プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほどいきなり、旦那の上司から主人に電話があり、
今から自宅に行くからと連絡がありました。
主人はOKを出したようですが、私としては人を上がらすのが嫌な位、散らかった状態のため、お断りしてもらうよう旦那に頼み、断ってもらいました。
すると、かなり上司の方が怒っているようなのですが、
やはり断ったのは問題があったのでしょうか?
主人がかなり落ち込んでます。
でもせめて、時間の猶予があればいいのですが
今すぐっていうのは、常識がない気がしますが・・・。

ちなみに外資系の会社です。まだ研修中です。

オークションの売買などの頼まれ事をかなり頻繁(週一)に引き受けてるのですが、そこまでご機嫌をとらないとだめなのでしょうか?ちなみに頼まれ事は私がすべてやってます。長時間かかる頼まれ事もあるのに・・
とこちらとしても精一杯、やってるのにな~理不尽な気がします。
でも断ったのは不味かったのでしょうか?

A 回答 (8件)

#3=#5です。

いきなりな展開でしたね。
きっとその上司、不倫してるし自分の自由になるお金も必要だし、奥様に隠れて色々工作するために質問者様ご夫婦を利用してる(言葉悪くてすみません)…って状況なのかも知れませんね。

当初の本題から外れますが、今の時点で分かった経緯を踏まえると、今後の身の振り方はやはりご主人とよく相談して考えるべきじゃないかと思いました。
不倫の件にあまり深く関わると、ばれた時に奥様次第では共犯者のレッテル貼られかねません。ご主人の会社での立場も少し心配ですので…。アリバイ工作なんて加担する必要ないです。
男性のそういう貸し借りは本当に怖いです。
できたら上司とご主人が変に癒着しないように質問者様も注意した方が良いかも知れません。
ご主人が、尊敬してた上司が不倫してたなんてガッカリ…という調子でしたら安心だと思いますが。
    • good
    • 1

常識の無い上司の要求に対して、応えてしまうと無理が生じてきますよ。

その上司も調子に乗ってきますから要求する内容はエスカレートしていきます。

>やはり断ったのは問題があったのでしょうか?
全く問題はありません。
常識が通じる上司なら「いきなり自宅に訪問するのは難しかったな。」と思うはずです。常識外れの上司なら「なぜ私の訪問を拒絶するのだ」と怒ります(まるで子どもみたいに)。

このような上司には、何か手立てを考えなければなりませんね。上司の要求に対して「断る」というよりも、「話を流す」っていう方法で対応していくしかないです。つまり、上手く誤魔化してかわすのです。

これから、色々と上司から頼まれごとがあるかもしれません。その時にどんな返答をすれば相手を怒らせることなく納得させることができるのか、考えておく必要があります。

私だったら、「奥さんが体調を崩していて寝ているので、今日は申し訳ありません。」と断りますけどね。基本的にはウソを言うのはよくありませんが、自分の身を守るための手段だったらウソを言っても良いと思います。

参考になれば、嬉しいです。
    • good
    • 2

こんにちは。



私は上司の方がかなり非常識というか、公私混同されている印象を受けました。
いくら外資だといっても、事前の約束なしに家を訪ねるというのはありえないし、オークションの売買なんて、そんなことを頼むというのは常識の範囲を超えていると思います。
その会社の社風というよりも、上司のほうがスカウトした恩を着せていいようにご主人を使っているような感じがします。

今後仕事で日々その上司の方と接するのはご主人でしょうから、ご主人がその方の下でやっていく気持ちがおありなら、突然の来訪にも応えられるように家を片付けておく等、奥様も手伝う必要も出てくると思いますが...ご主人と今後の対応について、よく話し合われたほうがよいのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。そうですね。
上司の方は常識が通じない人のようです・・・。
今回のことも、他の方のお礼に書きましたが、
別の理由で自宅訪問しようとしたようですし・・・
頼み事も多すぎます。
主人には、なんとか頑張ってもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 01:47

#3の者です。


ご主人の上司、質問者様に直接用事があったのですね!
でもパソコン置いてある部屋の事情があった…お気持ち分かります。
私も寝室にパソコンがあります。今は仕事で遣うノートパソコンをリビングで使っていますが、それまでは、引越し後の設定など人にお願いした時など、部屋の事情で抵抗がありました。
後は、お誘いをお断りする時に、本日は無理ですが来週はいかがでしょうか、等、変わりの日程や状況案を提示してあげると相手の態度も少しは和らぐかも知れません。
私も昨年から動悸とかするようになってしまったので…他人事と思えなくて再度投稿してしまいました。
あまり無理をしない事が肝要ですから、ご主人にも理解してもらえるよう妥協のボーダーラインを話し合えるといいかも知れません。
今の理不尽な苦労がいつか報われると信じてお互い頑張りましょう^^。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
さっきまで上司の人と主人が会ってまして、
和解しました。心配損でした。
なんでも、本当は不倫のアリバイ作りが目的だったようです・・・。
特に、私に用がある訳ではなく、主人にアリバイ証言をして欲しくて別の理由を言って自宅まで来ようとしてたみたいです。で、断られて怒ったと・・・・。
すごい、理由で驚いてます。困惑してますが、自宅に呼ばなかったせいで怒ったわけでなくて良かったです。
これは、想定外ってのですね。不倫しているって部下に堂々というのもどうかと思いますが・・・。
ご心配おかけしました。

お礼日時:2006/07/02 01:42

自宅が、外界と遮断する愛の巣なのか、ゲストを招き入れる場所なのか。

地域や仕事柄によってだいぶ違うんじゃないですかね。
ただし、その基準となるのは、外で働いている人(ご主人)の事情でしょうね。
今回のことで、お勤めの会社の常識(突然の訪問アリ)がわかったのですから、今後はある程度片付けておいた方がいいですよ。
また、今回の件がえらく減点になったならば、いちど上司の方を招いてはどうですか。たぶん、今回は見えない相手(質問者さん)によって、決定が覆ったのも腹立たしさの要因でしょうから、一度もてなして、笑顔でお話すれば、忘れてくれるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。コメントありがとうございます。
私がかなり内向的で人と接するのがすごく苦手なのもあります。(動悸が激しくて大変です。)
でも、おもてなしなど頑張ってみようと思います。

お礼日時:2006/07/01 21:07

こんばんは。


本日はご主人の会社、お休みだったのでしょうか?
だとしたら…突然の自宅訪問は困りますね。。。
でも、例え数十分とか少しの時間でも猶予があったなら、私だったらあれこれかき集めてクローゼットにでもぶち込むなりして、何とかお迎えしたかな~?とも思いました。「片づいていなくて申し訳ありません、何のおもてなしもできなくて~」とか何とか言いながら。

文面からだとその上司も大人げないとは思いますが、用件の「重要度」にもよるのではないでしょうか?(その点文面からは分からなかったので…違っていたらすみません。)
また、もっと穿った考え方をすると、部下の家庭を突然訪問してみて細君含めて部下を判断したかったのかな~とか。(憶測です。でもそうだとしたら随分失礼な話ですけどね!)
日本の外資系って言っても様々で、お互いの文化の良いとこ取りな会社もあると思うのですが、知り合いの外資系の方を見てると家族ぐるみ、奥さん同伴、とかが普通にあるので日本企業の常識では測れないものがあるのでしょうね。

一般的な常識・非常識の基準感覚は勿論必要だと思いますが、その非常識かも知れない世界で働いているご主人に合わせるのが大事な場面もあるのでは、状況次第では、と読んで思いました。
顔を立ててくれるなど質問者様のバックアップもあればご主人も更にがんばれるかも知れませんし。
もし質問者様がご主人の今の仕事に不満があるのであれば上の様な気持ちになるのも理解できるのですが…。

私の夫もカジュアルな業界で、私の常識・非常識を当てはめる事ができませんので当初困惑だらけでした。参考になればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
はい。今日は休日で休みでした。
今から行くと言われて20分ぐらいで来られる予定だったそうです。
ちょっと、時間が足らなすぎました。
まだ、居間とかなら見られてもあまり困りませんが、
パソコン関係の事を聞きたかったようで私とパソコンに用があったようです。
一番困る倉庫兼パソコン室に入られるのがきつかったです。
そこは、かなり無理です。友達も入れません。

でも、掃除して入れれるよう努力してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 21:03

本当の外資による外資系はpromotion(昇進)のため


上司の家に行ったり、上司を呼んだりするのが普通。
それって、かなりまずいかも・・・。

外資系は、会社によっては別ですが、上司の判断が
くびになるか、昇進になるかが決め手になる場合も
ありますから、くれぐれも上司の機嫌は損なわない
ほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・。
外資系はアットホームなんですね。
主人は今まで、特に上司と部下などあまりない会社で
働いていたのであまり深く考えてませんでした。

私の意識改革が必要なのですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/01 20:51

外資系云々というよりは


親しいと相手が思い込んでいたのに
いい気分で、親睦を深めようと思っていた相手が
想定外の反応をとってきたので、怒ったのではないでしょうか?

これを機に、人間関係を再構築してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>親しいと相手が思い込んでいたのに

それはあると思います。
もともと、主人と上司の人とは知り合いで、
入社は上司がスカウトした形でしたので・・・。

ああ・・困りました。

お礼日時:2006/07/01 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!