「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

私は最近バイクに乗り始めたのですが、
1時間外を走って家に帰ってくるだけで
顔が黒くなります。
排気ガスの影響です。
明らかに排気ガスは人体に悪影響だと思うのですが、
毎日のように長年バイクに乗っている人の肺はどうなっているのでしょうか?
タバコを吸っている人のように肺が真っ黒になっているのでしょうか?
私は非喫煙者なので肺に悪影響を及ぼすと思うと残念です。
バイクに乗らない非喫煙者の肺がん率と
バイクに乗る非喫煙者の肺がん率の統計を教えてください。
その他人体に悪影響を及ぼす病気があったら教えてください。
どなたかご存知の方は教えてください。
よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

じゃあ、遠慮なく専門家にチェック入れて回答します。



バイクに乗る人と乗らない人、どちらも同じ空気を吸っています。ですからどちらも同じです。
これで理解できますか?


専門家だから特殊な語句を使うとか、細かな数字を使うと言うわけではありません。最近の医者はリスボン宣言の影響もあるでしょうが、患者さんにわかる簡単な語句を使って、わかりやすく正確に説明します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>バイクに乗る人と乗らない人、どちらも同じ空気を吸っています。ですからどちらも同じです。

半ヘルのバイクは車の後ろで直接排ガスを吸う機会が多いでしょう。これが質問の主旨です。

お礼日時:2006/07/04 02:57

https://www-secure.mhlw.go.jp/getmail/getmail.html
ここで聞いたほうがいいと思いますよ。これも憶測かもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました★

お礼日時:2006/07/04 02:58

顔が黒く汚れるのは空気中の埃が顔の脂に付くのではないでしょうか?フルフェイス(顔が覆われている)のヘルメットではあんまり気になるほど汚れませんが、ジェットヘルや半キャップのヘルメットだと確かに汚れますね。

そもそもバイクに乗っているからといって、一時間にする呼吸の量は変わらないでしょうから、バイクで走ってる同じ道路を一時間歩いたときと、肺の汚れは同じだと思います。気にしすぎないほうがよろしいのでは。バイクに乗ることによる、肺の汚れで健康に影響があった話は、聞いたことが無いですね。それよりも事故によって体を壊す可能性の方が何十倍も高いと思いますので、安全運転で^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
憶測ではなく科学的根拠に基づいた意見お待ちしております。

お礼日時:2006/07/03 02:04

20年以上乗っています。


車とバイクの差は何もないですよ。同じ空気と排気ガスを吸っています。
車はフィルターが付いていますから、少しは良いかなと考えるかもしれないけど、フィルターで取れる程度のほこりは、吸っても体に影響は少ないですし。

バイクは健康に悪影響を与えると、少しでも思うなら乗らないほうが良いです。
つまり、精神衛生上の問題って事です。
私は、バイクのほうが気分が良いから乗ったほうが健康に良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>バイクのほうが気分が良いから乗ったほうが健康に良いですよ。

根拠の無い妄想ですよ。
正しいのは科学的根拠に基づいた意見ですね。

お礼日時:2006/07/03 02:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

雨の日にバイクで走ると、壊れやすくなるのでしょうか?

タイトル通りです。
知識は無く、免許だけあるので、
1代目のバイクを最近買いました。

されど、この長雨・・・本日初めて雨の中走りましたが、
帰って駐輪場に停めると、車体の下からポタポタ雨の滴が
流れてましたが、その水にオイルが浮いていました。

潤滑油が流れてたのでしょうか?
メンテとか大変になるのでしょうか?

新車なので、非常に気になります。

Aベストアンサー

メンテナンスがより重要になると言えます。
それを怠れば,濡らさない場合より故障や不具合の頻度は上がるでしょうね。

雨中走行での懸念は,
・チェーン・オイルの流亡が早まる
・可動部のグリスの流亡が早まる
・金属部品各所に錆び呼びやすくなる
ことでしょう。
初めの2点が,「その水にオイルが…」の理由でしょう。

また場合によっては,下方からの水の跳ね上げや,深い水たまり走行などで,電装系の浸水のリスクが増える可能性もあります。

ただし,バイクは雨中走行を考慮して設計・製造されているので,給脂や清掃時の錆びの早期発見・対処などで問題を防止できます。
経験的には,オーナーズマニュアル等にある,清掃・点検・整備をキチンとすれば,それほど故障は心配ないと言えます。

私はリスクを減らすために,「雨中乗らない」ことより,メンテナンスと駐車時に濡らさない(カバーをする)ようにしています。

Qバイクの排気ガスは何故あんなに臭いのですか?

今の時期、窓を開けてドライブするととても気持ちがいいのですが、前にバイクが走っていたりすると、排気ガスの臭いが車内に充満して、のどの調子がおかしくなったり気分が悪くなったりします。
バイクの排気ガスは何故あんなに臭いのでしょうか?

Aベストアンサー

古いバイクなのでしょう。

以前は排ガス規制が無かったですから。

今は厳しい排ガス規制がありますよ。
少し前の車よりも厳しいです。
今のバイク規制はインジェクションでないとクリア困難ですしね。

それ以後は2ストが廃止になりました。

Q排気ガス防護マスクを買いたいと思ってます。

排気ガス防護マスクを買いたいと思ってます。
自転車で移動する際に大量の排気ガスをすわされるのがいやなので、その目的のために買うつもりです。
ドラッグストアにいったところ花粉症マスクの一部は
排気ガスにも効果があるとのことでしたが、
どれが一番効果があるのか比較するような基準がなかったようです。
店員も全く頼りにならず、ただ自分と同じように裏の説明がきを読んでました。
まずお尋ねしたいのはどのような基準で一番いいのを選んだらいいのでしょうか?
またマスク自体使用期限があり半永久的に使えるものでもないようです。半永久的に使う方法はないものでしょうか?
また、半永久的に使える排気ガス防護用マスクというものはないでしょうか?
さらには具体的にどのマスクがどのような理由で一番おすすめでしょうか?
マスク以外で排気ガスから身を守る方法はあるでしょうか? かなりマニアックな質問ですがよろしくおねがいします。

排気ガス防護マスクを買いたいと思ってます。
自転車で移動する際に大量の排気ガスをすわされるのがいやなので、その目的のために買うつもりです。
ドラッグストアにいったところ花粉症マスクの一部は
排気ガスにも効果があるとのことでしたが、
どれが一番効果があるのか比較するような基準がなかったようです。
店員も全く頼りにならず、ただ自分と同じように裏の説明がきを読んでました。
...続きを読む

Aベストアンサー

少々大げさになるかもしれませんが
工事現場などで使用されている防塵マスクのフィルター交換式の物を選択することが一番効果が高いでしょう

防塵マスク本体は半永久とはいかなくてもそこそこ耐久性はあります
交換基準は取扱説明書に記載されています
フィルターに付いては交換式ですから諦めてください
交換式でも洗浄により再使用可能な交換式のフィルターも存在します

防塵機能に付いては型式検定に合格した物であれば充分問題ありません
フィルターに脱臭機能のある物を選べば匂いに対しても効果があります

選択基準ですが
 1.型式検定合格品である事
    (防塵性能などの基本性能は確保されます)
 2.フィルターの形状や機能を選択する
    (カートリッジ型、シート状、脱臭機能など)
 3.デザイン
こんな感じかな?

肝心な商品を扱っているところですが
工具屋さん、街道筋にある職人の店、ホームセンター、
工具屋さんでしたら古い商品カタログを譲ってもらえるかもしれない

参考URL:http://www.mask.co.jp/

少々大げさになるかもしれませんが
工事現場などで使用されている防塵マスクのフィルター交換式の物を選択することが一番効果が高いでしょう

防塵マスク本体は半永久とはいかなくてもそこそこ耐久性はあります
交換基準は取扱説明書に記載されています
フィルターに付いては交換式ですから諦めてください
交換式でも洗浄により再使用可能な交換式のフィルターも存在します

防塵機能に付いては型式検定に合格した物であれば充分問題ありません
フィルターに脱臭機能のある物を選べば匂いに対しても効果...続きを読む

Q250ccで高速道路は無理ですか?

160センチの女の子ですが、初乗りバイクを購入予定中です。

昔からTWに乗りたかったのですが、街に溢れているのでもう論外になってしまいました。カワサキの250TRを考え中ですが、エストレアと同じエンジンのせいか、どうやら馬力の無いエンジンだそうです。けどそれでも充分だというならもう決めてしまおうと思っています。

別に速さを求めているわけではありません。高速で160キロぐらいの距離(岡山→広島)を月に1~2回ペースで往復できたらいいです(日帰りではありません)。ビラーゴの友人は高速は250ccでは無理だといいます。
250ccで高速道路は無理なんでしょうか?まだ中型免許をとったばっかりだから教習所以外では乗ったことがありません。決してスピード狂では無いことを付け加えておきます。

