「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

私は最近バイクに乗り始めたのですが、
1時間外を走って家に帰ってくるだけで
顔が黒くなります。
排気ガスの影響です。
明らかに排気ガスは人体に悪影響だと思うのですが、
毎日のように長年バイクに乗っている人の肺はどうなっているのでしょうか?
タバコを吸っている人のように肺が真っ黒になっているのでしょうか?
私は非喫煙者なので肺に悪影響を及ぼすと思うと残念です。
バイクに乗らない非喫煙者の肺がん率と
バイクに乗る非喫煙者の肺がん率の統計を教えてください。
その他人体に悪影響を及ぼす病気があったら教えてください。
どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

じゃあ、遠慮なく専門家にチェック入れて回答します。

バイクに乗る人と乗らない人、どちらも同じ空気を吸っています。ですからどちらも同じです。
これで理解できますか?

専門家だから特殊な語句を使うとか、細かな数字を使うと言うわけではありません。最近の医者はリスボン宣言の影響もあるでしょうが、患者さんにわかる簡単な語句を使って、わかりやすく正確に説明します。
    • 0
この回答へのお礼

>バイクに乗る人と乗らない人、どちらも同じ空気を吸っています。ですからどちらも同じです。

半ヘルのバイクは車の後ろで直接排ガスを吸う機会が多いでしょう。これが質問の主旨です。

https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
ここで聞いたほうがいいと思いますよ。これも憶測かもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました★

顔が黒く汚れるのは空気中の埃が顔の脂に付くのではないでしょうか?フルフェイス(顔が覆われている)のヘルメットではあんまり気になるほど汚れませんが、ジェットヘルや半キャップのヘルメットだと確かに汚れますね。

そもそもバイクに乗っているからといって、一時間にする呼吸の量は変わらないでしょうから、バイクで走ってる同じ道路を一時間歩いたときと、肺の汚れは同じだと思います。気にしすぎないほうがよろしいのでは。バイクに乗ることによる、肺の汚れで健康に影響があった話は、聞いたことが無いですね。それよりも事故によって体を壊す可能性の方が何十倍も高いと思いますので、安全運転で^^
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
憶測ではなく科学的根拠に基づいた意見お待ちしております。

20年以上乗っています。

車とバイクの差は何もないですよ。同じ空気と排気ガスを吸っています。
車はフィルターが付いていますから、少しは良いかなと考えるかもしれないけど、フィルターで取れる程度のほこりは、吸っても体に影響は少ないですし。

バイクは健康に悪影響を与えると、少しでも思うなら乗らないほうが良いです。
つまり、精神衛生上の問題って事です。
私は、バイクのほうが気分が良いから乗ったほうが健康に良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

>バイクのほうが気分が良いから乗ったほうが健康に良いですよ。

根拠の無い妄想ですよ。
正しいのは科学的根拠に基づいた意見ですね。