ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

ノイズに強いAMラジオを探しています。
NHKの語学講座を録音して、通勤電車の中で聴こうと思っています。となると、ラジオからパソコンへ録音して(録音をしながらMP3かWMNに圧縮を行う形になるかと思います)聴こうと思います。
このあたりの変換はぜんぶできるのですが、問題はノイズです。ノイズ源はパソコン、そして、ラジオ講座の時間と見たい番組が重なることもあるので、テレビとDVDデッキ、それに家の近くを高圧線の鉄塔がそびえ立っています。
語学の放送なので、大昔流行したエアチェックのような音質は求めませんが、できるだけきれいに録音したい気持ちはあります。
たぶんラジオだけでは対応できないかと思いますので、ノイズ対策のアドバイスをいただけたらありがたいです。
ちなみに三階建てマンションの三階に住んでいます。AMラジオは持っていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。


録音となると、携帯ラジオはダメですね。
結構感度がいいんですけど。

AMラジオはループアンテナを使うと受信状態が良くなりますよ。
うちはミズホ通信製を使っています。
パソコンの隣にラジカセが置いてあって、ループアンテナを繋いでラジオを受信しています。
ループアンテナのスイッチを入れないと当然ノイズが凄いですが(というかノイズだけしか聞こえない)、スイッチを入れるとノイズが殆ど聞こえなくなります。

こちらは製品タイプ
http://www.mizuhotsushin.com/products/antenna.html
http://www2.odn.ne.jp/~aag56520/www2.odn.ne.jp/A …

こちらは自作タイプ(自作されるなら参考になると思います)
http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna. …
http://tvdx.hp.infoseek.co.jp/ru-pu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
休日にアキバに行って、いろいろと調べてみたいと思います。
こんな製品や方法があると分かると、いろいろな方策を自分で見つけ出せるようになるからありがたいです。

お礼日時:2006/07/04 13:17

語学学習に最適なラジオがあります。

ちょっと高いけど。
清水ミチコも大絶賛の「トークマスター2」です。
http://4325.net/cgi-bin/blog/index.cgi?day=20060 …
http://suntac.jp/voicelab/tm2_top.php

使い勝手良さそう。私も欲しいです。
ノイズに強いかどうかはわかりません。すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。トークマスターはほしいのですが、AMラジオに何でこんなにお金が必要なのって、思いますよね。

お礼日時:2006/07/04 13:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qループアンテナ購入について・・・

AMループアンテナを購入しようと考えているのですが、以下の中でどのループアンテナがいいでしょうか。ミズホUZ-77・ミズホUZ-K2・AMラジオ用増幅ループアンテナの中でどれが一番よいでしょうか?ちなみに、私は、三重県からニッポン放送を聴いています。以上以外のいいループアンテナありましたら、教えて下さい。価格は10000円くらいがいいです。(中古でもOK)

Aベストアンサー

ご返事がおそくなってすみません。

1.UZ-77はALA-10とほぼ同じ大きさなので,大差ないと思います。
 あと,巻き数が多ければ,その方が感度は良いでしょうが,これは見ただけではわかりません。

2.UZ-K2は,上記2者に比べてはるかに大きいので(面積でいえば9倍くらい),電波を捕捉する
 能力は大きいはずです。

3.工作はそんなに難しいとは思えません。
 ただ,エナメル線ですから,被覆に傷を付けない様に気配りしないといけません。
 傷が付いて短絡するとその分,巻き数が減ったのと同じことになります。
 また,キンクを作らないように,気をつける必要があります。
 キンクというのは,エナメル線のよじれによって,わっかが出来ることです。
 長い線を扱うときは要注意です。
 これらの注意は多分説明書にあると思います。
 そんなに難しい作業ではないと思います。
 ハンダ付けくらいは要るかもしれません。

4.プリアンプを入れると,近接した信号も一緒に強くなってきて,目的信号の受信を妨害します。
 そのため,なるべくなら入れないほうがよいのです。
(ALA-10の方に,直結,プリアンプの2つの端子があるのは,そのための配慮と思います)

 わたしは,ニッポン放送を聴いたことはないのですが,近くに強力な信号はありませんか?
 また,夜間になれば外国放送も入って来ると思いますが,近くに強力な信号はありませんか?
 もしあれば,プリアンプはおそらく役に立たないと思います。

以上,何かご質問に対して,抜けているところがあれば,再質問してください。

ご返事がおそくなってすみません。

1.UZ-77はALA-10とほぼ同じ大きさなので,大差ないと思います。
 あと,巻き数が多ければ,その方が感度は良いでしょうが,これは見ただけではわかりません。

2.UZ-K2は,上記2者に比べてはるかに大きいので(面積でいえば9倍くらい),電波を捕捉する
 能力は大きいはずです。

3.工作はそんなに難しいとは思えません。
 ただ,エナメル線ですから,被覆に傷を付けない様に気配りしないといけません。
 傷が付いて短絡するとその分,巻き数が減ったのと同...続きを読む

QNHKラジオ、通勤途中に聴きたい時は?

NHKラジオの語学番組を通勤途中に聴きたいと思っています。
出来ればMD等に録音したり、録音したものを聴く、
難しければ、1か月分の包装が収録されたCDを購入して通勤で聴けないかと思います。
携帯に便利で、通勤途中に聴くのには、どういうツールがありますか?

Aベストアンサー

自分は
http://jp.sanyo.com/icr/lineup/rs110mf/index.html
でラジオ番組を予約録音して聞いています。
本体とクレードルに分かれていて、クレードル(ドック)はスピーカー(アンプ)と充電器を兼ねていて、外部アンテナも接続できるようになっています。

・本体のみでも予約録音は可能です
・語学再生用としても使いやすいように、区間を指定してのリピート再生やスロー再生などの可変速再生が可能です
・普段ドックに置いておけば勝手に充電してくれているので、電池交換を気にする必要がない

予約録音したものは本体のSDメモリーに保存されていて、本体で聞くことはもちろん、PCなどでデータを読み出して、別の機器で再生することも可能です。(PCのHDDにライブラリー化して保存など)

あるいはradiko聴取可能エリアであればPCで録音して、携帯プレイヤーなどで聞くこともできるとおもいます。

Qループアンテナの素材について

ループアンテナに用いるビニール線はホームセンターの店員さんにどう聞いたらループアンテナ用のビニール線が出てくるのですか。教えてください。

Aベストアンサー

ホームセンターの店員さんには通じないかもしれませんね
アンテナ線というとテレビアンテナの屋根馬やポールを固定する
針金が出てきそうです、
ビニール線ってのは「ビニール被覆線」といいます
アンテナの用途が分かりませんが 受信用ならば
ビニールなどの絶縁体で覆われた銅線なら大体使えます
AC電源コードを真ん中から裂いても使えます、

また 1回巻きで絶縁の必要が無いものなら
園芸用のアルミ線なども使えますよ。

QAMラジオの予約録音

英会話のAMラジオを予約録音したいのですが、
なんかよいMP3プレイヤーやよい方法ありませんか?
たぶんその時間は仕事中なので、
いっさい僕の方は操作できません。

Aベストアンサー

MP3プレーヤ系ではこれ以外に選択肢ありません。
AMラジオ自体を受信できる機種自体がかなり限られています。

参考URL:http://suntac.jp/voicelab/talkmaster2_top/tm2_top.htm

QAMラジオのループアンテナを作りたいです。ラジオを聞くところは奥の部屋

AMラジオのループアンテナを作りたいです。ラジオを聞くところは奥の部屋で電波がラジオに入りません。ノイズもあります。(その部屋にはパソコンやテレビやACアダプターなどはありません)
なのできれいに受信したくてループアンテナを作りたいのですが、使いたいラジオには外部アンテナをさすところがないので調べたらケーブルをラジオに巻く方法があったので、それを使えるアンテナを作りたいです。
分かりやすいサイトを教えてください。
予定している材料は
導線・段ボール(ループアンテナ本体)
バリコン
です。(足りないものがあったら教えてください。)よろしくお願いします

Aベストアンサー

100均で揃える材料でループアンテナを作ってます。
http://aomorikuma.hp.infoseek.co.jp/making/Loop6/index.html

http://www.geocities.jp/wepon_bafu/loop_antenna.html

http://homepage.mac.com/katsuto/radio/antenna.html

「AMアンテナ」「ループ」「自作」でググるとヒットしますよ。

QAMラジオのMDへの録音

ポータブルラジオでAM放送を受信し、それをポータブル録再MDにろくおんすることはできますか?
どのようにすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

MD本体が録音機能を持っているのならば可能です。
その場合、特殊なコードが必要になります(名前は忘れましたが。大型電気店に売っているはずです。)

まずポータブルラジオ(ラジカセなど)にはイヤホンで聞けるように穴(名前知らないです、、)があり、そこへ専用コードでポータブルラジオとMDを繋いで録音ができます。(MDラジカセと同じようになる)
僕の場合はMDコンポやMDラジカセが無かったので録音機能付きのMDでラジカセと繋いで録音しました。
(説明へたですいません。)
再生専用のポータブルMDは、MDコンポ、ラジカセが無いと録音ができません。
話は関係ないですが、友達で再生専用のMDを買い、「家にMDコンポ無いから録音しといて」と言う戯け者がいました

Qバーアンテナとループアンテナ、どっちが有利?

昔のFMチューナーにはバーアンテナが背面についていましたが、ここ20年の主流はループアンテナのような気がします。

経験的にバーアンテナの製品の方が受信状態がよいという知人がいるのですが、一般的に言って、チューナー中級機種付属のバーアンテナとチューナー中級機種付属のループアンテナではどちらの方が受信に有利なのでしょうか?

Aベストアンサー

電波受信アンテナは共振が基本なので本来は1波長分の大きさが理想です。
しかしあまり実用的でないので数分の一波長でも感度をあげる工夫がされてます。
設計や増幅器によりどちらが良いか一概には言えませんが、
一般にはバーアンテナは利得が稼げるが雑音も拾いやすい。
ループアンテナは利得はさほどでないがノイズに強い、と言われてます。
音楽重視のFMでは電波がある程度強い地域ならループの方が
有利なのではないでしょうか。

http://72.14.235.132/search?q=cache:5cYbpkYdUOEJ:jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/music/11602/1222002271/29-34+FM%83A%83%93%83e%83i%81@%97%98%93%BE%81@%83%8B%81[%83v%81@%83o%81[&hl=ja&ct=clnk&cd=3&gl=jp

QAMラジオのタイマー録音可能なウォークマンタイプのMD

"AMラジオのタイマー録音可能なウォークマンタイプのMD"
つまり、

1)録音可能(内臓ラジオを録音可能なこと)なポータブル(ウォークマンタイプ)MD
2)AMラジオ付
3)(ラジオの)タイマー録音機能付

上記を満たした製品というのは存在しますか?もしご存知の方がいればお教えください。

そんな製品があれば買いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。
もちろんラジカセサイズであれば存在するのは知っています。普段持ち歩けるサイズのものが欲しいのです。
(当然スピーカーは要りません。)

最低でも1)と2)は備えていて欲しいのです。
ありそうでなぜか見当たらないので(ラジオなんてIC使えばいっしょにするくらい簡単なはずなんですが)ご質問した次第です。

Aベストアンサー

残念ですが、AMラジオ付のポータブルMDレコーダは難しいです。

なぜ、無いのかといいますと、MDがAMラジオにとって雑音源であり、
実際にAMラジオをMDウォークマンに接続して録音すると、
定期的に『ビーッ!...ビーッ!...』と酷い雑音が入ってしまいます。

これを押さえるにはAMラジオの受信性能を下げなればならないので、
影響の受けやすいポータブルタイプでは実用になりません。
MDラジカセやMDコンポのAM受信性能が悪いのはこの為だったりします。

Qループアンテナになっているのか?

お世話になります。
ミニコンポタイプのAMラジオで遠距離受信を行いたいと思い、付属していたループアンテナを参考にして自作しました。
付属のループアンテナは小さいので、感度のよい大きいものをという事で1m×1mくらいの板の四角を作り、針金(直径0.9mm)を200m分くらいぐるぐる巻きにしました。
そして、もともと付属のループアンテナを入れていた穴にぐるぐる巻きにした針金の先を入れてみましたが遠距離受信できませんでした。
(鉄筋マンションなので窓際に置いて方向調整しましたが地元のAMしか入りませんでした。)
付属のループアンテナはただ四角にビニール線がぐるぐる巻きにしてあるだけだったので単純に大きく作ればよいと思ったのですが、他に何か必要なのでしょうか?それとも巻き数を変えれば受信できる可能性はありますでしょうか?
ちなみに車のラジオだと希望のチャンネルの遠距離受信ができるので電波は届いていると思います。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>針金(直径0.9mm)を200m分くらいぐるぐる巻きにしました。
>そして、もともと付属のループアンテナを入れていた穴にぐるぐる巻きにした針金の先を入れ
の2点が気になります。
「針金」とは、絶縁物が塗装または外装された絶縁電線ですか?
絶縁された電線でないとループアンテナとしての効果はありません。
次に「もともと付属のループアンテナを入れていた穴」とは、アンテナ端子のことですか?
巻始めと巻終わりを其々の端子に直接接続しないと効果は得られません。
もっと細かく言うとループアンテナは単に導体が輪になっているのでは無く通常、内部の回路と一緒になって受信する周波数に共振する仕掛けになっています。単に「長い線」を「沢山巻けば」良いということにはならない場合が多いのです。
このあたりはウィキペディア(Wikipedia)を「ループアンテナ」で検索してご覧になると良いでしょう。
あと、鉄筋のマンションでは幾ら窓際でも思ったような受信電界は得られません、ベランダなどに外部アンテナを張る方が効果があります。(建物から付き出すのが効果的ですが制約があるので注意が必要です)

