッテリー上がりは急に来るっす。昨日降りた時は元気だったのに今朝エンジン始動しようとしたら終わってた、っつーのは序の口で、ちょっとコンビニでトイレ借りたら終わってた、っつー事もあるっすからね。だから交換しちゃうのがお勧め。

だから「中古車は走行距離で選べ」っつーんっすよ。消耗パーツ交換個数が少ないほうがいいでしょ?この辺実は国産車もポルシェもおんなじです。

個人的には。。。ボクスター自体はお勧めできるんっすけど、「初めてのガイシャ」なら4万km以下の走行車両を勧めるっすね。1998年式でもいいから。
でもここで一気に交換しておけば大体大丈夫、っつーのがあるっすから安く純正パーツを購入できるルートを同時に確立する事をお勧めしときますわ。たいていはワーゲンとかオペルとかのお手軽Dセグメントから入っていくんっすけど、多少ハードルが高くても頑張れるでしょ?好きなら。
っつー事でfebi bilstein 正規代理店(http://www.yellow-magic.jp/manufacturer/febi/)からパーツを購入する事、持ち込み部品を取り付けてくれる工場を押さえる事をお勧めするっすわ。工場にもよるだろうけどBOSCH提携工場(http://www.bosch.co.jp/jp/bcs/shop_search/)なら軒並みOKなはずっすよ。ディーラーと同時にお付き合いする事をお勧めしときますわ。自分でやってみたけど限界っす、っつー時に役立つっすよ。この手を使えばボクスターなのにマークXより安く仕上げる事が出来るっすからね、ユーロ安の今なら。
それにポルシェなら2000年式なら確実にOBD2を積んでいるっすから、汎用のOBD2スキャナー(ELM327等)でチェックと警告灯消去ができるはずっすよ。日頃のメンテナンスが国産車よりずっと楽なのが嬉しいっすね。

で、幌はハッキリ言って住んでらっしゃる地域によって違ってくるっす。尾鷲みたいに雨が多い地域とそうじゃない地域じゃ、雨ざらし保管でも持ちは全然違うっすからね。裏技としてはe-bay で新品の幌を探して『buy it now』『ship to worldwide』の奴を落札すればびっくりするくらい安く上がるっすよ。自分では無理ならe-bay 代行屋さんに頼むのも手っすわ。

で、こんだけ走行距離にシビアな欧州車の特典としてはね、マジメに整備していればユーザー車検は1発っすよ。一応予備車検場で光軸調整とかしとくとイイっすけどね。

2000年式、だと。。。タイミングベルトじゃねえのかな。

10万kmっすか。メカニカルの基本部位は30万km位余裕だからまだ折り返し地点にも立ってないっすけど。。。消耗品だよね、問題は。
一番安心なのは消耗品の全交換っすよね。っつっても「初めてのガイシャ」がまさかのポルシェでしょ?ここで国産車で言う『消耗品』だけ替えてやった気になってたらある日突然ポルシェ嫌いになるっすよ。欧州車全般で言う消耗品って、国産車の5年7年9年車検時に「ココ交換っすね」っつわれるパーツの事を指すっすからね。

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Qポルシェは半クラ使ってはいけないそうですが

恐らく死ぬまで一回も運転することも所有することもないでしょうが、疑問でしたので質問します。
以前どこかでポルシェは半クラを使うと速攻クラッチが壊れるので禁忌だと聞きました。
その時は、さすがスポーツカーはデリケートな乗り物なんだなぁと感心(?)していましたが、じゃぁどうやって運転するのでしょうか?
確かに走行中クラッチを繋ぐのに半クラは必要ありません。回転数が合っていればショックもないでしょうし。ただ発進のときはどうするのでしょうか?
現在私は国産のマニュアル車(スポーツカーではないです)に乗っておりますが、発進時に半クラを使用せずにスムーズに発車できたためしがありません。とりわけ渋滞時なんてポルシェ乗りの方は、どうやって操っているのでしょうか?
非常に興味本位な質問ですが、普段ポルシェに乗り慣れている、もしくは乗ったことのある方で、上手な発進の仕方があればご教示願います。

Aベストアンサー

こんにちは。

89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言われている低回転でのトルクは低くありません。
なのでちょっとした勾配くらいだったらアクセルは全く踏まなくてもクラッチ操作だけで発進は可能です。

クラッチに一番ダメージを与えるのは、半クラッチの状態でアクセルを踏んで滑らせる事ですね。
これはポルシェはおろか、日本車でも同じですね。(笑)

ワタシの友人で走行中に左足を常時クラッチペダルに載せて運転するクセのある奴がいました。
本人は上に載せているだけの感覚だったようですが、
半年でクラッチは滑るようになりました。

ワタシの911は現在走行距離は8万8千キロで、5万キロの時に交換しました。状態はあと2~3万キロはいけそうでした。
ちなみにクラッチディスク&カバー交換は工賃込みで
17万円でした。

こんにちは。

89年式の911に11年間乗ってます。
伝説(迷信?)のように言われているクラッチですが、
ホワイトホールさんのおっしゃる様に走行中のシフトアップは特に問題はありません。

ダウンシフトの時もアクセルは戻してますので、回転数に
差があって繋いだ時に『がツン!』とショックがきても
実際クラッチに与えるダメージは小さいと思います。
もちろんダブルクラッチで回転を上げておけば万全ですが。

問題は発進の時ですね。
911は歴代、車重の割りに排気量が大きいので言わ...続きを読む

Qオープンカーに詳しい方。。ボクスターとZ4について。。

私はいま、ポルシェボクスター(986)に乗っています。そろそろ
車を買い換えようと思っているのですが、やはりオープンカーがいいと思っています。
理想を言えば、最新のボクスターを乗り継ぎたいのですが、予算がやや
足りない状況ですので、良く比較検討されている?BMWのZ4に目をつけております。
そこで両方に詳しい方に、両者のメリット、デメリットをお聞かせ願えれば、と思います。またその際に、俗な事を聞くようですが一般的な視点からのステイタスについての見解もお願いします。あまり車に詳しくない方からしたら、もしかしてZ4はそのアバンギャルドなスタイリングといい格上にみられているのでは?ミーハーなようですがこの辺りの車のチョイスにはとても重要な事だと思うので。。

ご意見を頂戴して、明らかにボクスターが良さげでありましたら
ムリをしてでも買い換えようと思いますが。。。

Aベストアンサー

以前、ボクスター(新車)を所有しており、その後Z4に乗り換えました。(その後は911)
Z4は3.0のSMGで発売当初の初期型です。
ステータスの面から考えると、ボクスターの方が上じゃないでしょうか?
今ではZ4でも安価な2.2とかありますよね。
街中でもかなり台数を見るようになりました。
両者とも楽しい車でしたが、乗りやすさで使い勝手言えばZ4かと感じました。
ドライビングの楽しさではボクスターの方が安定感があり楽しいと感じました。 エンジンを回した時の楽しさはZ4でしたね。
SMGという事もあり、シフトアップ、ダウンが楽しく気持ちよくついエンジンを回して楽しんでしまいました。
いずれも250キロが可能な車種ですが高速での安定感はボクスターの方が一歩上でした。
コーナーリングもボクスターと同じスピードではZ4では敵わなかったです。 ただFRなので安易にドリフトに持ち込めましたが(^^ゞ

内装の質感や満足度は、Z4でオーディーオの質感も良かったです。
純正のナビ等には不満がありましたが・・・
ディーラーの対応はどちらも不満なく満足でした。

という事で、どちらも車自体は運転して楽しい車ですのでZ4もご自分が満足されたら良いかと思います。
ただ安価モデルはパワー不足を感じるかもしれません。

ちなみに、リセールバリューで言えば、ボクスターの方が良かったです。
最新のボクスター試乗しました? 乗ったら多分感じると思います。
乗り心地がかなり変わって良くなってますから

以前、ボクスター(新車)を所有しており、その後Z4に乗り換えました。(その後は911)
Z4は3.0のSMGで発売当初の初期型です。
ステータスの面から考えると、ボクスターの方が上じゃないでしょうか?
今ではZ4でも安価な2.2とかありますよね。
街中でもかなり台数を見るようになりました。
両者とも楽しい車でしたが、乗りやすさで使い勝手言えばZ4かと感じました。
ドライビングの楽しさではボクスターの方が安定感があり楽しいと感じました。 エンジンを回した時の楽しさはZ4でした...続きを読む

Qポルシェの寿命

国産車は10万キロを越えても、まだ走ることができると聞きますが、ポルシェは何万キロくらいが限界なのでしょうか?

Aベストアンサー

86年式のポルシェに乗っていますが12万kmを経て、なお快調です。
基本的にエンジンとミッションに不具合がなければ、距離は関係ありません。
ボディーのきしみもありませんし、ドアも相変わらずカキーンと閉まります。
問題は防錆が施されていない昔のポルシェで、ボディーのサビで乗れなくなることがあります。
要はメンテナンスを怠らなければ20万kmも可能なのではないでしょうか。部品供給も今のところ不安はありません。
世界で今までに販売されたポルシェの実に7割が今も可動車として動いてるということは、それだけクオリティが高いということです。
むしろ20万kmの前に運転者の方が先にリタイアしそうです。

Qポルシェ部品を安く買う方法

ポルシェ部品を安く買う方法はありませんか。最近STRUT MOUNTの交換が必要で、時間があったので海外通販などにもあたってみました。確かに定価の半額以下で買えるサイトもあるのですが、信用ならないサイトが多く、二の足を踏んでいます。国内部品業者に問い合わせても返事の無い無責任なサイトが多くておどろきました。国内で多少手数料をとっても安心なところがあればと思います。
いわゆる輸入代行で良いのですが。残念ながらポルシェJapanは高すぎます。

Aベストアンサー

私も今までGOLF、BENZ、SAAB、AUDIなどを自分でメンテしてきました。パーツはほとんど海外から輸入してます。当然ヘインズのマニュアルがメンテの必須書です。その経験上からのアドバイスですが(1)No2の方の勧める業者は私も利用し個人輸入よりは高いですが安心で早かったです。結局個人輸入していても面倒がないのでここに戻る人が多いです。面倒とは不安だったり、語学だったり、関税を取られたり、、、といったことです。ただ、独車専門なのでそれ以外では(2)イギリス=車好きが多いと思います=のサイト(UK)でまずオーナーが集まるサイト(SAABでもあるからポルシェなら絶対あります)を探し、必ずその中にパーツの入手方法の記述か信頼できる通販WEBサイトへのリンクが複数ありますので、ここへ問い合わせます。海外のサイト(特にアメリカですかね)は驚くほど早く・丁寧な返信がきます。アメリカとイギリスの某では3日後に届き、その対応に驚きました。今まで裏切られたことは幸いにもありません。めちゃくちゃな英語でも通じますよ。以前ターボチャージャーを取り寄せましたが、ヤナセで14万のものが、イギリスでは7万、アメリカでは5万でした。何回かやり取りをすれば相手の様子もわかりますし。最後に、(1)経験上・必ず品番で発注しないと失敗します。(2)更に言えば、簡単なもの以外は専門業者に任せるべきかと。。。(ディーラーは高いだけなので勧めませんが、最新車種はテスターがないと修理不可能なのでディーラー)なぜかといえば、よほど好きじゃない限り、手間がかかるし、工具もいろいろいるし、保証もつかないし、結局時間ばかりかかっているような気がしますので。。。

参考URL:http://www.importpartsspec.com/

私も今までGOLF、BENZ、SAAB、AUDIなどを自分でメンテしてきました。パーツはほとんど海外から輸入してます。当然ヘインズのマニュアルがメンテの必須書です。その経験上からのアドバイスですが(1)No2の方の勧める業者は私も利用し個人輸入よりは高いですが安心で早かったです。結局個人輸入していても面倒がないのでここに戻る人が多いです。面倒とは不安だったり、語学だったり、関税を取られたり、、、といったことです。ただ、独車専門なのでそれ以外では(2)イギリス=車好きが多いと思います=のサイト(UK)で...続きを読む

Qボクスターの雨漏りについて

986のボクスターに乗っているのですが、運転席のフロアーが濡れてしまっていて困っています。雨漏りが原因のようですが侵入経路がわかりません。どなた同じような経験をした方いましたら何が原因でどのように対策したか教えてください。ワイパー下の排水溝とRRの幌格納部分の排水は確認しています。運転席前側(ダッシュパネル)は濡れていないので前からではないようです。シート後ろ側も濡れていません。足もとのフロアーのみです。ドアサイドのゴムシールの内側に水が入っているのかと思い少し剥がしたのですがよくわかりませんでした。
また、フロアー外側のトランクオープナー部分のカバーのはずし方わかる方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

他の資料です。

Boxster Workshop Manual - Group 0 General
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%200a%20General.pdf

Boxster Workshop Manual - Diagnostics Part 1
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%200a%20Diagnosis%20To%2045.pdf

Boxster Workshop Manual - Diagnostics Part 2
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%200a%20Diagnosis%20From%2069.pdf

Boxster Workshop Manual - Engine Part 1
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%201%20Engine%20To%2013.pdf

Boxster Workshop Manual - Engine Part 2
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%201%20Engine%20From%2015.pdf

Boxster Workshop Manual - Fuel & Exhaust
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%202%20Fuel-Exhaust.pdf

Boxster Workshop Manual - Transmission - Automatic
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%203%20Transmission-Automatic.pdf

Boxster Workshop Manual - Transmission - Manual
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%203%20Transmission-Manual.pdf

Boxster Workshop Manual - Running Gear
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%204%20Running%20Gear.pdf

Boxster Workshop Manual - Body
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%205%20Body.pdf

Boxster Workshop Manual - Body Interior
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%207%20Body%20Interior.pdf

Boxster Workshop Manual - Electrics
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%208-9%20AC-Electrics.pdf

Boxster Workshop Manual - Wiring Diagrams Part 1
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%209%20Circuit%20Diagrams%20From%2000.pdf

Boxster Workshop Manual - Wiring Diagrams Part 2
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%209%20Circuit%20Diagrams%20To%2099.pdf

Boxster Owners Manual
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20owners%20manual.pdf

他の資料です。

Boxster Workshop Manual - Group 0 General
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%200a%20General.pdf

Boxster Workshop Manual - Diagnostics Part 1
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%200a%20Diagnosis%20To%2045.pdf

Boxster Workshop Manual - Diagnostics Part 2
http://www.cannell.co.uk/Boxster_Manuals/986%20Group%200a%20Diagnosis%20From%2069.pdf

Boxster Workshop Manual - Engine Part 1
http://www.cannell.co.uk/Boxster...続きを読む

Q左ハンドルの運転に慣れるのに何日かかりましたか?

ベンツSLK350を購入したのですが
左ハンドルのせいか、めっちゃシンドイです。
普通に走るだけでも疲れるのですが、右折と車庫入れが半端なく
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宜しくお願いします。

Aベストアンサー

シトロエンBXを購入したのが、初めての左ハンドル経験でした。
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QボクスターのMTに乗ってる方(特に2.5L)

こんばんは。ボクスターのMT特に2.5Lに乗られた方や乗っていた方におききしたいのですが、発進は困難でしたか?私は比較的最近に乗り始めたのですが(以前にMTのスポーツカーに乗っていました)非常に発進に気を使います。トルクが細いとはしっていますが、よくエンストしてしまいます。クラッチを考えあまり回転をあげないことが原因でもありますが・・・。エンジンをかけたばかりのときは、回転数が多少たかいためか(?)アイドリングでゆっくりつなげば平地なら問題なく動くぐらいですが、しばらく走っていると随分神経を使わないと発進が困難になる感じです(特に坂道)。エンストするのでクラッチが減っているわけではないと思いますが、みなさんもこのような状況なのか知りたく質問しました。
よろしくご回答お願いします。もし特有のコツなどもあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

それで正常です。ポルシェのMTのクラッチミートほど難しいものは無いと思います。
なぜエンストしやすいかと言うとエンジンのレスポンスを良くするためにフライホイールが小さいんだと思いますが。
排気量が大きいモデルでも同じようにエンストしやすいです。
ある程度回転を上げてミートしないとだめですね。


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