プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく人の声にエフェクトをかけ機械っぽくしてますが(例えばDaft pankのOne more timeとか…)あれはどんなエフェクトをかけてるんですか?
教えてください。

A 回答 (3件)

かなり昔から使われているエフェクトですが、ヴォーカルに用いるものを特に『ヴォコーダー』と言っています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
しかし私の機材のヴォコーダー(Roland VS-840EX)ではうまくゆかないのですが、設定が間違っているのでしょうか?

お礼日時:2002/02/25 23:01

声を機械っぽくエフェクトする方法は、音程(キー)自体を


シフトさせたり、フェーズシフターと言って元の音と時間的にずらした
音を重ねて隠ったような声にするのが、一般的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答感謝いたします。
実際に音を作りたいのですが、例にあげた「One more time」を参考にすれば、どのような機材を(具体的な)どういう設定で使えばあのようになるのでしょうか?
お教え願えますか?

お礼日時:2002/02/25 23:04

よくボコーダと勘違いされますが、ボコーダではああいう感じにはなりません。



>例にあげた「One more time」を参考にすれば、どのような機材を(具体的>な)どういう設定で使えばあのようになるのでしょうか?


『オートチューン』を きつく、速く、ジャストで、かけるとああなりますよ。『オートチューン』とはプラグインソフトウェアです。
他には『ピュアピッチ』などがあります。

この回答への補足

かなり参考になりました。
ありがとうございます。
もしもっと詳しく知ることができるサイトなどがあったらお教えください。

補足日時:2002/02/26 08:10
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!