半年前に医師に腸がごろごろなるのとゲップ(完全に出なくてもガスがお腹に溜まってだしたい気分になる。)がでる、といったら牛乳類を控えなさいといわれ、牛乳は直接摂取しないようにしてます。

2年前から海外に住んでおり、こちらの牛乳が嫌いで昔好きだった牛乳をしばらく飲まず、健康のために飲まなければと思い飲みはじめた頃でした。
6年前は胃潰瘍になりかけて、その時は牛乳たくさんのんで平気でした。小さい頃から牛乳は別に問題なく飲んでた記憶があります。

今ではコーヒーのきクリームでも少量でお腹はごろごろ。空気が溜まってるせいでが満腹感も。ゲップがでそうで出ない状態。
気のせいかもしれませんが、前より胃腸がかなり牛乳に敏感に反応してるようです。
これはもう単純に完全に牛乳系を辞めるしかないのでしょうか?
こちらの食生活上、(それと料理が好きなので)クリームなどを使う料理もつくりますし、牛乳系を避けるよりかは、牛乳をとっても平気な胃腸をつくる方法はないのでしょうか?今日は朝から何もまだたべてないうちからゴロゴロ。ゴロゴロなるのはお腹の中で空気がうごいてる状態と他の方の質問の答えで知りましたが、これは病気ではないのですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>この病気は普通の食事をとってる最中もお腹をゴロゴロさせてしまうことはありますか?



普通の食事の中に乳糖を含む食事が入っていれば症状は出現します。入っていなくて症状が出現すれば前回の回答に書きましたように、背景の基礎疾患の有無が重要になると思います。

>検査にでない可能性もでるのでしょうか?

婦人科は門外漢のため自信をもって回答は出来ません。但しお腹の症状は乳糖不耐症だけでも説明は可能と思います。

診断は乳糖を食事中から除去して症状の改善の有無を見る事、乳糖負荷試験を行なって血糖の上昇の変化を見る事などで出来ます。ほとんど行なわないと思いますが、小腸粘膜の生検をしてラクターゼ活性を測定すれば確定診断となります。症状が無いときに受診をされても診断は可能と思います。

婦人科の事はわかりませんが、背景の基礎疾患が無い乳糖不耐症ならば、4週間後でもその間乳糖を摂取しないように注意をしていればよろしいと思います。
    • good
    • 0

病名としては乳糖不耐症が疑われます。

これはkuaainaさんが書かれた様に消化管でのラクターゼの減少又は欠損による疾患です。

牛乳を飲みたい場合には、にヨーグルトを混ぜると症状が出にくくなると言われています。それでもうまくいかない場合には牛乳を飲む前にこのラクターゼを服用する方法もあります。

一つ問題があります。以前は牛乳を飲んでも問題は無かったのですから、先天性のラクターゼ欠損症は否定して宜しいと思います。その場合後天性のラクターゼ欠損症になりますが、その中には背景にクローン病や潰瘍性大腸炎などの慢性的な消化器疾患が存在することがありますので、一度消化器内科の受診をお薦めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
牛乳は少しずつ飲むようにしました。2日目で今のところ大丈夫です。
この病気は普通の食事をとってる最中もお腹をゴロゴロさせてしまうことはありますか?
昨日はご飯たべる最中にゴロゴロいってました。

Hubbleさんが専門家なの方なので同じく質問させてください。
一つ付け加えて気になることがあります。
以前から生理の遅れで卵巣が生理前に大きくなって痛みが伴うことがあり、定期的に生理がくるように低量の避妊ピルを飲んでます。これではじめの一年は特に卵巣の痛みはなかったのですが、今回も前回医者に見てもらった6ヶ月前もお腹がゴロゴロといってた同じ時期に卵巣と左下腹部が同時に痛みます。前回は生理前でしたので、卵巣が圧迫してるとかたしか医者は言ってましたが。今回もそうなのでしょうか。生理にはまだ2週間も先なんですけど。
私の住んでるカナダでは、まず診療所に行き、医師の診断でそれから専門的な検査の予約。
その予約も診断されて1週間後。
結果が出るのはさらに2週間後。
経験でいいますと、最終的に結果を知るのは最初の予約から約1ヶ月後です。検査にいったとしても痛みが発生したのはだいぶ前ですので、検査にでない可能性もでるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/27 02:04

