私は一年前くらいにタロット占いに興味を持ったのですが、カードの意味の覚え方や結果の内容がうまくまとめれずやめてしまいました。しかし、最近またやりたくなりました。もしカードの意味の覚え方や結果の内容のまとめ方にコツがあれば教えてください。あと、David Palladiniという人が制作したアクエリアンタロットというのが有名らしいんですが,何か知りませんか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

コツですがやはり経験じゃないでしょうか。


私もタロットを持っていますが最初の頃は上手くまとめられずにいました。
友人や家族を占ってみて練習してみては?

後、アクエリアンタロットについてはそう言う物もあると言う位の
知識しかありません。すいません。
知っているかもしれませんが参考を。

参考URL:http://www.silkroad.ne.jp/triangle/t-aq.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばって覚えて行こうと思います☆とりあえずはカードのいみを覚えていかないと(^▽^;)URL参考になりました。

お礼日時:2002/02/26 11:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初心者でも分かりやすいタロットカードや、タロットの本の教えて下さい

今度、カバラやタロット占いなどを題材とした脚本を制作します。
その為、カバラは何冊か本を購入し勉強しました。ネットでも調べました。
近々、タロットカードとタロットの本を購入し、勉強しようと思っています。
初心者でも分かりやすいタロットカードと、タロットの本を購入したいのですが、オススメのカード&本ご存知でしたら教えて下さい。

また、サイトなども教えて下さい。

Aベストアンサー

毀誉褒貶がいろいろありますが、
この人が、最もオーソドックスでしょう。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%ad%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e6%9c%a8%e6%98%9f&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBS_jaJP325JP326&q=%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e6%9c%a8%e6%98%9f%e7%8e%8b
調べてください。

カードは、ライダー版(ウエイト版)が、一番、オーソドックスです。
ここから入る人が多いですよ。
解説付きのモノもあるようです。
http://www.rakuten.co.jp/hanafusui/433310/433311/
もしも、質問者さんが英語がある程度出来たら、
英語の解説も読むことをお勧めします。
昔は、英語のリーフレットが付いてきたものですが、
今はわかりません。
ニュアンスがわかります。なるほど、タロットとはこういうものかとわかった記憶があります。
(ちなみに、ぼくは、英語は、英検二級程度です。)

毀誉褒貶がいろいろありますが、
この人が、最もオーソドックスでしょう。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=0&oq=%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%ad%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e6%9c%a8%e6%98%9f&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4ADBS_jaJP325JP326&q=%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%82%af%e3%82%b5%e3%83%b3%e3%83%89%e3%83%aa%e3%82%a2%e6%9c%a8%e6%98%9f%e7%8e%8b
調べてください。

カードは、ライダー版(ウエイト版)が、一番、オーソドックスです。
ここから入る人が多いですよ...続きを読む

Qタロット占い:占う人(占い師)の感情がタロットの結果に反映されることってありますか?

タロット占いをされる方に質問です。
タロット占いをする人の感情が、占い結果に反映してしまうことってあるのでしょうか?

→例えばAさんの恋人との今後を占った。
占いをする人はAさんのことをあまりスキではない。
占いの結果は「二人は別れる」になる。
→例えば占いをする人がBさんのことが好きである。
そのBさんが結婚することになった。
占いの結果は「破談」。

などなど別に占う人は占うときに
「二人は別れろ。別れる結果が出ろ。」などと念じて
タロットをシャッフルしてるわけではないが
「別れて欲しい」と深層心理で思っていたら
結果として「別れる」と出てしまうことがあるのでしょうか?

私も趣味でタロットをしますし、プロに占ってもらうのも好きです。
プロに占ってもらったとき
「それって占いの結果じゃなくて、あなたがそう思ってるだけじゃない?」と思うときがあります。

最近、私の知人C(私はあまりその人が好きでない)が結婚することになったのですが、
頼まれて二人を占ってみたらなぜか「破談」という結果がでます。。
二人はとてもラブラブそうに見えるのですが・・・。
「私がCのことがあまり好きでないからかな?」と思って
数日たってからこっそりもう一度占ったらやはり結果は「破談」。
それから気になって何度か日をあけて占ったのですが、毎回結果は「破談」。
どういうわけか毎回「破談」とか「突然別れる」というカードがでます。
幸せなカードは一度もでません。

まぁ私はプロではないし、どれだけ平常心で占ったとしても
タロットに私がCのことが嫌いという感情が伝わるのかな?と思ってしまいます。
とはいえ、私はCはあまり好きではないですが、別に破談を望んでるわけではありません。
私もそこまで性格が悪くないので(苦笑)

ただ気になって質問してみました。
タロットに感情は伝わるのでしょうか?
(何度も言いますが、Cはあまり好きではないですが、本当に破談など望んではいません)

タロット占いをされる方に質問です。
タロット占いをする人の感情が、占い結果に反映してしまうことってあるのでしょうか?

