くだらない質問ですみません。
でもとても悩んでいるのでみなさんの意見を聞きたいのです。
私は今、自宅でダイヤル回線からケーブルにしようか、それともADSL8Mに入ろうか悩んでいます。
一応自宅でのインターネット時間はかなり頻度高いです。
DLなども頻繁にやってますし、ホームページ作成等もします。

ケーブルの1.5MとADSL8Mはどちらが速度が速いのですか?
また、みなさんだったらどちらに入りますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんばんわ、jixyojiと申しますm(._.)m。



まずどこの高速常時接続事業者がayarumiさんのお住まいの地域でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●ケーブルの1.5MとADSL8Mはどちらが速度が速いのですか?
また、みなさんだったらどちらに入りますか?

CATVの速度とADSLの速度では様々な状況により変わるので一概に何とも言えません。
また、このケースであれば私ならADSL下り8Mbpsに入るかもしれませんが、どこのADSL事業者か、NTT交換局からの距離、モジュラージャックから直接PCに接続できるかどうかの有無など、これもそれぞれの状況で考えが変わります。下記過去ログでお奨めのADSL&CATV情報やADSL&CATV導入の留意点をご確認下さい(●⌒∇⌒●)。

「ADSL&CATV詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791

P.S.
2回目の質問なので念の為( ;^^)ヘ..、質問をされた後は回答を頂いた方には必ずお礼を言った方が宜しいでしょう(#^.^#)。そして良回答があれば可能な限りポイントを割り振って締め切れば次回質問をした際により良い回答を得られOkWeb利用者として株が上がると思いますよ(●⌒∇⌒●)。

それではよりよいネット環境をm(._.)m 。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ただ、まだ迷ってます。
うちは、マンション自体にTVの回線が入っているのであとはネット敗戦を通すだけの状態なので初期費用も¥2万くらいで済むんです。
とりあえず、教えていただいたhttp://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791に載っていた他の方の質問と回答が気になりますのでそちらでまた質問するかもしれませんが、そのときはよろしくお願いします。

お礼日時:2002/02/26 12:18

それぞれメリット・デメリットがありますから一覧にしてスコアーの高いもの


にしたらどうでしょうか?

例えばスピードを取るならADSL8M但し電話局から離れると300kbps
しか出ないケースもあり局から自宅までの電話回線の距離を電話局に電話して
聞く!直線距離が近くても以外に遠いです。(我家は0.8Kmが2.7Km)

料金は何処が一番安いか・・・
初期費用は何処が安いか・・・
などなどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございました。
116で聞いたらそういうのは自分で地図を見て下さいとの事で、でもそういうのがくわしくないので地図を見てもさっぱり。。。

とりあえず、NTT東日本,NTTコミュニケーションズ(アッカ),もしくはケーブルで考えてみます。

ありがとうございました

お礼日時:2002/02/26 12:22

電話局からの距離にもよりますが速度はADSL8Mの方が早いですよ。


ケーブルの料金や初期費用も検討する必要はあると思いますが。
フレッツADSLを検討しているのだったらNTT西日本でも3/1から8Mモデムのレンタルを開始しますし(東日本は既にレンタル中)初期費用もADSLの方がやすいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼のポイントが2つまでしかあげられないようなので、ポイントあげられなくてすみません。
でもasuka様のご意見も他の方同様大変参考になりました。

そうですね。
私は東京なので、東日本ADSLもしくはNTTコミュニケーションズのアッカでADSLの場合はかんがえております。
でもケーブルも捨てがたいんですが。。。

お礼日時:2002/02/26 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QISDNをADSL50Mかケーブル30Mに

