プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家電など 作動確認してない物や完璧、作動しない物をジャンクとして出品してますが。。。何に使うんでしょう?部品取りが一般的 利用なんでしょうが その他なにか利用するんでしょうか 安く買って直す?

A 回答 (6件)

PC関連で「ジャンク」を何回か出品しています。

私の場合、一度動作確認状況まできちんと記載して出品したものが、落札者の知識不足により「動作確認してあるといったはずなのに動作しない」と、無理やり返品されたことがありました。
(実際は動作した)

こういう痛い目を見ないように、実際には動作確認したものでも、その当時の動作状況を掲載した上で「ジャンク」として、クレーム・返品・サポート不可の商品として出品しています。

落札される方は、「動かなくてもあきらめられる程度の価格で入札した」「部品取りに使う」「サポート無しで動作させる自信がある」人などさまざまですね。
    • 0

みなさん言われている部品取り・・

他に、本体はダメだけど・・電話の子機が使えるので・・というのもジャンク品として見かけます。
これは落札したことあります。
製造期限切れの品など部品はありがたいのです。
    • 0

私は完全ジャンクは知識があまりないので滅多に買いませんが動作未確認ジャンクは結構買います。

今まで未確認ジャンク品を買って動作しなかった事は一度もありません。完全ジャンクでも動作したことがあります。私は動作しないジャンク品は部品取りで未確認ジャンクは動けば儲け物と思っています。
安く買えるのでお得です。ですがジャンクなので動かなくてもクレームは勿論なしです。
    • 0

基本的に「部品取り」ですね。

私は、「ACアダプターがないので動作確認が出来ずジャンク扱いにします」というノートパソコンを500円で買って、
家にあったアダプターにつないで動かしたら、全く壊れてなかった、という経験があります。

ジャンク品は、そういう楽しみ方もあります。
使えなければ、またジャンク品として出品すればよいのですし。
    • 0

全く知識無い人にとっては壊れていると思うものでも、知識のある人にとっては簡単な修理や調整で直ってしまうものってたくさん有りますよ

それらを自分で使うなり、ネットオークションで売るなりするのが目的です

また、中には壊れていても、そちらの方面の方にとっては貴重な品物だったりする場合もありますので、コレクションとして集める場合も考えられます
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。なるほど プロの人もいるでしょうし。

直してオークションで出品する人もいます。

直せないように見せても、オークションで同じようなものを2,3個入手できれば部品を取って移植(?)して・・という形で直せる事もあります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。