仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

先日リップラインのアートタトゥーをしてもらってから二日後に唇が腫れ始めその後唇全体に小さな水ぶくれのようなものが出来てきました。
今日で5日目です。少し良くなってはいますがまだ腫れが引きません。
何が原因でこのようになるのでしょうか?
リップラインのアートタトゥーはきちんとしたサロンでライセンスを持っている方からしてもらいました。
眉毛のアートタトゥー模してもらっていますが全く問題はありませんでした。

又完全に完治するまでどの位の日数を要するのでしょうか?
もしご存知の方がいらしたら教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私もアートメイク技術者です。
日本でこの業界には、「民間の認定資格」しかございません。

民間のスクールを卒業したらそれでライセンスがもらえます。もっともこのライセンスはなんの効力ももちません。全て技術者と、そこを選んだお客様の自己責任です。

スクールは有名なところから、マンションの1部屋でひっそりと開校されているものまでさまざまです。

技術を教える講師の勉強範囲も知識もさまざまです。

まず、その症状が出たことをサロンに伝えましたか?
通常は、サロンからいろいろな指示や説明が事前にあると思いますが。

その水泡はヘルペスではないですか?膿みはありますか?

リップの場合、刺激を与えるとヘルペスが出る可能性が大きいです。もともと、このヘルペスは殆どの方が体に持っているもので(水疱瘡のウイルスと同じ)疲れたときや、今回のように刺激を与えた場合に神経に潜んでいたウイルスが活動し出てきます。

説明はうけていませんでしたか?

本当なら皮膚科で見てもらうのですが、施術中ですのであまりお薬などは塗らないほうがいいと思います。
これも、入れてもらったお店で確認してください。

病院では内服薬と塗り薬が出ると思います。
いずれも「今よりウイルスを活性化させない」目的ですのでウイルスが死滅するわけではありません。お薬を服用すると5日後くらいで段々とよくなってくるようです。

もしヘルペスなら、ほおっておいてもそろそろかさぶたになって治るのでは・・・。

ただ、その水泡のなかにはウイルスがいっぱいですので、出来てない部分に付くと広がります。

目のヘルペスもありますので、触った後はしっかり手を洗い清潔に・・・。

他にもいろいろな可能性がありますが、私は見ていませんので、全ては、サロンの方に見せて、指示に従った方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。丁重なお返事ありがとうございました。
サロンの方にはもちろん連絡しましたが、変ですね、と言われたぐらいで特に何もしてくれませんでした。
このサロンはかなり有名なサロンにも関わらず、あまりの対応の悪さにビックリしてしまいました。サロンからは全く説明等はもらえませんでした。
病院には行き先生にもアドバイスに記載されている事と同じようなことを指示されました。
リップには、まだ傷がかなり残っているので来年の2月頃までは全くリップには触らないようにとの事でした。
本当にありがとうございました。
ただこのようなことが起こった時にきちんと対処してくれないサロンに対してこれは単にこのサロンを選んだ客が悪いと言われたらそれまでですが、良い経験になりました。
ありがとうございました。