ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

先日受けた、集団健康診断の結果が届きました。
仕事の都合で検査結果を直接医師から聴くことができなかったため郵送をお願いしました。
結果・・・
昨年は「異常なし」だったのですが
胃の間接検査で要検査とあり
「体部前壁 レリーフ異常」と書いてありました
指示 X線(直)
指示 内視鏡
ともありました

ドキッとしてしまいました・・・
来週、早速検査に行こうと思いますが、これはどのような病気が考えられるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。


ごく簡単にいってしまうと、「胃の正面側の内側にあるシワのより方が変です」という意味です。

胃の内側には全面にシワがよってますが、そのシワに乱れがあるってことですね。

原因としては、胃潰瘍や腫瘍、胃炎なども考えられます。
いずれにせよ検査しないとこれ以上は判りません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

質問して、もう回答してくださった方がいるのに感謝いたします
しわの乱れですか…
全く自覚症状がありません
書かれている言葉が、わけのわからない言葉でしたので「???」でした。
ありがとうございました

お礼日時:2006/07/01 19:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 【図解付き】胃がんの基礎知識〜症状・検査・予防法|ステージ別治療法

    胃がんとはどんな病気か  胃がんは、胃の悪性新生物の95%を占める上皮性(じょうひせい)(粘膜由来(ねんまくゆらい))の悪性腫瘍で、日本では肺がんに次いで死亡率の高いがんです。男女比は2対1と男性に多く、男女とも60代に発症のピークがあります。  がんの深達度(しんたつど)(深さ:漿膜側(しょうまくがわ)への広がり)により早期がんと進行がんに分類されますが、早期胃がんは大きさやリンパ節への転移の有無に関係な...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胃のひだ集中

 先日、健康診断をした処、胃部X線検査で「胃体上部前壁ひだ集中」とありました。
 インターネット等を見ると、胃潰瘍等の原因が考えられるとのことですが、
実際、胃がんの可能性などもあるのでしょうか?

Aベストアンサー

あります。普通ならある程度胃透視でも分かりますが、胃透視では前壁はわかりにくので質的診断は困難である事が多く、内視鏡で精査するしかないかと思います。

Q胃がん検診で引っ掛かかるのは全て胃がん?

40歳健診の胃がん検診で要精密検査の結果が出ました。
この場合、胃がん以外の胃部疾患の疑いでも引っ掛かるということはあるのでしょうか。
検査の説明が1週間後で、検査は更にその後らしいのですが、1週間も放っておいて大丈夫なのだろうかと不安です。
深刻な場合は、もっと性急に医療センターなどから検査呼び出しが来るというようなことはないでしょうか。

Aベストアンサー

バリウムで再検査になったのですね、私もそうでした。
この時点では胃ガンと決まった訳ではありません。

胃カメラを飲んで組織検査をし2週間後に結果を聞きに行くと...
胃ガンの早期でした。
胃ガンと聞いたときには頭の中が真っ白になりましたが、告知されたのが今年の8月22日、手術をしたのは9月27日です。
2週間足らずで退院し、現在は体重も戻ってすっかり元気です(^^)
自覚症状のない病気なので、健康診断に行っておいて命拾いしました。

まずは胃カメラの検査を受けましょう。
良性だったらバンバンザイ♪
万が一悪性だったとしても、早期なら心配ありません。
「ガンという言葉の重みはあるけど、切れば治る病気だから前向きに・・・」と先生から言われたのを思い出します。

結果が良性で「良かった~」って笑顔で言えることを祈ってます。

Q二次検査で(消化器系)

先日会社の健康診断で胃潰瘍の疑いありと出て
二次検査を行い以下の結果がでました。
・・・・・
胃角部レリーフの乱れを認めます。
胃潰瘍瘢痕の疑いあり、一年後に経過観察を
受けて下さい。
・・・・・
との事でした。
これって具体的にどう事なんでしょうか?
又今後、何を注意して生活していけば良いんでしょか?
知識のある方お教え願います。
宜しくお願いい致します。

Aベストアンサー

胃角部は潰瘍がよくできる場所だと聞きます。レントゲン検査で胃角部(胃の折り返し)の粘膜に異常な瘢痕(くびれ)が認められているのでしょう。時間に余裕があれば消化器内科のある病院で胃の内視鏡検査をしていただくことをお勧めします。最近は検査も楽になっているみたいですよ。

Qバリウム検査の結果が再検査

34歳男性です。会社の定期検診でバリウムを飲みました。
検査結果は「胃体上部後壁ひだの太まり」ということで
胃カメラによる再検査になりました。

すぐに、胃カメラの予約をするつもりですが
ガンでは?と思うと、不安で胃が痛く、食欲が
なくなりました。みなさんのご意見を伺いたく
書き込みをさせていただきました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検診では「怪しいものはとりあえずひっかけておく」ことが多いです。
実際に画像を見ないと何とも言えません。
ただ太くなっているように見えるのか、何かの痕でそうなっているのか…

あまり気にし過ぎると、それこそ胃に良くないですよ。

Q胃部に噴門レリーフ集中と便潜血反応

職場の定期健康診断結果が来ました。結果、胃部に噴門レリーフ集中と大腸の潜血反応が+出てしまいました。

非常に怖くなりましたが、これはガンの可能性もあるということですかね?他にはどのような可能性があるのでしょうか。ちなみに、潜血といっても通常毎日の便には血は見られませんし、胃も取り立てて不調ということもありません。

同様な結果をお持ちであった方、或いは専門家の方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

癌の可能性もありますが、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、大腸ポリープなどの可能性のほうが一般的には多いと思います。
なお、便の潜血は肉眼で便を見てて分かるようなものではありません。

いずれにしても、早めに精密検査を受けて安心できるようにされた方がいいと思います。

Qあなたがもし「要精密検査」になったら?(経験談でもかまいません)

30代の主婦です。

先日受けた健康診断の結果が昨日送られてきました。
結果は胃の精密検査を受けてくださいというものでした。
まさか私が!という思いと様々な不安がよぎり昨日は食事も喉を通らずあまり眠ることもできませんでした。

主人からは「精密検査を受けて悪い結果だったら落ち込めば?」と言われ、それはまぁそうなんでしょうが心配性の私はもうどうやって1週間後の検査の日まで過ごせばいいのかわかりません。
かわいい子供達の顔を見ると涙まで出てきてしまいます。
でも今朝、もしこれが子供や主人だったらと考えたらその方がもっと辛かっただろうと思い、私で良かったんだと思ったら少しだけ気が楽になりました。

でもこんなに精密検査を受ける前から泣きたいくらい悩んでしまう私っておかしいんでしょうか?心配しすぎだとは自分でも思います。
皆様は「要精密検査」と言われたら、どんなキモチになりますか?またどうやって検査結果の出る日まで過ごしますか?
経験談でもそうでなくても構いませんので、皆様のお話が聞きたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで
今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受けて下さい」と言われても 「そうですか?」と
気にもせず、入院する事に成ったら、その間何をしようか考えるかも。
( 流石に「内視鏡検査」とか「手術」という言葉には引きますが )

幾つかの病院へ入院しましたが、面会謝絶の患者さん以外の部屋へは
全ての病院で、全ての階を回って(主に話し相手の居ないお年寄り)、
体調が悪く苦しいながらも、起きてる間中、楽しい会話の毎日でした。
ですから「精密検査」と聞いても「ひょっとして また入院かも?」と
思う程度だと思います。

考えて(悩んで)治る病気なんて何一つ無いのですから、というより
余り不安がると、健康な人でも病気に成る場合もありますので
出来るかぎり考えないようにしましょうよ。
(それが難しいが故のアンケートなんでしょうけれど。。。)

私の場合は・・ですが「苦しくて当たり前! 何も無くて神に感謝!」
「この世は修行の場」 という考え方で毎日頑張って生きています。

ちなみに外見的には友人・知人の中で一番健康そうに見られます(笑)

私の場合は病院へ行く or 検査する・・即入院・・というものばかりで
今まで10回以上も過労で倒れ、また事故でも入院して、トータルでは
5年位は入院治療や養生したと思います。 突然の心臓発作から
心停止も経験してますし、事故で三途の川も見ました。(あれは夢?)

中には後数秒遅れてたら・・と言うのもありましたし、検査の結果まで
(合う薬が見つかるまで)3~4ヶ月入院と言うのもありましたし
事故で9ヶ月入院した事も有ります。(もっと辛い方も居るでしょう)

私なら「精密検査を受...続きを読む

Q胃潰瘍瘢痕の疑い

健康診断で胃体部の潰瘍瘢痕疑という結果で精密検査を受けるように指示されました
胃潰瘍になった覚えもないのでショックで混乱しています
精密検査ではおそらく胃カメラなどの検査をするのでしょうが、
(1)受診は何科(内科?)ですか?
(2)検査結果は受診当日に出るものなのか
(3)費用はどれくらいかかるのか
を知りたいです
ご存知の方、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

私も昨年の会社の健診で胃潰瘍瘢痕の疑いの診断を受けました。
私も、ぜんぜん身に覚えなかったんですよ!でも、鎮痛剤(頭痛薬)飲んだだけでも知らずに胃潰瘍になったりするらしいですよ。びっくりしますよね、、。

1)消化器科がいいと思います。私の場合は、健診を受けた病院に消化器科があったのでそこで再検査になりました。
直接撮影(またバリウムを飲んでレントゲン)をして、胃カメラでした。(健診のバリウムは間接撮影だそうです。)ただ、直接撮影というのは不要のようですね。すぐ胃カメラでいいそうです。

2)胃カメラ後1週間後でした。

3)胃カメラと細胞検査(胃ガンかどうか調べる為)をして、7000円弱くらいでした(保険適用)

ちなみに、今年も「胃潰瘍瘢痕の疑い」出ました。ずっとひっかかるかもしれないですよ。子供の時にケガした傷が残るのと同じだそうです。軽いものなら消えるみたいですけど。
念の為、今回は近所の消化器科で胃カメラをすることにしました。健診結果の用紙を持参すれば、保険適用になりますよ。もしくは、健診で胃潰瘍瘢痕の疑いと言われたことを言えばいいです。
その病院の先生が「直接撮影は不要」と言ってました。また、来年以降、バリウムはしないで、胃カメラにしたら?って言われました。
胃カメラは、思ってたより楽でした。余裕で自分の胃の画像も見れましたよ。

私も昨年の会社の健診で胃潰瘍瘢痕の疑いの診断を受けました。
私も、ぜんぜん身に覚えなかったんですよ!でも、鎮痛剤(頭痛薬)飲んだだけでも知らずに胃潰瘍になったりするらしいですよ。びっくりしますよね、、。

1)消化器科がいいと思います。私の場合は、健診を受けた病院に消化器科があったのでそこで再検査になりました。
直接撮影(またバリウムを飲んでレントゲン)をして、胃カメラでした。(健診のバリウムは間接撮影だそうです。)ただ、直接撮影というのは不要のようですね。すぐ胃カメラで...続きを読む

Qバリウム後の排便までどのくらいかかりましたか?

今朝9:30頃、人生初のバリウムを飲みました。
検査後渡された下剤(小さくて赤い粒2錠)を、コップ5杯の水で飲みました。
それから今まで1リットル以上の水を飲んでいます。
ちなみに昼食は麻婆茄子。。。
薬と一緒に渡された紙に、夕方までに排便がない場合はもう2錠飲むように、とあったので先ほど飲みました。

全く気配がないというか兆候がなく不安でいっぱいなのですが、皆さん白い便とやらがでるまで、どのくらいかかったのでしょうか?
ちなみに今日は休みでしたが、明日は出社しますので、爆発的な下痢など非常に困ります。

もともと便秘がちということで、さらに2錠手元にあるのですが、どのタイミングで飲むものなのでしょうか?
心配でこのサイトでバリウム検索して読んでたら、怖い話もいっぱいあって、本当に不安です。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここ数年人間ドックの胃透視でバリウムを飲んでいます。おっしゃるとおり直後に下剤(たぶん同じもの)を3錠飲んでいます。3時間から4時間で便意をもよおし、何回かトイレに行きます。便の色は最初は前の晩の食べ物の残りのため、茶色していますが、白色にかわり、白色のゆるい便が数回続きます。しかし、その日の夕方には便意も止まり、翌日には普通の便に変わります。ただし、一日に数回トイレに行くので肛門がおかしくなってしまいます。胃カメラのほうがよいかもしれません。

Q胃がん検査で胃中部後壁潰瘍となっていたが・・・・

みなさんはじめまして。
昨年のクリスマスの当日バリュウム検査を行ったのですが
年明けて18日に検査結果から再検査となりました。
この検査タイミングに同様に胃にむかつきが有ったり、胸焼けなどもありました。

内容は 胃中部後壁潰瘍 と書かれてました。

来週早々に、明確な診断を受けて
胃カメラに進むと思いますが・・・。

元々、1~2年、頻繁に腹痛が有ったりしておりました。
激しい痛みもちょくちょく会ったのですが数週間すると落ち着くと言うような状態でした。

過去にも、3年前に潰瘍瘢痕があったと医師に注意されました。

さらに、15年前ぐらいにも胃炎と診断されて長らく治療を受けていた経験もあります。

現在は、だいぶ落ち着いて普通に生活できてるのですが・・・
気になります。

この診断だけでは何とも言えないのでしょうけれど落ち着かず。
考えられる病状を教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

場所的にはBの部分の背中側に当たる部分です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB:Stomach002.svg

こちらも参考に。
http://meddic.jp/%E8%83%83%E7%99%8C

胃潰瘍なのかも知れませんが、胃癌も否定できませんので必ず精密検査を受けて下さい。

Q胃カメラの際、組織をとる事について

胃カメラについてです.
先ほど胃カメラの検査を終えました.目覚めた際、検査するために胃の一部の組織を取ったと言われました.

わたしはそんなに症状が悪くなくて、悪いと言っても吐きけ があるかないかくらいです. この三週間、三度ほど起きた際に胃の痛みはありましたが、今は全くの元気です.まだ若いからそんなに大きな病気じゃないと思うと以前医師に言われました.

今回組織を取ったという事は、疑いがあるからですか?それとも皆さんも毎回組織をとっているのですか?

それは何かポリープか何か実際見つかったから、組織をとったのでしょうか?それとも、胃の壁?か何かから少しとっただけなのでしょうか?すみません…皆さんに聞いても分からないですよね?けど、症状が何もなくても組織をとるのは結構ある事なのですか…?

Aベストアンサー

ほとんどの場合、組織細胞をとります。
胃潰瘍の主因となる、ピロリ菌がいるかいないかを調べるために採取します。
胃カメラを覗けば、胃の状態は目視できますが、
細菌の存在有無まではわかりませんからね。

悪い方向に考えなくても良いと思います。
「胃カメラ=組織細胞採取」
が、お決まりの診察方法です^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報