→例えばAさんの恋人との今後を占った。
占いをする人はAさんのことをあまりスキではない。
占いの結果は「二人は別れる」になる。
→例えば占いをする人がBさんのことが好きである。
そのBさんが結婚することになった。
占いの結果は「破談」。

などなど別に占う人は占うときに
「二人は別れろ。別れる結果が出ろ。」などと念じて
タロットをシャッフルしてるわけではな...続きを読む

Aベストアンサー

心理学の中に潜在意識といううものがあります。
一度、その問題に対して思いこんだものは現実や夢などに反映されるといううことなのでしょう。
それゆえに占い師はクライアントの精神を読む、感情をとらえる技術を磨く必要があります。
結婚に対してネガティブな感情がどこかで反映されてタロットに出たと思いますが、その

>最近、私の知人C(私はあまりその人が好きでない)が結婚することになったのですが
>「私がCのことがあまり好きでないからかな?」と思って
という思いが反映されたのでしょう。
友達のことを冷静に考えもう一度、あなたが相手の幸せを一身に占えば、違うカードが出ます。

経験が浅い占い師のところに行って占ってもらうのと
熟練の占い師、両方占ってもらってみてください。

どれだけの鑑定数をこなしているかで、感情移入の仕方が違うし、
数をこなしている分、相手の感情を見極め性格も一瞬で判断していくことが占い師には必要で、顔色、手の動き文字の書き方を判断して、
すべて感じ取っていると思いますよ。
そして、その質問もしてみてください。

基本的には占いを鑑定依頼された時から、
自分の感情はすべて「無」にして、
その人の言葉、感情にアンテナを張り巡らして占うのです。

占い師には相手の装いや風貌、顔の表情、手の動きを冷静に判断して的確に相手のことを考えて占うので、思っていることが反映するのは占い師とはいえません。

占い師は五万といますから一概には言いきれませんが、私の恩師はもともと冷静沈着な思いやりのある人でした。

潜在意識はいろいろなところに反映されます。みんなの幸せを祈って占ってみてください。

心理学の中に潜在意識といううものがあります。
一度、その問題に対して思いこんだものは現実や夢などに反映されるといううことなのでしょう。
それゆえに占い師はクライアントの精神を読む、感情をとらえる技術を磨く必要があります。
結婚に対してネガティブな感情がどこかで反映されてタロットに出たと思いますが、その

>最近、私の知人C(私はあまりその人が好きでない)が結婚することになったのですが
>「私がCのことがあまり好きでないからかな?」と思って
という思いが反映されたのでしょう...続きを読む

Qタロット占いで悪い結果が出たのに、良い結果になったことはありますか?

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にしていなかったのですが、これも後で考えると、本当にその通りの別れ方でした。
 でももう、占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。
 今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが、先日この彼とのことを占ってみました。するとまた、お互いに前向きな気持ちはあるのに最後は破局になっていました。
 もう絶対気にしたくない、過去のことも、今のことも・・・と思っていますがどんなに打ち消そうとしても気になります。

 こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?皆様の体験談をお聞きしたく、投稿しました。
 宜しくお願いします。

こんにちは。
 私は自分でも時々面白半分にタロットをやります。よく友人に頼まれて占ってあげたりします。
 しかし昔、少しだけお付き合いした彼のことで占うと、結論が「別れ」で結論までのプロセスが「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」という感じでした。後で考えてみると本当にそんな別れ方をしていました。そしてその次に好きになった男性のことを占うと、結論までのプロセスはお互いすごく前向きな気持ちはあるという感じだったのですが、結論は「破局」でした。その時は全く気にして...続きを読む

Aベストアンサー

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着くまでには流れがあるわけでしょ。

貴方なりの言い方なら『プロセス』ね。
それを先に知ることができるんだから、防ぐ事もできるわけ。

だから当たる占いって役に立つんだよ。

考えてみて、来週、事故に合うって出て、そのまま事故にあったら占いをした意味がないよね。

貴方の文章の例で言うと
>「私は彼の本性を知ってショックを受け、嫌いになる」
って事は彼の事を知らなかったって事でしょ。
結局、本性が悪い事であれば、別れて正解だったんだよね。
それとも真実を知らずに続けたかった?
心に留めておけばその本性を許せたかも知れないし、また、知って傷つく前に別れたって事もある。

どっちにしても『知ってても役に立てなかった』って事だよね。

今回の流れが詳しく書いてないからアドバイスはできないけど、必ず流れを知っていれば対応は出来る。
とりあえず、これでいいかな。

あと3つアドバイスね。
まず、
>占いなんて絶対に気にしたくない!私の考えすぎだ!と思っている反面、やはり不安になってしまうときもあります。

気持ちは判るけど、これは貴方の占いに対する姿勢が悪い。
占いは『心の拠りどころ』でも『都合のいい夢を与えるもの』でもないよ。

占いはこれから貴方に『起こる事』じゃなく、
占いはこれから貴方に『出来る事』を知ることなんだ。

だから『好きな人をどうなるんだろう?』って気持ちじゃなく、
『好きな人にどうすればいいんだろ?』って気持ちじゃなきゃね。

『良い事出ますように』って気持ちで占いをおみくじと同じ物にしないでね。
占いはクジじゃないんだから。

2つ目は
>こんな風にタロットは最終結果は最悪だったけど、全然違うよい方向に行った方、いらっしゃいますでしょうか?

最終結果1枚で全てを知る事はできませんよ。全部に意味があるのだから。
それと『悪い結果だから』って都合のいいようにしたいってのも甘い。

逆に悪い結果なら避ける事を考えなきゃね。
占いは予言じゃないんだよ。
雨が降るって判ったら雨って事を拒否るんじゃなく、雨に濡れないこと考える。そのヒントは必ず出てる。

最後は占いじゃなく、恋愛としてね。
>今、お付き合いに至りそうな男性がいます。もう2度と失敗したくないと思っているのですが

誰もが失敗してもいいなんて気持ちはないでしょう。
当り前だよ。
だからって『不安を解消したいから良い結果が出て欲しい』って事を占いに託すんじゃなく、『最後の恋にしたんだけど、どうしたらいい?』って感じね。

『自分の安定や幸せ』じゃなく『相手の安定や幸せ』を考えるようにね。
恋愛や対人関係には大切な気持ちだよ。
がんばってね。

西洋占星術とタロットの占い師、ジプシーキャットです。

えっとね、簡単に『結果』や『プロセス』を聞いても正しく答える事って難しいんだ。
やっぱり、どの位置にどのカードがあるかではんだんするからね。


まず、結論から言うね。
タロット(だけじゃなく、占い全般)には結果に対する根拠や対応策が必ず出てるんだよ。

『○○が○○だから結果がこう。っでそれに対する対応や対策は○○』って感じにね。

未来ってこれから起こる事なんだから、いきなり未来が来る訳じゃないよね。
そこにたどり着く...続きを読む

Qタロットカード初心者です。タロットの性格とおすすめのタロットカードについて。

はじめまして。
タロットカード初心者のものです。
一ヶ月くらい前に初めてタロットを購入(大アルカナ22枚)して、
今は、「なんとなくこんな感じかなぁ~」と
徐々にタロットに慣れてきているところです。

質問なんですが、タロットに性格があるというのをどこかのサイトで
見たのですが、本当なんでしょうか?
私はタロットをひとつしか持っていないので、
自分のタロットの性格というのもまだよくわかりません…。
(今使っているタロットカード→http://books.livedoor.com/item/3664809 )
タロットの性格というのはどういうことなんでしょうか?

あと、おすすめのタロットがあったら教えてください。
自分的には、
http://pentacle.jp/?pid=9155079
(↑Tarot of the Magical Forest)
のような絵柄が好きです!
回答お願いします(>_<)

Aベストアンサー

リンク先のタロット、とても可愛いタロットですね^^
思わず、こういうのもいいな~って思いました。

タロットに性格、あるといえばあると思います。

優しい感じの可愛らしい絵柄のタロットは、やっぱり占っていても読みが優しくなりやすいです。
10代の女の子がお客さんの時には、使いたい感じですね。

マルセイユ版などはシンプルなだけに、どちらかというと現実をそのまま突きつける感じだし、だからこそ深刻な問題や、深い問題を占うのにピッタリのカードだと思います。

初心者に合うと言われるライダー版は、カードに含まれるストーリーがそのまま描かれていて、本当に素直で読みやすいです。


私のオススメは、初心者の方にはライダー版がオススメです。
ライダー版は文献も豊富で、読みやすく、基本のタロットといわれるだけあると思います。

初心者以上の方は、好きなタロットを使えばいいと思います。
やはり、自分が一番閃きやすいタロットが一番だと思います。

Qタロットカードの意味

前回も同じような質問させていただきましたが
今日また無料タロットをやったらこんな結果がでました。
昨日好きだった彼と話し合って、彼はもうバレバレな行動を
しているのに最後の最後まで私にウソをつき通して
私と将来一緒になりたいだの、調子いいことを言ってきて
もう一度信じようかななんて・・・甘い夢を見てました。
彼はことごとく私の質問をスルーして、明日話そうおやすみと
言った後にメールアドレスを変更していましました。
もう私から連絡できず、ずるい男に引っかかっちゃったって自分の
せいでもあるけどとてもショックでした。

彼にはもう他に好きな人がいると思うのですが
こんな結果でした。

過去・・・・・月
現在・・・・・女教皇 逆位置
近い将来・・・吊られた男、逆位置
対応策・・・・星
周囲の状況・・戦車
願望の行方・・正義 逆位置
最終結果・・・魔術師

Aベストアンサー

細かいリーディングはニガテなので大まかな「意訳」で読ませていただきます。

貴方自身も潜在意識では気持ちが冷めているんじゃないでしょうか?
冷静に見直せば諦めもつこうというものでしょう。
このままだと彼と、もしくは彼の今の思い人?ともめたりするでしょうね。
早々に気持ちを整理して新たな出会いのために自分を磨き始めて下さい。整理がつかなければ友達を集めてバカ騒ぎなんてのも良いかもしれないですね。
恐らく貴方が思う以上にするりと気持ちがほぐれ、新たな出会いがあることでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報