家で飼っている手乗り文鳥が、体調に変化は無いのですが、くちばしの付け根がカサブタ状になっていて、また、色も紫色がかっているようです。
自分で調べた範囲では、寄生虫が原因かと思っているのですが・・・・・
何卒、皆さんご存知の原因と対処を教えてください。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

とっても心配ですね...
takezo2002さんのおっしゃるように寄生虫かもしれません。
もうご覧になられたかもしれませんがご参考にURLを載せます。
対処方法はやはり一度獣医(小鳥に詳しい)で診てもらうのをお勧めします。
たいしてお力になれずすみません。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~avian/beak%20abnorma …
    • 0
この回答へのお礼

早速お応えいただき、ありがとうございます。
教えていただいたURLを見ましたうえで、獣医さんにTELにて相談しました。
やはり通院が必要とのことでした。
おかげさまで、文鳥の体調は引き続き良いようなので、ホットしております。
アドバイス大変ありがとうございました。