プロが教えるわが家の防犯対策術!

河合塾で浪人しているmag205と申します。

現在の勉強環境で非常に悩んでいます。

私は親戚の家から通わせてもらっているのですが、通学時間などのことを考え河合塾の寮に移ることを検討しています。寮から通う場合、親戚の家から通う場合のメリット・デメリットをあげてみました。

【親戚の家から通う場合】
○メリット
・あまり無駄なお金をかけずにすむ
(通学での定期代などは寮から通う場合に比べれば格段に安い)
・親戚がいろいろサポートしてくれる
(食事・洗濯・メンタル的なもの)
・通学ということを抜きにすれば比較的生活は楽

○デメリット
・通学にかなりの時間がかかる(夏:往復で約3時間、冬:往復で約4時間)
・通学がバスなのでかなり疲れがたまり、また、バス内でなかなか勉強ができない(疲れ、精神的なものからか吐き気を催したことも幾度かある)
・私の性格上、どうしても親戚にかなり気を使ってしまう部分がある

【寮から通う場合】
○メリット
・通学時間の心配はない(入れる寮を検討した結果、どこも約10分ほどで通える距離)
・バス分の勉強時間を確保できる
・いい意味で身近にライバルがいる

○デメリット
・とにかくお金がかかる(親戚宅から通うのに比べ、生活費など合わせて約100万は多くかかると思われる)
・人間関係面での不安(寮生に何人か知り合いはいるものの、中途入寮ということもあり不安な面がある)
・一旦慣れたこちらでの生活を、寮生活に変えて慣れなければならない

親戚宅の場合の最大のデメリットはやはり通学時間で、寮の場合の最大のデメリットは金銭問題であり、チューターやカウンセラーとも何度か相談したりはしているのですがなかなか決断することができないでいます。寮から通っていた経験がある方、ない方どんな方でも構いません。何かアドバイスになることがありましたらぜひお願いします。

A 回答 (2件)

メリット

1勉強する環境に強制的にさせられる。(テレビなどの娯楽、門限、室内自習時間などが制限される)
2周りの人が同じ環境なので雰囲気はよい
3家から遠いなら最悪でも30分ぐらいのところに寮はある
4寮によってはチューターや食堂を自習室として使用させてもらえる
5慣れればある程度マイペースでできる。(寝る時間、あさシャワーなど親戚宅だと嫌な気を使う必要は無い)

デメリット
1金銭的問題(やはり100万円ぐらいするが、その分本気で勉強するようにして親を納得させるしかない)
2洗濯、自室の掃除、事務的な処理がある程度あるのでそれらがメンドクサイ。
3まずお昼ご飯は出ないので、塾が無い場合でも買いに行ったりするのがメンドクサイ。また、塾のまかない食はあまりいいもの(もともと安いから)が期待できない。
4、門限が徹底されていると門限後に買出しすらいけない。また、大体8時までに門限+食事終了だとおもうが、予備校の自習室で勉強がはかどってきてもこれ前には必然と帰宅しなければならない。
5、上と同様、月に一回ほど気分転換に予備校のあとに友達と食事とかそういった気晴らしなどの自由が無い。また、外泊するときは、数日まえまでに事務的な処理が必要だったり、親の承諾など結構厳しい。
6,寮長がうるさい。

まあ、とりあえず主観的な意見としてこんなもんです。なれるなれないは、初めは心細いですが、慣れれば結構気楽にいけるので問題ないと思います。実家ならともかく親戚の場合は、むしろ気を使うので(その親戚との交流関係にもよるが)寮のほうが自分でやらなければいけない点以外は楽です。

個人的な結論としては、金銭的なものを親が承諾してくれるなら、1自由はかなり無いがその分強制されて習慣的に勉強する。点がどこまであなたにとってメリットかですかね。もともと自分でテレビやインターネットを放棄して毎日計画的に勉強ができればいいですが、少しでも誘惑に負けたりすると思えば、寮に入って半強制的にやるのもいいです。まあ、仮に残念な結果に終わってしまっても、自分の生活がだらだらしてたりする場合は結構見直されますのでその点いい経験になったとは思います。(間違っても内緒で寮仲間の部屋に毎日内緒で侵入して夜更かしして共倒れにはならないように注意してください。)

いずれにせよ、計画的に合格点をとる学力をつけることが大切です。親戚宅だろうと、寮だろうと、たとえ塾に行ってなかろうが短期的、長期的な目標を立ててそれを毎日挫折せずにこなしていけば合格するはずです。寮に入っても誘惑が無くなる手助けはされますが、最終的にはあなたが別に落ちようが落ちまいが寮は気にしませんよ。その点親戚はあなたを応援してくれる暖かさはあるかもしれません。また、親戚宅から通学途中に復習(回答と問題をみて確認など)を毎日するなどの習慣づければ、寮に入って自室でその時間だらだらしてた場合とくらべると逆効果でもあります。

結局はどっちも一緒といえば一緒なので、仮に親がお金を出してくれるというなら、あまり変な気を使わずにさっさとどちらかに決断して早いうちに自分の毎日の勉強スタイルを確立するべきだと思います。
    • 0

私は通学時間の関係で、予備校の近くにある民間の寮に住んでいました。

しかし、寮とは言え、みんながみんな真剣に勉強している
というわけではないことをお忘れなく。
中には、多浪生が主のようにいて、あることないことを
吹き込んできて、一浪生を惑わすことがあります。
ライバルがいるとしても、たいしたことないと思います。
下手すると、お互いに足を引っ張るかもしれないですし。

私なら、金銭的余裕と途中入寮ということで
打ち解けることができずに精神的に追い詰められるおそれがないなら
寮をおすすめします。自分から話しかけるタイプでないのであれば
寮はオススメしません。
    • 0
この回答へのお礼

入るならハイレベル選抜寮に入るつもりです。確かにそこでも誘惑してくる人がいないわけではないでしょうが普通の寮に比べればいい意味でかなり刺激を受けれるのではと考えています。回答ありがとうございました!