人気マンガがだれでも無料♪電子コミック読み放題!!

昨年、同様の質問をした者です。
これまでは、あまり素性の良くない田舎のとうもろこしをまいていましたが、今年は苗屋さんで「ピーターコーン」の種を買い、5月15日に蒔種、1週間程度で芽が出て、まあ順調かなあと思っていたのですが、今日気がつくと、まだ45日目で丈高が70~80センチしかないのに、ボチボチ雄花が出ています。信じられません。とうもろこしって丈1.5~2mくらいになりますよね?なんか間違ったのか?今年の東京はいつも雨で気温が低かったからか?肥料やりすぎたのか?それとも15cm四方程度しか株間を空けずに密生させたからか?もしなんだったら今からでも間引いた方がよいのか?誰かお詳しい方、御教示下さい。

A 回答 (2件)

天気のせいでしょう

私も10年近く前に2年続けての大雨と日照で全滅させたことがあります。そのときは1mにもならずに雄花が出ましたが、中身は空っぽでした。

うちの近所はそれなりのとうもろこしの産地なんですけど、今年は背が低めかも…(全滅ということではないです)
    • 0
この回答へのお礼

あー、やっぱり。
今年は、雨が多くて、雨が降っていなくても曇りで日照時間が極端に短いんですよね。
気温もあまり上がらず、朝なんかまだ肌寒い日もあります。
まあ、今年はこういうものだということで納得することにします。でも、今年は国産のスウィートコーンは高いのかなあ。

東京ですよね。

東京ではトウモロコシはもう取り入れの時期では…? 蒔種時期は3月中では???,直播きはもう少し遅いと思いますが…

詳しい方の回答をお待ち下さい。このサイトには農学カテがあります。参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難うございました。
参考にします。