あなたの人生に効く作品がみつかる手書きのカード♪>>

子どもの水いぼが1年以上治らず、半年前にはわたしにうつってしまいました!けっこうかゆい!!
特に、夏場は、たくさんできるようです。

普通の皮膚科に行くと、水いぼはウイルスで治らないから、といって、ステロイドをもらえる程度なので、自分でネットなどで調べ
漢方の「ヨクイニン」を飲んでみようと思いました。
残念ながら、近所には、漢方に強そうな皮膚科はいなさそうでした。

そこで、今日、ドラッグストアで錠剤の『ヨクイニン』を
買ってきたのですが、分量がわたしがネットで調べたものより
少ないような気がします。そもそも薬局で売られている薬品は、
お医者さんの処方の2分の1量の薬剤しか入っていないと言います。
思いきって、倍量ぐらい飲んだ方がいいんでしょうか?

必ずしも「ヨクイニン」で治るわけでもないようですが、
こちらは、藁にもすがりたい思いです。
経験者の方、いらっしゃったら回答よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

その薬の飲み方に沿って飲むのが一番ですよ。


瓶か、効能書きに年齢に応じての量が書いてなかったですか?
私は市販のヨクイニンの瓶に書いてあった量を4歳、6歳の子に飲ませ、麦茶代わりにはと麦茶を飲ませました。
発赤して広がっていたのが1週間ほどで枯れましたよ。
ひとつひとつとるよりもはるかに負担が軽いですよね。
うまくいくといいですね。

この回答への補足

追記

ヨクイニイをがんばって飲んで、ひと月近くたちましたが、残念ながら、わたしたち親子には、まったく効果がありませんでした。
季節柄でしょうか…。
ご回答いただき、ありがとうございました。

補足日時:2006/07/29 20:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

治ることを信じて、とりあえず飲み続けたいと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 00:11

所定の量を無視して、飲んでしまうと


思いもよらない健康被害を招いてしまう
おそれがあるかもしれません。

参考URLにて、健康被害がないか調べた上で

http://www.rad-ar.or.jp/siori/index.shtml
にて、どういった効能のある物なのかを理解した上で
ご使用なさってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://hfnet.nih.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考でご紹介いただいたホームページを見たところ、
まったく効用も、安全性も確認されていないようですね。
でも、これにしか頼る物がないので、がんばってみます!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/05 00:10

これは漢方ではなく,生薬です.医療用の半分というのも正しくはありません.殆どが同量です.


昔から使われており,効く人には効くという感じです.
時期なども関係しているようです.先ずは試したらいいですね.周りでは結構効いたという人多いです.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

漢方と生薬は違うんですね。知りませんでした。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/05 00:07

そもそも、ウィルスなどの感染がある場合は、ステロイドは良くなったように思うのですが。

。。
水いぼの治療というと、焼くとか芯をつみとるとかするのが、一般的な治療法と思います。

確かに、市販薬は、医療用の薬よりも主成分が少なく作られていることが一般的です。
専門の知識があれば、倍量服用することもあるのですが、ネットで調べた程度なら止めておくのが懸命です。

他の皮膚科をたずねてみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.banyu.co.jp/sukoyaka/byouki/mizuibo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

どうも、ステロイドだと、けっきょく芯が取れないので、
ほどんど効いた気がしませんでした。
ただ、これを処方された先生は、水いぼかもしれないけど、
そこでは判断ができなかったので、
とりあえずはかぶれの対処療法として、出してくれたものです。

お礼日時:2006/07/03 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 伝染性軟属腫・みずいぼのまとめページ

    伝染性軟属腫(みずいぼ)とはどんな病気か  小児期によくみられる皮膚の軟らかいいぼです。性行為感染症として、成人の陰部にみられることもあります。 原因は何か  伝染性軟属腫ウイルスの感染によって発症します。感染様式は接触感染で、アトピー性皮膚炎やそのほかの要因により皮膚のバリア機能に障害がある時に感染しやすいといえます。 症状の現れ方  単発あるいは多発性に認められる径1〜5mmほどの丘疹(きゅうしん)...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q100個近いウイルス性のイボに悩んでいます。助けてください‥

私の手の甲には尋常性イボと診断されたブツブツがあります。初めて気づいたのは10年前のことで、その時の診断は、ただのカロチン不足と言われ、まさしくそれは誤診でした。初めは10個くらいでした。10年経った今ではすでに100個近いイボに覆われてしまいました。今年の4月にイボだということを知り、それからいろんな治療をやりました。しかし、治ったところはすぐ再発、今まで無かった部分まで転移をしたりの繰り返しで、数は減らないどころか、治療にできたシミなどでますます汚くなり、増えてしまいました。お医者さんが言うには、私のイボはかなりしぶといタイプのようです。このままイボが治らず、増え続けるのかと思うと、もう手の皮を剥ぎ取ってしまいたいくらい、ノイローゼです‥ 病院を何件も回ってみたのですが、どの治療法が最適なのか、わからず、苦しんでいます。ウイルス性のイボの治療経験のある方、克服した方、治療中の方、お医者様、イボ治療に知識のある方、どうか私にイボを治すための情報を下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。私も手や腕にイボが50以上出来、さらに増え続けていった事があり、同じような経験をした事があります。ウィルス性かどうか、もう20年以上も前だから覚えていませんが、窒素で焼くのをやってもすぐに再発し、頭にきて自分で潰しては更に増殖するわで困った事があります。
私の場合、友人に名医を紹介してもらい、その個人医で漢方を処方してもらい(確かヨクイニンとか)白い水クスリをぬって約2か月で治りました。そのときにこんな小さな医院でも信じて通院してみる価値はあるもんだなとつくづく思いました。


人気Q&Aランキング