>針金(直径0.9mm)を200m分くらいぐるぐる巻きにしました。
>そして、もともと付属のループアンテナを入れていた穴にぐるぐる巻きにした針金の先を入れ
の2点が気になります。
「針金」とは、絶縁物が塗装または外装された絶縁電線ですか?
絶縁された電線でないとループアンテナとしての効果はありません。
次に「もともと付属のループアンテナを入れていた穴」とは、アンテナ端子のことですか?
巻始めと巻終わりを其々の端子に直接接続しないと効果は得られません。
もっと細かく言うとループアンテナは...続きを読む

QAMラジオ(電波)の番組を録音し携帯型プレイヤーで聞きたい

毎日,片道2時間公共機関で通勤しています。

通勤区間のほとんどで電波の受信状態が悪く,ラジオをきれいに聞くことが出来ません。

そこで,AMラジオの番組を自宅で録音し,携帯型プレイヤーで聞きたいと思っています。

他の方の質問に対する回答も見せていただいたのですが,年のせいか,頭が悪いせいか,いまいち理解できません。

どうかパソコン,AV機器等の超初心者に今一度わかりやすく教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私が実際に行っている方法ですが
(1)パソコンに「RecordingScheduler」というソフトをインストールします
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se277831.html
これは設定したスケジュールにしたがって録音するソフトです
(2)ラジオのイアフォン端子とパソコンのLINE-IN(またはマイク)端子をオーディオ用ケーブルでつなぎます
(3)「RecordingScheduler」に録音のスケジュールを設定します
(4)パソコンで「RecordingScheduler」が起動した状態で、ラジオの電源を入れたまま放置します。
これで勝手にラジオを留守録音してくれます。
(5)録音された番組は録音スケジュールごとに音楽ファイルと同じ形式のファイルが作成されます。
どんな形式のファイルにするかや、ファイルの分割は任意に設定できまます。
私はMP3形式のファイルが1番組1ファイルの形でできるように設定しています。
(6)あとはパソコン中に作成されたMP3ファイルをプレーヤーにコピーするだけです。
コピーしている間もスケジュールに従って録音が続いていますが現在録音中のファイル以外はコピーできます。
ファイル名に録音開始時刻が付くように設定しておけば時刻から番組の見当がつきます。

私は使わなくなった古いパソコンに、安いラジオを組み合わせてラジオの留守録音専用にし、FMの放送大学の講義を録音しています。一日遅れで講義を聴くことになりますが不都合はありません。
また実際に聞くかどうかはあとで決めればよいので聞くか聞かないか分からない講義もとりあえず録音しています。ラジオはつけっぱなしなので電池が簡単に切れないよいうに無理やり単一電池をつないでいます。

プレーヤーですが、アップルやソニー、東芝、パナソニックなどのメジャーなメーカーのものはお勧めしません。これらのメーカーのプレーヤーは専用の転送ソフトを起動し、MP3ファイルを一旦ソフトに取り込んでからでないとプレーヤーに転送できないからです。
「CREATIVE」「SIGNEO」「アイリバージャパン」など日本ではメジャーではないけど量販店で普通に売られているもの。MP3ファイルをただコピーするだけで再生できるプレーヤーがよいと思います。

私が実際に行っている方法ですが
(1)パソコンに「RecordingScheduler」というソフトをインストールします
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se277831.html
これは設定したスケジュールにしたがって録音するソフトです
(2)ラジオのイアフォン端子とパソコンのLINE-IN(またはマイク)端子をオーディオ用ケーブルでつなぎます
(3)「RecordingScheduler」に録音のスケジュールを設定します
(4)パソコンで「RecordingScheduler」が起動した状態で、ラジオの電源を入れたまま放置します。
こ...続きを読む


人気Q&Aランキング