アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアコンをお使いの方、エアコンの温度、何度に設定してますか?

お住まいの地域や部屋の広さエアコンの種類など環境によって違うとは思いますが、だいたい何度くらいの設定にしてるのかふと疑問に思いました。

ちなみに私は、東京在中で部屋の広さはリビングが8畳で28度に設定しています。
でも暫くすると寒くなるので29度とか30度とかにするのですが、そうすると今度は暑くなります・・・
たまにドライにしたりしてますが、ドライの方が電気代がかかると聞いた事があったので、それからはあまりドライにはしていないのですが・・・

適温は人それぞれかと思いますが、参考程度にお聞かせください。

A 回答 (19件中1~10件)

夏はほとんどつけていないと思います。


北海道に住んでいるため、30度以上になったら軽くつけて28度前後になるようにしています。
冬は、ヒーターなので一切使ってません。
(クーラーがついている意味がないような気もしますが…)

あとはできるだけクーラーを使わないよう玄関前に水をまいて玄関のドアを開けっ放しにして家の中に風が来るようにしてたりします。
(そのまま開けると結構危なそうなのでドアチェーン付にて)
    • good
    • 0

住んでる場所:静岡西部


部屋の広さ:12畳

今はドライで我慢してます。もう少し暑くなったら27℃くらいだと思います。
2階の南側なので学校から帰ってくると暑くて溶けてしまいそうになります・・・
そういうときには23度設定にして部屋を涼しくしてから段々28度くらいまで上げるようにしてます。
あと太平洋側で湿気が多いのでドライも多用してます。
    • good
    • 0

住んでいる場所:名古屋郊外


部屋の広さ:8畳間
設定温度:26度~28度
2階建ての2階南側の部屋なので、夜でも熱が抜けきれません。なので扇風機を併用して冷風を循環させています。
夜通し空調をかけると電気代が多くなるので、クーラーは午前1時頃まで、扇風機は午前2時頃までかけます。
先月までは窓を20cm程度空けて寝てました。
    • good
    • 0

こんにちは。



自宅は、エアコンがないのでつけていませんが

仕事場で、15畳ほどの場所ですが、
21度で設定してあります。
正直、長袖とジャケットを着ていますが
寒いです。
靴下も厚手のものを着ています。
    • good
    • 0

こんにちは。



最近になって、エアコンを入れました。
28℃の、微風にしています。 微風でもお風呂上りも十分です。
リビング10畳ほどです。
    • good
    • 0

自宅では28℃ですが、それでも効き過ぎてつけたり消したり



なのに仕事場の広い部屋では24℃に設定しています
それでも暑いので他の人がもっと下げたりしますが、私は無駄ではないかと?
だって、どうせそれ以上下がらないのだから(>_<)

このように、環境によってまちまちなのが明白です
#8さんや#9さんのようなケースもアリでしょう
    • good
    • 1

あまりつけませんが(ほぼ扇風機)、つけるときは28度です。

学校とかお店って冷やしすぎじゃないですか?すごく寒いですよね。
ちなみに冬は暖房20度(ほぼつけませんが)。
冷暖房を使いすぎると身体に免疫がなくなって、ちょっと寒い・熱いときでもすぐにつけるようになってしまいます。身体が寒さ・暑さに弱くなってしまうのです。

私は省エネを意識しています。
皆さんも省エネしましょう!(笑)
    • good
    • 2

部屋のクーラーは外気の温度-3~-5度



車のクーラーは23か24度
    • good
    • 0

私は多少蒸し暑くても窓を開けたいのですが、


主人に気を遣って除湿か冷房27~28℃に設定します。
エアコンに扇風機を併用しています。
主人はすぐに23~25℃になおします。

お互い、相手のスキを狙って設定温度を変える攻防戦が連日繰り広げられています。

なんで、男の人って、あんなにガンガンに冷やすんでしょうね???
    • good
    • 0

私は寒がりで、暑いのはそれほど苦痛ではないので、会社でも家でも28℃から30℃に設定しています。



ダンナは暑いのも寒いのも文句言いませんが、
会社では温度を上げると気が付いたら下げられています(笑)。

冷房は血行が悪くなり身体が痛くなったりするので、基本はドライですね。

でも冬は25℃から26℃にしてます。
それでも寒いので上着着用です。
故に冬はかなり着ぶくれして雪だるまみたいになってます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!