いよいよ公開!ア・ゴースト・ストーリーのみどころ紹介!

A4横に、縦2×横3の表を作っています。
これが例えば10ページあるとします。
1行目は見出しで、どのページの1行目も同じ見出しです。
この表は対比表になっており、
Aさんの発言 それに対するBさんの発言 事実関係 という感じです。

Bさんの発言のセルが主に長文となり、
Aさんの発言に対するBさんの発言とその事実関係の位置を揃えて入力します。
Bさんの発言は長文(全部でA4で30ページ位)になるので、
この文を他のWordファイルからコピーしてセルに貼り付けると、
Bさんの発言が途切れるまでページには次の見出しのセルが入らない事になります。
上手に言えません、すみません。

これでは、問題がいくつかあります。

1.
Bさんの発言ですが、1ページ分の行数を残して、後の文をカットし、
また次のページに貼り、
1ページ分の行数を残して、後の文をカットし、
また次のページに貼り、・・・を繰り返さないといけません。
面倒です。
何とか見出し行はそのままの位置で、
Bさんの発言のはみ出した部分が次のページのセルに流れていく方法はないでしょうか?
Excelのページ設定のタイトル行のような感じです。

2.
Bさんの発言を入力してからAさんの発言や事実関係を飛び飛びに入力する場合、
2ページ目以降のセル(実際には1ページから繋がっているので同じセル)の
適当な位置をWクリックしてカーソルを配置してそこから入力を始める事ができません。

この表の、効率のいい作り方と入力の方法を教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

すいません。

手順不足でした。
06.の「表のプロパティで真ん中の罫線を"なし"にして見えなくします。」の手順は、
質問者さんが行った
>「囲む」にすると、タイトル行とセルの間の罫線も印刷に反映されなくなってしまいます。
で合ってます。
で、このあとにタイトル行だけ罫線を引く手順が入ります。

<表全体に"囲む"を設定したあとの追加手順>
07. タイトル行に設定した1行目を選択する
08. 右クリック → 表のプロパティ
09. 下の方にある「線種/網かけの変更(B)」
10. 「罫線」タブを選択
11. 種類で "囲む" をクリックする。または、右にあるプレビューで"_"のマークをクリックするでも良い。

でタイトル行のみ線で囲まれた状態になると思います。

<参考:行を選択する>
http://www15.plala.or.jp/PCwakaba/menu/word33.html


1行目のタイトル行だけ設定すれば、2ページ以降に表示されてるタイトル行全てに適応されると思います。
ごちゃごちゃ書きましたが、要は表全体に行った"囲む"という設定を1行目のみに再び設定するということです。
セルの線がちゃんと引かれてるかどうかの確認ですが、10.の作業ででてくる画面の右に"プレビュー"というのがでてくると思います。
そのプレビューが現在選択されているセルの状態を表しているので、参考にしてみて下さい。
多分、下の罫線だけ表示されてないんじゃないかな?と思います。
ちなみに、私の場合、1行目を選択せずに、単に1行目にカーソル持ってきて同様の設定を行った場合は線が引けませんでした。
罫線の表示を適用するセルをきちんと選ばないと設定できないかもしれないです。(^^;)

多分これで、タイトル行は線に囲まれた状態で印刷できると思います。


---------追加情報--------------

>しかも、罫線を引いてしまった後で、Bさんの発言(長文)を1行追加しなくてはいけなくなると、白い罫線から下のセルが次のページに押し出されて、このページは中途半端に下に空白が広がってしまいます。

これについて。
これはちょっと自信ないのですが。(^^;)

<手順>
01. 押し出されてしまったセルの中にカーソルを持っていきます。(セルの中ならどこでもいいです)
02. 右クリック → "表のプロパティ"で表のプロパティを表示する
03. 表示された表のプロパティの"行タブ"を選択する
04. オプション(O)にある"行の途中で改ページする(K)"のチェックを入れる。

"行の途中で改ページする(K)"のチェックをはずしていると、セルの文章が1ページに収まらなかった時自動的に、
次ページにセルを押し出してしまうみたいです。
このチェックを入れれば、セルが押し出されずに次ページへ文章が流れると思われます。

---ひとりごと---
表の固定ですが、表のプロパティから"行"タブを選んで、
サイズのとこの"行の高さを指定する"にチェックを入れて、そのすぐ右にある"高さ"のところに"固定値"を選択すれば、固定させることは可能です。
が、経験上これはかなり使いづらいものになった感じがします。(^^;)
表を固定してしまっているので、表に入らない文章が次ページへ流れていかなかったような?
参考までに。(^^)

この回答への補足

ページギリギリに表を作ると最後のページが空白になってしまうのが何とかならないかと思っていました。改ページを入れるとタイトル行が付かなくなるし・・・。そこで表の下に1行入れておくと、空白ページが最後に付かずに済みました。

補足日時:2006/07/03 19:54
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご丁寧な回答をありがとうございます!なぁんと全部解決してしまいました!表全体を罫線で「囲む」設定にして、次にタイトル行を罫線で「囲む」設定にすると、全ページのタイトル行も罫線で囲まれました。Wordは賢いですね。
そして別立てでNo.2250407の質問を立てさせていただいたのですが、ここであっさり解決してしまいました。

> 表を固定してしまっているので、表に入らない文章が次ページへ流れていかなかったような?

たしかにおっしゃる通りです!
大変お世話になりました。

お礼日時:2006/07/02 20:04

済みません、再登場です。


分かったような分からないような気がしています。
先の方が答えられたように、タイトル行の繰り返しを設定して、Bさんの発言の全てを流し込みます。
Aさんの発言を入力するときには、該当セルを適当に分割して入力し、残った罫線は消します。場合に言ってはセルの結合なんかも利用されてはどうでしょうか。
事実関係への入力も同じようにします。
これなら飛び飛びに入力する場合でも、左右のバランスを確認しながら、該当するセルに入力していけばいいわけですよね。試してはいませんので悪しからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答をありがとうございます。

> Aさんの発言を入力するときには、該当セルを適当に分割して入力し、残った罫線は消します。

消します、は表示を消すだけ、という事ですよね?消しゴムで消せば罫線の下に入力した行は上に詰められますから。

お礼日時:2006/07/02 14:50

<1について>


これは単に表に行タイトルをつければいいってことかな?

---手順---
01. 行タイトルにしたい行をにカーソルを持ってくる
02. [罫線(A)] - [タイトル行の繰り返し(H)] にチェックを入れる

で、Excelみたいにタイトル行が入ると思います。
私のWordは2002ですが、きちんとできることを確認しました。

---解説してるサイト(画像つきなのでわかりやすいかと)---
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20060220/22 …
http://www.jpita.or.jp/hpv3/ziten/mokutekibetu/h …

※Wordのバージョンは97から、タイトル行みたいなのを入れられるようなことがどこかに書かれていた(と思った)ので、
97より前のWordをお使いの場合はできないかもしれないです。

<2について>
これはExcelみたいな感じに強引にしてしまえば、いいんじゃないでしょうか?
2行3列の表を作るんじゃなくて∞行3列の表を作って、表示だけ2行3列にするとか。
∞行の行数については、Bさんの発言をブロック(または、Bさんの発言に対するAさんの発言分)分の数になります。
例えば、1行2列の表があったとして
(表1)
 Bさんの発言             Aさんの発言
┌―――――――――――――――――┬――――――――――┐
|明日はどこに集まりますか?__________________|(改行マーク)_______________|
|個人的には○がいいと思うのですが。_____|(改行マーク)_______________|
|反対の人いますか?______________________________|はんた~い!_______________|
└―――――――――――――――――┴――――――――――┘
↑こんな感じに入力したとします。
2列目の「はんた~い!」の発言は、1列目の「反対の人いますか?」に対して行った発言だとします。

見難くてすいません。
表中にある"_"は空白の意味です。
表のレイアウトを保つためにあえて入れていますので、見るときは無視して下さい。
このOkWave(教えてgoo)はなんか全角の空白を入力すると半角の空白になったり勝手に詰められたりしまって、
表のレイアウトが壊れてしまうためこのようにさせてもらいました。

このような場合、
(表2)
 Bさんの発言             Aさんの発言
┌―――――――――――――――――┬――――――――――┐
|明日はどこに集まりますか?__________________|(改行マーク)_______________|
|個人的には○がいいと思うのですが。_____|(改行マーク)_______________|
├―――――――――――――――――┼――――――――――┤
|反対の人いますか?______________________________|はんた~い!_______________|
└―――――――――――――――――┴――――――――――┘
※(表2)の真ん中にある罫線は、表のプロパティで実際には見えなくします。

という感じで、1列目のBさん発言を2ブロックにして、2列目のAさん対比発言を1列目の2ブロック目の先頭に書き込もうということです。

で、やり方なんですが、ちょっとこれは邪道というかなんというか正道ではないと思うのですが。
(表1)を(表2)のような場合にしたい時は、
[罫線(A)] - [罫線を引く(W)] で出てくる鉛筆(?)で(表1)の「個人的には○がいいと思うのですが。」と
「反対の人いますか?」の間に強引に線を引きます。
すると(表2)のように分割されるようになります。

--今回の質問の対比表を私が作るとしたら・・・--
1行目タイトル行
1列目Bさん発言
2列目Aさん発言
3列目入力なし
としときます。

01. 2行3列の表を作ります。
02. タイトル行を1行目に入力し、<1について>の手順でタイトル行を繰り返す設定にします。
03. 2行目1列に主であるBさんの発言を全て入力します。(今回の質問場合だと、他のファイルからBさんの発言全てを全部コピーします)
04. Bさんの発言の中で、Aさんの対比発言がある場所を特定して、罫線を引く(W)ででてくる鉛筆で強引に分割し、Aさんの発言を入力していきます。
05. 04の作業をAさんの発言分繰り返します。
06. 全ての入力が終わったら、表全体を選択して、表のプロパティで真ん中の罫線を"なし"にして見えなくします。
こんな感じでつくるのかなぁ~なんて思います。


---ひとりごと---
う~ん。我ながら自分の文章の下手さに愕然としますね。(^^;;)ハハハ
多分、<1について>は伝わると思うのですが、<2について>はちょっと伝わらないかなぁ~なんて思ったりもします。
そういう場合は、決して理解しようとせず読み飛ばして下さいね。

この回答への補足

回答をありがとうございます。ほぼパーフェクトです!感動です!説明もまるでインストラクターのようです!タイトルの繰り返しが罫線にあったとは気づきませんでした。

> 06. 全ての入力が終わったら、表全体を選択して、表のプロパティで真ん中の罫線を"なし"にして見えなくします。

これはどういう操作をしたらいいのでしょうか?表全体の選択は、左上の四方に向いている矢印で表全体が選択できますよね。
表のプロパティ→表タブ→線種/網掛けの変更ボタン→罫線タブ→・・・それからどうするのでしょうか????「囲む」にすると、タイトル行とセルの間の罫線も印刷に反映されなくなってしまいます。ただし目に見えない白い罫線とは違って、灰色表示になり、存在をアピールしてはいます。
お時間のある時にまた回答をお願いいたします。

06.を読む前に自分で白い罫線を引いてみたんです。やはり白い罫線は見づらいです。しかも、罫線を引いてしまった後で、Bさんの発言(長文)を1行追加しなくてはいけなくなると、白い罫線から下のセルが次のページに押し出されて、このページは中途半端に下に空白が広がってしまいます。先に罫線を下にずらしても同じ事が起きます。これを回避する方法はまた別立てで質問させていただこうと思います。Excelのようにタイトル行と外枠の大きさは固定にならないかなと思っています。

補足日時:2006/07/02 07:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Wordのバージョンを書き忘れました。2003で、手元にあるのは2002です。

お礼日時:2006/07/02 07:52

テキストボックスを使えば一つのボックスからはみ出た文章でも自動で流し込むことができます。


テキストボックスを作ったら、選択状態のまま右クリックして「テキストボックスのリンク作成」をクリックするだけで次のテキストボックスに入っていきます。
見出しはヘッダで指定してはどうですか。
エディターで入力し、コピーして貼り付けた方がわかりやすいと思います。
一つのテキストボックスを作って、その中に貼り付けると入りきらない分は表示されませんが、新に作ってリンクを作成すると、入りきれなかった分が表示されます。
どうしても表形式でというなら、セルの中にテキストボックスを作っていってリンクを設定すれば流し込めます。
今の方法より少しは楽かなと思いますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。テキストボックスをリンクさせるのは考えたのですが、ファイルサイズが重くなると思ったのです。そして上司は未だにフロッピーディスクでデータを読み書きしている人なので・・・申し訳ありません。最初から書けば良かったですね。どうしても表形式なんです。テキストボックスを詰めて並べ、文字と枠の間隔を離せば見栄え良くなりますね。
ヘッダの見出しも、表の枠が本文の枠とうまく収まるのは難しいですよね。色々アイディアを出していただいたので今後何かあれば参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/07/02 06:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすれば

ワードで表を作ってセル内で改行をし、下のセルに行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?
例えば4列2行の表を作ったとします。
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込みます。
表のオプションで「自動的にセルのサイズを変更する」のオプションを外して
1行目の左から2列目のセルに文字を書き込み、そのセル内の右端まで行くと自動的に改行されて
2行分の大きさになりますよね。
こうならず
2行目の左から2列目に行かせたい場合どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

追加です。

線は消さないで、文字を続けて入力する、という事なら。

セル幅と同じようにテキストボックスを描画。枠線・塗りつぶし共「なし」に。
これを下にコピー。
上のテキストボックスの線の上で右クリック。
「テキストボックスのリンクの作成」をクリック。カップの絵が出るので、
下のテキストボックスをクリック。カップが傾き、文字が流れ込むという意味です。

上のテキストボッックスに入力し続けると、下のボックスに文字が繋がります。

何回も使うなら、これをコピーして、文字を上書きして下さい。

Qwordに表を作成しその中に文字を打った際、

wordに表を作成しその中に文字を打った際、
2行に改行せずに、次の表の中の行に移動する方法って何かありますか?

Aベストアンサー

そのままの表ではできません。次のように表に細工をすることでできるようになるでしょう。
「挿入」タブの「テキストボックス」から「横書きのテキストボックスの描画」を選択します。
ワードの画面にテキストボックスを描きその大きさを表のセルの大きさより少し小さいサイズに調整したうえで、表の該当するセルに中にドラッグ操作により移動します。改めてテキストボックスの大きさがセルの大きさよりも小さくなるようにサイズを調整します。
テキストボックスの枠線上で右クリックして「テキストボックスの書式設定」から「色と線」のタブで「塗りつぶし」や「線」の色を「色なし」にします。
こうして作成したテキストボックスをコピーしてとなりの横のセルに貼り付けます。
これで二つのテキストボックスがお互いに横に並ぶ形となりますね。
そこで左側のテキストボックスについて枠線上で右クリックし「テキストボックスのリンクの作成」を選択します。ポインタの形がコーヒーカップのような形に変わりますので右側にあるテキストボックス上でクリックします。
以上の操作が済んだあとで左側のテキストボックスの中に文字を入力していくことで長い文章を右側につなげて表示させることができます。
テキストボックスを複数用意してそれらを適当な位置に並べリンクの作成を設定することで、テキストボックス同士をつなげた書き込みをすることができます。元の表のままではそのようなことはできません。

そのままの表ではできません。次のように表に細工をすることでできるようになるでしょう。
「挿入」タブの「テキストボックス」から「横書きのテキストボックスの描画」を選択します。
ワードの画面にテキストボックスを描きその大きさを表のセルの大きさより少し小さいサイズに調整したうえで、表の該当するセルに中にドラッグ操作により移動します。改めてテキストボックスの大きさがセルの大きさよりも小さくなるようにサイズを調整します。
テキストボックスの枠線上で右クリックして「テキストボックスの書式...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報