ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

高1女子です。7月9日に3級2次試験をうけます。過去のQandAを調べたら、自由会話とパッセージの黙読、音読、英問英答、が行われるとあったのですが、この試験内容について、もう少し具体的にどんなことをやるのか教えてください。

A 回答 (4件)

すいません。

正確には33点中19点で合格でした。
さらに補足をすると、笑顔がとっても重要みたいです。
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ね、ていねいにありがとうございます。1次はすれすれ合格だったので、心配ですが、何とか受かりたいです。

僕は去年3級二次を受けて受かりました。

まず入室する時は「May I come in please?」と言わないと印象悪くなります。
で、入ったら確か簡単な質問(中1レベルぐらい)をされ、その後カードを渡されて文を朗読させられて、それについての質問(5問)などをされます。
終わったらカードを返してお礼を言ってさようなら~っていう感じです。
あ、ちなみにこれは暗いと落ちます(笑)明るくしてて下さいね。
確か30点満点で19点ぐらい取れば受かれます。
では、頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

ハイ、がんばります。

僕は去年3級二次を受けて受かりました。

まず入室する時は「May I come in please?」と言わないと印象悪くなります。
で、入ったら確か簡単な質問(中1レベルぐらい)をされ、その後カードを渡されて文を朗読されて、それについての質問(5問)などをされます。
終わったらカードを返してお礼を言ってさようなら~っていう感じです。
あ、ちなみにこれは暗いと落ちます(笑)明るくしてて下さいね。
確か30点満点で19点ぐらい取れば受かれます。
では、頑張って下さい
    • 0
この回答へのお礼

明るさとあいさつが大事とはしりませんでした。A good smile will help you in hard time. 貴重な情報ありがとうございました。

かなり昔に受験しましたが、内容はそんなに変わっていないと思います。

「自由会話」
英語で挨拶「こんにちは、はじめまして」で、「今日は雨だね~」とか「何でここまで来たの?(交通手段)」とか、「試験の準備はいいかな?」「はじめますね」っていう感じでした。(もちろん英語で会話します)
ただ、試験官によって、いろいろ質問する人もいるみたいです。

「黙読」
質問文を渡され、黙読。

「英問英答」
黙読した文章に関係する質問をされます。(英語で)
答えを英語で。(質問文を見ながら答えられます)
5問くらいされたかな・・・・?

高一で3級でしたら、落ち着いていれば大丈夫だと思いますよ!
質問文が早かったら「more slowly please」
聞き返したかったら「pardon?」で、乗り切りました。

なにぶん、古い情報ですので、確認してくださいね。
例文は過去問題等で調べて、学校の英語の先生に練習相手になってもらうとベストだと思います。
がんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

Thank you for your kind answer. It will help me
much to pass the step test. 早速のごかいとうありがとうございました。がんばります。