人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

不正出血が続き婦人科で診察してもらったところ、子宮筋腫ができているといわれました。不正出血の原因は多分春にうった花粉症注射じゃないかと思います。

ですが前々から生理時の出血が大変多く(仕事のときはあまりトイレに行けないので、しかたなくタンポンにナプキンで二重ガード状態です)、また腹部が膨満状態になるので、子宮筋腫はずっと前からあったのかもしれません。

その治療で昨日低容量ピルを利用することとなったのですが、なぜ子宮筋腫にピルなのか、どのホームページをみましてもいまひとつ理解できません。子宮筋腫にピルはダメと書いてあるものもあったりして、今かかっている病院を信じても大丈夫なんだろうか?とも思います。

このあたりお手数ですが経験談や、解説などお願いできると助かるのですが。かかりつけの医師に聞けばよいのですが、ちょっと聞きづらい雰囲気なもので。でもなかなかいない女医さんなので、婦人科系の病気のときには頼ってしまいます。

A 回答 (2件)

こんにちは、

子宮筋腫も一種の子宮内膜症と同じで、生理があるかぎり症状の進行を決定的にとめることはできない病気です。
なので、ピルをつかって生理をとめて一種の閉経状態にしてこれ以上症状がひどくなるのを抑えようということなのでは?また、一言でピルといってもいろいろ種類もあるようです。

http://www.takeda.co.jp/pharm/jap/seikatu/sns/ki …

文面からはっきりとはいえないのですが、子宮筋腫といっしょに子宮内膜症の症状もあるのかもしれません。
http://wc-ma.com/naimakushou.html

私は内膜症で卵巣のそばに腫瘍ができているタイプだったんですが、子宮筋腫と内膜症をいっしょに持っている人ってめづらしくないんです。
内膜症治療としてピルをつかうことはごく一般的なものです。

ただ、この手の婦人科系の治療に関しては、個人差、年齢、症状によってはもちろんのこと、先生の治療方針などによってもかなり治療方法がかわってきます。
もちろん、筋腫のある部位、大きさも重要ですし。質問者さんの年齢によっても方針はかわります。

特に、決定的にひどい場合を除けば、実際、診察を受けた場合でも、極端な場合、経過観察でなにも治療しない、手術をすすめられることまで含めて先生によっていうことが違うということがあるくらい。もちろん、患者の意思もいれてのことですが。。

今の先生が気に入っているのであれば、気になることはとことん質問しましょう。
良い先生であれば、ほかの選択枝も含め説明してくれると思います。

私も内膜症でありましたけど、治療方針について手術とピルを使う場合のそれぞれメリット、デメリットと詳しく説明してもらいました。
また、薬を使う場合でも同じピル使用でも、内服薬か注射かなど、複数選択枝がある場合があるのでそれも含めてきくといいです。

これでも納得いかないようなら、面倒などどいわずにセカンドオピニオンとしてほかの先生に見てもらうことをすすめます。

こちらで質問しても、プロの先生が仮に答えてくれたとしても結局は、血液検査やエコーなどの結果をみないことには一般論的な答えしかできないはずですから。
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございます。

どうしてピルを使うのかよくわかりました。
私の場合、検査の結果内膜症ではないと診断されました。あ、ちなみに年齢は41です。

子宮筋腫のURLもとてもわかりやすかったです。

ピルを飲むとなんだか嘔吐感があって気分も悪くなるような気がするのですが、しばらくがんばってみようと思います。

お世話になりました。

見つけたHPには同じような質問です。

読んでみて下さい。
できることなら主治医には、些細なことでも聞かれたほうがいいですよ。
それで快く答えてもらえなかったら、その程度の先生ですね。
どうして筋腫があっても低用ピルを飲むのか、始めに説明するべきですね。

http://www.kao.co.jp/laurier/qa/07/03/015.html
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいURLありがとうございます。

ピルのおかげで症状が楽になることもあるのですね。URLにもありますように、とりあえず1ヶ月は続けてみようと思います。

医師にも遠慮せずいろいろ聞いてみることが大事ですね。

お世話になりました。