はじめまして、僕は今、映像の編集する
(データ解析??)みたいなアプリを使ってるのですが
いまいち処理速度が遅く時間がかかってしまいます
そこで、PCの機能やメモリをできるだけ
このアプリで使えるようにしたいのですが
そんな事はできるのでしょうか

「処理速度が遅く時間がかかっている」状態のときに、タスクマネージャの「プロセス」タブで、そのアプリケーションが使用しているCPUの割合(%)を観察してください。

その数字が100%に及ばず、また「System Idle Process」のCPUの割合(%)が比較的大きければ(おおむね30%以上であれば)、そのアプリケーションはCPUを100%使い切っていません。その原因はハードディスクの速度不足にある可能性が高いので、ハードディスクを増設して「ストライプセット」というものを構成することをお勧めします。

→ここにあるストライプセットと言うものを付けたいんですが、どういった物なんでしょうか?値段や手間など
教えて下さいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ディスクを複数台用いてアクセスを分散させることにより、高速、大容量で信頼性の高いディスク装置を実現するための技術をRAIDと呼びます。

ストライプセットは、このRAID技術の一つでWindowsNT Workstationが提供するソフトウェアRAIDであり、ディスクアクセスの高速化を目的とするものです。

このページに詳しくかいてあります。
http://homepage3.nifty.com/kimura1/StripeSet.htm

参考URL:http://homepage3.nifty.com/kimura1/StripeSet.htm
    • good
    • 0

簡単に言えば複数のHDDに読み書きを分散させる事です。


(いわゆるRAID0)

(出来れば同型の)HDD2台以上と、RAIDインターフェイス(マザーに実装されている事もある)が必要です。


ところでそのアプリってメモリはさほど必要としないのでしょうか?
アプリによってはメモリの増設の方が体感速度向上に繋がるケースもありますので。
(現在の構成が不明なので増設できるかどうかは判断つきませんが・・・)

この回答への補足

メモリの確認の仕方がわからないんで
どうとも言えませんが。以前までは結構な
速さで処理してたんですが、リカバリしてから
急に速度が落ちた気がします
そのアプリを使ってる時のCPUの比率が
System Idle Process : そのアプリ
9:1位のパーセンテージなんで
少し妙に感じたんで書き込みました

補足日時:2006/07/01 21:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このカテゴリの人気Q&Aランキング