女子の「頭皮」のお悩み解決の選択肢とは?

今度、主人が就職することになりました。
明後日の月曜日に初出勤です。
しかし私の年金手帳は旧姓のままです。
結婚してからはおよそ3ヶ月ほどです。

保険・年金等の手続きを主人の会社でしてもらう際に
私の年金手帳も提出が必要だと思うのですが、
旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか?
明後日提出すると思うので、役所も休みなので
手続きをしに行くことが出来ません。
旧姓のままでもいいのか大変不安です。

また、私自身障害者4級なのですが、
障害者手帳などのコピーも提出した方が、
税金その他で優遇されるのでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

既に御主人は出勤されていると思いますが、ごめんなさいね。


まず、結婚された時、市区町村役場で婚姻届けを提出されましたね?
その際reotan_2005さんは、戸籍課から年金課へ回られましたか?
回られていれば、その場で氏名変更がなされていると思いますが、
投稿文からするとされていないかもしれませんね。

氏名が変わった時は「氏名変更届」を年金手帳と一緒に市区町村役場へ
提出し、氏名を改訂してもらいます。それをしてない場合(今回の場合
では)reotan_2005さんは御主人の扶養となり第3号被保険者となる
ので、御主人の会社で届出をしますが、その際会社で氏名変更届をして
下さると思います。もし、届出を新しい苗字でされ、氏名変更をされず
提出してしまっとしても、平成9年1月より「基礎年金番号」が実施
された事により、reotan_2005さんの名前が旧姓であっても新しい名前
であったとしても、reotan_2005さんの年金の番号は1つであるので
(婚姻して氏名が変わったと言う証明(戸籍謄本などで)確認できます
ので)後からでも御主人の会社で氏名変更届を出されれば大丈夫です。

それでも氏名変更がされたか、されてないか心配との事だと思います。
確認されたい場合は、reotan_2005さんが住んでいる地区を管轄され
ている社会保険事務所へ出向くか、お電話され確認してみてはいかが
でしょうか。会社経由ですので1ヶ月位たったら(来月に入ってから)
社会保険事務所の「国民年金業務課」へ電話します。
「先月、主人の会社経由で、第3号被保険者の届出をしましたが、婚姻
により、私の氏名変更がされたかどうか調べて頂きたいのですが…」と
電話します。本人確認の為、基礎年金番号・旧姓・今のお名前・婚姻日
等を聞かれますので、メモされてから電話されて下さい。

もしされていれば、お手元の年金手帳の氏名の所は、御自分で新しい
苗字を書いておけば宜しいです。もしされてない場合は、事務所の職員
にも言われると思いますが、会社へ氏名変更届を提出するよう伝えれば
宜しいです。
    • good
    • 0

国民年金第3号の取扱いについてですが、現在は、サラリーマンの妻の年金手帳については、全てご主人の会社経由での手続きになりますよ。



ご主人の会社の方に、国民年金第3号となる奥さんの分も合わせて手続きしていただくことになりますから、氏名変更の件もご主人が会社の人事総務の方に申し出られると、手続きして頂けますよ。
今回のご質問の場合ですと、わざわざ市役所や社会保険事務所に行く必要はありません。
ご主人がご主人の年金手帳と奥さんの年金手帳を一緒に提出される際に、あらかじめ「妻の手帳の氏名変更もお願いします」と申し出られると大丈夫です。
手続きの用紙は会社の人事総務の方で用意されていますが、念のため、入社手続きの際には、シャチハタではなくて、朱肉で押す印鑑をお忘れなくご持参下さい。

税金に関しても、NO1さんが書いておられるとおりです。会社に原本を持参して、会社の人事総務の
方に、ご主人が申し出て、その場で会社の人事総務の方にコピーをとってもらう方が良いかも知れません。
    • good
    • 0

>旧姓のままでも大丈夫なのでしょうか…



とりあえず旧姓のまま提示して、一両日中に氏名の変更届を出せばよいでしょう。

>障害者手帳などのコピーも提出した方が、税金…

「配偶者控除 38万円」に、27万円が上乗せされます。
障害者手帳も、最初からコピーして持って行くのではなく、原本を見せてその場でコピーをとってもらう方が無難です (もちろん細かい手続きはそれぞれの会社によって違うとは思いますが)。

「障害者控除」について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をどうぞ。

参考URL:http://www.taxanser.nta.go.jp/1160.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q年金手帳の氏名欄を変えるには

24歳の男です。23歳のときに両親の関係で母方の姓へ変わりました。
私自身は結婚歴はありません。

20歳から国民年金に加入していましたが、就職に伴い厚生年金へ移行します。
入社時に年金手帳を提出しなければなりませんが、手帳の氏名欄は
旧姓のままになっていて、どうすれば良いかと考えていたところです。

年金機構から送られてくる年金の納付書・領収証書には変更後の氏名で記載
されていますから、おそらく氏名変更の届け自体は行えていると思われます。
年金手帳の記載だけが旧姓のままということなのかと。
この場合、どのように手続きを行えば良いのでしょう?

(1)年金事務所で、手帳の「変更後の氏名」欄に今の氏名を記載してもらえば良いのでしょうか?
手続きは他県の事務所、または役所でも可能でしょうか?

(2)あるいは、今の記載のまま会社に提出すれば、会社が厚生年金加入手続きと共に処理して
くれたりしますか?

(3)過去の質問などを見ていると、手帳の氏名欄は自分で勝手に書いても良いという記載も
ありましたが、それで良いのでしょうか?
その場合、氏名の変更日はいつとすれば良いでしょうか?

24歳の男です。23歳のときに両親の関係で母方の姓へ変わりました。
私自身は結婚歴はありません。

20歳から国民年金に加入していましたが、就職に伴い厚生年金へ移行します。
入社時に年金手帳を提出しなければなりませんが、手帳の氏名欄は
旧姓のままになっていて、どうすれば良いかと考えていたところです。

年金機構から送られてくる年金の納付書・領収証書には変更後の氏名で記載
されていますから、おそらく氏名変更の届け自体は行えていると思われます。
年金手帳の記載だけが旧姓のままということなのか...続きを読む

Aベストアンサー

No.2/補足》年金手帳の変更後の氏名欄には氏名の変更日を書くようになっています。

・年金手帳はいくつかの種類があるのでしょうか(監督官庁の変遷が多いですから)。私の年金手帳は平成9年の社会保険庁のものですが「変更日」というものがありません。そして
・末尾の注意事項には氏名が変わったには氏名変更届けを市町村役場に出して下さい、となっています。もっとも質問者さんの場合は役所の原本は既に変更済みですから変更届けについては完了しています。
・ということでご自身で変更してもよい、というのが私見です。今回の提出先は勤務先止まりです。受付担当者の機嫌次第で何か言われるかも知れませんので日付欄は事実をお書きになったらいかがですか(余計な説明をいなくても済みます)。

Q年金手帳の氏名欄について

よろしくおねがいします。

婚姻し、夫の会社を通して手続きも終わっており、社会保険事務所へ問い合わせても3号にきちんとなっております。

しかし、年金手帳の氏名欄の標記は旧姓のままになっています。
ブルーの表紙のものなので、表紙裏にある氏名変更欄に変更後の氏名を記載するようになっていますが、社会保険事務所でも記載してもらえないし、旧姓のままになったままですが、将来年金を受け取る時などに、手続きがややこしくなったりしないのでしょうか?
お恥ずかしい話ですが、離婚歴があるため、現戸籍のみでは氏名変更の経緯が容易に確認できないので、書類がたくさんいるハメになるのなら、今のうちにした方が簡単だなと思います。
自分で記入する欄なのでしょうか?
社会保険事務所に問い合わせても「特に問題ないです」と言われただけで、「じゃあ、記載しましょうか?」などとは言われませんでした。
そういうものなのでしょうか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私の年金手帳も、似たようなものです。

大学卒業直後に就職した会社で、厚生年金に加入して初めて作ってもらったもので、退職(国民年金1号に種別変更)、アルバイト先で勤務日数が増えたので共済年金に加入(国民年金2号に種別変更)、結婚(これは共済の方で氏名変更)、仕事を辞めた(国民年金3号に種別変更)、と一通り?変更しました。

やはり、氏名変更や住所変更を年金手帳に記入するのは、役所ではやってもらってません。
自分で備忘録として(勝手に)記入しています。

逆に言うと、役所(とか社会保険庁)で氏名や住所の変更手続きをしてあるなら、年金システム自体は変更されているということです。
年金手帳に「役所の公的記録として」氏名変更や住所変更が記入されていなくても、です……というか、現戸籍のみでは氏名変更の経緯が容易に確認できなくても、おそらく社会保険庁の「年金関係の変更記録」では、最初からの記録があるのではないでしょうか。
自分で記入する欄のようなので、自分で書いてあればOKかと思います。

Qパスポートの本人確認書類について

初めまして。
先週結婚しまして、来月に海外旅行を控えています。
パスポートが期限切れで、新しいパスポートの申請を新住所・新氏名でしようと思っています。

今日戸籍が出来たので早速明日申請に行く予定です。本人確認書類に免許所を使おうと思っているのですが、まだ免許所は旧姓・旧住所のままです。

本人確認書類が旧姓・旧住所でも構わないのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

 少なくとも東京都では、旧住所の免許書でも本人確認を
認めてくれることもあるようです。戸籍にはあなたの結婚
前の戸籍も記載されていますので( ○○県どこそこ市 山田
一郎戸籍から入籍 といった表記です)、その戸籍が免許証
の本籍地と一致していればいいでしょう。

 とりあえず明日トライしてみて、ダメだったら免許証の
本籍地・住所変更手続きのために警察署に行けばいいんじゃ
ないでしょうか。なお、他都道府県からの住所変更の場合は
写真が必要なことがありますので、ご注意を。

参考URL:http://www.seikatubunka.metro.tokyo.jp/q_a/index.html#Q5

Q3年も年金手帳の氏名変更をうっかり忘れていました

結婚して3年になるのですが、年金手帳の氏名変更の届けを忘れたまま3年も経過してしまいました。今更、役所で手続きは可能なのでしょうか?簡単に出来るのでしょうか?主人は会社員で結婚した時に、主人の会社へ私の年金手帳を提出したのですが、何も記載されていない事に最近気付き、現在焦っております。
それと、大変恥ずかしい話なのですが・・現在36歳で、3年前に結婚する1年前に社会保険に加入していて、それ以前はフリーターをしていて国民年金未納期間があるのですが、追徴金を含めると納める金額はいくら位になるのでしょうか・・?現在収入の無い主婦なので考えるだけで眠れなくなり憂鬱です。自業自得なのですけど・・。
詳しい方、回答のほう、よろしくお願い致します・・。

Aベストアンサー

現在、年金加入記録が迷子になっている問題が発生しているように、
正しいデータを登録しておくことは、将来の年金受給のためにとても大切なことですので、すぐに届をされることです。

>国民年金未納期間があるのですが、追徴金を含めると納める金額はいくら位になるのでしょうか・・?

下にリンクをつけたとおり、時効の2年を過ぎています。ご心配は不要でしょう。
けれども請求の心配をするよりも、むしろ納めたくても納められないことの方を問題にすべきです。
年金を受給するためには最低25年間保険料を納付する必要があります。

参考URL:http://www.sia.go.jp/sodan/nenkin/hokenryo_ans01.htm#qa0601-q606

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q年金手帳のコピーの提出を求められるのはなぜ?

入社した時、年金手帳のコピーの提出を求められましたが、
あれって何のためですか?

Aベストアンサー

>あれって何のためですか?

厚生年金番号を確認するためです。
入社時に社会保険の手続きに必要です。
健康保険と厚生年金はセットで手続きします。
健康保険は会社ごとに新しい番号がつきますが、
厚生年金は一生ずっと同じものを使います。

コピーは番号間違いを防ぐため、
原本を提出させないのは紛失等のトラブルを
嫌うからでしょう。

Q退職後、失業保険の受給しながら扶養家族に入れるか

妻が先日会社を退職しました。
退職にあたり、年金および健康保険に関しては、私の扶養家族に入れたいと考えておりました。
その旨を会社の総務に相談したところ、失業保険の受給を受ける意思がある場合は、扶養には入れないとの説明を受けました。確かにインターネットで調べてみたところ失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできないようなことが書かれておりました。そこで質問なのですが、通常結婚されてる女性が会社を退職した後は、失業保険および扶養家族の手続きは、どのような順序でされているのでしょうか?失業保険をもらいおえてから、扶養家族に加入するのでしょうか。 参考までに妻の予測受給額は月15万円くらいかと思います。ご意見等お聞かせ頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定される」ことも「されない」こともあるということになります。

『保険者とは』
http://kokuho.k-solution.info/2006/01/post_1.html
『けんぽれん>よくある質問』
http://www.kenporen.com/faq/index.shtml

なお、「被扶養者の認定(審査)基準」は、「法令や通達など」を逸脱しない範囲で、【保険者が独自に定めている】ため、保険者によって微妙な違いがあります。

(昭和シェル健康保険組合の場合)『被扶養者について>扶養認定の各種基準』
http://www.showa-shell-kenpo.or.jp/shiori/fuyousha/fuyousha.html#fuyou_kijyun
(はけんけんぽの場合)『Q妻:退職し雇用保険を受給する予定です(自己都合の退職のため、3ヶ月後の受給です)。妻は扶養に入れますか? 』
http://www.haken-kenpo.com/faq/faq4.html#q0102
(リクルート健康保険組合の場合)『家族の加入について>条件』
http://kempo.recruit.co.jp/member/outline/family_a.html#cat04Outline04
>>失業給付 基本手当日額 3,562円未満

>…通常…どのような順序でされているのでしょうか?

上記の通り、「保険者の定める認定基準」自体に差異があるのが実情なので、「共通した手順」というものも特にありません。
「各々のその時の事情、今後の予定」などによって「ケース・バイ・ケース」となります。

ちなみに、退職後の「公的医療保険」には「3つの選択肢」がありますが、これも「すべての人に共通するベストの選択」のようなものはありません。

(協会けんぽの案内)『会社を退職するとき 』
http://www.kyoukaikenpo.or.jp/g3/cat315/sb3070/r147

---
まず、「保険給付」や「保健事業」は、【保険者独自のもの】が存在しますので、一概に「任意継続は損」とは言い切れないところがあります。

『横河電機健康保険組合>健康保険で受けられる給付』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/shiori/shikumi/kyuufu.html
『横河電機健康保険組合>保健事業』
http://www.yokogawakenpo.or.jp/hokenjigyou/index.html

また、「市町村国保」は、「市町村ごとに」保険料が【大きく】違います。

『国保保険料が高額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612068.html
『国保保険料が低額な市町村ランキング』
http://blog.livedoor.jp/rankcom/archives/51612067.html
※平成20年度 所得金額200万円 夫婦・子2人 固定資産税額5万円の場合の【目安】です。

なお、「協会けんぽ」の解説にもありますが、以下の制度の創設により、必ずしも「市町村国保の保険料負担が重い」とは言えなくなりました。

『倒産などで職を失った失業者に対する国民健康保険料(税)の軽減措置』
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r98520000004o7v.html

---
さらに、「雇用保険の給付金(失業給付)の受給」については、以下のような要件があるため、「本人の就労の意思・健康状態」などによっても大きく左右されることになります。

『ハローワークインターネットサービス>雇用保険手続きのご案内>基本手当について>受給要件』
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_basicbenefit.html#jukyuyoken

*****
(備考)

「国民年金の第3号被保険者」の資格については、「日本年金機構」が認定を行なうことになっていますが、「健康保険の被扶養者」に認定された配偶者は、別途審査を行うことなく、認定されます。

『第1号被保険者』(と関連リンク)
http://www.nenkin.go.jp/n/www/yougo/detail.jsp?id=152
『~年金が「2階建て」といわれる理由~』
http://nenkin.news-site.net/kiso/kiso03.html
『日本年金機構>全国の相談・手続窓口』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/section/index.jsp

*****
(その他参考URL)

『職域保険(被用者保険)』
http://kotobank.jp/word/%E8%81%B7%E5%9F%9F%E4%BF%9D%E9%99%BA
『あなたも入るかもしれない?協会けんぽって何』(2008/10/02)
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20081001/1019299/
『健康保険(協会けんぽ)の事務と手続等』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=1964
『健康保険(協会けんぽ)の扶養にするときの手続き』
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=2278
---
(河内長野市の場合)『国民健康保険への加入など、届け出について』
http://www.city.kawachinagano.lg.jp/kakuka/kenkouzoushin/hokennenkin/gyoumu/hokumin_hoken/shikumi_kanyu/todokede/todokede.html
※どの市町村でも手続きは「ほぼ同じ」ですが、「全く同じ」ではありません。
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の軽減制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_29.html
『国民健康保険―保険料が安くなる制度―保険料の減免制度』
http://kokuho.k-solution.info/2006/04/_1_1_1.html
『北見市|国保上の世帯主変更について』
http://www.city.kitami.lg.jp/docs/2011020200019/
---
『全国社会保険労務士会連合会>各種相談窓口 』
http://www.shakaihokenroumushi.jp/general-person/soudan/

※間違いのないよう努めていますが、最終判断は各窓口に確認の上お願い致します。
※なお、ご紹介したサイトの信頼性についてはご自身でご判断ください

長いですがよろしければご覧ください。
(※不明な点はお知らせください。)

>失業保険の受給と扶養家族の加入の同時進行はできない…

「雇用保険」と「公的医療保険」は制度上のつながりはありませんので、「同時進行はできない」ということはありません。

あくまでも、「医療保険の保険者(保険の運営者)」が、「被扶養者の認定」を行なう際に、「今後の収入見込み」などを参考にして、「被扶養者と認定することに妥当性はあるか?」を審査するということです。
ですから、審査の結果、「被扶養者に認定され...続きを読む


人気Q&Aランキング