ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

今まで普通に動いていたPCが起動しなくなってしまいました。
自作PCです。

PCを使用中、フリーズしたわけでもなく突然電源が落ち、その後起動しません。
電源が壊れたと思い、他のPCの電源ユニットを付け替えたところ
エラーもなく普通に起動しましたので、直ったと思っていたのですが
一週間後くらいでしょうか、再度突然電源が落ち、起動しなくなりました。
しかし電源ユニットを元のPCに戻すと、そちらは起動しますので
電源の問題ではないのかなあと思っています。

状況としては、
電源をつないで本体のパワーボタンを押すと、
一瞬、本体の電源ランプが付き、電源のファンが微かに動き、
CPUファンも同じように一瞬微かに動きますが、その後止まります。
また、マザーボードに赤い電源ランプのようなものがついているのですが、
こちらは電源ボタンを押した後も点灯し続けます。
この状態で電源ボタンを押しつづけると、5秒ほどでランプは消えます。
(通常の強制終了でしょうか。)
あと、こちらの過去ログを見まして、マザーボードをケースから外して
電源をつけてみるというのをやってみましたが状況は同じでした。

心当たりがある方いらっしゃいましたら、お返事願います。

A 回答 (2件)

CPUの故障だと思います。

通電することでCPU内部の回路が切断状態になるなどの異常状態になるのかも知れません。私の場合は、Athron 2500+(1.8GHz) で似たような状態になりました。CPUを交換する以外に方法はないと思います。メモリの接触不良とは症状が違うように思いますが、念のためメモリを装着しなおしてみてください。ダメモトと考えて。
    • 0

電源の問題では無い場合は、マザーボードの問題です。

又は、HDDの問題かと・・・。

恐らく、マザーボードの不良だと思います。
最近は、自作、メーカー品を問わず、マザーボードの不良が発生しています。

友人の2人が、マザーボードの不良でした。

この回答への補足

お早い返答ありがとうございます。
使い始めて数年経っているので、もしマザーボードが原因だとすれば
不良というよりは故障なのかと思っています。
あと、書いておりませんでしたがドライブ類はすべて外し、
メモリ、AGP、PCIスロットは空けた状態でチェックしています。

• 0