『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

道路使用許可申請を考えています。
排水管高圧洗浄工事の際に、ビル内に駐車スペースがなく高圧洗浄車を道路に駐車するためです。
自分で申請しようと思いマニュアルを購入しましたが、添付書類の複雑さと量の多さから、行政書士に頼もうかと思っております。費用を抑えたいのでその手段は避けたいのですが....。
そこで、申請経験のある方や詳しい方のご意見をお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

大丈夫。

簡単です。
まず、地図でしょ。
ゼンリンをコピーして、わかりやすく色を付けてね。
あと、計画図でしょ。
まず、車を置きたい道路巾を測ります。無理なら、1歩1mで、徒歩で横断して計算します。(女性なら1歩0.8mで)
紙に、簡単に敷地のライン、今測った道路のラインを描きます。敷地際に作業車の四角を描きます。サイズも適切に。
それぞれの寸法を記入します。
重要なのは、ガードマンの有無です。
両端には、ガードマンを配置し、車の周りにはバリケードを設置します。
例:ガードマン ◎  バリケード ○---○---○
この様な記号でいいと思います。凡例も付けてください。
そして、残りの幅員です。
道路巾と、作業車のサイズ+バリケード設置(50cm程度)で残りが出てくると思います。
使用許可は、道路巾の半分までしか下りませんから注意してください。片側2車線の場合1車線分、対面2車線の場合も1車線分です。
もし、ビルの配置図があれば、全体図として作業車を記入した物を付けると良いでしょう。
用紙は、A3でも折ってA4にすれば良いです。
時間は、9時から。
安全管理をしっかりする事。道路が塞がれない事。わかりやすくキレイに描いてある事(線は定規で引く。それぞれ色分けする)

☆道路使用の目的:隣接ビルの清掃の為、作業車設置
☆方法又は形態:対面2車線の場合・・・片側交互通行
片側2車線の場合・・・1車線占有 
共に・・・ガードマンによる交通誘導  等
☆添付書類:地図・計画図
同じ物、2部必要です。
後は、注意されたら、警察の人の指示に従いましょう。
思ったより、全然簡単です。
忙しい警察署だと、冷たいかもしれませんが、聞けば教えてくださいます。
がんばって下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。やはりマニュアルは、丁寧すぎるんでしょうかね.............。

お礼日時:2006/07/01 16:30

No,1の方がおっしゃっているように道路使用許可は工事を請け負った業者が殆どの場合出します



自分で出される場合は最寄りの警察署に行き道路使用許可書の様式をもらってきます
道路使用許可書には許可申請書と許可通知書があります 記入する内容は同じなので重ねてカーボン紙を中に挟めば手間が省けます
記入欄には規制方法など書く欄があり 片側交互通行になるのかガードマンを配置するなどを書きます
あと施工業者の住所・電話番号・現場責任者の名前を記入しなければなりません
道路使用の目的はビル内に駐車スペースがなく高圧洗浄車を道路に駐車するためで良いと思います。

あと添付書類には使用する道路の場所の周辺地図をコピーして場所と範囲などを書き込みます
一番重要なのは道路の規制形態の図を書かなくてはなりません 片側交互通行になるようでしたら 交通整備員の配置・セーフティーコーンの配置図など記入します 2部づつ作らなくてはなりません。

管轄の警察署の道路使用担当の人がいますので記入の仕方などを聞けば教えてくれると思いますよ。
提出は道路使用する日付から一週間ぐらい前までには出さないといけませんので早めに準備されたほうがよろしいと思います。
    • good
    • 2

その職種なら、知り合いに建設業者の方は居ませんか?



建設業なら道路使用許可申請は結構多いですからアドバイスして
もらえるのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、それも一応考えています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 16:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q道路使用許可を取得し工事する際、近隣への案内の文例を教えてください。

ビル工事の関係で大型クレーンを使用するため、道路を一時通行止めにします。
また、発動発電機を動かす作業もあり騒音も出ます。
休日の日中約8時間に、このような作業を行う予定としているため、近隣の方々に「ご迷惑をお掛けしますがよろしくお願いいたします・・・」との内容の文書を町内会あてに出そうと思っています。
周りはマンションも建ち並ぶ住宅街であります。

このような事象に遭遇された建築業者の方々で文書を発出された方、または近所で工事があり文書を受け取られた方、参考事例としたいので教えていただけないでしょうか。
また、良い文例がございましたら教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 ご近所の皆様へ
                        平成13年9月13日
   ○○ビル工事のお知らせ
 平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。
 この度、下記の日程で、○○ビルの改装工事を行います。ご迷惑をおかけしますが、ご協力の程よろしくお願い致します。
                  記
工事内容 次の通りで、一部道路の通行止め(歩行者のみ通行可)を行い、発動発     電機等の器具を使用します。
     1.外壁の塗り替え工事
     2.オフィス内の什器備品の入れ替え工事

工事期間 平成13年9月20日~12月20日の休日(土曜日・日曜日・祝日)
     午前○時から午後○時
                       株式会社 ○○
                       電話03-3456-7890                       担当 ○○部 山田

Q警察署の営業時間

どなたか教えてください。
車庫証明を取る為に、警察署に行かなければならないのですが、
もちろん平日しかやっていないですよね?

平日は仕事をしているため、なかなか時間がとれません。
フレックスを使って午前中に手続きを済ませようと思っているのですが、
警察署の営業時間(というのでしょうか^^;)は何時から何時までだか分かりますか?

Aベストアンサー

警察署の行政事務の営業時間は、
基本的に9時~17時、平日のみの扱いです。
土日はやっておりません。
ここが日本の役所の馬鹿なところなんですよね~。

Q道路幅がわかるような、できるだけ精密な地図情報サイトは?

 地図情報サイトも色々あるようですが、画面上の実寸×縮尺で、車が走れる道路なら大体の道幅がわかるようなサイトといえば、どこになるでしょうか?
 できるだけ精密な地図・・・となれば、当然有料となるでしょうが、それはあるていど覚悟しています。
 

Aベストアンサー

つい最近国土地理院がwebでの閲覧システムを一般に開放しました。縮尺が1/25,000と大きいので目的に添うかどうか分りませんが、地図として精密である事は間違いないと思いますが・・・(知ってましたかね?)

参考URL:http://mapbrowse.gsi.go.jp/mapsearch.html

QJWcadをPDFファイルに変換するにはどうしたらよいですか?

今、JWcadを使用しているのですが、PDFファイルに変換するのに手間がかかって困っています。
手順としてはこんな感じでやっております。JWcadにてDXFかjwcかに変換→ベクターワークスにてJPEGに→イラストレーターにてPDFに変換といった具合です。この場合ですと、レイヤー分けしている分が全て表示したままPDFに持っていく事となり、レイヤーを一つずつ取り出さないといけない感じです。かといって、DXFをそのままイラストレーターで開くと縮尺がおかしくなってしまいます。(前述も縮尺はおかしくなってしまいますが・・・)
他にはベクターワークスでEPSFファイルに変換後イラストレーターにという手順も行ってみたのですが、なぜか文字化けしますしレイヤーもごっちゃになってしまいます。
なにか良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

PDFに変換するソフトを使ってはいかがでしょうか?フリーソフトでもいくつかあります。
私は市販のソフトですが「いきなりPDF」でJWcadの図面をPDF化してます。印刷時にプリンタの設定画面で「いきなりPDF」に設定するだけだから、いちいちデータ変換する手間も無く便利ですよ。

Q道路使用許可書の取り方を教えてください。

立川で清掃業をしているのですが、ビルの高所窓ガラス清掃の際、ビル周辺の道路使用許可を取るようにと警察官に指示されました。(アルバイト作業員が)

・道路使用許可に関する電話質問は何処へしたらよいのでしょう?
・お金はいくらくらいかかるのか?(作業は3日間かかるのですが、×3になるのでしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3 道路使用許可の申請方法
○申請先
使用する道路を管轄する警察署に申請してください。
  
○必要な書類
 ☆ 道路使用許可申請書(別記様式第六) 2通
 ☆ 添付書類 2通
  ・ 道路使用の場所又は区間の見取図及び方法形態等を明らかにした図面
  ・ 工作物を設けるにあたっては、その設計図及び仕様書
  ・ その他参考資料

4 手数料
申請手数料として2,200円が必要となります。

だそうですよ。

参考URL:http://www.police.pref.aomori.jp/koutsubu/dourokyoka.htm

Q土木工事の積算

土木工事の積算

土木工事会社ではないのですが、数量表に土工が含まれており見積もりをしています。
小規模工事で配管を埋める作業です。堀幅はw500、配管は300埋める程度です。機械掘削・保護砂・機械埋戻し・残土処理のm3当たりの積算単価はどのくらいを見ているのか教えて下さい。
直工でm3機械掘削5000円、保護砂3500円、機械埋戻し4000円、残土処理3000円
は高いでしょうか?

Aベストアンサー

>直工でm3機械掘削5000円、保護砂3500円、機械埋戻し4000円、残土処理3000円

 そんなにはしません。
 地域差はありますが、小規模土工とすると、

床堀:1300円/m3
砂基礎(人力埋戻):4500円/m3
埋戻:2000円/m3
残土処分(DT2t車運搬、DID無し、3.0km以下):1800円/m3

といったあたりが国交省の標準積算単価です。

Qブレーカー容量のだしかた

ブレーカーの定格電流のだしかたを教えていただきたいのですが?
単相100/200Vのときと、三相200Vのときです。
例えば20Kwのときはどうすればいいのでしょうか?のように例えを入れてくだされば幸いです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>12000/(200/1.732)=34.64Aでいいのでしょうか?このような場合ブレーカー容量は40Aでいいのでしょうか…

ブレーカー容量は電線の太さで決まり、電線の太さは許容電流と電圧降下で決まります。
許容される電圧降下を1%とすれば、電線こう長12mまでVVケーブル8mm2でよく、ブレーカーは40Aです。
電線こう長が12mを超え21mまでなら14mm2で50A、21mを超え33mまでなら22mm2で75Aとなります。
電圧降下が2%とか3%とかまで許されるなら、電線こう長はそれぞれ2倍、3倍となります。

QAutoCADからJW CADへの変換

dwgファイルからjwwへの変換をしたいのですが、

Auto CAD上でdwg→dxf
JW CAD上でdxf→jww

にすると、入力した文字がすべて文字化けしてしまいます。
何か良い方法があったら教えてください。

Aベストアンサー

このプロトランスを使ったら簡単に変換が出来ますよ
DWG→JWWその反対もしかり
以前は若干の化けがありましたが
新しいこのバージョンにしたらうまくいきました
シェアソフトです
時間と手間を考えたら自分は正解だなと思いました
その会社のアドです

参考URL:http://www.nacos.co.jp/

Q公共の場所(駅前の広場や歩道等)でビラ配りは違法

 公共の場所でビラを配布する場合は何処かに
届けをする必要がありますか。 無断で行った場合
どのような罰を受けますか。 配るビラは商業目的
でも許可されますか。 政治家を批判するビラは許されますか。 誰が良いか悪いか判断するのですか。

Aベストアンサー

ビラの内容があきらかに違法なもの、通常の生活上で不安感・嫌悪感を感じるものは無論ダメ。これは大前提。


公共の施設またはその敷地内であれば、#1の方とだいたい同意見です。しかし絶対的な線引きがあるわけではないと考えます。思想が偏っていようがいまいが、“それだけ”の理由で拒絶したら「表現の自由」にかかわります。

要は、施設管理者またはその施設を一時的に使用している(集会・催しなどの)主催者の判断によります。催しの批判ビラだったら主催者が認めるはずがありません。肯定的なビラや関連性の高い商業ビラなどであっても、収拾がつかなくなるおそれがある場合は、禁止または制限(催し終了後に限る等)をすることはありえます。


公道であれば、原則的にいえば道路管理者や地元警察への届出が必要です。しかし特に政治宣伝ビラの場合、何百人もがいっせいに配るとかは常識はずれですが、届出を要すること自体が「表現の自由」との関係で逆に問題になりえます。不当な介入ともとられかねません。
実務上、たとえば駅頭であれば届け出なく配布していることが多々あります。駅の敷地内はまずいですが、一歩敷地内から道路に出ていれば、駅の管理者が禁止する権利はありませんし、「表現の自由」をたてにすれば、警察も文句はいいにくいものです。「通行者の邪魔にならないようにして下さい」と言われるくらいでしょう。
日常的にそこで政治宣伝するのが当たり前の雰囲気になっていれば、とくにおとがめはありません。政治的な力関係もあるでしょう。


少しそれますが・・・
いったん手渡されたビラは受け取った人の保持範囲になるので、その後そのビラが投げ捨てられようが放置されようが、宣伝者側に責任はないのでしょう。しかし一般的マナーとして、宣伝終了後には、たとえば駅のコンコース内に放置されたビラは一応回収するなり、きちんとゴミ箱に入れるなりしてほしいなあと、特に支持している団体のビラが放置されているのを見ると、そう思います。

ビラの内容があきらかに違法なもの、通常の生活上で不安感・嫌悪感を感じるものは無論ダメ。これは大前提。


公共の施設またはその敷地内であれば、#1の方とだいたい同意見です。しかし絶対的な線引きがあるわけではないと考えます。思想が偏っていようがいまいが、“それだけ”の理由で拒絶したら「表現の自由」にかかわります。

要は、施設管理者またはその施設を一時的に使用している(集会・催しなどの)主催者の判断によります。催しの批判ビラだったら主催者が認めるはずがありません。肯定的なビラや...続きを読む

Q公共工事での交通誘導員の直営作業の資格について

公共工事を請け負い、その工事の交通誘導を直営でできるのでしょうか。当然、交通誘導員の資格はありません。また、現場は交通量が非常に少なく30分に1台地元の方の車両が通るくらいです。

Aベストアンサー

特記仕様書にはどう書かれてますか。
普通、資格の必要有無については、特記仕様書で指示されますので、特段の記載がなければ直営でも可能と思われます。

ちなみに、手元の特記では以下が記載されてます(概略)。
●交通誘導員は以下の者を配置させる。
(1)1・2級交通誘導員警備検定合格者
もしくは
(2)交通誘導に関し専門的な知識及び技能を有する警備員
(例えば、警備員指導教育責任者有資格者、指定講習修了者、実務経験1年以上)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング