アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在の居住環境の都合で車を購入することになりました。
以前はスズキカプチーノに乗っていましたが、事情があり
手放し、今はオープンカーに乗ることを禁止されています。
MTで軽、または小型車でお勧めを教えて下さい。
燃費がよく経済的なこと、週1回60~70km使用予定、
費用は保険などを含め140万程度まで考えています。
加えて、運転する楽しさが味わえる車が欲しいと考えています。
中古、新車は問いません。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

予算は超えてしますが参考までに"ブーン X4"と"コルト ラリーアート バージョンR"がオススメだと思います。


中古で探せば値段は収まると思うのはコペンです。オープンカー禁止との事ですが電動アルミルーフがあるので普通の幌と違い、オープンにしなければ良いと思います。

値段的に前期方のヴィッツRSターボもよいですね、コンパクトのパワーがないのをターボで補ってますし燃費も悪くないですし、スポーツ走行も出来て、かつ2BOXなのでそこそこ利便性は高いです。
サクシードバン 1.5Lが以外に楽しかったです、実際座ってシートの高さが唯一気になりますが、リアシート倒してフラットにすれば結構荷物はいります。
5ナンバーサイズで全長も4.3mしかないので東京での運転も車幅あまり気にしなくてよいので楽です。

珠数は少ないですが大穴でシトロン ソニカってのが面白いみたいですよ。特にワインディングでFFでもノーズが入っていって楽しいらしいです。
では良いカーライフを~♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
やはり、パワーや速さを追求していけば予算的にはもっと上の方が
選択幅があるということでしょうね。
コペンは一度試乗したこともあり、面白いとは思ったのですが、
これから先ずっと乗っていくことを考えると、生活の環境変化に
対応していけるかという点で少し躊躇しています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 01:14

自分が日産派だからっていうこともあるんですけど、


マーチの12Sでしょうか。
5MTの消費税込車両本体価格が、1,170,750円。
で、メーカーサイトのオンライン見積りによると、
諸費用込みの合計が、1,380,830円となりました。
因みにこの車種、マーチカップのベース車の絡みで設定されてるものですが、
だからといって、装備までレース仕様というわけではありませんので、
ご安心を。
因みに、マーチのMTにはオーテックチューンの12SRがありますが、
こちらの消費税込車両本体価格は1,764,000円
(リアスポレスは1,711,500円)です。

参考URL:http://www.nissan.co.jp/MARCH/SUPPORT/marc_e.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
予算で行くと妥当なところです。
友人と知人が一人ずつ所有しているのですが、
「坂道はなかなかべた踏みしてもスピードでない」という意見と、
「そんなに不満はなく小回りもそこそこ利く」という意見でした。
一度、試乗してみようと思います。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 01:25

費用が保険込みで140万となると、車両本体価格で110~120万ってとこでしょうか。



新車でざっと思いつくのは、
ダイハツ ミラアヴィRS
スズキ ラパンSS
スズキ Keiワークス(若干予算オーバー)

ニッサン マーチ12S
マツダ デミオ
スズキ スイフト1.3
くらいです。

お薦めはやはりマーチでしょうか。
運転の楽しさという点では、デミオとスイフトも良いと思いますが、
予算上、主力グレードを選べないので…。

軽はいずれもターボ付で、そこそこ走ると思います。
が、ノーマルではいずれも足回りに不安があるという声も聞きます。

中古だと、スターレットやらマーチやらCR-Xやら選び放題ですが、
程度の良いものがあるかどうか…。

参考URLで新車の検索ができます。条件を細かく指定できるので、よろしければどうぞ。

参考URL:http://db.response.jp/assistance/search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみせん。
中古車販売店も今日見てきたのですが、MT車となると車種問わず
台数自体が限られてくるようなので、新車を乗り潰すと考えた
ほうがいいのかなとも思っています。
スズキスイフトは試乗してきました。安定感があり、ギアチェンジ
がスムーズな反面、後ろの視界、前後の車幅が掴みにくく、
慣れるまで駐車が難しいと思いました。
ニッサンマーチこれで2票目ですね。
マツダデミオも友人が乗っていて室内が広いなという印象があります。
両方とも一度試乗してみたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 01:42

こういう風に言うのはなんですが、軽のMT車は基本的にスポーティー感を味わえないと思いますよ。

ターボでもやはり、1.5リッター並のエンジンに比べたらカナリ非力ですし・・・。

デミオかフィットのMTはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
以前のカプチーノもノーマルでしたが、小さいから加速感を大きく
感じるのかすごく一体感がありました。
質問者さまにご指摘されて自分の言う楽しさって何だろうとわからなくなってしまいました。すみません。
自分としてもフィットを最初考えていて試乗させてもらったのですが、軽にのっていたせいか、
空間が広すぎるというか、強力にここ!という特徴はない印象がありました。
価格的にもワンランク上になるため、AT車で予算を抑える、また、将来生活環境が変わっても対応しやすそう
という点ではいいのかもしれないけれど、今ここまで必要かな?
という気もしています。
デミオは試乗してみたいと思っています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 01:59

No.1です、訂正があります。


シトロエン ソニカじゃなくてサクソでした、ダイハツの新型車と間違えてます、すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 01:59

私も元カプチーノ乗りで、ご質問の趣旨が良く分かります。


カプチーノ(軽量ボディー、軽ターボ)の加速感、運転する楽しみを知ってしまうとなかなか他のクルマに
乗れなくなりますね。

さて予算がコミコミ140万円も出せるのでしたら、私なら新車又はメーカー系列のディーラーの新古車や低走行
距離車を選びたいと思います。
#3さんと内容が被りますが、ご紹介します。
軽自動車で思い当たるのが、スズキ・Kei works・ラパンSS、ダイハツ・エッセECO・ミラアヴィRSです。

セカンドカーでKei works(2WD)を所有していましたが、これも結構おすすめです。
標準でレカロシート、両輪ディスクブレーキなどを装備してお買い得感も高いクルマでした。
視線が高くて、荷物もそこそこ乗るし、燃費もそこそこ良く(街乗り10-14Km/L、高速13-19Km/L)
でした。
私が所有していたのはATでしたが、結構機敏に楽しく運転が出来ました。
MTならもっと運転が楽しかったでしょう。

動力性能的にはエッセECOが一番おとなしめですが、D SPORTのチューンナップをしたら面白いかなと
思います。
http://www.dsport-web.com/esse/

小型車ならスズキ・Newスイフト(1.3L)が私は一押しです。
コストパフォーマンス的にもクルマの出来を見ても質問者さんにピッタリだと思います。
中古(予算上限目一杯ですが)でハイオク、1.6LがOKならスズキ・Newスイフトスポーツが断然おすすめです。
http://www.swift-fan.net/

次点としてマツダ・デミオ(1.3CasualにOPでホワイトキャンバストップ)です。

それぞれのクルマの口コミサイトで評判を参考にされると良いと思います。
気になる車種があれば是非試乗して下さい。
http://www.kakaku.com/kuruma/
http://www.carview.co.jp/userreviews/default.asp
http://ohkei.cool.ne.jp/


番外編ですが、ローバー・ミニも(おすすめかどうかは別として)なかなか良いです。
中古はピンキリが激しく、動力性能的にはエッセ未満とは思いますし、ハイオク仕様(1.3L)ですが、
デザイン、所有する満足感と運転する楽しさは群を抜いています。
便利になりすぎた国産車とは違う味わい深い粋なクルマです。
ただ燃費は4MTで軽ハイトワゴンAT並みの街乗り9Km/L前後、高速10-12Km/Lで、経済性は今一です。
信頼の置けるちゃんとしたショップで購入及びメンテが大前提ですが、カプチーノ、Kei worksを手放した
だけはある大満足な今の私の愛車です。
正直、万人にはおすすめ出来ませんが、運転する楽しみは格別です。
http://www.minitsu.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
MT車の中古車は限られていることと、今までずっと中古車だったので、
ここで新車を購入するのもいいかなと思っています。
スイフトは後ろの視界と車幅の感覚なので結局は自分の運転次第なのかもしれません。
ラパン、kei一度試乗してみようと思います。なんだか、ツボにはまった選択肢です。
番外編もわかります。丁寧に乗って長持ちするといいですね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 02:49

MTを選択されるのであれば、ターボモデルとはいえそんなに燃費悪くないので、軽で充分と思います。

NAのコンパクトカーより発進加速では断然速いです。

ヴィッツ・ターボ、ストーリアX4、コルトなどの特別なMT搭載モデルは生産台数が少ない車ゆえに車両価格が必要以上に高価な上、修理の際に高くつく可能性がありますのであまりおすすめしません。
スタンダードモデルとして販売されている軽のターボ車を購入された方が経済的と思います。
軽ならできれば車重の軽い先代のアルトワークスかミラターボが良いと思いますが、最終型のワークスはAT・MT問わず中古のタマが少なく、ミラターボ(ジーノ含む)もMTになると極端にタマが少なくなります。
中古なら、先々代ワークスの最終型が現実的な選択かもしれませんね。
現行車だとKeiワークスかラパンSSかミラアヴィくらいしか選択肢がありません…。
コンパクトカーであれば、デミオかスイフトが良いと思います。
現行マーチのMTにも乗ったことがありますが、トルク感が希薄で楽しくなかったです。
参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
おっしゃる通り、ヴィッツ、コルトは価格が高く設定されており、
ディーラー側でもあまりお勧めではない様子でATを
選択するほうが無理なく現実的かなと思いました。
コンパクトカーをメインに見てきましたが、今度は軽も
考えて、試乗した上で決めたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/09 02:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!