アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンを購入して2年ほどたちます。
パソコンの外側は掃除しているのですが、
今まで中を開けて掃除したことはありません。
少しずつパソコンを勉強して、中も掃除したほうが
良い様なのですが、初心者でも綺麗に掃除するには
どのようなものを使うのがお勧めですか?
掃除機で埃を吸い取るのが簡単そうですが、
壊してしまったと言う話も聞きますし、
精密機械なだけにちょっと壊れたらと怖いです。

中の部品をはずして掃除するのが一番良さそうですが、
初心者でもできるものでしょうか?
それとも下手に触らずに部品をはずさないまま
掃除したほうが良いでしょうか?

掃除の仕方や道具等お勧めがありましたら
教えてください。

また、キーボードの隙間にゴミが沢山溜まって
しまっています。
ハケとかハタキのような埃取りを買って、
掃除してみたのですが全然綺麗になりません。
キーボードの隙間のゴミを取る方法も合わせて
教えていただければと思います。

初めてデスクトップパソコンを購入したため
勝手がわかりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

Q/どのようなものを使うのがお勧めですか?

A/エアーダスターと掃除機を使うことですね。掃除機は確かに良いが基盤に直接使うのは避けた方が無難です。また、吸引力がどんなに強い物でもホコリの十分に吸引できません。そのため、エアーダスターを併用ししっかりホコリを飛ばしつつ吸引していくのが良いと言えます。

Q/部品をはずさないまま掃除したほうが良いでしょうか?

A/パーツの寿命も考えるなら、その考え方には賛同できません。要は、掃除をした方が良いと言えます。ただ、自信がないのに無理にする物ではありません。まあ、その部分はご自身の判断になるでしょう。
ちなみに、ホコリの付着率は、その家のホコリの量とパソコンの使用率、そしてたばこなど生活で発生する汚れの因子の量によって変化します。

Q/キーボードの隙間のゴミを取る方法も合わせて教えていただければと思います。

A/掃除機で吸引すると多少は取れますが、最も効果的なのはエアーダスターを使うことです。これを使うだけでほとんどのゴミが出てきます。

キーボードカバーも便利ですが、私は当初使っていて外しました。使用頻度が高いとすぐにへたりますからね。個人的には、パソコンの側で飲食をしないことと、こまめに掃除をするという点に気をつけた方がコストパフォーマンスは良いと思いましたので・・・
カバーについてはキーボード入力が多く使用頻度が高いと長持ちしないという点を留意して検討された方が良いでしょう。(尚、私はキーボードカバーをしていた当時一日に6~15時間入力をしていました。)
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございました。
やはり一番いいのはダスターと掃除機の併用のようですね。
長くパソコンを使うためにも、掃除を頑張ってみます。

中身の掃除はしたほうが懸命です。

脅かすつもりはありませんが、埃はものすごい量がたまりますよ。
私の場合、3ヶ月も放置しておけばかなりの量になります。

掃除機で注意深く吸い込んでいますね。これが一番簡単です。エアダスターで吹き飛ばしても、どこかに吸い取らないと、中から出て行きませんからね。
ある程度掃除機で吸い込んだら乾いたウェス等で少々拭いてきれいにしています。
火災になるとまでは行かなくても、トラブルの原因になりますから。
    • 0
この回答へのお礼

3ヶ月でかなりなら2年ではどれくらい埃が溜まっているのか、開けてみるのが怖い気もします^^;
教えていただいたダスター等で掃除してみようと思います。
ありがとうございました。

キーボードについては透明なキーボードカバーを使用されることをお勧めします。

カバーをつけたまま自然に使用できますし、水などをこぼしても安心です。当然キーボードの内部に埃は入り込みません。自分の機種を確認して量販店で探すと2000円前後で手に入ると思います。下記URLも参考にしてください。
普段の掃除ですが、通常の使い方なら本体の内部に埃がたまって、そこから出火…ということはほとんどありません。私も買って4年目ですが一度も中を開けたことはありません。ヘタに触ると埃がもっと中まで入り込んだり、掃除している時の静電気や振動の影響で故障することもあるので中を開けるのはやめたほうが良いと思います。
他の方が紹介されているスプレーはとても便利です。
本体の裏側の線がいっぱいあってごちゃごちゃしているところはハンディーモップなどで軽く埃を取る程度でで良いと思います。
埃が気になるのであれば、普段から小まめに部屋の掃除機がけをしたり、空気清浄機を入れるのもいいでしょう。埃のほとんどは人が外から持ち込んだ、もしくは自分の衣服から抜け出たものです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/support/keyboard_cover/ …
    • 0
この回答へのお礼

埃が溜まってしまうと動作が遅くなると聞いたので、掃除しようと思いました。
キーボードもこれ以上埃が溜まらない様にカバーをつけるのが良さそうですね。

PC用のエアーダスターが売ってますので使用されると良いです。

大まかなところは掃除機で基盤等に近づけすぎないように使用されると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

エアーダスターと掃除機を両立して掃除するのが良さそうですね。
今度試してみます。

こういうやつです

シューっとほこりを吹き飛ばします

参考URL:http://www.sapulife.com/cat01/acces/item/eascla1 …
    • 0
この回答へのお礼

結構キーボードの隙間に汚れがこびりついているようなので、
このタイプのダスターでちゃんとキーボードの埃等が取れるのかなと思います。
金額的にもそれほど高くないので、試してみようと思います。

中の部品をはずすのは、ご自身で初心者と豪語されるのならやめておいたほうがいいでしょうね

掃除機でやさしくホコリを吸い取るくらいでいいと思いますが、強力すぎて仰るように部品まで吸い取るようなことのないように注意してください

OA関連の売場には圧縮空気のボンベ?みたいのが売ってあります
スプレー殺虫剤の薬が入っていないようなものです
これでシューっとやるのが簡単です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり一番簡単なのは空気をスプレーするタイプのようですね。