くだらない質問ですみません。
でもとても悩んでいるのでみなさんの意見を聞きたいのです。
私は今、自宅でダイヤル回線からケーブルにしようか、それともADSL8Mに入ろうか悩んでいます。
一応自宅でのインターネット時間はかなり頻度高いです。
DLなども頻繁にやってますし、ホームページ作成等もします。

ケーブルの1.5MとADSL8Mはどちらが速度が速いのですか?
また、みなさんだったらどちらに入りますか?

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。

まずどこの高速常時接続事業者がayarumiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ケーブルの1.5MとADSL8Mはどちらが速度が速いのですか?
また、みなさんだったらどちらに入りますか?

CATVの速度とADSLの速度では様々な状況により変わるので一概に何とも言えません。
また、このケースであれば私ならADSL下り8Mbpsに入るかもしれませんが、どこのADSL事業者か、NTT交換局からの距離、モジュラージャックから直接PCに接続できるかどうかの有無など、これもそれぞれの状況で考えが変わります。下記過去ログでお奨めのADSL&CATV情報やADSL&CATV導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
2回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、まだ迷ってます。
うちは、マンション自体にTVの回線が入っているのであとはネット敗戦を通すだけの状態なので初期費用も¥2万くらいで済むんです。
とりあえず、教えていただいたhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791に載っていた他の方の質問と回答が気になりますのでそちらでまた質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

それぞれメリット・デメリットがありますから一覧にしてスコアーの高いもの

にしたらどうでしょうか?

例えばスピードを取るならADSL8M但し電話局から離れると300kbps
しか出ないケースもあり局から自宅までの電話回線の距離を電話局に電話して
聞く!直線距離が近くても以外に遠いです。(我家は0.8Kmが2.7Km)

料金は何処が一番安いか・・・
初期費用は何処が安いか・・・
などなどです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
116で聞いたらそういうのは自分で地図を見て下さいとの事で、でもそういうのがくわしくないので地図を見てもさっぱり。。。

とりあえず、NTT東日本,NTTコミュニケーションズ(アッカ),もしくはケーブルで考えてみます。

ありがとうございました

電話局からの距離にもよりますが速度はADSL8Mの方が早いですよ。

ケーブルの料金や初期費用も検討する必要はあると思いますが。
フレッツADSLを検討しているのだったらNTT西日本でも3/1から8Mモデムのレンタルを開始しますし(東日本は既にレンタル中)初期費用もADSLの方がやすいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼のポイントが2つまでしかあげられないようなので、ポイントあげられなくてすみません。
でもasuka様のご意見も他の方同様大変参考になりました。

そうですね。
私は東京なので、東日本ADSLもしくはNTTコミュニケーションズのアッカでADSLの場合はかんがえております。
でもケーブルも捨てがたいんですが。。。