薬局でスピルリナという商品を見かけました。スピルリナって耳慣れないのですが、スピルリナ自体の栄養(成分?)やこれを服用するとどんな効果があるのでしょうか?副作用の危険性はありますか?
実際に服用されてる方がおられたら経過を教えてほしいです。

A 回答 (1件)

掲示板がありましたよ。



「スピルリナ」ってどうですか?実際の効果や感想などを聞かせてください!!!
http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/09/06_10.h …
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この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/09 14:28

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Qスピルリナについて

こんにちは。

ヤフーオークションでスピルリナが安く手に入るので魚のえさに
しようかと考えているのですが、セルフィンプレコに与えても
食べてくれるのでしょうか?インペリアルセブラはスピルリナ
をよく食べると聞きましたが、一応買ってから後悔したくないので
どなたかアドバイスもらえないでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

答えになっていないかもしれませんが・・・
スピルリナって、藻のかたまりのことですよね?人間の健康食品にもありますが。藻ならセルフィンも食べるとは思います。でも、セルフィンに限らず、魚にも嗜好性があるようで、以前、ネットの熱帯魚掲示板で、セルフィンがキューリをよく食べると二人の方から教えてもらい、我が家のセルフィンにも与えてみましたが、結局全く食べませんでした。

スピルリナの試供品がどこかでゲットできれば、試してから購入されると安心かと、思います。

Qインナースリムという、腸内の宿便を出すという商品が、

インナースリムという、腸内の宿便を出すという商品が、
地元のあるお店で無料試飲がありましたので、1つその場で飲ませてもらいました。
すると、翌日朝から、トイレで出なくなりまして、困りました。
現在2週間目、コーラックという便秘薬を飲んだ日だけ出るという、
おかしなことになってしまい、ズボンのボタンもきつく、大変弱ってしまいました。
今まで便秘になったことはありません。
何かアドバイスでもいただけるでしょうか。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インナースリムは、食物繊維(いわゆるファイバー)が主成分の、お通じの悪い方向けの商品ではありますが、裏目に出るとファイバーが腸内で水分を吸収し、便量が増えて排泄されにくくなる事も考えられます。この場合ですと、酸化マグネシウム(或いは硫酸マグネシウム)製剤(俗に言うカマグ))で便を軟化させる方法があります。コーラックは腸を刺激して腸の運動を活発にして排便を促すもので、たまに使用する分にはいいのですが、毎日のように繰り返して使用すると、腸が薬の刺激に馴れて、効かなくなります。一度、消化器内科の医師にご相談をなさる事をお奨めします。

Qスピルリナとクロレラはどちらの方が便秘に良いですか

スピルリナよりもクロレラの方が消化が悪いから便秘に良いのですか。

Aベストアンサー

こんにちは

ドラッグストアの薬剤師さんに聞いたほうがいいと思いますが

個人的な感想はスピルリナの方が効果があるような気がします。

スピルリナの方が、食物繊維が多いからだと思います。


ご参考になれば幸いです。

http://www.dlt-spl.co.jp/business/spirulina/spirulina.html


http://スピルリナ効果.net/knowledge/chlorella.html

http://www.rakuten.ne.jp/gold/sp100/question/kurorera.html

Qビタミンa過剰症というものを聞きました。私はレバーが大好きで3日に1回200gほど食べています。うな

ビタミンa過剰症というものを聞きました。私はレバーが大好きで3日に1回200gほど食べています。うなぎもよく食べます。どれくらいまで減らした方がいいですか?16歳女です

Aベストアンサー

レバーは、100gを週に1回くらいが良いそうですよ。

もう、ご存知かと思いますが、ビタミンAの過剰摂取は、痛風や

脱毛、筋肉痛、妊婦さんの場合は、奇形児が生まれる確率が

非常に高くなるそうです。

痛風って、字のごとく、風が吹いても痛い、、そうです。

私の知人が、痛風ですが、そばに人が通るとその風で

ものすごい痛みが来るそうです。

貴女の年齢で摂取するびたみんAは、650μgだそうです。

豚レバー100gには、4300μgありますから、

あなたの場合、4×4300μg=17200μgの摂取になりますから、

かなりの摂取オーバーです。

若くても、痛風にはなりますよ。

足の親指の付け根から、強烈な痛みを感じ始めます。

Qスピルリナの色揚げ効果

スピルリナの色揚げ効果は、赤色にしか効果がないのでしょうか?
よく、ディスカスやシュリンプ(CRS)に良い、という記述を
見かけたのですが…

例えば、
体色が青色の熱帯魚にスピルリナを与えた場合
・青色の発色が良くなるのか?
・青色の発色が悪くなるのか?
について教えて下さい。

Aベストアンサー

persona99様
スピルリナはアフリカ等の汽水湖に発生する藻の一種です。
フラミンゴなどが主食としており、フラミンゴの紅色もこの藻の効果に
よるものとのことです。
スピルリナの成分はアスタキサンチンで、これはやはり赤色の色揚げに
効力を発揮するものです。
しかしながら、生物の発色は、複雑です。青色の魚に赤の色揚げを与えることで、深みのある青が出るのではないでしょうか。

Q体中がポキポキなります。 首、顎、手首、背中などの骨がなります。あまり良くないと聞くのですが、これは

体中がポキポキなります。
首、顎、手首、背中などの骨がなります。あまり良くないと聞くのですが、これは何でしょうか。また改善方法はあるのでしょうか。(中3です)

Aベストアンサー

ポキポキとなったとき、痛くないのなら大丈夫です!
私も経験があり、整体の方に伺ったところ、大丈夫って言われました‼

QスピルリナのビタミンB12について

ネットでは、スピルリナはビタミンB12があるから良いとか、スピルリナのビタミンB12は不活性型だなどとありますが、まだよくわかっていないのでしょうか。

Aベストアンサー

結論から先に言いますと、最新の論文でも、活性・不活性の相反する内容のものがあり、どちらが正しいのかよくわかっていません。ビタミンB12を確実に摂りたいなら、ビタミンB群配合の医薬品、またはサプリの摂取をお勧めします。

Qダイエットで食べ合わせというものがあるかと思いますが、それってどういう

ダイエットで食べ合わせというものがあるかと思いますが、それってどういう効果があるんですか?
どう食べ合わせすればいいか?(例えば、お寿司+がりだったら、一緒に食べるのか、後に食べるのかとか)

教えてください。

Aベストアンサー

#1様と同じですがありません。

少し前によく見た~~を食べれば代謝が上がる、なんていう類のものは、ほぼ間違いなくオカルトです。
カプサイシン(唐辛子)も生姜も体温を上げる効果も脂肪を燃焼する効果もありません。
辛いものを食べたときに汗がでるのは味覚性発汗というもので、これは普通に誰にでも起こる生理現象です。汗をかくから痩せるのではないかと言う勘違いをする人が多いですが、これは間違いです。
また、熱いものを食べればこれもまた汗が出ます。
大体、料理というものは暖かいうちに食べるものですから、味覚性発汗と相まって多く汗が出てきている可能性はあります。それとは別に味覚性の多汗症である可能性もあります。

XXと食べ合わせて・・というものではなく、どういうものを食べたとしても大体の場合は体温が上昇します。これをDIT(食事誘導性体熱産生)というのですが、摂った熱量に応じて上昇します。
また、摂ったえベルギーの約1割程度が、この時の熱として使われます。
食べ合わせを気にするよりは、栄養に気を配った方がいいですよ。

参考URL:http://122.1.229.213/winner.files/vol14urakamif-07muramatsu.pdf

#1様と同じですがありません。

少し前によく見た~~を食べれば代謝が上がる、なんていう類のものは、ほぼ間違いなくオカルトです。
カプサイシン(唐辛子)も生姜も体温を上げる効果も脂肪を燃焼する効果もありません。
辛いものを食べたときに汗がでるのは味覚性発汗というもので、これは普通に誰にでも起こる生理現象です。汗をかくから痩せるのではないかと言う勘違いをする人が多いですが、これは間違いです。
また、熱いものを食べればこれもまた汗が出ます。
大体、料理というものは暖かいうちに食べる...続きを読む

