アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度ホームベーカリーを買う予定です。ホームベーカリーで作ると強力粉が高く材料費が結構かかると聞くのですが、小麦粉を半量くらい使っても焼ける節約パンがあるとききました。ご存知の方レシピをおしえていただけませんか?

A 回答 (6件)

#4で回答したものです。


回答に誤りがあったので、補足と訂正をします。申し訳ありません。
私の持っているホームベーカリーは定価が28000円くらい。安売りの電気店で買うと7000円くらいのものです。1年前に頂きました。
確かに焼きたてを手でつまんで食べるのは、スーパーやパン屋さんのパンより、はるかにおいしいです。ただ、焼きたてだと柔らかすぎてパン切り包丁で切ってもつぶれてしまい切れないので、1時間くらい常温にして切っています。そのときの時点では、パン屋さんのパンと同じくらいおいしいです。
作って24時間くらいたつと、パン屋さんのパンよりも味が落ちてしまいます。
うちのホームベーカリーのパンは、きめが粗く、時間と共に柔らかさが失われていくのです。
1日半以降はスーパーの食パンのほうがおいしいかもしれません。
普通の食パンに関してはそうですが、うちはいつもレーズンやナッツを入れて作ってます。レーズンやナッツを入れたパンって市販のものは高いし、それだとホームベーカリーのパンのキメの荒さも気にならなくなります。スーパーのものよりも味もおいしいです。
うちは贈り物のホームベーカリーだったことと、子どもがいてなかなかパン屋さんまでパンを頻繁に買いにいけないので、パンを作ってますが、頂いて本当によかったと思っています。できあがると子どもも喜ぶし、実家に焼きたてパンを持っていくと好評ですぐになくなります。
タイマー付きですが音がうるさいので夜間に使えず、朝に焼きたてじゃないので前日に作るしかないことと、子どもも小さいのでなかなかパンが減らず味が落ちてしまい、作って消費するのに3日くらいはかかるので、市販のもののほうがおいしいという書き方になってしまいました。すみません。
    • good
    • 1

5年以上ホームベーカリーでパンを焼いています。


節約パンは知りませんが、発酵時間や焼き方など決まっていますので、
その商品に設定があればいいですが、自分での調節はできません。
生地をこねるまでだけ機械にするのならできるでしょうが・・・

色々材料の配合や種類を変えて作っていますが、
ふわふわのパンも焼けます。
購入後少しずつ試されてはいかがでしょうか?

強力粉は薄力粉に比べて高いですが、業務スーパーで158円です。
コープ商品も多少安いです。

節約と言うよりも、買い置きしなくても焼きたてのパンが食べられるのでホームベーカリーで焼いています。
朝、パンのいい匂いで起きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、機械によっていろいろな機能がついているものとないものとありますものね。まずは購入時によく検討したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 16:16

ホームベーカリーをいただいたのでパンを作っています。


1斤つくるのに、スーパーで安い強力粉(190円)を買えば、他の材料費も合わせて100円くらいだと思います。
無農薬の小麦粉でつくるのでは1斤150円くらいだと思います。
確かに市販のパンのほうが柔らかいし、日持ちがするし、おいしいと思いますが、自分で作った方が添加物なども入ってなくて安心ですよ。
節約パンのことは知りませんが、強力粉で材料費が高くなることはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんとなくイメージとして柔らかな出来立てパンが食べられるのだと思っていましたが、市販品のほうがやわらかいのですね・・・。参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 16:17

電気代、ガス代、水道代もかかりますしね。


手間と時間、更に味も考慮すると特売で買ってくるのがお得でしょう。
作ること自体を楽しむというのでなくて、単に安さも止めるのではメリットありません。
市販されているような、柔らかいパンなんて焼けないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やわらかいパンを求めるなら市販のパンのほうがいいのでしょうかね、固いパンは好きじゃないので悩みます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 16:14

何年も使ってますが・・強力粉なんてスーパーのお徳用で1キロ190円前後だし、


一斤作るのに後はタマゴとかバター〔これも無塩バター180塩前後〕とイーストキン安いのを見つけると6回分で300円前後。
自宅で焼きたて食べれて200円位で作れます。
断然お勧めですよ。
材料は凝ればいくらでも高くなりますが、安くても出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。強力粉も意外と安いんですね。検討したいと思います。

お礼日時:2006/07/02 16:19

ホームベーカリー派にとって、バイブル的なサイトがありますので、こちらで探ってみてはいかがでしょうか?


ホームベーカリー「まりの部屋」です。

参考URL:http://mari2.net/mt_recip/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!このサイトはとってもいいですね!いろいろ試してみようと思います。大変参考になりました。

お礼日時:2006/07/02 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!