ベルリン旅行の予習に最高な映画3選

神戸女学院中・高校の事で聞きたいのですが、神戸女学院は中高はレベルが高いですよね??
しかし、大学のレベルは高くないというか逆に低いですよね。同志社や立命などのように付属の大学に行きたいから中高が人気があるのは分かりますが、神戸女学院の場合はなぜ人気なのか分かりません。
外部への大学進学は学校が実績を発表してそれを受験生が見て「大学進学率が良いから行こう」とか言うのは分かりますが、神戸女学院の場合は進学実績を発表していません。なので、女学院の実績は分からないのですよね。それならばなぜ女学院は人気が高いのでしょうか?

A 回答 (3件)

阪神地区のうち兵庫県に属する地域では、公立高校が未だに総合選抜制度を採用しており進学校と呼べる学校が皆無であること、私学の進学校(灘・甲陽・六甲等)も男子校中心といった事情もあるのではないでしょうか。

つまり消去法で相対的に入試レベルが上がってしまっているのでは?

参考URL:http://www.inter-edu.com/

この回答への補足

総合選抜制度ってなんですか?
すみません…

• 0

確かに一般に進学実績は公表していません。

しかし正確な人数ではありませんが、噂などにより大体の実績は把握できます。私の友達に神戸女学院中学・高校出身の人がいるのですが、その人が言うには周りの進学先は京大を筆頭に有名大学が多いとか。あと大学受験のための教育環境や立地などが大変良いことが人気の理由ではないでしょうか?

この回答への補足

立地は良いのですか?学校に行くのに坂があるし…結構不便ではないでしょうか?
やはり噂ですか…

• 3

私も一応受験して、私立に通ってます。

中高はまぁまぁ上の方のレベルですが、大学はハッキリ言って下の下らへんらしいです。だから中高から附属の大学に行く人はまずいません。むしろ行きたくないですね。浪人しようが附属の大学には行きたくないです。

やっぱり神戸女学院に入られた方々は相当レベルの高い方ばっかりでしょうから、授業の進み方も早いんだと思います。そのぶん大学受験にかける時間が増えるのでは・・・?
まぁ塾に通っていて塾の先生に勧められて・・・って方もいるでしょうけど。

なんかワケわかんない回答でスイマセン;;;
    • 3