現在、水戸駅南口再開発事業でホテル・商業施設などを誘致する
みたいですが、ホテル・商業施設・駅ビルのそれぞれ核となる
テナントなどを知っているかたがいらっしゃれば教えて下さい。
というか決まっているのでしょうか?
私の勘ではなんとなく東急くさいんですが。。
いま、水戸に住んでいないので全く情報がありません、是非知りたいので
お願いします。

追伸:あと水戸で行っている再開発や事業プロジェクトなんかもあれば教えて
欲しいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

水戸に住んでいます。


テナントの件に付いては分かりません。。。
水戸に住んでいれば誰でも気が付く程度の回答しかできませんが、

・那珂町方面から50号バイパス(方向的には県庁方面)へ、市街地の地下を抜ける道路ができる
・常磐線赤塚駅周辺
・泉町にある京成百貨店周辺で、今ある伊勢甚デパートまでの敷地内を含めた開発

検索エンジンでも出てくる程度の情報ですが、お役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
泉町の開発は、伊勢甚が撤退して京成がその敷地に再開発をする
っていうのは結構知られている話しだし、さらに大工町にホテルオークラ
(オークラフロンティアホテル水戸)が出店。赤塚駅のミオス。
那珂町の349号(でした?)の水戸市街地地下通過っていうのは結構
取上げられているんですが、あんだけでかい開発なのにどうなっているんでしょう
ね?ほんと情報がないんです。またもしなにかあったら教えてくださいね?

ちなみにこういうこと聞いたのはこんなHP作っているからです。
http://members.tripod.co.jp/yoshi_suga/
(前はgooだった。。)

お礼日時:2002/03/08 17:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアメリカ屋のCMで…

こんにちわ(^^)v
えっと、今アメリカ屋のCMで使っているCUNEの曲のタイトルを教えて下さい!

Aベストアンサー

エアロビクス☆ガール という曲では ないのでしょうか?

参考URL:http://music.nifty.com/news/new/021125/m_13.htm

Q「企業・店舗・商業施設」などの誘致に成功した"まち"は?

いつもお世話になります。
タイトルにも記載ありますが、「企業・店舗・商業施設」などの誘致に成功した"まち"の事例を探しています。
"まち"というのは、都会ではなく、地域性のある中堅地方都市のイメージです。
何かしら思い当たる事例をお知りの方は、教えてください!よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

先日テレビで放送していました。
http://www.tv-tokyo.co.jp/rubicon/backnumber/100107.html

四国香川県の高松市丸亀町商店街
http://www.kame3.jp/redevelopment/

Q国体思想 水戸学 吉田松陰 

明治時代の国体思想はその源流は水戸学にあったと聞きました。
明治には吉田松陰の影響力が強く、松陰の尊皇攘夷思想が大きな影響緒を与えたと聞きました。
吉田松陰と水戸学、水戸学と国体思想の関係を詳しく知りたいので教えてください。
吉田松陰の学問の源流は水戸学ですか?
またその水戸学は主流派だったのでしょうか?
もし主流派だとしたら、国体思想を生み出したのは水戸学となるわけですか?

ご存知の方、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「水戸学」
◎http://www.lib.ibaraki.ac.jp/mitogaku/s01.html
(水戸学)
●http://www5.ocn.ne.jp/~seigadou/news13.html
(水戸学重鎮の上書写し発見)
●http://www.sal.tohoku.ac.jp/~kirihara/thesis.html
(論文要旨)
◎http://komonsan.on.arena.ne.jp/htm/back-no.htm
(明治維新と水戸学)

ご参考まで。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/R/R271R100.HTM

Q都心でランチのおいしいレストランがいっぱい入っている商業施設

タイトルのようなスポットを探しています。
近日に、友人とちょっと小洒落たレストランでランチをしようと言う話になったのですが、具体的に何を食べるかについては「会ってから決めよう」と言うことになったので、このような質問をしました。
典型は六本木ヒルズ・表参道ヒルズなのでしょうが、それ以外には自分には思いつきません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

丸の内方面なら
・丸ビル
⇒ダントツおすすめです。
 美味しいお店がたくさん入ってます!
 グリル満天星がお気に入りです。

・オアゾ
⇒近代的なビルでかっこいいです!
 http://www.oazo.jp/index2.html
 「おかずや?」なんとかかんとかというお店がオススメです!


品川方面なら

・インターシティ
 ⇒http://www.sicity.co.jp/h/index_h.html
 駅からデッキを歩いていきます。
 天気のいい日なんか気持ちいいですよ!
 ただ丸ビルなんかに比べるとあまり店舗はないかもしれません・・・


渋谷方面なら
・マークシティ
⇒http://www.s-markcity.co.jp/
 マーノマッジョというイタリアンレストランがおすすめ!


楽しいランチになるとよいですね!

Q水戸黄門について

「さきの副将軍、水戸光圀公にあらせられるぞ!」とキメの台詞があります。水戸黄門が副将軍の時の将軍って、誰でしたでしょうか?また、時代劇で水戸黄門が多く、長く、また再放送される理由とはどうお考えでしょうか?(個人的に水戸黄門は好きです)

Aベストアンサー

将軍は、5代目の徳川綱吉です。

1700年12月6日に水戸黄門として知られる水戸藩2代目藩主、水戸光圀公が73歳で死去しました。
名君の誉れ高い光圀は、将軍の補佐役として「天下の副将軍」と呼ばれることもあるが、当時、実際には「副将軍」という幕府役職は存在しませんでした。
この呼び名がついたのには理由があるります。

光圀の実際の位は「従三位」で官職が「権中納言」と言います。
「黄門」とは中納言の唐名のことです。
水戸藩主は常に徳川将軍のそばにいる家柄ということで、いつしか「天下の副将軍」と称されるようになったそうです。

また、光圀は引退後『大日本史』の編纂に着手。
資料を求めて「助さん」「格さん」のモデルとなった家臣を諸国へ派遣したエピソードから「光圀公が諸国を漫遊して悪を懲らしめる」という講談が生まれ、時代劇の定番ヒーローとして語り継がれるようになった。


水戸黄門が永く愛される理由は、
・老人(水戸黄門)が主人公なので御年寄りに人気
・勧善懲悪のシンプルな作りなので子供や御年寄りに受けが良い
・人がめったに死なないため、喜劇のまま終わる。
※他の時代劇では、必ず人が死にます。
・由美かおるのお約束

~~~~~~~~~~~
「変身願望で心理分析」
筑波大学の井上教授は、長寿番組「水戸黄門」の人気の秘密は“変身”にあると。
越後のちりめん問屋のご隠居が印籠を見せただけで、天下の副将軍になる。
普段隠されているものが実は、“こうなんだ”と正体を現す・・・
これが「水戸黄門」の一つの特徴。
私たちは誰でも、自分に100%満足している人は普通いません。
普段の自分と違った別の人間になりたい、より強い人間になりたい!という、色んな願望の現れの一つが“変身”という形なのだと。

将軍は、5代目の徳川綱吉です。

1700年12月6日に水戸黄門として知られる水戸藩2代目藩主、水戸光圀公が73歳で死去しました。
名君の誉れ高い光圀は、将軍の補佐役として「天下の副将軍」と呼ばれることもあるが、当時、実際には「副将軍」という幕府役職は存在しませんでした。
この呼び名がついたのには理由があるります。

光圀の実際の位は「従三位」で官職が「権中納言」と言います。
「黄門」とは中納言の唐名のことです。
水戸藩主は常に徳川将軍のそばにいる家柄ということで、いつしか「天下の...続きを読む

Q松山市、高松市、長崎市の都市部(繁華街ではなく、健全な大きい商業施設が立ち並んでるような地域)を教え

松山市、高松市、長崎市の都市部(繁華街ではなく、健全な大きい商業施設が立ち並んでるような地域)を教えて下さい。

グーグルアースで調べてるんですが、なかなかそれっぽい場所が見つからないです。

長崎市の都市部は何度か見てるし、松山市高松市も画像なんかだと都市部のものを見るのですが、地名を色々調べて挑戦してもなかなか出てきません。

Aベストアンサー

№1です。
逆にお聞きしたいのですが、
「健全な大きい商業施設が立ち並んでるような地域」
というのはどのようなところでしょうか?
福岡を挙げておられたので、その場合は 天神界隈ですか?

地方都市においては、アーケードはありますがそれ以上の発展はなく今は衰退傾向です。

大都市においては、アーケードがさらに地下街に発展していませんか?

神戸の三宮 さんちかタウンという大きな地下街がありますが、
センター街などのアーケードも健在です。
いい見本かも知れません。

仙台になると、地下街を形成できるレベルに達しません。
(新幹線の開通が1981年 まだ36年です。日本の高度成長期の後、オイルショックの後です。仙台が東北の拠点都市として大きくなったのは新幹線開通後です。)
一方でアーケードがとても発達しています。
そこに入っている店舗は、大都市であれば地下街や
商業ビル(ルミネやパルコのような)に入っているテナントがあります。

札幌の場合も、狸小路のアーケード
その周囲にすすきの 西4丁目 大通などの商業集積ができました。

Q陸軍水戸飛行について

戦前の陸軍水戸飛行場には北、南、東がありますが、組織的にはそれぞれ独立していたのでしょうか。それとも、総体として陸軍水戸飛行場と呼称されていたのでしょうか。
また、陸軍第166飛行場大隊の配属は水戸飛行場、あるいは水戸北(南、東)飛行場でしょうか。
以上、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

166飛行場大隊の配置はは水戸東.水戸南.鉾田でしたが常陸教導飛行師団
と共に新田に移動しています。
20年7月の通信網図から見ると水戸南は航空総軍、水戸東は第10飛行師団の通信系で、水戸北は第26飛行団との電話回線建設中です。
之から見てそれぞれ独立していたものと思われます。

Q茨城県 水戸駅周辺でサウナかカプセルホテルはないでしょうか?

水戸駅周辺で、サウナか、カプセルホテルを探しています。本日電車が不通の為帰宅できません。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考に

参考URL:http://ibaraki.seo7.com/01_hotel/mito.html

Q水戸黄門

時代劇の「水戸黄門」。
時代劇といったら、まずまっ先に大抵の人が挙げてくれるだろう「水戸黄門」。
(いや、違うだろう、という人がいることはわかっています)

しかし、水戸黄門は御存知のとおり、いろんなバージョンがあり、どうも新しいキャラとか配役になじめないということは多々あります。
そこは百歩譲りましょう。

みなさんにとって、「水戸黄門」にこれだけは欠けてはならないものはなんでしょうか。
ちなみに、これは前提条件とします。
 1.水戸黄門(いなくちゃはじまりません)
 2.勧善懲悪(正義が最後に勝つ)
 3.諸国漫遊(旅に出ない水戸黄門は面白くないかと)

ちなみに、僕は「風車の弥七のいない水戸黄門」はものすごくさびしく感じます。なんででしょうかね。

Aベストアンサー

nabayoshさん、こんばんは。

じいちゃんばあちゃん子だった自分は、子供の頃には(○十年前)よく見ていました。よって私もgunmanさん同様「東野英二郎」黄門じゃないと、やはり違和感があります(東野氏が何かの映画で悪役やってたのを見たときは、大ショックだった・・・)。
よって助さんも里見浩太郎、角さんは横内正でないと何か、「栗貫のルパン三世」みたいな気がします。

私にとっては、この三人キャストが「必須条件」ですね。

弥七、八兵衛はもちろん必要ですが、お銀や飛猿には思い入れが全くありません。

あ、それから15回に1回ぐらいの割合で「印籠が出てみんな『ははーっ!』と恐れ入っているのに、いきなり身を捨ててはむかってくるやつ」が出てくると、なぜか嬉しかったです(体制への挑戦?)。結局角さんとかに斬られちゃうんですけどね(笑)。

Q首都圏で現在事業中・計画中の大規模再開発はありますか?

最近は再開発ラッシュと言われており、
有名な所では六本木ヒルズや、汐留シオサイトなどなど、沢山ありますよね。
今月は表参道ヒルズがオープンし、
現在事業中の東京ミッドタウンプロジェクトも楽しみです。
(他に思い浮かぶのは、秋葉原・豊洲・お台場臨海地区・
六本木の国立新美術館。少し離れて横浜みなとみらい)
ここで質問なのですが、上記にあげた以外に、
現在事業中・計画中の大型の再開発プロジェクトはありますか?
六本木ヒルズのように、多くの地権者をまとめたようなプロジェクトで、
今まさに協議を続けている段階であったり。

また、そのような情報を手に入れるにはどうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

  こんにちは。

 こういうプロジェクトは民間主体、官民共同、国、都道府県、地方自治体主導などさまざまな形があります。

 六本木ヒルズなどは民間会社による建築主導です。

 官主導によるものでは、首都高速道路の日本橋に掛かる高架を取り除き、日本の道路基点の景観を復活させようと小泉首相から指摘を受けて、大学教授など有識者を集めて、高速道路の高架を取り除き、日本の中心となる日本橋地区の魅力ある街作りをしたいという検討案が行われています。

 こうした検討案は各地に多くあります。

 また、構想案が承認され、計画中などがあります。
道路で言えば、中央道、関越自動車道を結ぶ環状線が一部開通して、現在も工事中のところがあり、八王子、高尾付近で合流するものです。

 神奈川県で言えば、JR横須賀線とJR南武線が交差する川崎市中原区武蔵小杉に新駅を作り乗換えを可能にすることや、この付近に高層マンションが建築中です。
 地上59階建ての高層ビルを中心に40階建て位の高層ビルを8棟位建設するビックプロジェクトが進行中です。

 情報の入手先ですが、テレビのニュース、建設業界新聞、サイト、地方自治体の建設・建築関係部署、環境アセスメントなどからです。

 サイトで探す場合は『首都圏 再開発』で検索すれば20000件以上ヒットします。

 本では、首都圏の未来はこうなるだろとう地図になって発売されています。
 首都圏未来地図
http://www.bk1.co.jp/product/2571520


 日本橋再開発の提言に向けた研究会や川崎市武蔵小杉地区再開発プロジェクトを紹介しているサイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p02167.html,http://www.alles.or.jp/~salut/gallery20040208.html

  こんにちは。

 こういうプロジェクトは民間主体、官民共同、国、都道府県、地方自治体主導などさまざまな形があります。

 六本木ヒルズなどは民間会社による建築主導です。

 官主導によるものでは、首都高速道路の日本橋に掛かる高架を取り除き、日本の道路基点の景観を復活させようと小泉首相から指摘を受けて、大学教授など有識者を集めて、高速道路の高架を取り除き、日本の中心となる日本橋地区の魅力ある街作りをしたいという検討案が行われています。

 こうした検討案は各地に多くあり...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報