超機械オンチの友人が初心者の私に相談を持ちかけてきて困ってます。
友人宅の1階の事務所でデスクトップ(Win XP)を只今ISDNでつないでいます。その際FAXも(別回線ですが)一緒につながっているそうです。この度ノート(Win XP)を2階でもつなげようという事になり、元々加入しているケーブルTVのインターネットパックにしようとしたのですが、調べたらそれより安いADSL50Mに変更しようという事になりました。しかし、そこで問題発生です。ISDNをADSLに変えるとネットしている間はFAXが使えなくなると言われたそうです。そこで、じゃあ、ケーブルのパックにしようという事になったそうですが、私としてはいくつか疑問があります。
1. Faxは別回線なのにISDNを解約したら、どうしてネットと同時に使えなくなるのか?
2. ケーブルは超高速というイメージですが、30Mという事はADSLの50Mより遅いという事?
3. ADSLはLANでつなげば、1階と2階で同時にそれぞれネットが出来るけど、ケーブルでは?
の3点が分かりません。なにせ、友人を介してなのでいまいちラチがあきません。どなたか教えてください。よろしくお願いします!

超機械オンチの友人が初心者の私に相談を持ちかけてきて困ってます。
友人宅の1階の事務所でデスクトップ(Win XP)を只今ISDNでつないでいます。その際FAXも(別回線ですが)一緒につながっているそうです。この度ノート(Win XP)を2階でもつなげようという事になり、元々加入しているケーブルTVのインターネットパックにしようとしたのですが、調べたらそれより安いADSL50Mに変更しようという事になりました。しかし、そこで問題発生です。ISDNをADSLに変えるとネットしている間はFAXが使えなくなると言われ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

なんかはちゃめちゃな結果になりそうで、読んでいて楽しいです(爆。

さて、整理しましょう
今は、多分こうなっていますよね?
ISDN-[DSU/TA]-1.電話/PC
            L2.FAX
PCがどちらの回線と共有しているかわかりませんが、まぁこんな感じだと仮定します。
1.ISDNのときは、電話番号が2つあったと思いますが、ADSLにした場合、電話回線は1本になりますので、「電話」と「ネット」しか物理的につなげなくなります。
 よってFAXを別に用意したいときは、もう1本普通のアナログ回線が必要になります。
2.ケーブルの30MとADSLの50Mを比べる場合、数字だけで見るとADSLの方が早いように見えますが、多分その逆です。私は、50Mを契約しているのに2や3Mしか出ない人をたくさん知っています。ケーブルはある程度信用できると思いますので、30M近い数値は出るでしょう。ADSLは、とにかく基地局からの距離で決まります。
3.ケーブルの場合、機材のレンタルがあると思いますが、それがルータ機能内蔵であれば簡単ですが、そうでない場合難しいと思います。
こんな感じ
ケーブル-[レンタル機材(ルータ内蔵)]-[HUB]-PC群

どちらにしろ、電話回線の本数や必要機材など、調査することは多そうです。

でわ!

こんにちは。

なんかはちゃめちゃな結果になりそうで、読んでいて楽しいです(爆。

さて、整理しましょう
今は、多分こうなっていますよね?
ISDN-[DSU/TA]-1.電話/PC
            L2.FAX
PCがどちらの回線と共有しているかわかりませんが、まぁこんな感じだと仮定します。
1.ISDNのときは、電話番号が2つあったと思いますが、ADSLにした場合、電話回線は1本になりますので、「電話」と「ネット」しか物理的につなげなくなります。
 よってFAXを別に用意したいときは、もう1本普通...続きを読む

QフレッツADSL1.5Mで1kbyte以下のデータしかFTPできません

FTPでhtmのデータをアップしようとしていますが1Kbyte未満でないとできません。
環境はルータに接続しているデスクトップとノートでOSはMeです。
1K以上になるとFFFTPの転送インジケータは右端まで行きますがそこで停止します。
他のFTPソフトやブラウザでftp://で行なっても同じです。
FTPソフトの環境はデフォルトで変更はしていません。
ADSL回線は上下0.2M程度と遅いのですが
その当たりが原因なのでしょうか?
ちなみにアナログで接続してみると大丈夫なのです
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ごめんなさい、ちゃんと読んでいなかったです。
アナログは確認済みでしたか。

ルーターのメーカーホームページのFAQに似たような事例がないか一度確認なさってみてはどうでしょう。
あと、そのWebスペースのFAQも一度ご確認なさった方が良いかもしれません。

Flets自体がかなりメジャーな回線なので、ある程度再現性のあるトラブルならFAQに上がっていると思います。

ただ、不安定で途中で切断/再接続を繰り返していたとしても、FTPクライアントの方も再接続/ログイン/レジュームを繰り返すので問題は起きないと思いますが。

FTPサーバ向けにPINGしてみてサーバまでの接続状況(本当はTracerouteしたいところですが、Meでは出来なかったと思いますので)を確認してみてはどうでしょう。

Q1.5Mから12Mになると動画(500M以上の配信)はよりスムーズに見れますか?

 早速ですが、表題に明記した様にADSL環境を1.5Mから12Mに変えた場合、
500M以上の動画配信を現状よりも良い状態で見ることが出来るのでしょうか?
 当方のパソコンスペックは下記の通りです。
 OS→windows98SE
 CPU→K-6-2 533Mh
 IE→6SP1
 メモリー→256MB
 ビデオボード(PCI)→NVIDIA2MX200(32MB)
 ADSL→1.5M(現状平均1M~1.35Mあたりだと思います)
 線路長→2,770M
 伝送損失→39dB
 上記環境で今300Mの動画配信がやっと見れる様(少しコマ送りですが)な感じ です。
 この件に関してよくご存知の方お教え願います。
                         以上
 
 
 

Aベストアンサー

 うちのスペックです。CPUとビデオボードのパワーが違いますが、それ以外が似てたので、この程度でるという参考にどうぞ。ヤフーの予告配信768K快適に動いてます。
 買い替えというわけには行かないでしょうから、ビデオボードの変更やOSを(メモリが多いようなので)XPにするとかしてみては?(XPはメモリ追加で早くなるようです。XP自体が重いですが。)自作パソコンならCPUアップとか。

 OS→windowsME
 CPU→P3 1GHz
 IE→5.5SP2
 メモリー→128MB
 ビデオボード(PCI)→nVIDIA GEFORCE2MX
 ADSL→ACCA 10M(平均3.2M~3.5M、リンク速度3800-4000K程度)
 線路長→2,380Mだったような、、、
 伝送損失→42dB

 結局つないでみないとわかりませんが、リンク速度と実際のスピードが極端に異なるようでしたら、マシンスペックの改善が必要でしょう。でも個人的にはこのスペックならうまくいって欲しいのですが、、、

QTNCの ADSL 4M(gooスピードテスト 1M)から同じくTMCの光200M(gooスピードテスト 50M)変更しました、

TNCの ADSL 4M(gooスピードテスト 1M)から同じくTMCの光200M(gooスピードテスト 50M)変更しました、
体感速度は50倍とはいかず3倍ぐらいでした、
200Mは¥6,200-ですがキャンペーンで1年間¥4,200-です、
1年後、光8Mに変更すれば、以降も¥4,200-ということです、
ようするに、10M以上200までは体感スピードはあまりかわらず8M間で落とさないと、¥2,000の差が出てこないということですか?
説明が分りずらくててすみません。

Aベストアンサー

体感速度は個人差があるので評価は難しいですよ。
ましてやコスト比較となると個人の自由だと思います。
質問者さんがそう思うのならそれで良いと思いますけど。

QADSL速度「1M以下」の場所での自宅サーバー

タイトルに有る様に、「1M以下」のADSLしか無い地域でこの度サーバーを構築しなくては成らなく成りました、外からのアクセスに対し、耐えきれない位遅いのでしょうか? ISDN環境の経験でも結構です、ご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

私の会社は昇り128KB(0.126M)ですが問題なくサーバー立ててます。

そのサイトにどの程度のアクセスがあるか計算してください。

1ページ500KB程度だとして、昇り1Mあれば数秒で終わります。
例えば1ページの転送に2秒必要として、連続的には1時間に1800人の要求にこたえることが出来ます。

そこまで人数が増えればデータセンターにホスティングしないとサーバーの能力もかなり強力なものが必要です。

個人でサーバー構築しても、そんなに心配する必要ないです。

接続数が多くなった時点で考えないといけない事で、現時点では「捕らぬ狸の・・」状態です。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報