ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。お知恵をお貸し下さい。

「予定していた資金が入金されず、会社を閉鎖する事になった」と、突然、全社員が解雇されました。お給料も未払いのまま1ヶ月が過ぎました。
社長からの謝罪も説明も一切ないまま、行方がわかりません。
先ず、社員全員で、労働組合を作り、労働基準監督署に相談に行き出頭依頼通知を出して頂きました。
先週、監督署に社長が出頭。不当解雇も、未払い賃金も認めているが、お金が無いため払えないと言っているとの事。
実は、社長はこの4年以内で4社~5社同じ様に、設立しては閉鎖すると言うことを繰り返しています。どれも事業準備段階で、取引先が発生する直前に閉鎖をしています。メリットがさっぱりわからないので、想像ですが、何らかの詐欺ではないかと思うのです。
しかし悪意の有無を立証するのが難しく、監督署もこれ以上の事は、できないとおっしゃっています。
裁判にするしかないのでしょうが…時間とお金がかかるなら諦めると言う社員が半分ほどいます。
社会勉強だと諦めたほうがいいと言う事も理解できます。
ただし、もし詐欺で、また同じ様な事を繰り返す人達なら、何らかの罰を与えて欲しいと思うのです。

大変お手数ですが解決策、相談窓口などわかる方がいらっしゃいましたら教えて頂けないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

労働基準監督署ができるのは賃金支払いの指導と、法違反のときの処分です。


同じ方法を繰り返しているならかなり悪質かと思いますので、指導ではなく、処分してもらう手はあるかもしれません。直接お金にはなりませんが、労働基準法違反にはささやかながら罰則がありますから、刑事告訴という手はあります。悪意の有無は全く関係ないはずです。お金はほとんどかかりませんが、調べに協力が必要なので、若干時間はかかるかもしれません。
詐欺とかで訴えるにしても同様でしょう。この場合は警察になります。

賃金の関係は訴訟とかするしかないかもしれません。立替払はこの状況だと厳しいでしょう(事業の閉鎖、再開を繰り返しているなら「再開の見込みがない」という支給要件に合致しない可能性があります)。この場合は弁護士さんに相談するしかないかもしれません。

参考URL:http://www.houko.com/00/01/S22/049.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。URL参考にさせて頂きます。
明日監督署の担当者に、罰を与えられるか相談してみます。それでもこれ以上話が進まないなら、弁護士さんのところに行ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/02 21:14

 弁護士に相談することをお勧めします。


 法律では、未払賃金は一般債権より優先して支払われることとなっています。
 商法では、従業員の給料や退職金などについて、一般債権者よりも優先権を確保しています。
民法でも、最後の6ヵ月の給料に対して一般の債権者より優先権があることとされていますし、破産法上でも雇人給料の先取特権が定められ、会社更正法でも優先権が定められています。
また、賃金の支払いの確保等に関する法では、事業主が破産したときなどは、労働者の請求で未払賃金を政府が立替払いしてくれる制度もあります。(質問者さんがこれの対象となるかは分かりませんが)

 ただし、弁護士に相談した結果、訴訟を勧められるかも知れませんが。

 にお、その会社が計画倒産(取り込み詐欺)をしている可能性もあるかも知れませんが、
現実的には、警察に相談しても、立件は難しいとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
弊社は今年設立された会社の為、立替払制度の対象にはならないそうです。監督署から社長に改善勧告を出して頂きましたが、無い物は無いの一点張りだそうで…
一度きちんと会社側から説明をしてもらおうと思います。

お礼日時:2006/07/02 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング