ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

神戸女学院中・高校の事で聞きたいのですが、神戸女学院は中高はレベルが高いですよね??
しかし、大学のレベルは高くないというか逆に低いですよね。同志社や立命などのように付属の大学に行きたいから中高が人気があるのは分かりますが、神戸女学院の場合はなぜ人気なのか分かりません。
外部への大学進学は学校が実績を発表してそれを受験生が見て「大学進学率が良いから行こう」とか言うのは分かりますが、神戸女学院の場合は進学実績を発表していません。なので、女学院の実績は分からないのですよね。それならばなぜ女学院は人気が高いのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

阪神地区のうち兵庫県に属する地域では、公立高校が未だに総合選抜制度を採用しており進学校と呼べる学校が皆無であること、私学の進学校(灘・甲陽・六甲等)も男子校中心といった事情もあるのではないでしょうか。


つまり消去法で相対的に入試レベルが上がってしまっているのでは?

参考URL:http://www.inter-edu.com/

この回答への補足

総合選抜制度ってなんですか?
すみません…

補足日時:2006/07/11 13:45
    • good
    • 0

確かに一般に進学実績は公表していません。

しかし正確な人数ではありませんが、噂などにより大体の実績は把握できます。私の友達に神戸女学院中学・高校出身の人がいるのですが、その人が言うには周りの進学先は京大を筆頭に有名大学が多いとか。あと大学受験のための教育環境や立地などが大変良いことが人気の理由ではないでしょうか?

この回答への補足

立地は良いのですか?学校に行くのに坂があるし…結構不便ではないでしょうか?
やはり噂ですか…

補足日時:2006/07/02 04:42
    • good
    • 3

私も一応受験して、私立に通ってます。

中高はまぁまぁ上の方のレベルですが、大学はハッキリ言って下の下らへんらしいです。だから中高から附属の大学に行く人はまずいません。むしろ行きたくないですね。浪人しようが附属の大学には行きたくないです。

やっぱり神戸女学院に入られた方々は相当レベルの高い方ばっかりでしょうから、授業の進み方も早いんだと思います。そのぶん大学受験にかける時間が増えるのでは・・・?
まぁ塾に通っていて塾の先生に勧められて・・・って方もいるでしょうけど。

なんかワケわかんない回答でスイマセン;;;
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸女学院の進学実績(まだ公表していた頃)

親戚に神戸女学院を狙っている娘がいるので、今は公表していない神戸女学院の進学実績についての資料調べました。
東大京大の順番で紹介します。
91年2 13
92 3 13
93 6 14
94 4 13
95 1 16
96 6 17

全校生徒約150名
サンデー毎日より
酷い実績だと思いません?
入学偏差値の割に。

これが公表しなくなった理由でしょうか?
京大志向の男子最難関校(甲陽、東大寺)とは雲泥の差がありました。

これなら淳心学院などのほうが遥かに良かったです。
当時でこれですから・・

Aベストアンサー

公表していたのではありません、分かった数字だけを
載せていたのです。公表しないのは、そんな本を見て
学校を評価する連中やその子弟には入学してもらいた
くないからです。
医学部指向というのは正しいと思います。
京大医学部だけでも毎年5~6名が入っています。
最近は少し簡単になったようですが、トップブランド
に恥じない合格者数は出しています。

Q関西 日能研の実態について

関西地区在住です。小5の娘が、個人塾へ通っています。塾のレベルは高く、宿題も多くて大変な状況です。このままついていけるのかどうかという不安から、日能研への転向を考え、説明を受けてきました。5年の今頃の算数が週1回で大丈夫なのかと思いました。このような授業を受けていて、受験が成功できるのかどうかが心配です。現在3クラス編成とのことなのですが、真ん中と下のクラスあたりだと、どちらの学校がねらえるのでしょうか。また、日能研を利用しての受験を経験された方、日能研の実態について教えていただけないでしょうか。
塾についていけない場合の、よい対処法についても、ありましたら教えてください。

Aベストアンサー

補足にお答えします。今、通われている塾の量がどのようなものか分かりませんが、少なくとも、小5の今から対策されるのでしたら、日能研の宿題の量でよいかと思います。もちろん志望校にもよりますが、まずは、中学受験の基本問題を解くことが、志望校合格への道となります。無意味に難しすぎる問題をしていても精神的に良くないですし、実力はつきません。ご本人様のやる気と実際に有る程度の問題が解けるということがもっとも大事です。また、日能研は休みが適当にありますが、あまり毎日ありすぎる塾ですと何かと大変です。私は所謂スパルタといわれるところにも通いましたが、当時、平日は、毎日塾に通い、夕食が常に弁当でしたので、暖かいものを食べたいと思っていた記憶があります。それも20分の休憩のうち、15分ほどで食べ、講師は食事の早いモノは計算が速いなんて言っていたくらいです。日能研は休憩時間が長い分、気楽で人間的です。難関校受験のノウハウもありますので、もし、合っている と思われるのでしたら転校されると良いでしょう。関西圏はアットホームな感じですので、すごく親身になって指導してもらえ、受付の方も愛想の良いかたで好印象でした。個人塾の教室が3つか5つあるって感じでしょうか。ただ講師も各教科専任の講師なので、気持ちも切り替えやすく、良かったです。
また、日能研は模試も全国規模でおこないますので、十分受験対策はできます。あとは教室によって多少、雰囲気の差や講師の差が大きい傾向がありますので、できれば、以前よりあった、上本町や西宮北口などの教室に通われるほうが良いと思います。スパルタ塾は、本当に超難関を目指す以外は必要ないと思います。みな、小学校など、受験前は休んで勉強は当たり前。学校では受験に意味の無い授業なんて聞かず、酷いと居眠りや塾の宿題をやるって感じで、大学受験生顔負けでした。おそらく、現在の塾の話をお聞きするところ、超難関校対策しか考えておられないのではないのでしょうか?

補足にお答えします。今、通われている塾の量がどのようなものか分かりませんが、少なくとも、小5の今から対策されるのでしたら、日能研の宿題の量でよいかと思います。もちろん志望校にもよりますが、まずは、中学受験の基本問題を解くことが、志望校合格への道となります。無意味に難しすぎる問題をしていても精神的に良くないですし、実力はつきません。ご本人様のやる気と実際に有る程度の問題が解けるということがもっとも大事です。また、日能研は休みが適当にありますが、あまり毎日ありすぎる塾ですと何...続きを読む

Q関西の私立女子中学で難関とされてるのは?

東京のように女子御三家と言うようなくくりはあまり浸透していないと聞きました。上位三つくらいを教えてください。

Aベストアンサー

私立で女子中学校の括りですと、かなり限定されます。

神戸女学院
神戸海星女子学院
四天王寺

ってところが偏差値的にはトップ3になります。

共学でも良ければ、洛南高等学校付属中、帝塚山、須磨学園などが入ってきます。

Q神戸女学院大学の生活について?

この度神戸女学院大学に入学することになった娘をもつ母親です。
志望校ではなかったので何となく行くことになってしまったのですが、縁有ってのことですので
しかるべき志をもっていかせたいと思っています。
ところで今、親子共々大きな悩みを抱えています。評判ではたいへんなお嬢さま学校であることです。
私どもはサラリーマン家庭で定収はあるものの、裕福ではありません。
毎日学校に通うのにブランド物で着飾ったりはできないし、同じ服装で連続していけないのか?
お友達として付き合っていただけるのか?アルバイトなんてされているのか?
そんな勉学とは関係のないことに悩んでいます。
お嬢様も、そうでない方?も
OG、現役生、新入生は問わずあらゆる方からアドバイスをいただきたいと思います。

Aベストアンサー

現在高等部に通っているものです。母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申し訳ないのですが)から言うと、裕福だからといってブランド物で身を固めるわけでもなくて、それなりに流行に気を使った、きちんとした格好をしていれば、どんな人とでも付き合えますし、その中で居心地の良い場所は絶対に見つかると思います。
実際問題、毎日ブランドを身にまとうのも大変だと思いますし、ちょっと度胸はいりますけど、これが私だ!と開き直ってみるのはどうでしょうか。
自分が卑屈にならなければ、案外周りは気にしてなかったりするんじゃないかな?と思います。

中高部(も結構お嬢学校だと言われますが、実際はピンキリです)でのびのびすごしている庶民としてコメントさせていただきました。
少しでも参考になったらよいのですが・・・

現在高等部に通っているものです。母が大学で一時講師をしていました。
中高部から見たイメージなので、参考になるかは分かりませんが、気になったので答えさせていただきますね。

私たちから見ると、女学院の大学生は派手な感じの人が多いというのが、率直に言って共通の印象なのですが、実際はまったく身なりに構わない人からお洒落しか考えていないように見える人まで、多岐に渡っています。
学費が高いと思うので、確かに裕福な家庭の人は多いかもしれませんが、私の経験(あくまでも中高部での経験で申...続きを読む

Q神戸で近寄らないほうがいい場所は?

私の息子が来春より神戸に住むことになりました。
先ごろアパート探しに私も一緒に行ってきたのですが、不動産屋さんの話では「神戸ははっきり言ってガラは良くないです。」という事でした。
確かに某組の本部があるところですし、それは想像してはいたのですが。
三宮や元町には行ってみましたがとてもおしゃれな街という感じで好印象はありましたが、陰の面もあるかと思います。
念のためですが、「○○には行かないほうがいいよ。」とか「○時以降は変な人がいるよ。」とか教えていただけたら嬉しいのですが。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大雑把で構いませんので教えていただければ嬉しいです。
◎長田付近・・・ですか^^;
具体的な地域を出すと、そこに住んでいる人が見てたら怒りそうなので(当然ですが)書けません。ご理解を^^;
震災後にほぼ長田区全域が様変わりしていますし、新しい建物も増え、商店街も新しく再興していますので、見た目的には「静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心して・・・」と感じたのだと思います。
ただ、長田区は神戸市内でも「特殊な地域」です。地元民でも避ける場所(出来るだけ近寄らない)はあります。
取り合えず、長田付近でしたら・・・
長田駅~三ノ宮駅(JR、私鉄含めて)周辺には、夜(特に深夜)には近付かない事ですね^_^;
また、全ての商店街は「メイン通り」以外には入って行かない事。
「路地裏」「裏道」のような場所へは行かない事。
「生田神社」(特に北側)には近付かない事。
夜、新開地の商店街を歩かない事。
湊川公園にも近付かない事。(特に夜間)

震災後は、かなり治安は良くなっていますが、まだまだ危険な場所は残っています。
キャッチもありますし、変な客引き(禁止されていますが)も未だにいます。
また、夜間の駅周辺には「訳の解らない若者達」がたむろしています。
中には、トンでもない奴等もいます。

おしゃれなイメージの神戸市ですが、治安の悪い所はありますし、震災前のように「ここには近付くな」といったものではなく、どこへ行っても「ガラの悪い連中」がいる、といったように「ガラの悪い地域」の特定が出来なくなっています。
震災後は、広範囲に亘ってしまっています。
昼の顔と、夜の顔は全然違いますから・・・

・・・といった事が、地元民としての参考意見です(~_~;)

こんにちは。
「神戸」と言っても広いですよ^^;
その不動産屋さんの言ってる通り「ガラの悪い地域」は神戸市内のあちこちにあります。
高級住宅街近辺なら、まぁ大丈夫でしょうが賃貸物件も少ないですし、見つかっても家賃、高いですよ^_^;

