2箇所にわたりすいません。
続きです。

■DELL Precision Work Station 530
OS:WINDOWS2000
CPU:Xeon 2.0Ghz x 2
メモリー:1024MB{256*4}
DISK:Ultra160/m SCSI 36GB
VIDEO:nVIVA Quadro2EX 64MB

正直金額も安いモデルとはいえ\350,000オーバーになりました。
お金を投資して果たして快適になるのかなと現在頭を悩ませてます。

いろん所をみて自分なりに勉強した結果ですが

・このワークステーションは3Dや高度な演算処理をするユーザー向けと言うことで
2Dソフトのフォトショップには不向きそう。
・若干プレミアのエンコードでは期待できそう・・・
・マルチタスク対応のソフトはフォトショップ(あってますよね?)
・ビデオカードはなるべく良いもの
・メモリーは開く画像の2.3倍の物を搭載。

その様な感じで今ひとつ購入に踏み切れないので納得できるアドバイスをして頂ければ幸いです。

又、自作や部品に詳しい方がいましたらわりと安く済みそうな
アドビソフト快適動作マシンの構成も合わせて
教えていただければ幸いです

駄文で失礼しますがどなたかご教授宜しくお願い致します。

関連URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=224908

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2個所は非常に読み辛いです(^^;



>ファイルサイズは100-200MB程度
とのことですが、実際に使っている画像の大きさはどのぐらいでしょうか。
Photoshopなら仮想記憶サイズとして表示できると思いますが。

ファイルだと圧縮がかかる場合が多いので実際に必要なメモリの推定にはあまり役に立ちません.
問題になるのが実際動作時の画像の大きさで、
それに応じたメモリがないと、遅くなります。

また、Photoshopでなら、レイヤーを一枚増やすと、おそらく画面一枚分のメモリを消費します.
例えば、手元のPhotoshop 5 LEで見ると、
無圧縮で1MB程度のフルカラー画像をそのまま開いただけで、2.77MBで、レイヤーを一枚増やすと5.27MB、
レイヤーをもう一枚増やし,それぞれのレイヤーに
落書きすると、9.09MBになりました。


おそらく最も必要な物はメモリで、次が高速なHDDでしょう(メモリにのらない分はHDDが使われる)。
photoshopでフィルタが遅いというような話なら、
高速なCPUは効果があると思いますが、それ以外は
ほとんど効果がないと思います。
それに開くのが遅くなるのはCPUは無関係ですし。
ただ、レイヤーの枚数がかなりあって、複雑な設定になっているとそれなりに影響があるかも知れませんが、
それでも2Gx2は無駄でしょう。

また、高速なビデオカードはそれこそ3Dアニメーションでもしなければ、意味はないでしょう。


というわけで、私ならとにかくメモリが沢山つめるマシンにメモリを沢山積むことを考えます。
次に,HDDですね。
また、単に高速な物というだけでなく、ディスクアクセスが円滑になるよう設定もいろいろ工夫する必要があるかも知れません。

ディスクのフラグメンテーションとか、作業用、ファイル保存用、仮想記憶用でのディスクの使い分けとか。

SCSIを複数台入れて、HDDを使い分けるとそれなりに高速かも知れません(^^;

あ、メモリの速度もありますね。
高速なメモリを使っているマシンの方がいいでしょう。
    • good
    • 0

DELL Precision Work Station 220を使っている者です。


CPU:Pentium(3)866MHz メモリー:384MB ハードディスク:20GB
ですが、3D系のソフトやアドビ系のフォトショップなども、とても快適に
動いています。
以前はそうではなかったのですが、仮想メモリを増やす事により
その様になりました。(C:256-512、D:512-1024になっています)
用途によってドライブごとに増やしたり減らしたり、調節してみれば
いいのでは、と思います。

コントロールパネル>システムから変更できるようになっています
(私のはOSがNTなので多少操作が違うかもしれませんが)

何か参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

100MBを超える画像となるとやはりHDDの速度がかなり気になると思います。



コストパフォーマンスを度外視するなら、おっしゃられている構成に、HDDをRAID 0で追加して、それを仮想メモリ領域または、保存領域として使います。それからmemoryを2GBくらいにするとより早くなります。


でも、ある程度コストパフォーマンスを重視して、組むのなら、
Pentium4 2.0A
Memory 1.5GB(DDR RAM)
DISK システム用HDD(2台をRAID 0) データ用HDD
VIDEO MATROX G550(nVIDIAは、発色があまり好きじゃないのもので)
OS windows2000
程度の構成にすると思います。

Quadroは、OPENGLが早いものですかから3Dを使わないのならこれを選ぶのは無意味です。


またPentium4で使われているPhotoshopのほうは、pentium4用のパッチは当ててらっしゃいますよね?
    • good
    • 0

CPUよりもメモリが重要だったりします。


少しくらいCPUが遅くとも、メモリをたんまり積んどけばそこそこいけます。
今のPCにもう少しメモリを積んでみるのも手だと思います。
OSもWin98/MEよりも2000が吉。

この構成は、3DCGやってる人でもなかなか手だ出ませんよ。安いPCが2台組めます・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座います。確かにCPUの速度はインテルの戦略にだまされているような気がしてなりません(笑)クロックが上がるほどPCの処理能力が上がるという固定観念に惑わされている1ユーザーです。
メモリは今まだ安いですしマザーボードをCHECKして何処まで増設できるか調べてみます。まずはメインマシンの強化で試すのもひとつの手ですね。将来的(1年以内)にはライトウェーブDやシェードなどの勉強もしたいというのがあったのとワークステーションに興味があったものでしてご意見を頂戴しておりました。わかりやすいご意見感謝です。

お礼日時:2002/02/26 10:02

Adobeのソフトに拘るのでしたら私ならMac買います。


今はMac版とWindowsは同じだと思いますが
以前は使いたい機能はMac版だけというのあいましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。MACは入稿する周りの会社ではほとんど使用されており
MACの方が原稿の受け渡しにすごく良いのですがMACに関してのあまり知識がなくて
あまり考えておりません。確かに操作方法などはほとんど同じだと思うのですがマウスやショートカットがイマイチ違うんで慣れるのに時間が・・・・という感じです。有難うございました。

お礼日時:2002/02/26 09:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD作成ソフトで、メモリ : 1GB以上・ハードディスク :インストールに300MB程度 別途作業領域として10GB以上と書いてあります。

メモリは約1GBなので、メモリはOKなのですが、問題はハードディスクです。
Cドライブでは、10GBもないのですが、Dドライブは12GB空いています。
なので、作業領域をDドライブに指定することは出来ますか?

さらに、画面解像度 : 1600×1200ピクセル以上とありますが、それはどうやって調べられますか?
WindowsXPのSP3のパソコンを使っていて、パソコンの機種はFMV-C310です。

機能面では、You Tubeの動画をDVDにできますか?
あと、使用期限とかありませんよね?
教えてください。

Aベストアンサー

>作業領域をDドライブに指定することは出来ますか?
できます。が、余裕を持って20GB位相手いないと固まるか、作業を中断してしまいます。よって現環境では厳しいです。

>画面解像度はどうやって調べられますか?
コントロールパネル→画面→設定で調べられます。ただこちらはHD画質で見たい場合であってSD画質なら気にしなくて結構。

>機能面では、You Tubeの動画をDVDにできますか?あと、使用期限とかありませんよね?
それは質問者さんが購入したソフト次第です。

あと、メモリーは1GB以上搭載してくださいね。Athlon1.8ではオーサリングでイッパイイッパイになっちゃいます。AVIファイル映像1時間を処理するのに3時間近くかかるのでは?

Q「4:3」の四角を切り抜く(フォトショップ)

フォトショップ 7.0 を使っているのですが、
「切り抜きツール」で 「4:3」の四角を切り抜きたいのですが、
長方形の選択範囲を調整している時に、
調整中の範囲の縦横比を知る方法か、
「4:3」の長方形を選択する方法等ありませんでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

左側の「切り抜きツール」をクリックすると上のほうに「幅・高さ」というところが表れませんか。
ここに、例えば「横40mm、たて30mm」と入れてから切り抜くと
常に4:3で切り抜かれます。

Qフォトクルーとフォトショップ

1つのパソコンにフォトクルーとフォトショップの2つの画像編集ソフトを入れたら、不具合が発生するでしょうか?

使っているのはWindowsMeです。
現在フォトクルーはインストールされていて、ドライバの空き容量は49.2GBあります。

Aベストアンサー

現在はフォトクルーは入っていませんが、その昔win98の時代に両方入れて何も起こらなかったので大丈夫だと思います。
ご心配ならばメーカーのHPで警告や不具合の報告がないか確認してみると良いですよ。
ちなみに、私のPCはフォトショップ、Fireworks、painter…など似たようなソフトがたくさん入っていても無事に動いています。
同じ機能のソフトを重複すると問題が起きるのは、CDライティング系のソフトだけじゃないのかな?

Qオススメのムービーフォト編集ソフト(動画・フォト兼用)

今回、初めてムービーフォト編集のソフトを買おうと思っているんですが、使いやすくオススメのソフトを教えて下さい
たくさんあって迷っているのですが、検討しているのは
・Movie Photographs3
・LiFE with PhotoCinema3
・デジカメde!!ムービーシアター Ver.3
です
この三つのメリット・デメリットを教えて下さい
その他にも、写真だけでなく動画も入れたいのですが、動画・写真同時に入れられるソフトがあったら教えて下さい
使いやすく、凝った演出などが出来るほうが何かと助かります
よろしくお願いします

Aベストアンサー

音楽CDの音楽をパソコンに取り込む機能は
VideoStudioでは確認しましたがLife With Photo Cinemaでは確認していません。

確実なのはWindowsMediaPlayerやItuneで取り込む方法ですね。
「WMA」や「MP3」として取り込んでくれますので
そのまま素材として利用が可能になります。
お手持ちの音のファイルはどのような拡張子になっているのでしょうか?

ちなみにVideoStudioが対応している音のファイル形式は
Dolby? Digital Stereo, Dolby? Digital 5.1, MP3, MPA,
QuickTime?, WAV, WMA, AAC

Life With Photo Cinemaが対応している音のファイル形式は
MP3、AIFF、WAV、AAC(著作権保護ファイルを除く)

もし上記に、お手持ちの音のファイルの拡張子がなければ
音の変換ソフトで変換してみてください(音質は落ちます)
http://www.gigafree.net/media/encode/
http://www.gigafree.net/media/encode/xrecode.html

音楽CDの音楽をパソコンに取り込む機能は
VideoStudioでは確認しましたがLife With Photo Cinemaでは確認していません。

確実なのはWindowsMediaPlayerやItuneで取り込む方法ですね。
「WMA」や「MP3」として取り込んでくれますので
そのまま素材として利用が可能になります。
お手持ちの音のファイルはどのような拡張子になっているのでしょうか?

ちなみにVideoStudioが対応している音のファイル形式は
Dolby? Digital Stereo, Dolby? Digital 5.1, MP3, MPA,
QuickTime?, WAV, WMA, AAC

Life ...続きを読む

Qフォトショップ:背景だけを補正したい

フォトショップ7.0を使っています。印刷用のチラシなどを作る際の画像加工に使ってます。

たとえば、元の写真が人物+紅葉の写真だったとします。
この写真はフラッシュを使用したため人物だけが明るく写り、
背景が暗く写ってしまっています。
このようなときに、紅葉の背景だけを、補正したいのですが…。

私のやりかたはこうです。
ペンツールでできるだけ細かく、人物のパスを作る
→選択範囲を作成(5ピクセルほど境界ぼかします)
→選択範囲を反転(紅葉部分が選ばれる)
→「トーンカーブ」もしくは「明るさ・コントラスト」で補正する
→その後は境界部分など不自然なところがあればスタンプツールなどで対応。

私がやっているやり方は間違いでしょうか?もっといい方法や改善点があればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

やり方はいくらでもあるから、どれが正解でどれが間違っているということはないでしょうね。

背景が単調なら抽出ツールを利用するというのもありますが、自分もペンツールでパスを作ってやっちゃいますね。毛とか細かい部分が問題ですが。
トーンカーブ等は後で修正が効くので調整レイヤーでやっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報