ID登録せずに、ニックネームで質問できる♪教えて!gooアプリ

現在賃貸アパートに住んでいますが、7月末に引越し予定です。
賃貸契約書によると解約の場合は通知は一ヶ月前となっています。
このため6月末に大家さんに電話をかけ続けましたが、連絡がつきませんでした。仕方なく6月30日付けで解約の書面を大家宅郵便受けに投函してきました。
万が一、この大家不在状態が7月末まで続いた場合、私は引越ししても良いのでしょうか?この書面の投函により解約の申し出と認められるでしょうか?
なお、緊急連絡先であった管理会社も連絡がつきませんでした(現在使われておりませんの状態)。

A 回答 (3件)

法律的にはちゃんと大家のもとに到達していれば認められます。

不在は大家の都合なので大家が不在で見ていないということとは認められませんが、もしかしてそんなもの着ていないなどと主張された場合には、内容証明にしておけば万全ですが底までする必要はないと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
数日後、大家さんから連絡がありました。
何らかの事情で不在であったみたいです。

店子が夜逃げする話は良く聞きますが、大家の夜逃げ(?)は聞いたことが無いですね・・・。

管理会社も連絡不能ということは、何かしら両者にトラブルが発生してるのでは?。敷金等の返却があるのならまずこの異常事態の原因を調べたほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

数日後、大家さんより連絡がありました。何らかの事情で不在をしていたようです。ご返答ありがとうございました。

通知したことをはっきり証明しておく必要があります。

内容証明郵便を送付してください。
戻ってきても、郵便局の日付印が証拠となります。
http://www.msoffice.co.jp/naiyou/
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。
内容証明郵便について参考になりました。