駐車場と車の購入のタイミングどのぐらいが良いんでしょうか?
先に駐車場を契約してから車の購入?
車の契約をしてから駐車場?
駐車場の契約が成立していないと車は購入できない?
初めてなのでわかりません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

空き駐車場が今しか無い場合いや、車の納車がすぐの場合は取り合えず先に駐車場は契約すればいいと思います



空き駐車場がいつでも在る場合で、納車が数ヶ月先になるような人気車の場合は納車予定日の1ヵ月ぐらい前でいいと思います、
    • good
    • 10

回答になってないかもしれませんが、私の体験談です。



私も先に駐車場だろうと思って駐車場の管理会社に電話して行ってみたら、車検証がないと契約できないと言われ、じゃあ、ディーラーだと思って行ってみたら、車庫証明が先に必要だと言われ、はて?となりました。

結局、車の契約をする前に、×月○日に車の契約をしたとしたら、車検証が出来るのがいつになるかをディーラーに聞き、その事を駐車場の方に伝えて予約して、ディーラーから、車検証の写しを駐車場にFAXしてもらい、それで、駐車場と契約し、その後、ディーラー任せで、車庫証明を取得してもらって、最後に納車となりました。
    • good
    • 8

 駐車場があっても車がなければ意味がなく、車を契約しても登録できなければトラブルになる可能性がありますので、契約時に「車庫証明取得」を「契約の条件」にしてみてはいかがでしょう。

口頭契約はあまりないと思いますので「車庫を理由にやめるような気持はないがこれから車庫を確保するため念のため入れて欲しい」として特約に入れてもらえるぐらいの取引をしたほうがいい時期だと思います。
 これに従い、車検証コピーなり車庫証明申請に必要なデータをもらい着実に車庫証明を申請し、その予定に従い登録引渡しを受ければ安定的だと思います。
 車の売買契約に際して、車庫証明申請を不本意ながら相手に頼まなければいけなくなる(数万円取られます)理由のひとつに、自分で車庫証明を申請取得すると相手方を待たせることになり、それが相手方によって行われていれば心理的に無難というのがあると思います。
    • good
    • 2

先に駐車場がいいと思います。




車を購入する時に車庫証明が必要になってくるので、

大家さんに書いてもらう書類もありますし後で慌てる事のないように

契約は先に済ませておいた方が無難です。

あと駐車場の契約前に買う車を決めて、その後駐車場の契約をして、書類を持っていけば納車(購入)もできます。
    • good
    • 2

 こんばんは。



おそらく車庫証明がないと購入した車のナンバーが貰えないと思いますよ。
車庫証明の届けは車庫(駐車場)の場所を簡単な地図と共に警察に提出するはずですが、自動車の販売店が代理でやってくれるはずです。
ですからその手続きをする前に駐車場を借りておかないといけません。

貸し駐車場の場合は駐車場の地主の印鑑も必要ですから、早めに決めておいたほうがいいと思いますよ。

僕の場合は警察が駐車場の場所を確認しに来ましたよ。
借りたとうそをつくとすぐばれますからご注意を。

関係ない話ですが、駐車禁止ではない道路でも夜間の連続駐車は違反ですから、道路に止めなくてもいいように近い駐車場を選んだほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 3

車を買っても納車前に必ず車庫証明をとります。


車庫証明が無いと購入できませんから、何でも結構です。直線距離にして2キロまでの所なら許可が出ますから、そうしたらよいではないでしょうか?
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(困っています)JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

急な仕事で今晩の新幹線で京都から東京に行かなければならなくなりました

今大津で仕事をしているのですが、今日の仕事がお客様の都合で長引いているため、JR京都駅に着くのが新幹線に乗るぎりぎりの時間になりそうなので困っています

JR京都駅周辺の土地勘がないため、どのあたりに
駐車場があるのかわからない状態です。

会社からは、「できるだけ料金の安い所に止めてネ」
と言葉は優しいが無理な指示ばかり・・・

「もともと明日は、私は休みでしょ」
という言葉をグッと飲み込んで今遅めのランチ中です。

明日の、お昼ごろには東京から京都に戻る予定ですので、今日の18時頃から明日の13時頃まで駐車しておきたいのです。

荷物を持っているため、駅に近いほどうれしいです。

どなたか、JR京都駅近くに詳しい方、1泊できる駐車場を教えていただけませんか(大体の料金も含めて)。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。

いけませんでしたね。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/hachijyo/hachijyo.htmlです。

たしか土日祝日は1日いくらっていうのはしていなかったと思うのですが…平日なら大丈夫じゃなかったかなと思います。

自信ないので、いちおう電話して聞いてみてください。

Q車の購入と立体駐車場

現在2ドアの車(3月に車検)に乗っていますが、この夏に二人目の子供が生まれるため4ドアに買い換えようかと考えていました。
色々見て回った結果、ホンダ・ライフの新車を購入、ということで決まりかけていたのですが、駐車場の問題が出てきてしまいました。
これも今夏になのですが、マンションに引っ越す予定で、駐車場がタワー式か3段機械式、平面、とあり、抽選で場所を決めることになっています。(抽選は5月)
タワー式の車高の制限が155cmで、ライフは157.5cmなので入れられないことが分かりました。
3段式に運よく当たれば良いのですが、やはりタワーより倍率が高くなりそうです。(平面は駐車場代がとても高いので考えていません)
そこでどういう選択をすればよいのか迷っています。

(1)3段式の駐車場が当たることを信じて2月にライフを購入。(外れた場合は近くの貸駐車場を借りなければならない)

(2)3月に今の車を車検に通し、5月の抽選で3段式が当たればライフを購入。(しかし3段式が当たったら車検代がもったいない…事故車なので車検代分高く売れるとは思えない)

(3)3月に今の車を車検に通し、あと2年我慢して乗り続ける。(2ドアで乳幼児2人はキツイ。車での移動が多い地域なので)

金銭面で軽しか考えていなく、見て回った結果ライフにしよう!と決めた車ので、155cm以下の他の車種に妥協する…のはとても忍びないです。
何か良いアドバイスありましたらよろしくお願いします!

現在2ドアの車(3月に車検)に乗っていますが、この夏に二人目の子供が生まれるため4ドアに買い換えようかと考えていました。
色々見て回った結果、ホンダ・ライフの新車を購入、ということで決まりかけていたのですが、駐車場の問題が出てきてしまいました。
これも今夏になのですが、マンションに引っ越す予定で、駐車場がタワー式か3段機械式、平面、とあり、抽選で場所を決めることになっています。(抽選は5月)
タワー式の車高の制限が155cmで、ライフは157.5cmなので入れられないことが分かりました。
...続きを読む

Aベストアンサー

ライフに惚れてしまいましたね?

そうならば、とりあえず車検に通すしかないと思います。
レンタカーの1ヶ月割り引きがあっても月10万くらいかかるようですし、タクシー毎日使えば月10万くらいあっという間でしょう。
そうであれば、車検のほうが安くつくのでは?

悔しいので、買い替え時期を粘れるだけ先送りしてみます?
新車って臭いが強いので、臭いに敏感になる妊娠中は意外と今までの車で正解だったりして・・・。

QJR京都駅付近の駐車場、2泊3日で使用できるところはありませんか?

JR京都駅から電車での旅行を考えており、その間、2泊3日で自家用車を預けることのできる駅近辺の駐車場を探しています。
入庫は朝6時~7時頃、出庫は夜11時頃を考えているのですが、いいところはありませんでしょうか?
御教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307041.html

Q機械式駐車場と平面置き駐車場

機械式駐車場と平面置き駐車場の違いはなんですか?

Aベストアンサー

土地の広さに余裕の無い時に機械式にするのでは。

私の住んでいるマンションでは、上下に移動するのに
柱とかチェーンの可動の為に、車を載せる台の幅が
狭くなっていて出し入れに気を使います。
チェーンの油が飛んで車体につきますが水洗いでは
落ちません。
三段式の一番下だと雨の多い時期は床が乾くことは
ありませんし、上げ下げに時間がかかります。
鍵は共通なので防犯には役に立ちませんし、車上あらし
にあった車もあります。
しかし、通りすがりにあらされる危険は少ないです。
私は通勤には使わないので、日光に当たらないので
塗装には良いかなと思っていましたが、違いは分かりません。

QJR宝塚駅からJR京都駅へ行く

JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので
教えてください!
JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法
(乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?)
それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

Aベストアンサー

JR限定だと

宝塚→尼崎(約18分)福知山線快速(木津行)
17.8 km  
尼崎→京都(約34分)東海道・山陽本線新快速(野洲行)
50.5 km
料金:1110円

京都駅から地下鉄烏丸線に乗られるのなら、阪急を利用されると、
阪急烏丸駅は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅と隣接しています。
また運賃も半額になると思われます。
金券ショップなどの利用でさらに安くなります。

宝塚→梅田(約30分)阪急宝塚線(梅田行)
24.5 km  
阪急梅田→阪急烏丸(約40分)阪急京都線(河原町行)
44.4 km
料金:510円

Q機械式駐車場と平地式駐車場

新築マンション入居にあたり、機械式駐車場と平地式駐車場の抽選が行われます。
住戸数と駐車場数は150対150で同じです。
そのうちの半数が機械式駐車場(3段)となっています。
月の駐車場料金は
機械式:3000円(下段)・1000円(中段)・2000円(上段)
平地式:5000円/1台
です。

機械式の方が安いので、こちらにしようかとも思うのですが、いくつか疑問があり、投稿させていただきました。
1 機械式駐車場の信頼性(壊れないか?地震対策は?)
2 機械式駐車場の使用感(出入庫の手間や待ち時間は?)
3 機械式駐車場の騒音(出入庫の作業での騒音はどの程度か?)

経験ある方がいらっしゃいましたら、是非教えていただきたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れされた事があってこりていたようなので。

うちのエリアは上下3段・横2列で、全部で6台が同じ操作パネルを使用しますが、
違う場所で12台が同じパネルを使う所もあり、ここだと通勤などで使う場合はちょっと嫌かもと思いました。
でも、通勤では使わないんですよね?
たまに同じエリアの人とかぶると少し待ちますが、普通は2~3分もあれば出庫可能です。
また、うちの立駐はゲートもついているので、セキュリティ的には立駐の方がいいです。
友人のお宅で、立駐でゲートなしの所に入れていて、車上荒らしにあった方もいますので・・・

壊れないか、というのは今の所故障に出会っていないのでよくわからないのですが。
故障で困ったとか、大地震で出れなかったというのは聞いていません。
大きな地震の時は、エレベーターは止まってしまって困りましたが。(高層マンションなので)

後は駐車場は、平地も立駐も屋外なんですか?
うちは地下で屋内なので、入出庫の時雨でもぬれずに済むので助かっています。
屋内があるなら、そちらがおすすめです。
やはり重たい荷物を雨の日に買ってきてしまったら、降ろすの大変ですし。
地下なので、騒音も気にはなりません。

車庫入れはやはり最初はとても怖くて、しばらくは一人で車に乗れないほどでしたが(笑)、これもやはり慣れのようです。
今では初心者の私でも、車庫入れは問題ありません。

個人的には、もし質問者さんだったら。
屋内・屋外の条件が一緒で、セキュリティ的に問題なければ、その値段なら平地にします。
うちの平地は2万円ですので、十分安いと思います。

今年の5月に免許を取得し、マイカーを購入しました。
ですが、立体駐車場の高さ制限の為、主人の希望車種はほぼ全滅。
仕方なく高さ制限に合う物の中から選んだ状態です。

うちのマンションは平地もありますが、現在は空き待ちのようです。
立体駐車場は地下にあり、真ん中の段が通常操作無しにすぐ出られます。
ですが、上下段の人が操作して真ん中にない場合もあります。
真ん中の段も空きがなかったので、うちは上段にしました。
主人が社用車を立体駐車場の下段に駐車していて、上の段からオイル漏れ...続きを読む

QJR京都駅に車で行くには

JR京都駅近くに車で行きたいのですが、降り口が分かりません。神戸方面から行きます。京都東と京都南?という出口があるようですが、どこで降りれば一番近いですか?高速を降りてもJR京都駅まではかなり距離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都南ICで降りますが、京都南は、第一出口と、第二出口が有りますので、第一出口に出てください、神戸からですと、手前側です。混雑時にはかなり手前から左側道に並んでいます。料金所を出るとすぐに一号線で、信号が無いので、十分注意して、左折れして、東寺の塔の所を右折れして、近鉄のガードをくぐってすぐ左折れし、JRのガード手前右が八条口です、ガードを潜って最初の道を右折れすると、正面側(塩小路)になります。

Q初めての車購入でいきなりワゴン車

僕は先日免許を取ったばかりの大学生2年生です。
ワゴンが好きで、近々日産のラルゴを購入予定なのですが免許をとりたての人でもワゴン車を買って大丈夫なのでしょうか。運転や車庫入れ等不安もあります。
運転技術によって人それぞれ違うとは思いますが、運転に関しては僕は上手くもなく、下手でもなく、普通程度だと思います。(セダンしか乗ったことがありませんが)
皆さんのご意見や初めてワゴン車を買ったときの感想や経験等お聞かせいただけたらありがたいです。

Aベストアンサー

Jaquesさん、こんにちは。
免許取得おめでとうございます。
これからは好きな時に好きなところへ行けるので
ワクワクしているところですね。

免許を取って最初に乗るクルマは何でも良いと思います。
と言うか、何に乗っても同じです。
学生さんとのことですので、遊びを考えたらむしろベスト・チョイスでは。

少しでもあなたの不安が解消出来る様、ワゴン車運転の心得を少々。
まずはミラーを目一杯活用しましょう。
左右ドアミラー、リアアンダーミラー、そしてルームミラー。
これだけ聞いてもちょっとビックリでしょう。
セダンでも勿論ミラーは大切なんですが、ワゴン車の場合自分の位置より
後ろに引っ張っている部分が長いので、ミラーを使いこなせないと
満足には転がせません。
大型バスが狭い路地を苦も無く進めるのはミラーがあるからなのです。
逆に言うと、ミラーが無いと怖くて運転できません。

運転席から目視できる範囲には限界があります。
それを補うのがミラーです。ですからミラーを活用せず運転するのは
目をつむっているのと同じと思って下さい。
御自宅の車庫の様子はわかりませんので何とも言えませんが、
出先の駐車場などは、ドアミラーでラインを見ながらバックすれば
バッチリ真中に収まりますし、はたから見ててもカッコイイですよ。
曲がる、寄せる、さがる、総てミラーで出来るようになって下さい。

最近はバックモニターなるものが付いたワゴン車も多く
メーカーの宣伝もこれがあればバックオーライのようなことを
言ってますが。モニターを見ながらバックするなど私にいわせれば曲芸です。
モニターはあくまで後方の安全確認の為だけに使いましょう。
そのうちモニター無しではバック出来なくなり、故障したら前進しか
出来なくなります。まあ、これは大げさですが何れにしても補助的なものと
お考え下さい。
ただしセダンに比べると後方の死角が大きいのでバックはくれぐれも慎重に。
必要なら一旦クルマを降りて確認するくらいの方が安心ですね。

慣れるまでは大変だと思いますが、ミラーを使いこなせれば
運転がうんと楽になります。つまり安全ということです。

何だか偏ったアドバイスになってしまいましたが、
安全運転で楽しいカーライフをおくって下さい。

Jaquesさん、こんにちは。
免許取得おめでとうございます。
これからは好きな時に好きなところへ行けるので
ワクワクしているところですね。

免許を取って最初に乗るクルマは何でも良いと思います。
と言うか、何に乗っても同じです。
学生さんとのことですので、遊びを考えたらむしろベスト・チョイスでは。

少しでもあなたの不安が解消出来る様、ワゴン車運転の心得を少々。
まずはミラーを目一杯活用しましょう。
左右ドアミラー、リアアンダーミラー、そしてルームミラー。
これだけ聞いてもち...続きを読む

QJR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか?

たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。

JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雷鳥48号は7番線到着ですね。
時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。
車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。
但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

Q車 駐車場

車を買う場合納車のどれくらい前から駐車場を借りとけば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>車を買う場合納車のどれくらい前から駐車場を借りとけば良いでしょうか?

納車をする=既にナンバープレートが付いている=車庫証明が取れている。
車庫証明がないと、ディーラーはナンバープレート取付け(陸運局での登録)が出来ません。

車庫証明は、質問者様が住んでいる地域を管轄する警察署に申請します。
警察署での車庫証明申請から車庫証明発行まで、約1週間必要です(印紙代2500円)
質問者様の場合、駐車場を賃貸する訳ですから「車庫証明申請書類に駐車場オーナー又は管理者の許可(署名捺印)」が必要です。
単純に考えると、車庫証明申請書類作成+警察署への申請+車庫証明受領までは約2週間です。

車庫証明は「発行後1ヶ月有効」ですから、納車予定日の1ケ月前には車庫の契約を行なった方が良いですね。
車庫証明申請には、警官又は警察の車庫証明専門担当者が(本当に駐車場を借りているのか? 駐車場の広さは、該当自動車が収まるか?)現地調査を行ないます。
車庫証明の申請が出ているのに、車庫契約が済んでいないと申請は却下され、運輸局での登録が出来ません。
当然、納車自体が出来なくなります。

>車を買う場合納車のどれくらい前から駐車場を借りとけば良いでしょうか?

納車をする=既にナンバープレートが付いている=車庫証明が取れている。
車庫証明がないと、ディーラーはナンバープレート取付け(陸運局での登録)が出来ません。

車庫証明は、質問者様が住んでいる地域を管轄する警察署に申請します。
警察署での車庫証明申請から車庫証明発行まで、約1週間必要です(印紙代2500円)
質問者様の場合、駐車場を賃貸する訳ですから「車庫証明申請書類に駐車場オーナー又は管理者の許可(...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング