先日、離婚届を提出しました。現在住んでいる所から、3月の第2週に今度住むところに引越しをします。
まだ、今は健康保険証は離婚前に属していて(国民健康保険)、新たに作っていないのですが、離婚したので今住んでいる所で新たに作る必要があるのでしょうか。
引越しをすればまた加入しなおしですよね。
ここにいるのはあと10日足らずなので・・。
それと子どもの親権は私で、引越し前に家裁に行って籍を私の方に変更します。
籍の変更の書類も引越し後に役所に届けてよいのでしょうか。
現在、田舎に住んでいるので離婚が少ないのか、役所(役場)の方も?って感じなのです。
他、何か付け加えることがあれば、それもアドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

役所で戸籍を担当しております。



>籍の変更の書類も引越し後に役所に届けてよいのでしょうか。
子どもの籍を変える届を「入籍届」といいますが(婚姻届とは全く別の届です)この届は「創設的届出」という扱いであります。簡単に申しますと、届出する時期は届出人の任意であり、いついつまでに届出をしなければならないという規定はありません。
家庭裁判所の審判書、子ども(離婚した夫筆頭者の)戸籍謄本、mayunanaさんの戸籍謄本(届出する役所に本籍がない場合)、印鑑、があればmayunanaさんが自分の手で届出をする限り何時、どこの役所にでも届出可能です(お子さんが15歳未満の場合)。
一番楽なのは引っ越し時に転入届と同時にされるのが良いかもしれません。
もしくは学校に行っておられるのであれば、3学期が終了するまで待つというのも手の一つではあると思います。

-------ここからは一般人、自信なし------

国民健康保険は異動事由があってから14日以内に届出をする義務があります。
離婚届提出時に同時に手続をされれば良かったのですが、今更言っても遅いですよね。
私の立場からは遅くなっても良いとは公言できませんし…。
一つ言えることは、国民健康保険の窓口は各市区町村が担当ですので、引っ越しをしたら転入先の役所で新規に保険証を作成する必要があります。

このことに関しては他の詳しい方の回答を待ってください。

それから年金の手続は如何でしょうか?漏れのないようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要な書類までご記入いただきありがとうございます。
大変参考になりました。

お礼日時:2002/02/26 22:59

国保加入は(1)元の夫の世帯で夫も同じ保険証ですか?それとも、(2)離婚前に別居して国保にあなたと子供だけで加入していたのでしょうか?


(1)ならば、離婚届はいつ出されたのでしょうか。
その時、世帯分離をされたのでしょうか。
国保は世帯主課税なので世帯分離をしていないと前のままの保険証だと思います。
既に今年度中の保健税(料)は支払済みでしょうから、あまり問題にはならないかもしれませんが、2月中に転居転出すると少し保健税が返ってくるかもしれません。ただし、世帯主が受取人です。
(2)の場合は、何も問題はないと思われます。離婚届の際保険証の氏変更はありませんでしたか。77条の2の届をして婚姻中の氏を名乗る届を出している場合は変更はないかもしれませんが。
ちょっと気になりましたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の場合(1)です。世帯分離というのが?なんですけど、多分してないんでしょうね。
離婚届の記入欄でわからないところがあったんですけど、それを聞いても役場の人は「さー」って感じで、調べてはくれたんですけど、だから、ちゃんとできたのかどうかわからなくって・・。
新しい籍はできたんでそれは大丈夫みたいなんですが。
もう一度、役場に行って聞いてみます。

お礼日時:2002/02/26 23:11

 国民健康保険については、住民票を基本として保険証が作られますので、離婚に伴い住所が変更になり、住民票も新しい世帯となりますので、新住所地の市町村の国民健康保険に加入することになりますし、前の住所と同じ市町村内での引越しをしたのであれば、今までどおりの市町村の国民健康保険に加入をしますが、住民票の世帯が変更になっていますので、新住所での新規加入となります。



 通常は、離婚届と同時に国民健康保険の手続きもすることになり、離婚をしても住所を動かさないのであれば、今までの同一世帯を、ご主人と奥さんを同一住所で別世帯として、別々に国民健康保険に加入する手続きをすることになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/26 23:06

国民健康保険(年金も)は国保なので、住んでいるところは関係ありません。

二重徴収なんてありえません。住所変更するだけです。

実家に戻らずあなたが新しい世帯主になるのですよね。引越し前に、お子様の籍をあなたのほうに移すなら、あなたの住民票を新しい引越し先に移すだけだと思われますが。

しかし田舎といったって、役所の人がそんなことも知らないなんて・・・役所の人に「きちんと調べて対応して下さい」と言っていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
届を出してから、次に住むところへ引っ越すまでの期間が短かったので、どうしたらいいんだろうと思っていました。
役場の人に保険証のことを聞いたら、転出までそのままにしときますか・・と聞かれたので、本当にそれでいいんだろうかって?ってなっちゃたんです。

お礼日時:2002/02/26 23:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qり災証明書を村役場が発行することの役場のデメリット

去年の暮れ、NHKのETV特集で福島の米農家の特集をやっていました。
そこである米農家の男性が銀行の借り入れを申し出るのに必要な、り災(被災)届けを村役場に申請しました。しかし村役場は放射能汚染でそれを出すのは「前例がない」とのことで、結局その男性が「り災届けの申し入れを役場に行ったことの証明書」という、銀行の借り入れには何の役にも立たない紙切れを男性に手渡していました。
そこで質問です。
り災証明書を村役場が発行することで役場に何かでメリットがあるのでしょうか?
あるいは発行できない理由は単純に「前例がない」ということが本当のところなのでしょうか。前例がなければなぜ、発行できないのでしょうか。
教えてください。

Aベストアンサー

罹災証明書は自然災害による建物の損壊具合を証明するものなので、それ以外の
理由で発行することができない、ということです。損得の問題ではないです。
現場で勝手に発行基準を変更したり追加したりできるものではありません。

自然災害ではない被害用の証明書も何か用意してやれよ、とは思いますけどねぇ。
金融機関が認めるかどうかは別にして。


福島県内の金融機関では罹災証明書なしでも被災者向け融資制度に
対応してくれる所もあります。また、罹災届出証明書を罹災証明書の
代わりとして使えるよう柔軟に対応しているところもあります。

Q分籍してからすぐに引越し

元の本籍と同一の市区町村に分籍したあと、違う市区町村に引越します
転出届なんかは分籍の手続きをした直後から分籍後の本籍地を書いて提出できますか?それとも何日かかかりますか?かかるとしたらどのくらいでしょう?
そもそも関係ないのでしょうか?

Aベストアンサー

本籍地は居住している場所に置く必要はないです。どこでも構いません。

分析した後、転出しても本籍は触らなくても良いです。

Q役所で・・・・・、役所の・・・・・。

こんばんは。

役所で・・・・・、
何か申請書を書く時、
なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

役所で・・・・・、
何かをコピーして貰う時、
なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

役所で・・・・・、
手数料を払う時、
銀行(庁内の)まで行って払い込み又窓口に戻ってその受け取り証を渡す、
と言うシステムに何か深い意味があるのですか?

役所の・・・・・、
食堂が意外と安くないのはなぜでしょう?

役所の・・・・・、
カウンターから一番奥の方でじっと座っている人は誰ですか?


以上宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>役所で・・・・・、
>何か申請書を書く時、
>なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

 恐らく、その役所がその申請書を最終的に処理する機関ではないからだと思います。
 そういう場合は、その役所の控えとして申請書を1部残し、残りを最終的に処理する機関へ送ることになります。

>役所で・・・・・、
>何かをコピーして貰う時、
>なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

 役所のコピー機はリースしていることが多く、使用した分だけリース会社に代金を払っています。
 役所の人間以外がコピーを使うときは、コピー使用簿に、氏名等をかくといったルールをもつところもあるようです。

>役所で・・・・・、
>手数料を払う時、
>銀行(庁内の)まで行って払い込み又窓口に戻ってその受け取り証を渡す、
>と言うシステムに何か深い意味があるのですか?

 役所の中にある銀行窓口は役所の一部ではありません。
 役所の外にある銀行と同じです。
 銀行で料金等を支払ったことはそこで発行された領収書を、役所に提出しないと分からないからです。

>役所の・・・・・、
>食堂が意外と安くないのはなぜでしょう?

  役所にある食堂が、その場所を借りて営業しているだけの場合は、それなりの家賃を支払うわけですから、あまり安くはなりません。
  安い場合は、役所が職員の福利厚生のために、食堂を優遇(家賃をタダにするとか、運営費の一部を補助するとか)している場合か、その食堂が薄利多売で営業努力をしている場合かと思います。

>役所の・・・・・、
>カウンターから一番奥の方でじっと座っている人は誰ですか?

 その部署の一番偉い人です(恐らく課長か所長か)。
 そういう人の仕事は、部下の仕事の管理ですから、机の書類ではなく、フロアー全体をみているのだと思います。

>役所で・・・・・、
>何か申請書を書く時、
>なぜ同じ内容を何枚も書かないとならないのでしょう?

 恐らく、その役所がその申請書を最終的に処理する機関ではないからだと思います。
 そういう場合は、その役所の控えとして申請書を1部残し、残りを最終的に処理する機関へ送ることになります。

>役所で・・・・・、
>何かをコピーして貰う時、
>なぜ氏名、会社名、電話番号とか書かないとならないのでしょう?

 役所のコピー機はリースしていることが多く、使用した分だけリース会社に代金を払って...続きを読む

Q悪逆非道な役所職員たちと言われている役所もありますが。

ある役所ではある職員の不眠症をある病院に非定型精神病と言う事にさせていたので、住民の人達に、役所は真面目な人はいじめ殺されるところで、役所の死んだら地獄に落ちる人達はやることが違うと言われていて困っているそうですが、他の役所ではどうでしょうか。

Aベストアンサー

年金機構です。
指示された事をやらないだけで対象の住民の生活を簡単に追い詰めます。

Q先日父がなくなったのですが、長年一緒に住んで介護してくれていた人が世帯主になっていると、役所に言われ

先日父がなくなったのですが、長年一緒に住んで介護してくれていた人が世帯主になっていると、役所に言われました。
せきを入れてなくても、一緒に住んでいると、世帯主になるのですか?

Aベストアンサー

いえいえ、その方がそこに転入届出せば筆頭者(世帯主)となりまs。

筆頭者(世帯主)は何人でもなれます。

問題は家の権利(名義人)ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報