デジタルオーディオプレーヤー(mp3プレーヤー)の購入を考えています。

ソニーのものは、1GBでも600曲くらい入るということですが、これは音質的に耐えれるものなのでしょうか。
また、ソニー独自の変換方法なので、他社のものでは1GB=240曲が限界でしょうか。

それと、市場では520MBと1GBの製品が多いのですが、実際みなさんどういう使い方をしているのでしょうか。
240曲だとCD20枚分。
すぐ満杯ですよね。
入れたり消したりしているのでしょうか。

実際に使ったことが無いので、その辺の感覚が分かるとうれしいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

そんなに音質にこだわらないのであれば別にいいと思いますが、やはり最低でも128kbpsぐらいは必要かな、と私は思います。





>入れたり消したりしているのでしょうか

ええ、そうです。私は512NBのものを使ってますが、週に2,3回は曲を入れ替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

出来れば1万円前後で済ませたいので、1GBで音質が耐えられるなら、それでたくさん入れたいところです。

周2~3回とは大変ですね。
そのような手間を省くため、容量は慎重に選択したいです。

お礼日時:2006/07/01 20:14

>1GBでも600曲くらい入るということですが、これは音質的に耐えれる


>ものなのでしょうか。
音質はファイル形式とビットレート、プレーヤーの性能で決まります。
また、耐えられるかどうかは、その人がどれぐらいの音質を求めているかで評価が分かれます。
mp3ファイルの場合で、128kbpsでCD並み音質と言われています。
128kbpsでおおよそ1分の曲が1MBです。平均1曲5分とすると5MBです。
すると1GBで約200曲保存できるということです。
これからいくと、600曲というのはビットレートが低く、CDと比べると音質が低いといえます。
それで、耐えられない音質かどうかはその人の評価しだいですから何とも。

>実際みなさんどういう使い方をしているのでしょうか。
私はipod30GBを使っています。
所蔵のCDはほとんど全部これに保存しています。
ドライブ中でもCDライブラリーがほとんど全部手元にあるのは快適ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで屋外ではMDを使っていたので僅差ですかね。
出来れば1万円前後で済ませたいので、1GBで音質落としても耐えられるならたくさん入れたいところです。

お礼日時:2006/07/01 20:12

>1GBでも600曲くらい


128kbpsと比較して低音質なのは確かですが、ポータブルオーディオですよね。電車の中とか室外だと違いは余りありません。ソニーのものではないですがwmaなどは低ビットレート64kbpsぐらいでも室外だとこれで十分なぐらい高音質です。曲や利用している機材によっては室内でも音の違いは微妙です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今まで屋外ではMDを使っていたので僅差ですかね。
出来れば1万円前後で済ませたいので、1GBで音質落としてたくさん入れたいところです。

お礼日時:2006/07/01 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング