女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

それは、SpeakingとListeningだと僕は思います。
ReadingとWritingは学校でもやることだし、機会もたくさんあります。
でも、上記2つはなかなか機会がないですし、特にListeningの方は日本であることも含め、リスニングテストのときぐらいではないかと思います。

今、特に強化したいのはこの力なのです。
そのため、映画も見る機会があれば英語で見、英語の字幕をつけてしています。

僕は外大生ではありますが、特にこの力が弱いのです。

例えば家の中だけでも英語圏とほぼ同じような状態を作り出すためには自分の部屋に英語を氾濫させる必要があると思います。TVにしても音楽にしても。

そこで、みなさんには何を揃える必要があるかをお尋ねしたいのです。

特に視覚から学べるTV材料が欲しいです。

リスニングは強くないので、初心者レベルから始めれるものがいいです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

こんばんは!



>そこで、みなさんには何を揃える必要があるかをお尋ねしたいのです。
>特に視覚から学べるTV材料が欲しいです。

ヒアリング力アップということで、iTuneのPodcastで聞けるEnglish as a Second Language Podcast はいかがでしょう?
毎日更新されているし、Transcriptも見ることができます。アメリカの小話も面白いし、説明も解りやすく、私はとてもいい番組だと思います。
http://www.eslpod.com/website/index.php

在米中に見つけたお勧めの(アメリカ英語ですが)発音の本です。これに出会ってヒアリングのストレスが一気に減ったんですよ!帰国後もCD版を購入した位に気に入ってて今でも聞いたりしてます。
"American Accent Training" by Ann Cook
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/0764173 …


視覚の教材としては、私はTV持っていなんで最近では主にネットで映像を見ています。よく見るのは、Video Podcastのスポーツ系番組やコメディ、ニュースなどですね。CNN.comとかUSのYahoo!サイトでVideoもよく見ます。

CNNなどネットの記事は、帰国子女の同僚に教えてもらったBabylonでわからない単語をカチカチクリックして意味を調べながら読んでます。多言語を一度に表示してくれるので仕事でもかれこれ8年以上は使ってるかな?辞書より少し劣る印象の説明内容だけど、電子辞書より早いし、かなり便利なんでお勧めです~。
http://www.babylon.com/


あとヒアリング力アップのお勧めは、洋楽のカラオケでしょうか?(ほんとかな?)
Lyricsで検索すれば沢山英語の歌詞を扱うサイトが出てきます。私はこのサイトで好きな洋楽の歌詞を検索し覚えて、部屋で、カラオケボックスで、道端でiPodで聞きながら歌ってます(^^)♪最初は聞き取れなくてわからなかったけどこんな内容の歌だったんだ~!と改めて驚くこともしばしば・・・。
http://www.sing365.com


>英語をマスターするときに日本で特に必要なこと

勉強の仕方など小手先な技術は置いておいて、私自身は、ぶっちゃけ豊かな人間性だと思います。

英語が出来ても英語圏の人から見ればタダの人、おまけに数ヶ国語を操ることは珍しいことでも何でもないんです。語学力は本人自身のコミュニケーション能力とは別物、どんなに語学力が高かろうと専門がなかったり性格など人間性に問題があれば、もちろんいい国際的なビジネスができないだろうし、拳銃も持つ人によって人殺しや命を救う武器にもなるように、語学も同じことがいえると思いますよ。

学生さんなら勉強の仕方次第であっという間に延びるだろうから、英語マスターしていい道が見つかるといいですね!

参考にしてもらえると幸いです。
    • good
    • 0

こんにちは。



初心者の為のリスニングのポイントを三つに纏めてみました。

● 初級レベルでは「英語を聴きとれない」=「リスニングが弱い」とは限りません。 語彙力の不足などが原因となっていることも考えられます。 知らない単語は聴き取れませんし、読んでわからない文章を聴いて理解することも出来ません。 この段階では中学時代の教科書が英語力向上に役立ちます。

● 英語の発音は日本語と根本的に違うので、自然と理解できるようになるという可能性はほぼゼロです。 どういうふうに発音すればいいのか、理論的に勉強する必要があります。 自分で適切に発音できるようになれば、リスニング能力も格段に上昇しますので一番最初にやっておきましょう。

● このレベルの学習方法として効果的なのはリピーティングです。 最初はテキストをみながらでもいいので、聞こえてくる英文を出来るだけ正確にまねをしてください。 内容が理解出来れば、それでいいのですから、相手が何を言いたいのか?ということに注意して、全体を理解するように努力してみてください。
    • good
    • 0

3番です。


マスターしてないので、日本のみで学習を経験中という経験者としてですが(^_^;)

日本で英語を学習するにおいて必要なことは、

*日頃から英語に興味を持ち、“アンテナ”にひっかかる役立ちそうな情報(日本語情報でも何でも)を拾う。
*手の届くところにある使えるものは何でも使う。
*足りなきゃ探す。

だと思います。
    • good
    • 0

スピーキングの機会は私の場合英会話学校に行かない限りほとんどなかったし今でもないです。


が、リスニング練習で機会がなくて困ったと思ったことはありません。15年以上前でも。

住んでいる場所によってしまうので誰にでもというわけには行かないでしょうが、家でFEN(米軍ラジオ)を聴けたからです。
今はAFNという名前になっていますが、昔から、米軍基地がある場所の近隣県で電波がキャッチできる場所なら、AMラジオを持っていれば誰でも聴けるものでした(です)。

今はCD教材もあるし、ホームページもあるし、AFNでなくても、VOAもBBCも活用できるでしょう。

リスニングとリーディングに関しては素材がたくさんあるし、一人で練習できます。
いきなりナチュラルスピード生英語のシャワーだと嫌な人は、レベルに合わせた市販教材を利用すれば良いでしょう。
本屋で普通に売っているTOEICのリスニング教材も使えると思います。AFNより丁寧に発音しています(でも分からないんだけどさ)。回答・解説もついてますしね。

※分からないと言ってもトーイックのリスニングパートは420~440点ぐらい取れます。
    • good
    • 0

英検1級と通訳ガイドの免許を持っています。


以前通訳の仕事をしていました。
そのころ私もリスニング力を付けるために色々なことをしました。

効果があると思ったのは、多聴と精聴の両方を行なう事です。
英語をたくさん聴くことはやはり大切です。
でもそれだけでは十分ではありません。
どうしても聞き流してしまう状態に陥りやすいからです。
そこで聞き取れなかったところを何度も聞きなおす、ディクテーションをしてみるといった意識を集中して聴く訓練を週に何度か取り入れると多聴との相乗効果が上がると思います。

私の場合は、リスニング力をつける練習の際は音声のみのものを使いました。
映像が伴うと目からの情報が耳を助けてしまい、聞き取れたような気分になってしまうためです。
教材としてはBBCやVOAのCD(アルクから出ています)のディクテーションをしました。

ニュースの場合、アナウンサーが原稿を読み上げているため比較的聞きやすい、長いもの短いもの両方がありトピックも様々で(政治経済からお天気まで)良い練習になりました。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

英語をわかった「気」になっている私が言うのが


恐縮なのですが、参考になれば、いいと思います。

私は費用の都合上、すべてNHKラジオ講座を使いました。
外国語大学のようなので、視聴覚室みたいなところには
教材が完備されていると思います。

耳を鍛えるのに、一番いいことは、必要に迫られることですが
日本にいると外国語が話せなくても、どうにかなるのが
一番の能力の向上を妨げる要因だと思います。

外国人の友人に、英語で話してもらい、貴方は相手のために
日本語で話してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング