ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

理系大学生の1年生のものです。留学をすることが大学での一つの目標です。

大学の国際交流課で、一年の長期留学制度があることを知りました。

留学をするならば、2年生でするべきですか?3年生でするべきですか?大学の指定したTOEICの基準点は取ってあります。

A 回答 (2件)

ご自分の大学で相談するのが一番ですよ(経験者がいるわけですから)。

私の大学では、学校の制度を利用していく派遣(認定)留学制度は3年次か4年次のみ可と決まっています(ただし留学試験を受けるのは前年度になります)。
というのは、単位認定は一般教養科目は認められず専門科目だけになるので、「一般教養過程は終了していること」というのが留学試験受験の条件だからです。

また、留学に指定するのはTOEICではなくTOEFLのはずです。
たとえ学内の応募条件がTOEICだったとしても、留学先の大学からはTOEFLの点が要求されます。(一般的に応募条件はTOEFL-CBT213点以上です) 大学によっては理系なら173点くらいでいいのかもしれませんが。

各大学によってシステムが違うので大学で確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、大学で詳しく相談してみます。

個人のスタイルによりますが教養課程の単位を所得しないと2年から3年に進級することができず専門課程にすすめません。

進級後3年で留学すべきです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。