四季成りいちごをベランダで栽培してます。
一通り収穫もできまた来年も収穫できたらと思ってますが
今、ランナーが伸び、元株は葉が茂ってます。
ランナーはそのまま生かして、知り合いに分けるつもりですが
元株の茂った葉はどうすれば良いんでしょうか?
マンションのベランダで場所も狭いし、葉が茂って小さいはえのようなアリのような虫もいて、困ってます。
適当に葉を摘んでも大丈夫なんでしょうか?
また他にも何か気をつけるようなことが有ればご指導下さい。
初心者なのでよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

No1さんのおっしゃられている通り元株は処分します。



ただ、ランナーから出る株を育てて来年の親にするのですが・・。
ランナーはどんどん伸びて株を作っていきます。
元株に近い子株と一番遠い子株ではその株の大きさが違ってきます。
どちらを選ぶか。

元株に近い子株はたくさん実がなりますが実の大きさは大きくない。
元株から遠い子株はあまり実付はよくないが大きい実がなる。

というようになります。
どちらを選ぶかは・・・お任せしますが、大きい実のほうがやっぱりおいしいですよね。

ランナーが伸びてきて葉っぱが出てきたらポットに土を入れてビニタイで土に固定します。(根付がよくなるので)
ビニタイは5cm位にカットして“U”の字のようにまげてランナーのツルの上からポットの土に差し込んで子株を固定します。

3枚くらい葉っぱが出てきたら置き肥をします。
8月末から9月上旬にランナーから子株を切り離します。
10月上旬にプランターや畑に植えます。
イチゴは寒さに当てないと休眠からさめないので室内などに取り込まないように。(関東では大丈夫ですが氷点下になる地域ではやはり寒さ対策が必要かと)

あとは春になって収穫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきありがとうございました。
早速ランナーを固定しました。
確かに数よりもおいしい方が良いので遠くの子株にします。
ランナーは6本ぐらいあり、1本につき4つぐらい子株が出来てます。
また来年が楽しみです。

お礼日時:2006/07/02 12:04

元苗は抜き取って処分し、ランナーを育てます。



参考URL:http://yasashi.info/i_00005g.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考のURL拝見しました。とても参考に助かりました。
これからが楽しみです。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/02 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング