人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

 不正出血が続き婦人科で診察してもらったところ、子宮筋腫ができているといわれました。不正出血の原因は多分春にうった花粉症注射じゃないかと思います。

 ですが前々から生理時の出血が大変多く(仕事のときはあまりトイレに行けないので、しかたなくタンポンにナプキンで二重ガード状態です)、また腹部が膨満状態になるので、子宮筋腫はずっと前からあったのかもしれません。

 その治療で昨日低容量ピルを利用することとなったのですが、なぜ子宮筋腫にピルなのか、どのホームページをみましてもいまひとつ理解できません。子宮筋腫にピルはダメと書いてあるものもあったりして、今かかっている病院を信じても大丈夫なんだろうか?とも思います。

 このあたりお手数ですが経験談や、解説などお願いできると助かるのですが。かかりつけの医師に聞けばよいのですが、ちょっと聞きづらい雰囲気なもので。でもなかなかいない女医さんなので、婦人科系の病気のときには頼ってしまいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは、


子宮筋腫も一種の子宮内膜症と同じで、生理があるかぎり症状の進行を決定的にとめることはできない病気です。
なので、ピルをつかって生理をとめて一種の閉経状態にしてこれ以上症状がひどくなるのを抑えようということなのでは?また、一言でピルといってもいろいろ種類もあるようです。

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/ki …

文面からはっきりとはいえないのですが、子宮筋腫といっしょに子宮内膜症の症状もあるのかもしれません。
http://wc-ma.com/naimakushou.html

私は内膜症で卵巣のそばに腫瘍ができているタイプだったんですが、子宮筋腫と内膜症をいっしょに持っている人ってめづらしくないんです。
内膜症治療としてピルをつかうことはごく一般的なものです。

ただ、この手の婦人科系の治療に関しては、個人差、年齢、症状によってはもちろんのこと、先生の治療方針などによってもかなり治療方法がかわってきます。
もちろん、筋腫のある部位、大きさも重要ですし。質問者さんの年齢によっても方針はかわります。

特に、決定的にひどい場合を除けば、実際、診察を受けた場合でも、極端な場合、経過観察でなにも治療しない、手術をすすめられることまで含めて先生によっていうことが違うということがあるくらい。もちろん、患者の意思もいれてのことですが。。

今の先生が気に入っているのであれば、気になることはとことん質問しましょう。
良い先生であれば、ほかの選択枝も含め説明してくれると思います。

私も内膜症でありましたけど、治療方針について手術とピルを使う場合のそれぞれメリット、デメリットと詳しく説明してもらいました。
また、薬を使う場合でも同じピル使用でも、内服薬か注射かなど、複数選択枝がある場合があるのでそれも含めてきくといいです。

これでも納得いかないようなら、面倒などどいわずにセカンドオピニオンとしてほかの先生に見てもらうことをすすめます。

こちらで質問しても、プロの先生が仮に答えてくれたとしても結局は、血液検査やエコーなどの結果をみないことには一般論的な答えしかできないはずですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 迅速なご回答ありがとうございます。

 どうしてピルを使うのかよくわかりました。
私の場合、検査の結果内膜症ではないと診断されました。あ、ちなみに年齢は41です。

 子宮筋腫のURLもとてもわかりやすかったです。

 ピルを飲むとなんだか嘔吐感があって気分も悪くなるような気がするのですが、しばらくがんばってみようと思います。

 お世話になりました。

お礼日時:2006/07/02 10:24

見つけたHPには同じような質問です。

読んでみて下さい。
できることなら主治医には、些細なことでも聞かれたほうがいいですよ。
それで快く答えてもらえなかったら、その程度の先生ですね。
どうして筋腫があっても低用ピルを飲むのか、始めに説明するべきですね。

http://www.kao.co.jp/laurier/qa/07/03/015.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 わかりやすいURLありがとうございます。

 ピルのおかげで症状が楽になることもあるのですね。URLにもありますように、とりあえず1ヶ月は続けてみようと思います。

 医師にも遠慮せずいろいろ聞いてみることが大事ですね。

 お世話になりました。

お礼日時:2006/07/02 10:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 子宮筋腫<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    子宮筋腫とはどんな病気か  子宮筋腫は、主に子宮筋層内の平滑筋(へいかつきん)成分から発生し、女性ホルモン(エストロゲン)のはたらきによって発育する良性腫瘍です。婦人科の腫瘍のなかでは最も多い病気で、その発生頻度は30歳以上の女性で20〜30%と推測されています。さらに非常に小さな筋腫も含めると、過半数の女性にあると考えられています。20代の女性にもみられます。  小は顕微鏡的な大きさから、大は数十cmにま...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子宮筋腫とピルについて

先日、検診の際、小さな筋腫があると言われました。しかし先生には筋腫は小さく子宮の外にあるので特に心配はいらないと言われました。
私は避妊目的でピルを飲んでいます。避妊はしていますが、私の都合で(資格取得の為、3年間の実務経験が必要のため)念のためピルも飲んでいます。
5年程前にも別の病院ですが、免疫力が低下してカンジダにかかり超音波検査をしましたが、その時は特に筋腫があるとは言われませんでした。
もしかして、ピルを飲むようになって筋腫が出来たのか・・・
それとも、前の病院では、カンジダの検査だった為に筋腫の事は触れなかったのか分かりませんが、
ネットで調べてみましたが、ピルを飲んでいると筋腫が大きくなる、と言うような内容のものがあり、心配になってしまいました。
病院では特に何も言われませんでしたが、将来的には妊娠希望です。
小さくても筋腫がある場合、ピルは飲まない方がいいのでしょうか?
今の病院では何も言われていませんが、他の病院に行くべきか、迷っています。
同じ状況の方、または、ピルや筋腫に詳しい方、どうかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

N0.1の方のおっしゃる通りで、医師の経験や考え方と質問者様の体次第と思います。補足させて頂きますね。子宮の外側へ向って育つ筋腫は漿膜下筋腫と言って筋腫の中でも症状も少なく妊娠や出産にも余り影響しない種類です。

現在の医師が質問者様の不安(筋腫)をどうフォローしてくれるか(くれそうか)で他の病院へ変わるかを考えられては如何でしょうか。

確かに低量ピル(超低量ピル含)の添付文書に、筋腫の有る患者は慎重投与で筋腫の育成を促す場合が有ると書かれています。ピル名を入れ検索して見て下さい → http://www.info.pmda.go.jp/

筋腫はエストロゲン(卵胞ホルモン)により増大すると言われ、排卵期にはより多くのエストロゲンが放出されます。一般的にピルを服用すると卵巣がお休みする為、排卵期や黄体期は起こらずホルモン値は通常より低く一定化します。ピルを服用していれば、排卵期(黄体期も)は起こらずエストロゲン値は高くならず一定のままなのですよ。

これが、No.1の方が筋腫に変化がないと書かれている理由の一つでも有り、一般的には大きくならないか増大が緩やかになる傾向と言われます。

ピルは擬似妊娠法と言われますが、妊娠中はエストロゲンやプロゲステロン値が100倍以上と高値になる(筋腫も増大傾向)に対し、ピルは有る程度の低値で一定化すると云う違いが有ります。有る程度の低値だが女性ホルモンが無くなる訳ではない為、筋腫が出来ても不思議ではないと思われます(医師へご確認下さいね)。

では、ピルを止めた場合に筋腫がどうなるか?排卵が開始しホルモン値が自己のバランスに戻るとエストロゲンに暴露される周期を迎える事になるのでは・・。

・ピルを中止する事で返って筋腫が増大しないか、継続と中止ではどちらのリスクが高いか
・ピルを服用し筋腫が増大した人を過去どれ位見て来たか(増大した人・変化無しの割合や頻度)
・定期的に筋腫サイズをフォローして欲しい等、他に心配な事を纏め医師へ相談。

相談に快く応じてくれる医師なら現在の通院先で良いと思いますが、取り合わない医師なら別の病院の方が良いと思います。個人差なので医師も経験や一般論でしか答えられない部分が多いと思いますが、継続か中止かで迷うなら割合や頻度・医師の考え方は参考になると思いますよ。

N0.1の方のおっしゃる通りで、医師の経験や考え方と質問者様の体次第と思います。補足させて頂きますね。子宮の外側へ向って育つ筋腫は漿膜下筋腫と言って筋腫の中でも症状も少なく妊娠や出産にも余り影響しない種類です。

現在の医師が質問者様の不安(筋腫)をどうフォローしてくれるか(くれそうか)で他の病院へ変わるかを考えられては如何でしょうか。

確かに低量ピル(超低量ピル含)の添付文書に、筋腫の有る患者は慎重投与で筋腫の育成を促す場合が有ると書かれています。ピル名を入れ検索して見て下さ...続きを読む

Qリュープリン注射と副作用に苦しんでいます。良きアドバイスを!

子宮内膜症の治療で、リュープリン注射を打っていますが、三回目の注射をした直後から、それまでにない副作用に悩んでいます。
まず、手足が冷たく、身体中から、異常な発汗があります。
また日によって、朝起きると死にたいくらい落ち込んでしまう時があり、布団から出られません。
比較的気分のいい時もあり、そういう時は全然何とも無いのですが、ちょっとした事で泣きたくなり、その場にしゃがみ込んでしばらく動けなくなってしまったり…。
はっきりいって、辛いです。
どうかリュープリン注射に詳しい方、このような状態になった場合、ただの副作用として片付けるべきか、またリュープリンを打つのはやめた方がいいのか、などアドバイスいただけたら嬉しく思います。
経験者の方もいらっしゃいましたら、何でもいいので、お話伺えますか。。
どうぞよろしくお願い致します。。

Aベストアンサー

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は副作用だと言ってましたが実際なんだったのか良く分かりません。
なので楽観的に考えれば、質問者さんの症状もずっと続くかどうかは分からない。とも言えるのですが…。
ただ、眠いだけの私とは違い相当辛そうなのできちんと先生に相談した方が良いと思います。
>説明を求めると不機嫌になるタイプの先生なので
との事ですが、きちんと説明してくれないお医者さんでは今後も治療は続く中、辛いのでは?と思います。他のお医者さんを探した方が良いかも知れません。
電話で聞いた時の当直の先生の対応なども、不安な患者に対して心無い対応だな…と思いました。
すでに治療途中ですので今の病院から診療情報を貰えれば一番良いと思いますが言い辛い(もらい辛い)様でしたら口頭での説明でも大丈夫だと思います。
私も最初の病院は先生がきちんと説明してくれなかったので病院を変えました。お医者さんとの相性は大きいと思います。きちんと説明も無くなんか不安だな…不親切だな…と思いながら治療していくより、変えて正解!と思いました。

NO3です。
体調いかがですか?
>リュープリンの効果や、打ち終わった後の、身体の状態など、教えて貰えますか。。
私は子宮筋腫でのリュープリン投与だったので参考になるかどうか分かりませんが…。
私の場合一回目の投与から生理も止まってしまいました。
二回目を打ってしばらくしてから眠くて連続して3,4時間しか起きていられない時が有りました。
でもその症状も二週間程でなくなり、三回目の注射を打ったらもっと酷くなるのだろう…と思ってたのですが、その後その様な症状は出ませんでした。
先生は...続きを読む

Q大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
全摘出を勧められました。

その先生から
「症状がなくて、小さな筋腫なら閉経を待つことも考えられるが
あなたの筋腫は大きいので
全国どこの婦人科に行っても
手術を第一選択に言われるよ。」
と言われました。

漿膜下筋腫だと思います。
症状がないので、
出来たら温存したいと思っていますが
先生の言うとおり、私のような大きな筋腫は温存ではなく
手術を第一選択に考えるものですか?
閉経を迎えてもあまり小さくはならないものですか?

大きな筋腫があって閉経を迎えた方で
小さくなり何の支障もないよ。という方・・いらっしゃいますか?


大きな筋腫だった方・・
どんなことでもいいので
教えていただけたら嬉しいです。


また、筋腫があると言われてから
大きくなってきてるような気がして
悪性(肉腫)のことが心配なのですが、
(CTと子宮体がんの検査をして結果は来週わかります)

良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。
どうぞよろしくお願いします。

大きな子宮筋腫は、手術をした方がいいですか?47歳です。

今年の6月、検診で子宮筋腫があると言われ、びっくりしました。
不正出血・月経痛・貧血などの症状はないので
今まで全然気がつきませんでした。
最近、おなかが出て太ったかなと思ったくらいです。



婦人科にかかったところ、
内診とエコーで
10個以上の筋腫あり、11センチの大きな筋腫もあることがわかりました。
大きな病院で検査するようにと
紹介状を書いてもらい、
総合病院で受診したところ、
やはり、赤ちゃんの頭くらいの筋腫があり、
...続きを読む

Aベストアンサー

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手術をしました。生理のわずらわしさから解放され今とても元気に楽しく過ごしています!子宮筋腫は閉経までは大きくなることはあるが小さくなることはないと言われました。筋腫が大きくても出来る場所によっては症状がなく経過観察で構わないようですね。ただ大きすぎると周辺の臓器を圧迫したりと影響がでてくるので要注意ですね。特に症状がなく手術に戸惑いがあるなら薬や漢方で様子見る事が可能かお医者様にお聞きしてはいかがですか?
良性でも、急に大きくなることはあるのでしょうか?  1昨年、生理を遅らせるためソフィアAという薬をのみました。その後から筋腫が大きくなったような気がします。調べたら筋腫を成長させる場合があるとかいてありました。むやみに薬を処方してもらうのは危険だなと思いました。
今後の方針を決めるこの時期、悩みますよね。情報をたくさん集め、お医者様にもお聞きし、納得いく決断をしてくださいね。お大事になさってください。

それは大きいし数も複数で心配ですね。私は44歳。昨年秋8センチの筋腫がみつかりました。自覚症状がなかっただけに驚きとショックでした。筋層内から粘膜下筋腫で出血が多く貧血がすすんでいました。アゴニスト療法(服用で生理を止め筋腫を小さくする効果がある)があるが副作用が大きく半年しか使えず半年休み・・・を繰り返し閉経までいく方法があるがあくまでも閉経間近の人が対象。年齢的に子宮全的をすすめられました。それからネットで子宮筋腫の情報をさがし結局全摘を選択しました。5月に腹腔鏡下手...続きを読む

Q子宮全摘出のメリットとデメリットについて

子宮の持病で長年苦しんでいます。
色々な治療をし、副作用でも苦しんできました。

もう限界です。

子供は産むつもりがないので、子宮全摘出手術をしようと思います。
それにはその後、どのようなメリットとデメリットがありますでしょうか。
因みに過去に海外で二度の開腹手術をしております。

また、都内の病院でお勧めがあれば、是非とも教えて頂けますでしょうか。

心身ともに苦しいです。
どうか宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われました。腹腔鏡手術でしたので4泊5日の入院で退院後も数日で日常生活(専業主婦の生活)に戻れました。術後3ヶ月からはジョギングも始めハーフマラソン大会などに参加し完走するほど体力がつき毎日健康に快適に過ごしています。手術前よりはるかに元気で生理がなくなり生理を気にして予定をたてることもなく手術して本当に良かったと思っています。ただ、気持ちのもちかたで本当は子宮を残したかったのにやむを得ず摘出してしまったなどの割り切れない思いが残った場合、更年期障害など体調不良を引き起こすこともあるのかな?と個人的には感じます。
私は腹腔鏡手術を希望したので症例数の多い順天堂病院を紹介していただきました。通常1年待ちみたいです。私も待ちました。ただ、開腹手術を経験されていると腹腔鏡はできないかもしれないらしく、私は盲腸の手術後がありこの程度(4センチ)なら大丈夫ですが手術中に癒着がひどかった場合は開腹に切り替えることもあると言われました。結局腹腔鏡でできましたが。なので開腹手術なら都内のあらゆる病院であまり待つこともなく手術してくれるかと思います。腹腔鏡手術なら大学病院はどこもかなり待たされると思います。友人が開腹手術をして子宮摘出しましたが10日位の入院でした。術後の回復は一ヶ月弱(個人差があります)くらいでしょうがやはり元気ですよ。
子宮を摘出するかどうかはお医者様にも相談しながらじっくりお考えになってご自身が納得した上で悔いの無い決断をしてくださいね。お大事に!

こんにちは!私は2年前に子宮筋腫で子宮ごと摘出しました。40代主婦で2人の子どもがいるのでこの先妊娠は望まないこともあり子宮全摘出しました。子宮をとると更年期になるとか聞きますが実際女性ホルモンに関係するのは卵巣で子宮は妊娠した時に胎児を育てるためのもの、妊娠を望まないなら必要ない(摘出しても影響ない)ようです。摘出して2年以上経ちますが更年期の症状はなく先日の術後検診でも卵巣がしっかり機能しているので子宮があれば普通に生理がきている状態、更年期はまだまだ先ですねと言われまし...続きを読む

Q子宮筋腫 リュープリン注射の副作用について

子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください

子宮筋腫ができている者です。

現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。


先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。

リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術で、粘膜下の筋腫を取り除いていただく予定です。


とろこが実は、急だったのですが、4月頭から正社員でフルタイムの仕事が決まりました。
資格をとったり、大変な思いをしながら一年以上転職活動をしてきてやっと決まった仕事なので、ぜひ体の不調を越えて、正規雇用(三カ月は試用期間)をしていただけるよう、頑張りたく思っています。

そこで困ったのが、ちょうど入社予定の4月の頭が、次回の生理の予定であり、第一回目の注射の予定なのです。

こちらでみなさんの質問をいくつか読ませていただいたりもしてわかったのは、かなり出血がひどい方もいらっしゃるようですよね。


入社早々に、もしかしたら下着やスカートも汚してしまうくらいのひどい出血になったりしたら、と思うと、気が気ではありませんし、
こじんまりした少人数の職場なので、何回もトイレに駆け込んだりすると、みなさんにばれてしまうような環境です。

リュープリン、延期したほうがいいでしょうか?


一度延期して、時間の生理がゴールデンウィークの前くらいの予定なので、そこで注射をしていただき、夏休みの頃に手術・・・、とそんなふうにできればいいなあと勝手に思っています。
もちろん、そんなにうまく運ばないことも覚悟の上ですが。。。

先生の診察は今週末で、週が明けたら出勤がはじまるので、週末の診察で相談して決めねばなりません


リュープリンの注射をしたことのある方、効果や副作用について、教えていただけますか?

ちなみに現在の私は、粘膜下に直径4センチくらいの大きめの筋腫(その他の場所にもあることがわかりましたが)ができていて、生理のたびに出血が多く、夜用のナプキンが一時間か二時間でいっぱいになってしまうくらい出血することもあり、だらだらした少量の出血を含め10日間ほど続くこともあります。
しんどいなあ、疲れやすくなってるなあと思ってきたのも、ずっと貧血だったせいのようです。


時間がないので、困っています。

どうか、よろしくお願いいたします。

子宮筋腫 リュープリン注射のご経験のある方、効果や副作用について教えてください

子宮筋腫ができている者です。

現在、鉄剤を飲んでいても貧血であることもあり、また、筋腫を取り除きやすいように小さくするために、リュープリンという注射をすることになっています。


先生には、次の生理がはじまった頃に一回目の注射をしましよう、ただ、今まで以上に出血がひどいかもしれない、更年期の症状が出ることもあります、、、と言われました。

リュープリンを何回かうって、三カ月か四か月したら子宮鏡下手術...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは!46歳主婦です。約2年前、8cmの粘膜下筋腫でリュープリンを注射しました。4週間ごとの注射を計6回しました。この注射をうつと生理がとまり結果的に貧血が改善されるし筋腫も小さくなるとのことでしたが4回うっても生理は止まることなくいつもと変わらず大量でした。(夜用パンツタイプのナプキンが一晩もたずシーツにレジャーシートを敷いていました)5回目からようやく効きはじめ出血が少なくなりました。この間、副作用として更年期障害の症状がでやすいとききましたが特に体調に変化は感じられませんでした。6回の注射が終了後に腹腔鏡手術で筋腫を子宮ごと摘出しました。入院期間は4泊5日で退院後も2週間足らずでほぼ日常生活にもどれました。(私は2人の子もち主婦なのでね)
子宮鏡手術ならもっと短期間の入院でできるみたいですよね?
注射の開始時期はお医者様に事情を話し相談してみたらいかがですか?まだ経過観察できる状態なら先に延ばせるかもしれないし、早めに開始したほうが良いなら自分の体のために従ったほうが良いかと思います。自身の体験からリュープリンの効き目は人それぞれで辛い副作用がでる場合、そうでもない場合などあり、注射してみないとわからないのかもしれません。ただ気持ちのもちかたで感じ方が大きく変わるので多少体調が優れないときもリュープリンの影響だと思わず、大丈夫と気にしなければいくらか気が休まります。参考になれば嬉しいです。

こんにちは!46歳主婦です。約2年前、8cmの粘膜下筋腫でリュープリンを注射しました。4週間ごとの注射を計6回しました。この注射をうつと生理がとまり結果的に貧血が改善されるし筋腫も小さくなるとのことでしたが4回うっても生理は止まることなくいつもと変わらず大量でした。(夜用パンツタイプのナプキンが一晩もたずシーツにレジャーシートを敷いていました)5回目からようやく効きはじめ出血が少なくなりました。この間、副作用として更年期障害の症状がでやすいとききましたが特に体調に変化は感じられませ...続きを読む

Qピルの長期間の服用と閉経(更年期)の関係は?

一度質問したのですが回答いただけなかったので再度質問させていただきます。

専門家もしくは経験者の方に伺いたいのですが閉経時期まで低容量ピルを長期間飲み続けた場合更年期はどうなるのでしょうか? また、生理は? ピルの服用の有無には関係なく更年期障害がおこり、閉経するのですか?

Aベストアンサー

40歳以上の方は、低用量ピルを慎重に投与する必要がありますが、閉経までピルを飲み続けることはあります。ただその場合、女性ホルモン製剤であるピルの効果のため、服用期間中に更年期を迎え、その後閉経したとしても、そのことがわかりにくくなると思います。
ピルを服用中に更年期を迎えた場合、患者さんの希望に応じてピルの服用を中止し、ホルモン補充療法(HRT)へと切り替えることも可能ですので、一度ピルを処方している医師(出来れば産婦人科医)へきいてみてください。
なお、生理に関しては、投与しているピルの効果により閉経後も続く可能性はあるでしょう。
ご参考にしてください。

Q子宮筋腫と診断を受けてルナベルを処方されました。

子宮筋腫と診断を受けてルナベルを処方されました。

生理の初日から飲み始めて今日で5日目ですが、経血量も生理痛も収まる気配がありません。
今までは生理痛は(今思えば筋腫なので当たり前ですが)結構ありましたが、期間は短く4日程度で終わっていました。
今までより確実に生理の状況が悪化していたので、個人的にネットで調べたところ、ルナベルは子宮内膜症の治療薬で筋腫に効くなんてどこにも書いてありませんでした。むしろ注意事項に「筋腫のある方は大きくなる可能性がある」とまで書かれてありとても心配になり病院に行ったところ、薬は間違っていない、筋腫は小さくなっているから大丈夫と言われ止血薬を出されました。それが昨日のことです。

それ以来3度止血薬を飲んでいますが一向に生理が終わる気配がありません。
経血量が多いのはルナベルのせいではないと言われましたが、明らかに今までとは違います。それは長年自分の体と付き合ってきた私が一番よく知っているはずなのに・・・・・・薬のせいではないと言われても・・・・・・じゃぁなんのせいなんでしょうか??
本当に子宮筋腫でルナベルは正しい処方なのでしょうか?
もうひとつ気になっているのは体重で、昨日1.4キロ、今日は1.9キロ増えました。昨日は便秘のせいかとも思いましたが、今朝は快調だったのにあまりにも増え方が異常な気がしています。どうお感じになりますか?

子宮筋腫と診断を受けてルナベルを処方されました。

生理の初日から飲み始めて今日で5日目ですが、経血量も生理痛も収まる気配がありません。
今までは生理痛は(今思えば筋腫なので当たり前ですが)結構ありましたが、期間は短く4日程度で終わっていました。
今までより確実に生理の状況が悪化していたので、個人的にネットで調べたところ、ルナベルは子宮内膜症の治療薬で筋腫に効くなんてどこにも書いてありませんでした。むしろ注意事項に「筋腫のある方は大きくなる可能性がある」とまで書かれてありとて...続きを読む

Aベストアンサー

ルナベルは子宮内膜症に伴う月経困難症の薬で筋腫の治療薬では有りません。筋腫は慎重投与で大きくなる方も居ますしならない方も居ます。また大量出血の副作用は上がっていますよ。私は命が危ぶまれる程の大量出血をしました、処方した病院からは見捨てられ途方に暮れ製薬会社へ相談した際説明されました。

少し疑問に思った事を書かせて頂きます、質問者様と医師の治療目的が合致していない様に思えたのです。医師は月経困難症(生理痛)の緩和を第一に考え筋腫が大きくなるかならないかは服用し様子を見るつもりか、ピルで筋腫が大きくなった患者さんに遭遇していないかでしょう。極論は服用して見ない事には解らないという事です。

原因不明の月経困難症の方にもルナベルを処方する医師は居るようです。子宮内膜症に伴う~と付いている以上薬利目的に反する事となり兼ねませんので重篤な副作用に見舞われても薬害保証の対象となりません。

ルナベルが筋腫治療に最適かと問われたら違います。最適なら慎重投与に記載が上がりませんしピル発売から40年が経っています、最適なら筋腫治療として広く知られていなければおかしい話ですよ。生理痛の緩和は望めるかも知れませんが筋腫への影響は慎重投与と記載がある以上増大しても仕方がない事になります。

ピルは不正出血もお決まりの副作用ですし体重増加はピルでむくむためと説明される事が多い様です。3kg程度は仕方がない様です。メリットを感じられる様になるのに3ヶ月位経たないと解らない様ですし現在はデメリットばかりと私は受け取れます。貧血が心配です。

止血剤は私には全く利きませんでしたし筋腫は増大しました。検査結果も自覚症状も明らかに悪化しました。ピルは女性に取って万能薬と勘違いしている医師が居ます。一番辛い症状や筋腫に影響が少ない薬は何か等を整理しその症状の緩和を重点を絞り別の病院へ相談される事をお勧めします。 

ルナベルは子宮内膜症に伴う月経困難症の薬で筋腫の治療薬では有りません。筋腫は慎重投与で大きくなる方も居ますしならない方も居ます。また大量出血の副作用は上がっていますよ。私は命が危ぶまれる程の大量出血をしました、処方した病院からは見捨てられ途方に暮れ製薬会社へ相談した際説明されました。

少し疑問に思った事を書かせて頂きます、質問者様と医師の治療目的が合致していない様に思えたのです。医師は月経困難症(生理痛)の緩和を第一に考え筋腫が大きくなるかならないかは服用し様子を見るつも...続きを読む

Q子宮筋腫と貧血

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われました。
これが開腹手術なのか・・・どうかわかりません。
ただ、お腹には胆石の手術痕と盲腸もあり左胸のしこりをとる手術も
しているので、出来れば開腹でなく腹腔鏡の手術を
希望しているのですが、子宮の中の筋腫でも出来るのでしょうか?

あと5,6年で閉経を迎えると思いますが、今我慢して
やっぱりつらいからと2,3年後に手術するなら早いほうが良いとも
話されていました。

一般的に、色々な検査結果は他の病院で診てもらいたい時には
結果を貸し出してはくれませんよね??  常識でしたらすみません。

いずれにせよ、貧血をある程度治さなくては手術も無理のようですが
色々と教えていただけたら助かります。

40代の女性です。

めまいがひどく検査をしたら貧血でした。血色素量7.4。
すぐに鉄剤の服用が始まり、他の原因を調べたら子宮筋腫でした。

子宮の中に出来る筋腫とか。 まったく知識がなく今勉強中です。
7センチと言われました。 生理中はお腹と腰の痛みもひどく
レバー状態のもあります。 人と比べられないのでこれが当たり前と
思っていました。 痛みも人によって違うでしょうし。

個人病院から総合病院を紹介されどちらも手術をした方が良いとの事。
2週間ぐらいの期間入院と言われ...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合を書きます。37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫からの出血とのことでした)手術をして子宮をとるのが最良と言われたため、腹腔鏡下で摘出しました。

卵巣はとらなかったためにホルモンはでているので、生理はないものの更年期のような症状は出ません。
入院は10日くらいでした。手術は全身麻酔だったために何もおぼえていなくて、
傷もおなかに小さな切り傷があるだけで、あとに痛みもありませんでした。

筋腫の時の出血はナプキンなんか全く歯が立たないほど多かったです。
固まりもたくさん出てきました。外出も出来ないほどだったので、手術と言われても「仕方がない」と思いました。

閉経までの期間により医師はこのまま様子を見て大丈夫かどうか判断されるのだと思います。開腹手術になるかどうかは筋腫の大きさや位置にもよるかもしれません。
腹腔鏡下でも、何かあれば開腹に切り替えるといわれました。術後は2週間くらいの入院になるようです。心配と思われるなら複数の病院にかかられるのがよいでしょうね。お大事になさってください。

私の場合を書きます。37歳の時にあまりにも生理の出血が多く、血の塊が出てきて、婦人科を受診したところ子宮内にピンポンほどの大きさの筋腫がみつかりました。まだ若かった為にこのまま様子をみていても、生理のたびに出血が多く、どんどん貧血になるからと生理を一時的に止めるホルモン注射をして、まずは貧血の改善をしました。薬で無理に閉経状態にする為に更年期症状もでるといわれましたが、それは私の場合はありませんでした。半年を最大期間としてこの療法をする予定でしたが、3ヶ月目に出血し(筋腫...続きを読む

Qリュープリンを打ったのに出血?(長文です)

市販の薬も効かない程の生理痛があり、さらに不正出血もあり、
量も多く、ふらふらするし最近は生理でなくても痛いことがあったので
勇気を持って産婦人科に行ったところ・・

内膜症および腺筋症で子宮肥大、子宮後屈、貧血であると言われ・・・
低容量ピル、リュープリンをすすめられましたがなかなか決心できず、
その間はロキソニン等の薬を飲んでいましたが全く効かず・・
そこまでひどいなら副作用は強いがリュープリンの方がいいだろうと言われ・・
先月初のリュープリン注射をしました。値段高いですねあれ・・
そしてひどい副作用が出たらどうしよう・・と不安でした。

まだ2週間くらいしかたっていませんが
・激しい頭痛、吐き気に襲われる。
・ホットフラッシュ
・眠れない(どんなに疲れていても3時間くらいで目が覚めそのまま
朝を迎える)
・ちょっといやなことがあるとすごいイライラして泣きたくなる。

時々こんな症状が出ます。仕事もしてるしいつやってくるかわからないのでしんどいです。
さらに数日前から、普段の生理の半分くらいの量ですがダラダラと
出血が続き、生理痛のような痛みもあります。色は赤でもなく
茶色でもなく、黒に近いのです。
生理の時期でもないし、不正出血??でもそれにしては量が多い・・。

病院に行ったほうがいいでしょうか・・・?
この程度の副作用なら治療は続けるべき??でしょうか・・・

経験者の方、ご意見お願いいたします。

市販の薬も効かない程の生理痛があり、さらに不正出血もあり、
量も多く、ふらふらするし最近は生理でなくても痛いことがあったので
勇気を持って産婦人科に行ったところ・・

内膜症および腺筋症で子宮肥大、子宮後屈、貧血であると言われ・・・
低容量ピル、リュープリンをすすめられましたがなかなか決心できず、
その間はロキソニン等の薬を飲んでいましたが全く効かず・・
そこまでひどいなら副作用は強いがリュープリンの方がいいだろうと言われ・・
先月初のリュープリン注射をしました。値段高い...続きを読む

Aベストアンサー

リュープリン経験者です。
私も、この薬では質問者さんと同じような副作用が続き、特に精神的に耐えられなくなり、結局数ヶ月で中止して、副作用が少ない(効果も若干落ちますが)スプレキュアという点鼻薬に切り替えました。実際こちらのほうが副作用が少なかったです。(こちらも全く副作用がないわけではありませんでした)
副作用だと思われますので、医師に相談することをオススメします。
不正出血も、相談するべきだと思います。

私が医師から聞いた話だと、この薬は女性ホルモンを抑える働きがありますが、注射してしばらくは反対に脳を刺激してしまうので、女性ホルモンが多く出てしまうそうです。なので出血もあり得ると思います。
けれど、更年期障害のような副作用が出ているのなら、その現象が起きているとも考えにくいように思いますが・・・。

Qピル服用中、生理予定外の出血について

オーソM21を半年以上服用しています。
昨日、まだシートが2段目に入ったところなのに出血があり、今日はナプキンを使わないと困るくらいの量出血しています。
お盆休みでかかりつけの病院に行けず、困っています。

状況
*出血は昨日の朝からです
*ピルの飲み忘れはなし(一応昨日の夜も飲みました)
*一昨日の夕方性交がありました
*ピルを飲み始めたのは、うつで生理が止まらなくなったからです
*今までピルで不正出血はありませんでした
*ガンや内膜症、性病検査は去年の11月に行っています
*出血量は多めで鮮血です
*最近ストレスがかなりあります

以上のような状況です。
ピルの影響による出血ならこんなに量があるのでしょうか?
ピルを飲んでいてもストレスで不正出血が起こったりすることもあるのでしょうか?
このまま月曜日までピルを飲み続けて大丈夫でしょうか?
不安なので教えてください。

Aベストアンサー

以前はトリキュラー28を使用(現在はプラノバール)していました。

医師によると、ピルをある程度飲んでいても、強いストレスがかかったり、飲み忘れでなく飲むのが2時間遅れても、不意の出血はあるそうです。

ただピルを服用中は、数ヶ月に一度必ず検診・検査を受けなくてはならないし、子宮ガンなども年に一度は受けた方が安心ですよ。

他に副作用がなければ、慌てて服用を止めることはないと思いますが、お盆が終わったら一度婦人科を受診して、検診を受けてみられるのが良いと思います。


人気Q&Aランキング