http://www.ms-plus.com/search.asp?id=7016
↑このABS用の接着剤を使っているのですが、
スチーロル接着剤と同じで樹脂を溶かしてくっつけるのでしょうか?
それとも、「のり」のように固めるだけなのでしょうか?

A 回答 (1件)

ABSを溶かしますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もやもやが晴れてスッキリしました。

お礼日時:2006/07/01 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハンダコテでプラスチックを溶かすのはNG?

素人の発想で申し訳ありませんが教えて下さい。

色々工作をしている時に、プラスチックを溶かしたい時があります。
その時に、ハンダコテでプラスチック(ABS)を溶かすとハンダコテはダメになってしまうのでしょうか?

コテ先にプラスチックが残ってしまいますが、
適当なモノで軽くこすってやれば、綺麗になると思いますが・・・
見た目綺麗になっても、ハンダを溶かせなくなったり、何か支障があるのでしょうか?

Aベストアンサー

今どきのハンダゴテは、表面に酸化防止加工がされており、削り方によっては加工が剥がれちゃいますね。ヤスリやサンドペーパー系は厳禁です。加工がはがれたこて先は、寿命が著しく短くなります。

じゃあ他にきれいに取れる方法があるかと言うと・・・熱した状態で濡れ雑巾で拭い取れるかどうか。それでダメならあきらめるしかないです。カスが残っても臭いだけで、半田は溶けますが、電気屋としてはそんなハンダゴテを使って配線した場合に、後で異常があったらいやだなあと考えてしまうので、ハンダゴテではなく、釘をライターで焼いて使います。どうしてもハンダゴテでやる場合は、これを最後に交換する古いこて先を使うか、アルミホイルを巻くとかするでしょうね。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q【プラスチックを溶かす方法】を教えて下さい

セット物を購入しなかったのが良くなかったのですが

ほうきの持ち手(棒)が
ちりとりの棒を収める為の溝に収まりません。

そこでプラスチックのちりとりの溝を深くしたいと考えています。

厚みのあるプラスチックを溶かす方法はないでしょうか。
宜しく願いします。

Aベストアンサー

1 荒っぽい方法

お湯では無理でしょうね
先の方には申し訳ないですが
耐熱温度が記載されておれば それ以上の熱が必要となります。

持ち手と同じか それ以上の太さの鉄などの棒があれば・・・
コンロであぶって 適当な温度を見計らって
押し当てる。

押し当てられた場所は必ず溶けて流れ落ちます。
足元にも注意です もちろん手元も

そーっと引き抜けば
または 少しさめるまで待って その棒を回しながら引き抜けば
きれいに形としては収まるはずです。

ただ焦げ目が残ります
その棒が覚めた時にその棒に紙ヤスリを両面テープで巻きつけて
こすり合わせれば 多少は見やすくなるかも・・・。


2 大人しいやり方

ドライヤーであぶり 箒の棒を押しあてて棒を回す(この棒は温めない)
時間をかければチリ取りが柔らかくなり変形しやすくなりますので
その時がチャンスです。

そのあとは すぐに冷水につけてくださいね
形ができたら両方を離す 
まず少しは広がります

2-3度チャレンジすれば 何とか収まるようになります。

 

QABS樹脂をきれいに切りたい

ABS樹脂のケースがあります。
このケースに四角い窓を開けたいのですがなかなかきれいに開きません。

試したのはホットナイフ、とドレメルツールの砥石のカッターで切り抜く方法です。
ホットナイフは100Wの半田ごてにカッターの刃を取り付けて使用しました。

他に楽できれいに開く方法はないでしょうか?
樹脂の厚みは2ミリほどです。

Aベストアンサー

>何かガイドを作ってジグソーはどうでしょうかね。
 ジグソーは、往復運動のため、激しくベースに材料が衝突するため傷だらけになります。バンドソーは一方向なので傷が付きにくいのですがね。
 ハンドニブラも、傷を付けたくない側からあてる必要があります。

 ボックスの場合、ガイドはボックスの場合取り付けるのが難しいでしょう。ABSは、材質的にはスチロールと同系統なため、あまり強力な両面テープだと剥がすのが大変で、時には表面のつやがなくなってしまいます。

 きちんと、けがいてドリルかホルソーで少し小さめな穴をあけて、鋸やヤスリを使って仕上げていくのが無難です。


人気Q&Aランキング