>息子のアパートが長田区付近にあるのです。
先日行って見た時には静かな街中で商店街もありとても住みやすそうな所だったので安心していましたが。
長田区といっても広いのでそのアパートは住むのに問題は無さそうですが。
もしよろしければ長田区のどの辺りか大...続きを読む

Q関西学院大学のママたち

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。でも、今回うちの子供が「指定校で関学」に決まりましたが、ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です。また、親御さんたちの家庭環境(うまく言えませんが特に奥様方の考え方)についていけそうにありません。大学ですから、親の交流はほとんどないとは思うのですが、子供同士の付き合いはあるでしょうから。
このように危惧しているのですが、現実はどうなのでしょうか?
関学という学校の性質を御教えください。また、成績が良くないので留年の可能性や、親御さんたちの考えかたの特殊性を御教えください。あらかじめわかっていれば何とか取り繕えると思います。

6年前子供が関学中学受験に失敗しました。そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした。結構成績が良いのに落ちたということは、相当出来る子供が関学中学に行ったということだと思います。中学の入学試験の時ママたちが礼拝堂で待っていましたが、その時の会話は「ザーマス調」で受験のために家庭教師を雇ったりして、相当「力」が入っていたし、車は「ベンツやBMW」などでした。ちょっと、家庭環境がうちとは違う感じがしました。それから、うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりまし...続きを読む

Aベストアンサー

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはそのように優秀な生徒なのでしょうから、成績の上でも心配です
↑別に関学生は優秀ではないでしょう.
はっきり行って,チャラチャラしたやつがそのまま大学にあがってくる人も相当います.
「中学受験で関学合格=現在も優秀」ははっきりいって成り立ちません.

home46さんのお子様も,もう大学生なのだし,個人任せにしておいてもいいのではないでしょうか?


>関学という学校の性質
中学からエスカレートで上がってきたやつはチャラチャラしたやつが多い.

>成績が良くないので留年の可能性
ある.普通1年終了時で40~50単位取得ぐらいが相場.

>親御さんたちの考えかたの特殊性
親の交流はなし.

>そのまま公立中学に行きましたが学年で5位までの成績でした.
>うちの子供は成績はあまりよくありません。下がりました。

↑上のつながりはよくわかりません.
私自身も中学受験で甲南中学を受験しましたが失敗して,現在国公立の医学部大学院に所属しています.
私の考えでは,今となると「中学受験失敗しててよかった」と思っています.
大学まで(ある程度)エスカレート式なので,もしあのとき甲南中学を合格していたら,大学も甲南止まりだったかもしれなかったからです.

>ほかの学生たちはその...続きを読む

Q大阪在住の皆様!大阪教育大付属中学入試について

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうしても受験したい、頑張るから塾に行きたいといいます。お金のかからない国立にいってほしいです。偏差値は42です。塾の先生からは教育大は、大学で上を狙うなら、カリキュラム的にもったいないといいます。後1年ありますので、偏差値が延びると過程をしたなら、私学に行ってもっとレベルの高い大学へ行ったほうがいいのではといわれました。先生は教育大を否定したのではないのですが、私は私学に入れるべきか悩んでいます。偏差値50になるまで、娘には頑張って教育大にいってほしいのです。私は私学に入れるべきか教育大か悩んでいます。

中学入試について質問です。現在小5の女の子を持つ母です。現在進学塾に通っています。娘が中学受験を考えています。カネのかからない親孝行な娘であれば嬉しいと親の希望で国立の教育大付属天王寺中学を私は希望にと思っています。私自身が無知のため、まだそこを指定にするには早い今の時点でどこに絞ってしまっていいのか判らず、迷ってしまいます。在住は大阪市内です。教育大は、大学までエスカレーターと思いきや、6年なんですね。結局高校受験をしないといけないのですね。知りませんでした・・。どうして...続きを読む

