ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

我が家の子犬は女の子です。
トイレはケージから出さないとしてくれませんが、ケージの外にもトイレを置いているので、大抵そこでしてくれます。
しかし、おしっこの回数が多く、もう出ないのに出そうとしたり、カーペットの上でほんの少しだけしたり、これってマーキングなのでしょうか。
マーキングでなければ健康上問題があるのかと少し心配しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おしっこの回数が多い理由はNO1さんの言うように


膀胱炎か、もしくは糖尿、腎不全なども考えられるようです。
色はどうですか?膀胱炎、尿道出血の場合、血液が混じったような
赤色、腎臓・たまねぎ中毒の場合茶色っぽい尿が出ることがあるようです。
ただ、”もう出ないのに出そうとする””ほんの少しだけする”というのは、
マーキングのつもりなのかも・・?
うちの子は、トイレでおしっこをするとご褒美がもらえると
覚えていて、小出し(?)にして多くご褒美をもらおうと、ちょっとずつ何回もおしっこをする傾向があります。
また、外ではもう出ないのに出そうとしたり、ちょっとずつ色んな場所にして縄張り主張をする様子がみられます。
いずれも回数は多いですが、量は多くないので、
あまり心配していません。
回数が多く、そのつどそれなりの量が出ているのなら病院に連れて行くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
色はきれいな黄色か、透明に近い色のどちらかです。
女の子だからマーキングなんてないと思っていましたが、あるんですね。
色も問題なく、量もそんなに多くないので、大丈夫そうです。
でも、家で小出しにされる(時々カーペットに)と少し困ってしまうのは変わらないですね・・。
対策はあるのでしょうか・・。

お礼日時:2006/07/02 00:23

こんにちは。



仔犬の女の子、と言う事ですが、仔犬ってどの程度の子の事を言っているのかな?
と思いました。
回答者側の回答の幅が広がりますから、質問する時は、せめて、犬種と月齢を書きましょう。

下記で他の方が言われるように膀胱炎の可能性もありますが、個人的には、ヒートが起こるか起こらないか、位の微妙な時期の子なら、比較的可能性は高いですが、月齢が2~3ヶ月の子だと、膀胱炎は少ないと思います。
まぁ、膀胱炎か初ヒートか、という悩みは獣医で解消できるので、調べてもらえば良いと思います。
慢性になる可能性も高いので、早い目に尿を調べてもらいましょう。
膀胱炎なら薬を処方してくれると思いますので。

また、トイレをする前後に、何かに注意がいってしまって、結局しない、途中で終る、と言うのはありますよ。
トイレしようとして、何か興味のあるものに注意がいってしまって、結局でなかったり、トイレしている途中で何かに注意がいってしまって、一旦止めたのに残っていて、思い出したように違う場所にしてしまったり。

マーキングの場合は、もちろんメスでも有り得ますが、これは飼い主と犬との関係問題がありますので、抑えていく必要があります。
飼い主の事をきちんとボスだと思っていれば、勝手にマーキングする、というのは、ありません。

犬は、毛布やカーペット、ラグ、マット、新聞などの上で比較的トイレをしやすいです。
それを排除すると言う手もありますが、フローリングで走り回らせるのは、質問者さんのおっしゃる通り、足腰に相当悪いです。
現在は小型犬でさえ、足や腰に問題を持つ個体が多くいますので、弾みで脱臼したりすると、一生ついて回る可能性も大きいです。
ラグやマットで滑り難くする、と言うのも勿論ですが、家の中で走り回らせる事自体、止めさせた方が良いと思います。
走り回らせないように習慣付けていくと、室内では大人しくしているもの、と認識するようになり、犬も飼い主もゆったり過ごせるようになりますし、足腰にも無用の負担がかからなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
我が家の子犬は、トイプードルで、2ヶ月半です。
暴れん坊の子を走らせないようにする為にはどうしたらいいのでしょうか・・
サークルから出さない方がいいのでしょうか・・。
最近は後ろ足で立つことを覚えてしまい、余計に心配です。
犬も含め、家族でゆっくり過ごせるように努力したいと思います。

お礼日時:2006/07/04 22:12

>でも、家で小出しにされる(時々カーペットに)と少し困ってしまうのは変わらないですね・・。


対策はあるのでしょうか・・。

対策と言えるかどうか・・
うちの子も小さいとき、ラグや玄関マットなどの絨毯地のものに
おしっこをしてしまう傾向がありました。
一度臭いの付いた場所にまたするようなので、色んな消臭剤を使ったり、スチーム洗浄したりしましたが、完全には臭いが取れくて
繰り返しおしっこをされて、泣く泣くお気に入りのラグと玄関マットを捨てました。
絨毯地のものを家の中からなくしたのと同時にほぼ100%トイレで
するようになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね・・。
ですが、我が家はフローリングなので、走り回るワンコにとってはラグがあるほうが良いのだろうと思ってしまいます。
本当に捕まえられないくらい必死に走るので、足腰が心配でなりません・・。
大人になったら直るものであればいいのですが・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/03 22:50

頻尿でしょうか?


頻尿で考えられるのは膀胱炎です。
膀胱炎は人間同様、女の子がかかりやすい病気です。
獣医さんに診てもらうことをお勧めします。

きれいに洗ったトレイ(皿状のもの)ときれいに洗って乾かしたビンを用意し、採尿しビンに入れて持参しましょう、少しでもかまいません。

獣医さんは血液混入の有無、尿を遠心分離機にかけ膀胱壁の残滓などの有無、ストルバイトの有無、ph測定などしてくれると思います。
診察の後、膀胱炎ならば抗生物質を処方してくれます。

お薬を飲んで早ければ数時間で頻尿は収まります、遅くとも2日内には効果が見られるのが通常です。
膀胱内の雑菌をしっかり殺すべく、お薬を5日分処方されたら、症状がなくなっても5日間服用しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ケージの中にいるときは全くしないので、頻尿というわけではなさそうです。
膀胱炎は確かに早めに治すのが肝心ですよね。

お礼日時:2006/07/02 00:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング