ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。

先週、同僚から「原因不明だけど、肝臓がわるく、しばらく自宅で休養することになった」というメールがきました。
その同僚は、もう1週間以上休んでいます。
詳しく知りたいのですが、
休養中に質問メールばかり送るのも・・・と思い控えています。でも、とても心配です。
肝臓がわるい・・という状態は、どんな症状があるのでしょうか?
痛みがあったり、だるかったりするのでしょうか。
アルコールは、たまに飲むくらいだと思うのですが、
ストレスとかも関係するんでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

家族が肝炎でしたがものすごくだるいようでした。


食欲もなく、脂っこいものは食べられない。

ひどい人は黄疸が出るようです。
顔の色が悪くなります。
また尿の色が濃くなってビールのようにあわ立つ場合もあるそうです。
ここまで行くともう入院ですが
自宅で休養ということはそこまでにはなってないと推測されます。

肝臓は自覚症状があまり無いのでわかりにくいのです。
ひたすら安静とバランスの良い食事、新鮮な野菜でビタミン補給を言われます。
    • good
    • 0

かぜを引いたようなだるさです.自宅療養なら軽いのかも知れません.これは兎に角栄養を付けて,安静しかありません.ストレスではないと思います.


アルコールは厳禁です.
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q愛犬が肝臓の病気になってしまいました…

雑種の中型犬を飼っているのですが、現在肝臓の病気で苦しんでいます。

獣医さんの話によると、肝臓に瀰漫的に腫瘍ができていて、今の獣医学では治せない、とのことなのです。
歳も12歳半ということで、それなりに病気が出てきたり、手術にも耐えられないだろうという話はわかるのですが、「医学的に無理」というのが本当なのかどうか、他の方のご意見も聞いてみたいなと思い、投稿しました。

獣医学に詳しい方、もしくは実績のある獣医さん(関東圏内)をご存知の方がいらっしゃいましたら、情報をいただけますと助かります。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 NO.2ですが瀰漫的という表現から肝臓全体に均一病変があるのかなと思って抗がん剤のお話をしました。というのはリンパ腫(彌慢性病変が多い)であれば抗がん剤に反応する場合がありますが、血管がたくさんあり大小の結節があるのでしたらリンパ腫の可能性は低く抗がん剤が効かない癌の可能性が高いと思います。

 また肝機能の検査(アンモニアや胆汁酸)に異常が出てるのでしたら肝臓の大部分が侵されていますので外科的に取ることは無理だと思います。あと腹水がたまってきてるんでしたら肝機能がかなり落ちているか大きな血管を腫瘍が圧迫している可能性が高いのでこれも予後が悪いことを示しています。

 肝機能が落ちてて(肝臓の大部分が壊れていることを示しています)腹水がたまっているのでしたらCT・MRIをしても治療につながらない可能性が高いと思います。

 お話を聞く分にはこれ以上の検査や積極的治療はせず呼吸がつらいのでしたら腹水を抜くなどの対処療法
のみするのがいいのではと僕は思いますし実際同じようなワンちゃんにはそうお話すると思います。ただCT・MRIでなくてもセカンドオピニオンとして別の獣医さんに見てもらう(超音波でいいと思います)のもいいのかもしれません。

 NO.2ですが瀰漫的という表現から肝臓全体に均一病変があるのかなと思って抗がん剤のお話をしました。というのはリンパ腫(彌慢性病変が多い)であれば抗がん剤に反応する場合がありますが、血管がたくさんあり大小の結節があるのでしたらリンパ腫の可能性は低く抗がん剤が効かない癌の可能性が高いと思います。

 また肝機能の検査(アンモニアや胆汁酸)に異常が出てるのでしたら肝臓の大部分が侵されていますので外科的に取ることは無理だと思います。あと腹水がたまってきてるんでしたら肝機能がかなり落...続きを読む

Q肝臓が原因で悪くなった症状は肝臓が回復すれば元に戻るのか?

肝臓が原因で悪くなった症状は肝臓が回復すれば元に戻るのか?

女性が肝臓が悪くなって出る症状で、肌が汚くなる・目の下にクマができる・太りやすくなる・髪の毛が薄くなる(←どれも肝臓の代謝が鈍くなるために十分な栄養が運ばれなくなることが原因とか?)と、聞きます。

とすると肝臓を治療すればこれらの女性にとって残念な症状は回復する(肌がキレイになる・目の下のクマが消える・やせやすくなる・髪の毛が丈夫になる)のでしょうか?

それとも、一度悪くなってしまった症状だから、進行がストップして「これ以上悪くならない」という程度の効果しかないのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その程度の症状で、間違えなく肝臓が原因であったのなら、おっしゃる通りです。ちゃんと消えます。

但し、色素沈着を起こしてしまったような物は簡単には消えません。

それから、「太りやすくなる」というのは肝臓が悪いからというのはちょっとどうかと思いますが。
一般的には、太りすぎ(食べ過ぎ)→肝臓に脂肪沈着(脂肪肝)という形になるでしょう。
むしろ、運動不足の方が太っていようがいまいが、肝臓(というより全臓器)の機能を落とします。

Qコレステロールを下げる薬のリバロ錠2mgを処方されましたが、もらった薬の注意事項を読んでいると、肝臓

コレステロールを下げる薬のリバロ錠2mgを処方されましたが、もらった薬の注意事項を読んでいると、肝臓に疾患がある方は医師にお知らせください。と、書かれていました。
診察の時、聞かれなかったので医師に伝えなかったのですが、私はB型肝炎のキャリアです。
この薬を飲んでも大丈夫なのでしょうか。

Aベストアンサー

御質問から、注意事項にありますように主治医にお知らせなさるのが良いと思います。

ご参考まで。

Q肝臓の数値の上昇した原因は何でしょうか?

以前した質問に付属してもう一つ質問させてください。

5月の末から1週間ほど39度位の熱が続き、全身が日焼けしたように真っ赤で、近所の診療所で採血を受けました。その結果大きな病院で再検査を受けるように言われ、6月5日に再度血液検査を受けました。
6月2日 GOT141、GPT225
6月5日 GOT128、GPT204、γ-GTP113、LDH407、チモール11.6、クンケル13.2、LAP82、CPK52、MCH32.1 その他基準値内
6月11日 GOT73 、GPT151、γ-GTP80 、LDH275、チモール17.7、クンケル17.2、MCH31.7、サイトメガロウイルス、EBV共に抗体あり
との結果で、自覚症状も無い事、数値も下がってきている事で、経過を観察しましょうといった結果になりました。また、当時子供がりんご病にかかった直後ということもあり、パルボウイルスB19の可能性もあるが、肝臓の数値が悪くなるのはあまり無いし、考えられるのはB型肝炎だが、半年の間に妻以外で性交渉は無いため、可能性は薄いといわれました。

GOTよりGPTが高いことから何らかのウイルスに感染した結果の肝臓の炎症と考えられるようですが、(違っていたらすみません)B型や、C型のように性感染以外のウイルスである可能性としたら何があげられるでしょうか?この一月いろんなことを考えパニック症候群と言われ、現在心療内科で薬をいただいています。原因が分からないことが不安をいっそうかきたたせます。安定剤が効いている間はこんなことも冷静に考えられます。どうか宜しくお願いいたします。

以前した質問に付属してもう一つ質問させてください。

5月の末から1週間ほど39度位の熱が続き、全身が日焼けしたように真っ赤で、近所の診療所で採血を受けました。その結果大きな病院で再検査を受けるように言われ、6月5日に再度血液検査を受けました。
6月2日 GOT141、GPT225
6月5日 GOT128、GPT204、γ-GTP113、LDH407、チモール11.6、クンケル13.2、LAP82、CPK52、MCH32.1 その他基準値内
6月11日 GOT73 、GPT151、γ-GTP80 、LDH275、チモール17.7、クンケル17.2、MCH31.7、サイトメガロウイルス、E...続きを読む

Aベストアンサー

また失礼します。
ちょっと極論になりますけど、初心者の方にも判りやすそうな説明を持ってきました。

ウィルスという生物?の生活形態を見ると判る事なのですが、ウィルスというのは必ず何らかの細胞に侵入して増殖します。
そして増殖しきったらその細胞を破壊して外に出て行きます。
その時、当然ですが、細胞は壊れますね。
これが肝臓で起きた場合、おっしゃるような事になります。

肝臓の細胞は人間でも保存栄養(グリコーゲンなど)の作成や毒物の分解など、いろんな物質が沢山ある環境なので、ウィルスにとっても美味しい食糧倉庫になりやすい細胞の一つなのです。

ウィルス自体は宿主特異性というのがあり、動物や植物の種類をよりごのみし、感染する臓器も選り好みする物が多いのですが、人間が選ばれた場合、肝臓は比較的選ばれ易い臓器なのです。
肝臓だけが特に苛められるようなウィルスは肝炎ウィルスになります。

なお、肝臓ではなくても発熱したような場合は筋肉などの細胞破壊が起こりますので、GOTなどが上昇したりするような事が起こります。

まあ、以上より、おっしゃってるような数値はごく普通にある事、と思っていただき、経過観察をされる事で問題はないと思われます。

また失礼します。
ちょっと極論になりますけど、初心者の方にも判りやすそうな説明を持ってきました。

ウィルスという生物?の生活形態を見ると判る事なのですが、ウィルスというのは必ず何らかの細胞に侵入して増殖します。
そして増殖しきったらその細胞を破壊して外に出て行きます。
その時、当然ですが、細胞は壊れますね。
これが肝臓で起きた場合、おっしゃるような事になります。

肝臓の細胞は人間でも保存栄養(グリコーゲンなど)の作成や毒物の分解など、いろんな物質が沢山ある環境なので、...続きを読む

Qお酒飲むと肝臓ご弱るけど、肝臓にいい薬飲むと肝臓が良くなって、胃が元の位置に戻りますか?

お酒飲むと肝臓ご弱るけど、肝臓にいい薬飲むと肝臓が良くなって、胃が元の位置に戻りますか?

Aベストアンサー

お酒で肝臓が悪くなるのは、稀です。
日本人はアルコールを分解する酵素が少ないので、
お酒は弱いです。
50パーセントは下戸です。

従って、
日本人は肝臓を壊す前に体がお酒を受け付けなくなります。

対して欧米人は、アルコールに強くて、
肝臓が壊れるまでいくらでも飲み続ける。
だからロシア人などは、飲み過ぎで肝臓壊して短寿命。
ウオッカなどをがぶ飲みするからね。
日本人と飲む量がけた違いです。

日本人の場合、
お酒で肝臓が悪くなるのは、
常識を逸した量を飲むとか(毎日1升とか)しなければ、
肝臓は壊れません。

肝臓で重篤な病気になるのは、
肝炎ウィルスがほとんど。
よく芸能人でお酒で肝臓を壊したといいますが、
大嘘です。
本当は肝炎ウィルスです。

肝炎ウィルスだとみっともないのでお酒のせいにします。

また、肝臓は薬では回復しません。

Q朝と肝臓、春と肝臓について

朝目覚めると体がだるいと感じたらそれは肝臓が弱っているのかもしれませんというフレーズを薬局で見たんですがどんな理屈で、肝臓が弱ると朝目覚めると体がだるく感じるのですか?

また春と肝臓というフレーズもよくネットで見かけますがなぜ春になると肝臓に注意しないといけないのですか?

Aベストアンサー

特に季節は関係ありません。
春は季節の変わり目ですしだるさを訴える人が多いみたいです

Q肝臓ガン切除手術後の状態

今年の2月から2ヶ月、肝臓ガンで義父(75歳)が入院をしました。
幸い、初期(2ミリ)で発見し、場所も良く、肝臓もきれいなので
肝臓を8分の1切除して、退院しました。
退院して5ヶ月が過ぎ、かなり元気になって食欲も元気な頃と同じくらいに
食べれるようになりました。 が体が疲れやすいみたいで、ちょっと外で
動いただけで、呼吸困難になるらしく・・・
今も月一で病院に診察に行っていて、血液検査の結果もいいのですが・・
先生は、疲れれば、すぐ休むように。と言われているだけです。
月日がたてば、体の疲れや呼吸のみだれも少なくなっていくのでしょうか?
何か気をつける事はあるのでしょうか

Aベストアンサー

肝臓は自己修復能力がある臓器なので、肝臓自体の形は戻っているとき思います。
しかし、お腹を開けたことや、OPEをすることは、決して容易い事ではありません。
疲れやすくなるのも当たり前です。特に肝臓は肝機能が低下することによって、疲れやすい症状が出やすく、慢性肝炎の方などは一日だるくて起きれなくなります。
それほど、重要な臓器です。
その肝臓を一部切除するという大きな負担がかかったのですから、そんなに簡単には良くなりません。
お年ですし、無理はしないことです。お年の場合は、直るのにも時間がかかります。
長い目で、無理をしないでゆったり構えることをお勧めします
疲れたら休むことです。
お酒やタバコは避けたほうがいいでしょう。
細かいことを書けば、味の濃いもの、脂肪分の多いものも避けてもいいかもしれません。
疲れたら休むこと。じっくりなおしていくこと。

Q肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

肝臓の数値が正常でも肝臓が悪いことはあるんですか?

肝臓が悪い人の自覚症状に当てはまりまくりなので心配しています。
なぜか数値は正常なんですが・・。
(GOT,GPT、ガンマGTPすべて10~20)

血液検査の数値は正常なのに肝臓が悪い、ってこともあるのでしょうか?

また、ちまたで言われている「歯を磨くときにオエッとなる人は肝臓が悪い証拠」というのがありますが、どういうメカニズムでそうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

肝機能を示す血液指標について
肝臓の機能のうち約90%が停止しないと、血液指標が変化しません。

したがって、
肝機能指標が低下していると肝臓が悪い、
といえますが、
肝機能指標が正常値であるから肝臓が正常である、とは言えません。

肝機能が低下していて、老廃物や未代謝物や中間代謝物がたまっていると、嘔吐しやすくなりますので、そのことでしょうか(例、酒の飲みすぎ)。

Q肝臓と背中の痛みって?

先日、会社の健康診断の結果が出たのですが、肝臓の 
の値が悪く、要精密検査とのことでした。
(私は一切アルコールが飲めません)
そうせいかわかりませんが、背中、特に肩甲骨のあたりがこっている
ような痛みがあり、最近は特にひどいです。
精密検査は早急に時間を作ってじっくりやろうと思っているのですが、
この背中の痛みの相談は何科にいけばいいんでしょうか?
それとも接骨院などのほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私は持病です。背中が痛いのは肝臓ではありません。

長年血流障害で苦しめられた経験上,背中の痛みは,
血流による場合があります。

背中の神経が何等かの痛みを併発され,接骨院に行く位ならば,
ウォーキングー運動の方がリハビリにも繋がり,痛みを治すのに覿面です。

お金も掛かりません。

Qこんにちは。右足薬指の付け根らへんにしこりのようなものができています。

こんにちは。右足薬指の付け根らへんにしこりのようなものができています。指でぐりぐり触ると痛いです。歩くと痛いです。
これは何だと考えられますか?

Aベストアンサー

何でしょうね?
採って検査に出さないと分からない物かもしれません。
病院へ。


人気Q&Aランキング