Aベストアンサー

No.3,4です。たいへん失礼致しました。付属高校があるようですね。

ちなみに、No.3に対する補足を見て思ったのですが、私の意見を一言でいうと、附属をお奨めしているのです。

もちろん、どこに、入学しても子供自身が頑張るかどうかということは事実ですが。

ちなみに、附属も一般の公立にくらべれば、お金はかかります。もちろん私学に比べれば安いですが。

Q京女、同女、武庫女、神戸女学院、神戸女子について

 
 京都女子大学、同志社女子大学、
武庫川女子大学、神戸女学院大学、神戸女子大学はそれぞれどのようなイメージでしょうか?
もし全ての大学に受かった場合何処の学校に行くのが将来的に良いでしょうか?
学部は英文の場合でお願いします。

回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

●英文科の伝統~ブランド的には、

ミッション系の流れで同女や神女学

同女…シェイクスピアをメインに劇、宗教、社会背景を学ぶ

神女学…英文科のグローバルコースは英語ディベートなど対話能力を養成~文学部ってより国際科寄り?→カリフォルニア大、オックスフォード大、ロンドン大…等、英米豪に提携校がある!


○京女…女子大にしてはマンモス校なので近畿圏外の学生も多い

◎武庫女…初等教諭、幼稚園・保育士など教員
家政科は栄養士~と、マンモス女子大の利を活かして各種、資格に健闘!


△神女…栄養士の実績ほか保育士等が見られる。 ほか4校に比べるとやや地味かな!?

Q5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせてい

5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせています。
引越しで縁あって私立音楽大学教授に実技レッスンを習い始めましたが悩んでいます。

10歳になったらあとは本人次第、練習も自分でさせようと思っていましたが、先生にはあと4,5年は
見てあげてくださいと言われ愕然としています。夫は毎晩そんな母子の険悪ムードを帰宅してみるのは
耐えられないと言います。
親がスパルタ式で教えても、豊かな音楽を奏でる力は育たないといく気もしますが、有名バイオリニスト
のインタビューなどではかなり厳しくご両親に育てられたという方も多くいるため、音楽の基礎はやはりきちんとつけさせておかない、やるからには真剣に、と母は必死です。オリンピック選手の
子ども時代の練習を考えればこれぐらいはたいしたことはないと毎晩夫を納得はさせようとしているのですが、本人がバイオリンが大好きでたまらないというようなそぶりもないため、なかなか同じだとは言いがたいところです。

普通のサラリーマン家庭ですので、実技、ソルフェージュ、ピアノレッスンなどに月々10万弱かかるのは正直ラクではありません。受験前などならともかく、まだ小学生なのですが、これが続くのが普通なのでしょうか?よっぽど本人にやる気でもあったり夢でもあれば応援してあげたいのですが、のんびりした我が子は情熱を持って取り組んでいるようにはとても思えないのです。競争心も向上心も少なめで、コンクールに出て成績を残せるほどの能力もないのではないかと思っています。
ただ人と違った感性は持っているかもしれないという淡い期待はあります。真はとっても素直な不器用で真面目な子供です。数年ユースオーケストラにも参加させましたが、誰よりも熱心に練習してからリハーサルに望んでいました。

将来的に音楽の道に進まなくても、日々努力したことはいつか必ず役にたつはずとは思いながらも、やはりせっかく続けてきたヴァイオリンの道ももう少し欲を出して極めてほしいと思うのは親の勝手なのかもしれません。現在教授のレッスンを受け始め、方向性がますますわからなくなってきました。
今まではただただうまく奏でることができるようになるために練習させてきましたが、どうやら
音大を目指している道に導かれているようです。小学生の今から大学受験のために厳しい&高額なレッスンを受けさせるというのはどうなのかという迷いがあります。子供コンクールなどで評価されるための練習というのも魅力的かといわれるとそうとも思えません。ひがみかもしれませんが。
また毎回のレッスンのたびに万単位のレッスン費を払い、いけないとわかっていながら真剣に子どもが練習しなかったりするとつい激しく責めてしまいます。子供はというと期待に応えようとしているのか、
毎日一度は泣きわめき、文句を言いながらもするべき練習はぎりぎりこなしています。
先生にも、どの程度の期待をもってみていただけているのか正直疑問なところもあります。夫は想像以上のレッスン費に、営利目的の可能性もあるのではと半信半疑ですが、教授レベルの方が直接教えてくださるのであれば少なからず何かしらの才能はあるのではないかと励ましてくださる方もいます。

今はもっと親もゆとりをもって音楽を楽しむ気持ちを育ててあげることのほうが、音楽の理論や技術を
詰め込むより大切ではないかとも感じはじめています。毎日ガミガミ練習させるより、子供らしく自由な時間をのびのび遊ばせてあげたい気持ちもあるのです。しかしせっかくご縁あって見て頂ける有名教授
のレッスンをやめて気楽な近所の音楽教室に通わせるのも残念な気もします。また子供の将来を親が決めるわけではないのでしょうが、普通の会社員として平凡な主婦として終わるより、他の人にはできない何かで生きていくことができ、それが音楽であったとしたらそれもステキだと思いつつも、医大と同じぐらいかかるほどの投資を今後していった上で、たとえ国内一流の音大を卒業できたとしても本当にそれが子供のためになるのだろうかという不安もあります。まわりではそろそろ習い事ではなくしっかり勉強させていくべきだという風潮もあり、流されるまい、勉強なんていつでも本人がやる気になればできるはずと思いつつも不安にもなるのが現状です。
正解なんてないということはわかっています。子供の意思や心の声にももっと敏感にならなくては
いけないとも思っていますが、本人の意向はどうもはっきりつかめません。練習はいやなので少なくなれば幸せだというレベルです。同じような境遇の方にお会いしてお話しする機会もありません。子育てはやり直しがきかないと思うと親としてどうしたらいいのか悩み、どなたかにご意見をお聞きしたいです。

5年間子どもにバイオリンを習わせ、毎日母がつきっきりでレッスンさせています。
引越しで縁あって私立音楽大学教授に実技レッスンを習い始めましたが悩んでいます。

10歳になったらあとは本人次第、練習も自分でさせようと思っていましたが、先生にはあと4,5年は
見てあげてくださいと言われ愕然としています。夫は毎晩そんな母子の険悪ムードを帰宅してみるのは
耐えられないと言います。
親がスパルタ式で教えても、豊かな音楽を奏でる力は育たないといく気もしますが、有名バイオリニスト
のインタビュ...続きを読む

Aベストアンサー

音大を出ている者です。音楽はさせていませんが、小3の子供がおります。

音大の教授のレッスンともなれば当然受験向けとなります。
教授だって小4の子がどうなるかまではわかりません。
だからといって手を抜くわけにもいかないですよね。お金を払って通ってきてくれている以上は精一杯音大に受かるよう導いて教えてくれます。

とはいえ教授はかなり自由な立場でもあります。
必ず弟子を全員合格させなくちゃいけないという気合いもなく、やる気のある者についてはしっかり面倒を見てくれるけれど、去る者は追いません。
まだ小4では意思が固まっていないのが普通であって、すべては「親」の意思にかかってきます。
あと4~5年というのは中3~高校生くらいになれば本人の意思で動くから、それまでは親がしっかり見てあげるべきだと教授はおっしゃっているのです。
なかなか面倒見のよい教授ですよね。
はっきりしないからこそ、親がある程度道を作ってあげることが出来る時期とも言えるでしょう。

現時点では「親」がどうしたいか?それがすべてです。
音楽の道へ進んで欲しいと思っているのなら、それに向かって頑張っていきましょう。
迷ってしまうと子供も迷います。
そこまで張り切るつもりはない、もう疲れた、と考えているのであれば教授のレッスンはとりあえず「お休み」という形をとってみてはどうでしょうか。
また高校生になったら再開すればいいのです。

子供は意思が固まっていないので、放っておいても勉強をするようにはなりません。
勉強対策をしなければこれからどんどん離されてしまいます。
中学に入った時点で勉強が出来ないが音楽だけは出来る、となると自ら「自分は音楽の道しかない」と思うようになります。
それがいいのか悪いのかはわかりませんが・・・
音楽か勉強か、音楽か躾けか、などと極端な選択をせず、すべて両立させて下さい。可能ですよ。

レッスン料については営利目的なんてありません。
そんな高額なレッスン料を取って教授は儲けているのではないか、と思うかもしれませんが、今までにこちらが考えられないほどのお金を使ってきているのです。
儲けることを考えていたら音楽なんて絶対出来ないです。音楽なんてそんなものです。大損覚悟でやるしかないです。

私は高校1年生の時から教授のレッスンを受けて音大に入りました。
それが普通なのですが、中には小さい頃から教授のレッスンを受けている人もおりまして、やっぱり実力が違いました。
また教授との付き合いが長い分、かなりひいきされていましたね。
同じ学校の生徒でありながら別世界だなあと思ったものです。
(音楽の世界ではひいきは普通のことです)
そういったことからも、今から教授の元でレッスンを受けるというのは音楽の道へ進むのであれば大きなメリットがあると言えます。

音大を出ている者です。音楽はさせていませんが、小3の子供がおります。

音大の教授のレッスンともなれば当然受験向けとなります。
教授だって小4の子がどうなるかまではわかりません。
だからといって手を抜くわけにもいかないですよね。お金を払って通ってきてくれている以上は精一杯音大に受かるよう導いて教えてくれます。

とはいえ教授はかなり自由な立場でもあります。
必ず弟子を全員合格させなくちゃいけないという気合いもなく、やる気のある者についてはしっかり面倒を見てくれるけれど、去る者は追...続きを読む

Q洛南中学の入試に実績のある塾

京都市の桂周辺に住んでいます。
今度小3になる子供を洛南中学に行かせたいので、塾を検討しています。

近くに成基学園が、あったので聞いてみると、内容よりも学費が高いのに唖然としました。さらに、夏期講習なども、必須のようで、費用はさらにかかりそうで、躊躇しています。

そこで、洛南中学進学に実績があり、比較的学費が安い塾。または、少しでも費用を抑えるコツなどありましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、やはり100万ぐらいでしょうか。
5年生では特訓を受けていませんでしたので、もう少し安かったと思います。
(洛南中学を目指されるのでしたら、最高レベル特訓は全教科必要かもしれませんので、もう少しかかるかもしれません。)
一方、成基学園では、授業料が4強科で確か、6万円位だったのではないかと思います。補習も割高でした。夏の合宿や算数特訓等、そして志望校別特訓が成基学園では、11月に2日と、直前の2日の計4日間しかありませんが、割高でした(2日で2万5000円ぐらいしたと記憶しています)。
塾選びの注目点ですが、うちは塾選びに一度失敗しましたので、参考にならないかもしれません。ただ「子供の意見を重視して。」とか、「子供と塾の相性を大事に。」と思い、初めは塾を選んだのですが、それが失敗でした。うちの場合は、勉強意欲の無い子でしたので、学校の友達の多い遊べるゆるい塾を「よかった」と言われてしまい、子供の意見を尊重して失敗しました。

補足のご質問にお答えします。
ざっくりと、ですが、、、6年では通常授業4教科で4万円強、日曜練成特訓(前半)、日曜志望校別特訓(後半)2万円弱、講習会が4教科で4-5万円、あとは最高レベル特訓等の特訓があり、特訓1科目数千円でした。あとはもろもろ「サクセスへの道」などのイベントがあり(任意)、授業後の補習(確か1時間1000円)、そしてテキスト代入れましたら、6年生では90万円ぐらいでしょうか。
すみません、テストがありました。公開4200円、合否判定、学校別オープンで6万ぐらいしましたので、や...続きを読む


人気Q&Aランキング