ファンタビの世界観を作る二人にインタビュー!

乳がんの検診のマンモグラフィーって、板状の装置に乳房を挟むんですよね。
心配があるのですが、貧乳で、はさめそうもないような気がするんですが、どーするんでしょうか?そんなヒトでも検査を受けられるんでしょうか?素朴で、切実(?)な疑問です。
どなたか、お答えをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

145656さん、こんOOは。

私は男の技師です。

正直申し上げて確かに乳房が小さい方は撮影しにくい方に入りますが、大きすぎる方、乳房が張っている方なども難しい部類に入ります。しかし撮影できないことはありません。実は小さい方専用の撮影方法もあるのですが、撮影する立場から言うと、検査開始前に前もって乳房の大きさを見るわけには行かず、実際検査を始めてから乳房を見てその場で検査方法を選択することになり、そうするとどうしても患者さんからみると段取りが悪く見えがちです。男性技師だと特に気まずくなりがちですが。

ちなみに、私は男で166cm、60キロの中肉中背ぐらいだと思うんですが、私の乳房でも十分挟めました。技師認定試験の実技講習での話しですが。また、実際男性乳房も検査します。

また、ぜい肉を寄せて上げて云々という回答がありましたが、フィルムに写る部分は挟んだところだけです。万が一病気があってそこの部分が挟めていないと病気を見落とすことになります。ですから、乳房の大きい、小さいにかかわらず、いわゆる”ぜい肉を寄せて上げて”をしてできるだけ根元から写真に写るように努力をしているのです。
    • 0
この回答へのお礼

なんとか検査をしていただけることがよくわかりました。
ご回答を、ありがとうございました。

最近は女性の技師さんがやってくれる病院も多いですよ^^

私が通っている病院ではマンモの技師は全員女性(といっても2~3人でしょう)です。
肝臓などのエコーも女性患者には女性の技師が着きます。
レントゲンだけは男性なんですけど…汗 

私の場合…貧乳というほどではないのでどうにかなりましたが(寄せてあげればBカップ程度…お腹のほうが出てる…)
    • 0
この回答へのお礼

私も、できたら女性の技師さんのいらっしゃるところを探そう思います。

一応できるみたいです。

うちの奥さんも貧乳ですが、検査の人(男性)が汗水たらしてぜい肉を寄せて上げてしてくれるそうです。
痛いやら情けないやらだそうですが、もう二度とやりたくないとは申しておりました。
    • 0
この回答へのお礼

想像が付き、よくわかりました。
ありがとうございました。

男性でもマンモグラフィーは撮れます。

(男性でも乳癌になります)
例え貧乳でも、ちゃんと撮影してもらえます。
    • 0