ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

近々、専門学校に入学を考えています。国民金融公庫の融資で、教育ローンがありますが、その時の審査はどのようなことを調べられるのでしょうか?一般のクレジット会社のような審査なのでしょうか?クレジット情報や、消費者金融での借り入れ状況なども調べられるのでしょうか?ご回答宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

金融機関に勤務しており、以前、国民生活金融公庫の「国の教育ローン」の融資審査も担当したことがある者です(現担当ではないので「経験者」で)。

国民生活金融公庫の「国の教育ローン」は、国民生活金融公庫を窓口とする場合と、銀行等の受託金融機関を窓口とする場合があります。

いずれも、個人信用情報を調べます。
> 一般のクレジット会社のような審査なのでしょうか?クレジット情報や、消費者金融での借り入れ状況なども調べられるのでしょうか?
銀行系の個人信用情報機関を利用しますが、CRINというシステムにより、クレジット系の個人信用情報機関の情報も、消費者金融系の個人信用情報機関の情報も調べることができます。

一般のクレジット会社のような審査+国民生活金融公庫の「国の教育ローン」独自の審査があります。
詳細については述べられませんが、年齢等をポイント付けし、そのポイントが基準点以下ならば融資不可です。
その中にはもちろん「総返済比率」が含まれます。
「国の教育ローン」を借りたとして…の総返済比率が基準のパーセンテージ以上であれば、「返済能力に難あり」ということになります。
    • 0

国民生活金融公庫で教育ローンを借りる際の提出書類の中に、信用情報調査への同意書が含まれています。

ということは、信用情報機関に照会するのではないでしょうか。ちなみに、同公庫の事業ローンでは間違いなく信用情報を調査します。
    • 0