ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

こんにちは。

先週、同僚から「原因不明だけど、肝臓がわるく、しばらく自宅で休養することになった」というメールがきました。
その同僚は、もう1週間以上休んでいます。
詳しく知りたいのですが、
休養中に質問メールばかり送るのも・・・と思い控えています。でも、とても心配です。
肝臓がわるい・・という状態は、どんな症状があるのでしょうか?
痛みがあったり、だるかったりするのでしょうか。
アルコールは、たまに飲むくらいだと思うのですが、
ストレスとかも関係するんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

家族が肝炎でしたがものすごくだるいようでした。

食欲もなく、脂っこいものは食べられない。

ひどい人は黄疸が出るようです。
顔の色が悪くなります。
また尿の色が濃くなってビールのようにあわ立つ場合もあるそうです。
ここまで行くともう入院ですが
自宅で休養ということはそこまでにはなってないと推測されます。

肝臓は自覚症状があまり無いのでわかりにくいのです。
ひたすら安静とバランスの良い食事、新鮮な野菜でビタミン補給を言われます。
    • 0

かぜを引いたようなだるさです.自宅療養なら軽いのかも知れません.これは兎に角栄養を付けて,安静しかありません.ストレスではないと思います.

アルコールは厳禁です.
    • 0