乳糖不耐症なんだと思います。


病気ではないのですが、牛乳に含まれる乳糖を分解する「ラクターゼ」という酵素が体内に少ないため、どうしても消化不良を起こしてしまうんですね。
日本人はこのラクターゼが外国人に比べて少ないので、こういった症状に悩む人は結構いますよ。
#1の方が書かれている通り、毎日少量ずつ牛乳を飲むことによって克服することができる場合もあります。
焦らず、少しずつ飲まれて下さいね!
また、乳糖を分解した牛乳を売っていることもありますので、そういったものを飲めば大丈夫だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解答ありがとうございました。
牛乳は少しずつ飲むようにしました。2日目で今のところ大丈夫です。
一つ付け加えて気になることがあります。
以前から生理の遅れで卵巣が生理前に大きくなって痛みが伴うことがあり、定期的に生理がくるように低量の避妊ピルを飲んでます。これではじめの一年は特に卵巣の痛みはなかったのですが、今回も前回医者に見てもらった6ヶ月前もお腹がゴロゴロといってた同じ時期に卵巣と左下腹部が同時に痛みます。前回は生理前でしたので、卵巣が圧迫してるとかたしか医者は言ってましたが。今回もそうなのでしょうか。生理にはまだ2週間も先なんですけど。
私の住んでるカナダでは、まず診療所に行き、医師の診断でそれから専門的な検査の予約。
その予約も診断されて1週間後。
結果が出るのはさらに2週間後。
経験でいいますと、最終的に結果を知るのは最初の予約から約1ヶ月後です。検査にいったとしても痛みが発生したのはだいぶ前ですので、検査にでない可能性もでるのでしょうか?

お礼日時:2002/02/27 02:00

toronto さん こんにちは



牛乳に含まれる乳糖を分解する、消化酵素(ラクターゼ)が分泌されていないのでしょう。2年も牛乳を飲まずに、いきなり飲むとやはりお腹がゴロゴロになったのでしょうね。

体質的に、ラクターゼを作れない人がいますが、そうでなければ、少量を毎日飲んでいると、だんだんと消化できるようになってくと思いますよ。それでもダメなら一度病院に行かれる事をお勧めします。

最後に、健康のためにとありますが、飽食の時代です。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の解答ありがとうございました。
牛乳を少しずつのんでみます。

お礼日時:2002/02/27 01:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qごはんとお茶が原因でお腹をこわした

おなかをこわしてしまったので、何がいけなかったのかと思ってます。

・肉を入れてご飯を一緒に炊いて、次の日まで肉とごはんを保温しておき、肉入りおにぎりにして外出先に持って行きました。肉入りのご飯を炊いたのを次の日まで食べなかったのはよくないでしょうか。

・肉を入れないで普通に炊いたごはんなら次の日にもおにぎりにできますか。

・夏場のごはんは何日まで保温しておきますか。

・お茶を気温30度ぐらいの部屋に朝おいておいたのですが、それをそのままにしておいて夜飲んだんです。このお茶は悪くなっていますでしょうか。

Aベストアンサー

まず、ご飯の保温は腐敗を進めるもの、とお考えください。
炊き上がった後、すぐに冷めてしまわないようにある機能、と考えてもいいと思います。
夏場は常温保存も危ないので、冷めたらすぐに冷蔵庫に入れます。

肉類は、ご飯よりももっと腐敗しやすいので、この時期に一日保温した肉入りのご飯では腐っているのが当然です。

腐敗は、臭いでは分からなくても進んでいることがあります。
つまり、臭うようであれば間違いなく腐っている、ということです。
気をつけてください。

お茶は、腐りもしますが緑茶であれば酸化して黒くなり渋くてとても飲めなくなりますから保存はできないと思ってください。
麦茶でもこの時期は腐りますから、冷ましてすぐに冷蔵庫保存してください。

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロ

子供の頃は何とも無かったのに大人になって牛乳を飲むと、お腹がゴロゴロとなってひどい時は下痢になったりします。
乳製品がダメなのかとも思っていますが、アイスクリームなどいくら食べてもなんともありません。
牛乳がダメという話は良く聞きますが、体質だから治らないのでしょうか。

Aベストアンサー

> 乳糖不耐症向けの牛乳ってあるんですか!?
> 今度、探してみます。

#4のものです。

これ、見たことありません?

http://www.megmilk.com/pressrelease/050221/main1.html

スーパーの乳製品の棚に他の製品にうずもれておかれてます。

Qお腹がゴロゴロって?

 よく牛乳を飲むと「お腹がゴロゴロする」といいますが、よくよく考えてみると(といっても、先ほど仕事帰りのバスの中で読んでいた本にこの表現が出てきて、ちょっと考えただけなのですが)、わたしは牛乳を飲んでもどうもならないので、よく意味がわかっていなかったことに気がつきました。「お腹がゴロゴロするって」いったいどういう意味ですか? 下痢になるってことですか? お腹が「グルグル」とはどう違いますか? 牛乳以外にもゴロゴロしたりしますか?
 ゴロゴロで思い出したのですが、目に異物感があるときに「目がゴロゴロする」といったりもしますね(しませんか?)。これとは関係があるでしょうか? ちなみに北海道(札幌)では目に異物感があることを「いずい」というようで、コンタクトレンズ屋さんに行ったときに「いずくないですか?」ときかれて、「?」って思ったことがありましたが、これは余談でした。
 カテゴリー違いなような気もしますが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

言ってみれば、単なる擬音ですね。

医学的な観点で調べたことはないのですが、
経験上、牛乳をがぶ飲みしたり、一月以上間を空けて
飲むと、下痢をします。

この際、おなかが『ゴロゴロ』と鳴ります。
『グルグル』じゃないのかと訊かれれば、
まあ、『グルグル』と鳴っているようにも感じます(笑)

これも経験上ですが、思い返してみれば、
トイレに駆け込むほどではない場合、
『ゴロゴロ』と表現したほうが、合っているような音がするようです。

おそらく、遠い昔、最初に誰かが『ゴロゴロ』と表現して、
それが定着したのでしょう。


目に異物感がする場合の『ゴロゴロ』は、
『ゴロゴロ転がる』の『ゴロゴロ』に近いのではないでしょうか。

私はまぶたの裏に、脂肪の塊ができたりすることがありますが、
目の中で、何かが転がっている感じがしますので、
そういう状態を表しているのではと、思います。

これも最初に広めた人の勝利ですね(笑)

Q高二女子です。 以前太っていたせいか、バレーボールをしていたせいか、とっても肩幅がひろいです。 学校

高二女子です。
以前太っていたせいか、バレーボールをしていたせいか、とっても肩幅がひろいです。
学校でもいじらるほどです。
肩幅を狭くする方法はないですか?

Aベストアンサー

常に姿勢をピンとしついれば肩周りの余分な脂肪がとれますよ。
あとは肩を力一杯落とし、首を伸ばすストレッチを。
筋トレはやらないことです。

Qトイプードル お腹がゴロゴロ鳴ります

生後3ヶ月、メスのトイプードルを飼っています。

ここ2週間くらい間に3日に1回ほどお腹をこわしているようで、
お腹が結構大きな音でゴロゴロ鳴っる時があります。

お腹が鳴っていないときも便はやわらかく、ペットシーツに付いてしまうような感じです。

お腹がゴロゴロいっている時でも元気は一応あり、遊びはしますが食欲はなくなってまったく食べようとしません。
半日程してお腹の音がおさまるとごはんは食べます。

先日動物病院に連れていきみてもらうと、便の中に悪玉菌がたくさんいるので腸内環境をよくするようにとサプリメントなどをいただきました。また「部屋が寒くないですか?」といわれたのでいつもはペット用ヒーターだけですが、今日はヒータープラスエアコンを付けておきました。

しかし、夕方ご飯をあげようと思ったらいつものゴロゴロ音がしてやっぱりご飯を食べようとしません。

お腹が弱い子なのでしょうか?
お腹を強くするためにはどのような食事や環境が必要なのでしょうか?
どうぞアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしました。
例えば、おからをかぼちゃやさつまいもをふかして潰したものと混ぜて2~3cmのボール状にし、オーブンで焼いて冷凍保存→一日2~3個解凍して潰したものをご飯に混ぜる等です
まだ、たまにゆるゆるになることもありますが、今はそれも月に1~2回でお腹がゴロゴロなることも減りました。
食欲については、二匹とも元から旺盛で食べないことの方が少なかったのですが、好き嫌いのせいかお魚系のにおいのするフードや、初期に私の知識不足のせいで酸化したフード等は一切口にしないということはありました。

フードの種類については、ご自身で納得できるものを探すのが一番なのですが、これが結構時間がかかります。コロコロとフードを変えては効果は見れませんし(最低1ヶ月以上は食べさせないと駄目みたいです)、獣医さんがお勧めするフードも、動物病院によっては出入りの業者さんの関係でお勧めしていることもあるようなので・・・。

これは、私がかかりつけの獣医さんに言われたことなのですが
子犬の時期は腸内バランスが崩れやすくもなっています。便の状態に異常はなくとも、悪玉菌の動きが活発になっていたり、数が増えていたりすることもありますが、成長するにつれて次第に落ち着きます。落ち着くまでは月1回等定期的に動物病院で便検査をすることをお勧めします。

我が家のワンコ達もパピーの時期はよくおなかを壊していました
といっても、まだ8ヶ月と3ヶ月のパピーなのですが

理由は、上の子はペットショップで悪玉菌をもらっていたようで何かあると即下痢状態になっていたのです。
下の子については、悪玉菌の数が通常より若干多く、動きがとても活発になっているとのことでした。
その時は、フードは特に変更しませんでしたが、病院から頂いた抗生物質の他に、たまに無糖のプレーンヨーグルトを少しだけとか、おからを工夫してフードにトッピングするようにしまし...続きを読む

Q自覚するくらいのゲップ

少々下品な内容になるのですが、最近よくゲップが出ます。

気になり始めたのは一週間前くらいで、理由は分かりません。それが知りたいのですが・・・。

思い当たることといえば、人よりよく飲む、くらいです(ゲップの原因もそれくらいですよね?)

夏なんて、アクエ2Lが部屋にあって、それを一日で飲み干すぐらい飲みます。最近はといえば、某紙コップの紅茶メーカーが好きで紙製品の紅茶(1L)×2・3個です。

ゲップに混じって胃液が出てきたときはさすがに「おえっ」となりますし、時々さっき食べたものの味がします。ゲップは何が原因で、どうすれば気にならなくなりますか?

質問はなんでもどうぞ。ただし、質問に関係ないかな?と思ったらスルーするかもしれません。

Aベストアンサー

早食い、ドカ食いじゃありませんか?
急いで食べると一緒に空気も食べるので、胃の中に空気が入りますので、それがゲップとして出てきます
また空気が多く含まれている食品や、消化に伴いガスが発生しやすい物を食べてるとか

http://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/135.html
http://geppu-taisaku.com/

Q牛乳を飲むとお腹がゴロゴロし下してしまいます。これって乳糖不耐症ですか?

30代後半の女性です。

牛乳を飲むとお腹を下してしまいます。小さい頃はガブガブ飲んでいたんですが、高校生位から飲めなくなりました。

ヨーグルトもダメ、カフェオレもダメ、プリンやチーズは少しなら大丈夫なんです。

カルピスは大丈夫なんです。

牛乳は温めて飲んだら余計に気持ち悪くなりました。お腹がゴロゴロしない牛乳も試しましたが、ゴロゴロしてしまいました。

これって乳糖不耐症ですか?

控えるべき食品ってありますか?

Aベストアンサー

乳製品をしばらく控えてみて下痢の症状が出なければ可能性はあるかもしれませんね。

もし乳糖不耐症だとしたら、控えるものは乳製品になりますが、乳製品は様々な食品に含まれていますので、お腹を壊すものは食べないようにすることになるかと思います。カルピスは発酵によって乳糖のほとんどが乳酸に変わっていますので、乳糖不耐症の人も飲めるとのことです。

乳糖不耐症かどうかを診断する方法もありますので、気になるようであれば受診をお勧めします。

なお、お薬の中にも乳糖が含まれているものがありますので、もしお薬手帳をお持ちでしたら、乳糖不耐症だった場合はその旨書いておくとよいように思います。

お大事に。

参考サイト

http://nyu.jakou.com/entry2.html

Qこれだけで平気?

いま一日10分、お風呂の前に軽い有酸素運動をやった後、お風呂の中でマッサージをしています。
これをとりあえず1ヵ月やったところ2キロ痩せました。もしこのまま行くと必ず停滞期が来ると思うのですが乗り越えられればこれだけで痩せられると思いますか?

Aベストアンサー

>一日10分、軽い有酸素運動をやった
いろいろ理論はありますが、貴女を体重50キロと仮定し、たいへん多めに考えて、50キロカロリー消費。(食パン1/3程度?)30日実行して計1500キロカロリー消費。体脂肪1グラムあたり7キロカロリーとし、1500キロカロリーがすべて体脂肪で消費されたとして200グラム強。
実際は10分程度の軽い有酸素運動では、残念ながら0または0に近い体脂肪量しか消費されていないと思います。
2キロ減量の要因は他にあるでしょう。(筋肉量が減ったのでなければ、よいのですが。)
ただ、逆のことは言えると思います。この運動のおかげで1月に約200グラムの体脂肪がつくのを防いだ。つまり、消費した1500キロカロリーが体脂肪になって蓄積されなかったと言うことです。(机上の単純計算ですが)1年で2.4キロ増えない。長い目で見れば大きいです。
#3さんも同じようなことをいっていますが、「1キロの減量も1グラムから」です。

Qお腹がゴロゴロ&ミルクを吐く

今日で生後24日の男の子がいるんですが、1日に何回かはミルクを飲み終わった後に、やたらとジタバタ手足を動かしまくってお腹がキューとかゴロゴロと腸が活発に活動してるっぽい音がして、そしてミルクをダラーと結構出します。鼻からも出すときがあります。
そのあとゲップを出そうと立て抱きにしても肩の上でも出されました。
お腹がゴロゴロ鳴らないときは吐くことはない感じがします。腸の動きの連動で吐いてしまっているのかな、と思うんですが、結構たくさん吐くときは心配になります。
ウンチの回数は1日7回くらいで、快便の方かなと思います。よく授乳中にブリッという音と共にウンチをします。
吐いた後は立て抱きにしたらまた吐かれる気がして、ゲップを出させることが怖いです。

Aベストアンサー

うちの長女もよく吐き戻しました。
頻度は1日に最低1回、飲んだ8割くらいを勢い良く吐き出してました。同じように吐く前には少しじたばたしていました。chan1104さんのお子さんの場合は乳吐きでも溢乳(余分なミルクがでてくる)だと思います。
育児記録を見てみると、体重が普通に増えていて、はいても機嫌がよければいいらしいです。
ちなみに育児上手な義父母がミルクをあげても吐いていました。
3ヶ月ごろになると首がすわりだし、飲み方やゲップの出し方も上手になり、自然と吐くこともなくなりました。
まずはお母さんが見て体重が増えているようなら心配なしだと思います。とくにウンチが良く出ているということはしっかり飲めている証拠なので心配ないように思えます。
ミルクを飲ませるときには必ずバスタオルと着替えを用意して、吐いたらすぐ水につけておくと洗濯が楽になります。

参考URL:http://www.tamagomama.net/contents/i-tonyu.html

Q牛乳は糖の吸収を抑える

ちょっと前、低インシュリンダイエットというのがはやっておりましたが、その時、ご飯を食べる前後に牛乳を飲むと、吸収が穏やかになると聞きました。
実際のところ、その通りなのでしょうか?

Aベストアンサー

食前に一杯の牛乳は、確かに血糖値の上昇
を抑えるようです(下記URLの一番下です)
http://www.zeitaku.jp/htm/diet/insyu.htm

低インシュリンダイエットの醍醐味は、摂取カロリー
を変えずに脂肪合成を抑えてやせようということで、
ある程度受身的な要素があると思います。
アメリカ等で報告されている効果は、おそらく研究者立会い
のもとでの厳密な低炭水化物メニューと、それにより
不足する栄養素の過不足ない補給が前提です。

一理はある思います。ただ、本来低インシュリンダイエットは糖尿病向けに開発されたらしいので、
ダイエットに対する即効性は低めだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報