Qクロレラ、スピルリナと生野菜ジュースの栄養について

クロレラやスピルリナを飲むよりも、ニンジンや小松菜をミキサーでジュースにして飲む方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

クロレラにもスピルリナにも、摂り続けて健康状態が良くなったという実験結果は無いんですよ。何かの病気が改善したという実験結果も無い。

摂ることで何か良くなったという話が何もないのに、、栄養豊富だから「体に良いんじゃないかな?」という根拠だけで売られ続けているんですよ。

その栄養自体、普通の食事から誰でも摂っているものなので、改めて摂っても何か良い事があるわけでなし、お金の無駄と考えられます。

>ニンジンや小松菜をミキサーでジュースにして飲む方が良いのでしょうか。

何故ニンジンと小松菜に限定するのでしょうか?
野菜はバランスよく摂ってください。

ちなみに、最近は流行っている「酵素」というのもインチキですからね。酵素はタンパク質ですから、食べて胃の中に入った瞬間に消化されてしまいます。食物酵素が体内で効果を発揮することはありません。

Q体重の増減の不思議について質問です。 例えば、AとBという食品があります。 Aは500gで、50

体重の増減の不思議について質問です。

例えば、AとBという食品があります。

Aは500gで、500カロリーとします。
Bは100gで、1000カロリーとします。

当然、食べた直後の体重は、Aを食べた後の方が増えます。

ところが、Bは、後に摂取する水分と結合して、結果的にAより太ります。

しかし、Aを摂取したあとも当然水分を取るので、体重が同じく増えます。

つまり、体重の増減は摂取したあと、余分な水分を排出した後最終決定するという事になります。

ということは、高カロリー低質量のものは、喉が乾きやすいのでしょうか?
それとも、単純に、燃えにくい脂肪として(正確には燃費効率の良い脂肪)残るのでしょうか?なんか、ふに落ちません。

Aベストアンサー

人間の体の中には大量の水分があって常に循環し、多すぎる場合は尿として排出されます。
食品の栄養成分の中には保水性の高いものもあって、他の栄養素では起こらない「水を留め置く」という性質を持つものがありますが、これは体の中の余計な水分を尿として排出させないだけです。
だから改めて水を飲まなくても、尿が減るだけで体重が増えるということですよ。

だから
>ということは、高カロリー低質量のものは、喉が乾きやすいのでしょうか?
ということはありません。

>それとも、単純に、燃えにくい脂肪として(正確には燃費効率の良い脂肪)残るのでしょうか?なんか、ふに落ちません。
体重として響くのはこちらの方です。

具体的には、ブドウ糖がそうですね。グリコーゲンという形で体にとどまる際に1gあたり4gもの水分をとどめます。
ブドウ糖はでんぷんや砂糖に含まれています。米、小麦、フルーツ、芋、小豆、栗、根菜などに多くあります。

あとはミネラル分も水をとどめる性質があります。

>Aは500gで、500カロリーとします。
>Bは100gで、1000カロリーとします。

ちなみにAのような食品は現実にも存在しそうですが、Bはあり得ないですね。人間が口にする食品で最も熱量の高い純粋脂肪(油脂)だとしても1gあたり9kcalだから100gで900kcalがせいぜいです。
脂肪は消化吸収に手間がかかる栄養素なので、一日に100g程度しか吸収できません。限界ぎりぎりですね。

人間は代謝という機能を持っていて、食べ物から摂取したカロリーをどんどん使用していきます。
基礎代謝が落ちていて低い女性でも一日1300kcalくらいは消費カロリーがありますから900kcalしか摂取しない場合は痩せてしまいますね。

人間の体の中には大量の水分があって常に循環し、多すぎる場合は尿として排出されます。
食品の栄養成分の中には保水性の高いものもあって、他の栄養素では起こらない「水を留め置く」という性質を持つものがありますが、これは体の中の余計な水分を尿として排出させないだけです。
だから改めて水を飲まなくても、尿が減るだけで体重が増えるということですよ。

だから
>ということは、高カロリー低質量のものは、喉が乾きやすいのでしょうか?
ということはありません。

>それとも、単純に、燃えにくい脂肪と...続きを読む


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