ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!

ボクサーが腹筋を鍛えるときに、仰向けに寝転がって、トレーナーの人が重りをおなかに落としているのを見ますよね。
そこでふと思ったのですが、腹筋に力を入れながら、自分のおなかを殴ったら、腹筋を鍛えられるのでしょうか?

A 回答 (3件)

ダイエット専門家の私が鮮やかに登場!

ボクサーがおなかの上におもりを落として…というやつは、実は腹筋を鍛えているわけじゃないんだよねえ。
あれは、打たれ強くなるための訓練なんだわ。
普通、一般的にはボディーブローなんぞ喰らえば、嘔吐感が出たりで、そのまま動けなくなってしまう。それほどまでにおなかは弱いんだ。胸は肋骨で守られているけれど、おなかはそうした骨がないからね。
だから、ああした方法で打たれ強くしよう、とまあ、こういうわけ。

単純に、ボクサーのようなシャープな身体を作りたいというのであれば、体脂肪率を5%以下にしつつ、筋力を増強していけばOK。でも、よほどの運動と厳密な食事を取らなければ、難しいもんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧でわかりやすい説明ありがとうございました。
やっぱり地道に腹筋をやろうと思います。

もともと強い人がさらに強くするために行ないます。

初心者は危険です。

参考URL:http://www.cudan.net/kinyo/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

初心者は危険ですか…。
僕はヘタレなもんで、強くなる必要というか喧嘩することはないので、普通に腹筋していきます。

鍛えられないとは言いませんが素手で殴った場合、

・単純に、結構痛い
・衝撃の当たる面積が小さすぎる
・衝撃が弱すぎる
と思います。鉄アレイをお腹の上に乗っけながら腹筋とかならアリだと思いますよ。
あとボクサーのあの練習は単に腹筋を強くするというよりは
腹筋を瞬間的に入れるタイミングを覚えたり、衝撃に慣れるという意味合いが
強いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
実際にやってみたんですが、すごく痛かったです。
鉄アレイの腹筋のほうが痛くないし、なんかお腹に効いているような気がしたので、これで行こうと思います。