よく人の声にエフェクトをかけ機械っぽくしてますが(例えばDaft pankのOne more timeとか…)あれはどんなエフェクトをかけてるんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

よくボコーダと勘違いされますが、ボコーダではああいう感じにはなりません。



>例にあげた「One more time」を参考にすれば、どのような機材を(具体的>な)どういう設定で使えばあのようになるのでしょうか?


『オートチューン』を きつく、速く、ジャストで、かけるとああなりますよ。『オートチューン』とはプラグインソフトウェアです。
他には『ピュアピッチ』などがあります。

この回答への補足

かなり参考になりました。
ありがとうございます。
もしもっと詳しく知ることができるサイトなどがあったらお教えください。

補足日時:2002/02/26 08:10
    • good
    • 1

声を機械っぽくエフェクトする方法は、音程(キー)自体を


シフトさせたり、フェーズシフターと言って元の音と時間的にずらした
音を重ねて隠ったような声にするのが、一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答感謝いたします。
実際に音を作りたいのですが、例にあげた「One more time」を参考にすれば、どのような機材を(具体的な)どういう設定で使えばあのようになるのでしょうか?
お教え願えますか?

お礼日時:2002/02/25 23:04

かなり昔から使われているエフェクトですが、ヴォーカルに用いるものを特に『ヴォコーダー』と言っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし私の機材のヴォコーダー(Roland VS-840EX)ではうまくゆかないのですが、設定が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2002/02/25 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDJ用エフェクターを使用して、マイクからの声にエフェクトはかけられるのでしょうか?

KAOSS PAD miniや、ベリンガーのTWEAKALIZER DFX69などのDJ用エフェクターで、マイクから拾われた声などにエフェクトをかけることは出来るのでしょうか?

使用用途としては、マイクからエフェクター、そしてアンプもしくはラジカセのような出力装置という順番でつないで、ライブなどで使用したいと思っております。
リアルタイムで声などマイクで拾った音にエフェクトをかける方法を他にご存知の方いらっしゃいましたらお教え下さい。

ちなみに、ギター用エフェクターなどでも同様でしょうか?

貴重な知識、経験をお持ちの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

マイク出力が、使いたいエフェクタを通せるように電気的に増幅なりの処理ができるのが前提なら、DJ用エフェクタでマイク音にエフェクトを掛ける事は可能です。
だけど、例示のエフェクタはいずれもマイク出力を直接入力できるような仕様ではないので、使うマイクに合わせてプリアンプなりミキサーなりを用意する必要性はあります。

それに、エフェクトの質自体がマイク信号直を想定したものではないですから、まともなライブ会場の音響システムでは、マイク用に好き好んでそういうエフェクタを使う事はまず無いです。マイク用のエフェクトは、普通はPAミキサー側で高性能な物を用意しており、そっちを使うのが基本形ですから。

何より、「ライブなどで使用したいと思っております。」ということですが、それは前段にある
マイク→エフェクタ→単体アンプ等
と繋いで、PAには単体アンプから出たエフェクト付きマイク音を、またPAミキサーに拾って貰って客席に出す…ってことでいいのかなと。

上に掲げた方法なら、ライブ会場のPAサイドに事前に話を通しておけば、まぁ大抵はどうってことない(ただし、そういうエフェクトマイク用の単体アンプは演奏者側で用意が基本形になる)と思います

ですが、ステージ側で勝手にエフェクトを掛けた信号をPAミキサーに直接繋いで、客席はもちろん演奏者へのモニターもライブ会場のPAに調整して貰おうという腹なら、かなりきちんとした機材構成や接続構想を立てて、PA担当ともきっちりした打ち合わせをして、リハもちゃんとやんないとマズイですよ。
そういう場合は、機材構成や接続構成によっては、PA側でもかなりの準備が必要なので、事前相談無しだと嫌がられるどころか接続を断られる事があってもおかしくはないですから。

ギターエフェクターでも、最初に書いたとおり、電気的な信号規格を合わせるための機材等を経由した上なら、ボーカルの声にエフェクトを掛ける事は可能ですが、お世辞にも良い音ではないので、普通は使いませんけどね。

マイク出力が、使いたいエフェクタを通せるように電気的に増幅なりの処理ができるのが前提なら、DJ用エフェクタでマイク音にエフェクトを掛ける事は可能です。
だけど、例示のエフェクタはいずれもマイク出力を直接入力できるような仕様ではないので、使うマイクに合わせてプリアンプなりミキサーなりを用意する必要性はあります。

それに、エフェクトの質自体がマイク信号直を想定したものではないですから、まともなライブ会場の音響システムでは、マイク用に好き好んでそういうエフェクタを使う事はまず無...続きを読む

Q機械で弄ったような声

ここ数年で機械で弄ったような声を使用した曲が流行ってるような気がします。
この機械で弄ったような声・・・
具体的な名称がありましたら教えていただきたいのです。

例:サザンオールスターズのI AM YOUR SINGERという曲ですが
途中、桑田さんの声が機械で弄られているように聞こえます。

Aベストアンサー

このエフェクトは「オートチューン」といいます。

世界的には、Daft Punkが使ったことで知られるようになったのですが、
日本国内ではやはり(サザンの事務所の後輩の)Perfumeでしょう。

Qなぞかけ得意な人。一休さんとかけまして。もしくは北斗の拳とかけまして。

なぞかけ得意な人。一休さんとかけまして。もしくは北斗の拳とかけまして。
余興で答えるお題がこれです。何かないですかね?

Aベストアンサー

ととのいました!

一休さんとかけまして、ソフトクリームとときます。
そのこころは・・・
どちらも「頭がソフトです」

北斗の拳のケンシロウとかけまして、日清のカップヌードルとときます。
そのこころは・・・
羅王(ラ王)が兄弟にいます。

QSony「Listen」CMの”time after time~♪”という曲

Sonyの「Listen」とかいう商品のCMで流れている
”time after time~♪”
という音楽のタイトルと歌手名を教えて下さい!
外人の女性が歌ってました。
結構有名そうな気がしますが、全然わかりません・・

Aベストアンサー

こんにちは。

シンディ・ローパーの『Time After Time』ではないでしょうか。↓ご確認下さい…。

http://www.sony.jp/cm/listen/contents/

http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=671627&GOODS_SORT_CD=101

参考URL:http://www.sony.jp/cm/listen/contents/

Q甘い声・透明感のある声に定評のある歌手

男女問わずで、もし歌詞や雰囲気がグッとくる!という曲があれば、そちらも一緒に紹介していただけると助かります!

甘い声、または透き通った声の方をお願いします。

国内外は問いません。

ご協力よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

甘くて透明な声で思い浮かんだのがこれですが
この人の歌はこれしか知りません
アニメソングですが「時の記憶」
http://www.youtube.com/watch?v=hxlPEwvbREI

透明感があって伸びる声、雰囲気がある
Cocco
http://www.youtube.com/watch?v=RSyNqcrsTi4&list=UU-JDndHxD9_dQLCeU-Voj0g&index=10


人気Q&Aランキング

おすすめ情報