Aベストアンサー

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり、走っている時には容易に眠たくなります。
いそいでいても無理はせず、サービスエリアなどで定期的に一服されることをお勧めします。
次に、スピード。
他の方も云われていますが、高速道路は交差点がないぶん一般道より安全だと思いますが、
そのかわり走行速度に注意する必要があります。
高速道路では、スピードの無さ過ぎが逆に危険な場合が多いです。
(高速道路での安全運転とは、スピードを出さないことではありません。)
周りの状況に気を配り、流れに身を任せる感じで走ることをお勧めします。
ただし、バイクで気持ちのいい速度は80km/h程度までで、それ以上になると
次第に苦痛に変わってきます。
高速道路では必ず80km/h程度で左車線を走っている車が居るはずです。
自分の気持ちのいいペースに近い車を見つけて、その後ろを走るのがよいと思います。
車間距離を取ることと、先が見えなくて危険なのでトラックの後ろにはつかないように気を付けてください。
車線の真ん中を走ると良いと思います。
左過ぎても右過ぎてもトラックなどに追い抜かれる時危険ですから。
(左過ぎる場合は、中途半端な車線変更で抜かれされるので危険です)
あと、250ccは軽いので、突風にも気を付けてくださいね。
高速道路の各所に「のぼり」があると思います。目安にしてください。
突風が吹いているようなら速度を緩めて風に備えると良いです。
(速度が出ているほど風の影響に弱いです)
トンネル出口付近も突風が吹いていることがあるので気を付けてください。
トンネル出口は速度を弱めると危険なので更に注意が必要ですが・・・
また、高速道路に入る前に給油をしておくとガス欠の心配が無くて良いですよ。
その時に、タイヤの空気圧なんかも見ておくことをお勧めします。
各バイクには規定のタイヤ圧があって、低すぎても高すぎても高速走行に良くないです。
これはタイヤが冷えている時に行う必要があるので、
さぁ高速乗ろう!と思ったら、一番最寄りのガソリンスタンドに行って
給油と一緒に空気圧も見て貰うとか、
前日に買ったバイク屋サンとかで空気を見て貰っておくとか色々方法がありますよん。
(高速道路を走らなくても、月に一回くらいは見ておくことをお勧めします)
最後に服装です。
半キャップグローブなしは以ての外ですが、
ばたつく服だと風の影響をもろに受け疲労度が増します。
荷物がある場合は、リアシートにしっかりとくくりつけ、
服装もだぶつかないものがよいと思います。
あと、ヘルメットに風が当たって耳も疲労します。
バイクを降りた後は「ぐわーん」となっています。
なので、私は高速道路走行の際は、イヤーウィスパーを付けています。
全く聞こえなくなるわけではないので私は気にせずしていますが、
こればっかりは「危険」が伴う可能性があるので参考程度に聞いていただければ幸いです。

ちょっと書くつもりだったのですが、ついつい長くなりました。
もうちょっとあるのですが、これ以上長くなると読む気もなくなると思います。(笑)
しかし、その他補足要求があれば云って下さい。

取り敢えず結果的には、250ccでもツボさえ押さえれば
高速道路走行も十分だとお思いマス。
要は慣れです。いっぱい走って慣れちゃってください。

それでは、安全運手に心がけて楽しいバイクライフをおくってください。

高速道路走行に際して、私からも一言アドバイスを。

バイクは60km/h程度の速度では気持ちがよい乗り物ですが、
それ以上になると「風になる」どころか「風が敵になります」。
つまり風が常に体に当たることになりとっても体力を消耗することになります。
慣れればそれ程でもないのですが、やはり
風防効果の少ないバイクで高速道路を走行する時は気を付けるべき事項がいくつかあります。
まず、十分休みを取ること。
まさかないだろう?と思っているかも知れませんが、
道が単調ということもあり...続きを読む

Qブレーキを踏むとキーキー鳴るのを止める方法は?

最近、朝と夜の気温が極端に違いますよね。日中はなんでもないんですが、朝乗るとブレーキ踏むたびにキーキーうるさいのです。これって気温差が関係してるんでしょうか?またこのトラブルを解消する方法はありますか?ボクはバイクのメンテに疎いのでわかる方がいましたらお教えいただけると助かります。

Aベストアンサー

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパットが原因かの2種類あります
ディスク面を“なでて”ください。(注意:走行後は非常に熱いので火傷をします。走行前にする事)
ディスク面が波打ってませんか?もしそうならバイク屋さんで研磨してもらってください。ひどくなると研磨不可能になり交換(高額)になります

ディスク面がほとんど平らならパットが原因と思います。ディスクにパットのカドが鋭角にあたる為です。
バイク屋さんでカドを削ってもらうか・・・
バイク部品ショップで「ブレーキの鳴き止め専用スプレー」でスグなくなります

ディスクブレーキの場合ですが・・・
まず一番最初にブレーキパットをよく見てください
残量はありますか?
パットがなくなると音が“出るよう”になってるものが多いです。(気づかせるためです)
その場合は交換してください

>ボクはバイクのメンテに疎いので・・・・
↑と、いうことなので。
自分でも簡単にできる事ですが、何分ブレーキなので危険ですからバイク屋さんでやってもらってください

パットの残量がある場合はだいたいディスクとパットの“あたり”が悪くて鳴ります

ディスクが原因かパ...続きを読む

Q排気ガス対策のマスクについて

京都に住んでいますが幹線道路の排ガス(ディーゼル)が凄いです。まぁトラックが沢山走っているとどこでも同じだと思いますが、顔を洗えば黒く泡立つ、鼻をかめば鼻水が黒い(汚くてごめんなさい)なんてところを走らざるを得ないこともあります。
体を壊しそうなのでマスクをして走ろうと思うのですが、お勧めの品や対策があれば教えて頂けないでしょうか。当方フルフェイスヘルメットを使っています。

Aベストアンサー

今は広島の田舎なのでマスクは使用していませんが、東京に住んでいたときに使用していたマスクをご紹介します。
レスプロ シティマスクという商品です。
花粉や排気粉塵などに効果があります。
「レスプロ マスク」で検索をかければ、バイク用品店などがヒットしますのでご覧になってみてください。
イギリス防衛庁が開発したフィルターを使用しているそうです。
当方、一押しの商品です。

Q金曜夜や休日昼の一人カラオケってどうでしょうか。

こんにちは、いつもお世話になっています。
歌うことをこよなく愛し、カラオケは毎日行っても足りないくらいと思っている私ですが
一人カラオケが未経験です。
どうしてもまだ緊張というか、恥ずかしさを感じますが、好きなだけ歌えるというのは
すごい魅力的ですし、いつか必ず一人カラオケに挑戦したいと思っています。
(一回行ってしまえばきっと恥ずかしくなるなるでしょうし)

ただ、仕事のサイクルなどを考えるとカラオケにいけるのが金曜夜か休日しかありません。
こちらの一人カラオケの書込みなどを見ると、大抵皆様「平日昼がオススメ」と
おっしゃっていますよね。ここでタイトルの通りなのですが、
金曜夜・休日に一人カラオケに来るお客の有無と数の多さ少なさ、金曜夜・休日に
一人カラオケへ行くことについてどう思われるかなど、皆様、特にカラオケ店勤務や
実際いかれた方の経験談やご意見などいただけると嬉しいです。

いずれは金曜夜・休日でも一人カラオケに行く!ということになるとは思うのですが、
事前情報としてよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一人カラオケ経験者です。平日の昼間と、平日の夜ですけど。

金曜や休日を避けるのは
・混んでいる
・料金が高い

だと思います。

なので、その辺りが許容できるなら行ってみて感想いただけたらと思います。

平日の昼間は空いているし、安いですから。
2時間歌ってドリンク飲み放題付けて、1時間無料券使って・・千円でおつりがきました。

あと、金曜の夜は、会社帰りの法人のお客が多かったりもすると思います。
休日は・・普通に考えてレジャーやデートやら家族サービスやらの方が来ますよね。

金曜の夜や、休日に一人で・・をどう思うか、については、
一般的には一人カラオケ自体が「え~?!カラオケ一人って有り得なくない?」って意見の方が勝ると思うので、
経験者としては、”自分が行きたいし、一人で歌いたいから行く”
って思います。 周りの目は気にしません。まさに自己満足ですかね。

でも、一人カラオケ、経験者って結構いるもんですよ♪。

Q東京のバイク用品店を教えてください

最近、関西から関東に引越してきました40代の男です。事情があって数年間バイクを手放していましたが、復活したいと思っています。子どもも少し大きくなってきたのでタンデムツーリングにもあこがれます。そこでオートバイ用品の専門店を探しています。関西では南海部品が有名で職場があった大阪・梅田にも店舗があったので、よくのぞいていましたが、関東ではどうなのでしょうか。住まいは横浜で職場は東京都千代田区です。「バイク関連は上野あたりかな」などと想像するのですが、よく分かりません。通好みの店というよりは、品揃えが豊富で、ぶろぶらと気軽に品定めができるような一般的な大規模店を教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。
80年代のバイク・ブームの頃は上野がメッカだったのですが、バイク屋や用品店はいまだにあるものの今は閑散としています。

こちらで有名どころの用品店は
・ライコランド
http://www.ricoland.co.jp/

・ドライバーズスタンド2りんかん
http://driverstand.com/tenpo/top/index2.html

・ナップス
http://www.naps-jp.com/

この3つと言って良いと思います。
お住まいからでしたらナップス、職場からでしたらライコランド東雲(しののめ)が良いかと思います。

Qバイク通勤のメリットとデメリット

現在電車通勤している会社員です

家から駅まで徒歩15分、電車で20分、駅から会社まで徒歩10分で、計45分ほどかけています

時間がかかるのと、通勤ラッシュの回避のためバイク通勤を考えています

国道を使えば会社まで10kmほどなので通勤時間もかなり短縮されると思います

しかし、バイクに関しては全くの素人なので心配なこともたくさんあります。出勤途中でパンクや故障などしたときは完全に遅刻ですし、渋滞の時も心配です。(スイスイすり抜けている人がいますけど、あれって怖くないんですか?)メンテナンスなどの維持費がどれくらいかかるかもわかりません

実際にバイク通勤されている方、、そういったトラブルを経験された方の体験談やメンテナンスの頻度などを聞かせていただけると幸いです

ちなみにバイク通勤にするとしたら100~125cc程度のスクーターを購入しようかと考えています(一応なぜか中型免許は持っています^^;)

Aベストアンサー

私がその環境にいたら間違えなくバイク通勤すると思います。
10kmなら渋滞にあっても30分はかからないでしょうから。
(ある程度すり抜け出来る状況なら)


バイクの故障のリスク。ランニングコストなど考えるべき要素は
ありますが最大の敵はやはり天候です。
夏の暑さ。これはちょっと我慢すればなんとかなります。
朝夕の通勤の時間帯でしかも数十分程度のことならなお更。
反して冬の寒さは想像以上と思ってください。
バイクは風を受けて走ります。
大型の扇風機を真冬に当たり続けるところを想像すればいいでしょうか。
とにかく防寒装備は必須となります。
特に手の冷え対策。スクーターならハンドルカバーが最も効果的ですね。


それと雨対策。
雨合羽・・・しかも走行で雨受けてもしみこまないようなしっかりしたモノ。



これらがクリアできるならバイク通勤のメリットの方が上回る気がします。
個人的見解まで。

Qやはり4気筒は乗りにくい(扱いにくい)のですか?

CBR400Rが新しくなりましたが、何故か2気筒ですよね。
雑誌やカタログを見ると、「扱いやすくなって」みたいな文言が目立ちます。
単純にコストダウンのような気もしますが、実際、4気筒と2気筒では扱いやすさは違うものですか?
個人的には、400cc以下でスポーツバイク(4気筒)が激減している気がします。CBRもニンジャも400ですら2気筒です。
「4気筒がかっこいい」と思う世代の自分としては、少々さびしいのですが。

ちなみに私は、スーパーカブ110プロの納車待ちです。中型は持っていません(爆)

Aベストアンサー

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず緩やかで導入しやすい、現実的なためです。
また、EURO圏では、馬力に見合った課税をする国、地域が
増えつつあり(馬力多い=燃費悪くうるさい=環境負荷大きい)
ハイパワー=リッタークラス以上=やや税金が高い贅沢品
という棲み分けがゆるやかに浸透しつつあります。
http://www.env.go.jp/council/07air/y071-44/mat03-4.pdf
http://www.jama.or.jp/lib/jamagazine/200812/06.html
http://www.honda.co.jp/NC700S/spec/
http://www.honda.co.jp/CBR600RR/spec/

そんなこんなでNC700投入、新型CBR600RRも以前のような
100ps前後でなくなり、CBR400Rも世界市場を睨んでの
開発・発売ではないかと見ています。
CB400SF系も、10年後に新車販売しているかどうかは新CBRとCB系の
売れ行きと採算、規制とのにらめっこ状態かもしれません。

Kawasakiは、日本生産で日本のためのZRX400の販売を続けるより
タイでいち早く400CC2気筒Ninjaも作るほうが、利益を
見込めると判断し、Ninjaのラインナップに350があるのも
日本より諸外国の事情を優先した結果でしょう。
http://www.kawasaki-cp.khi.co.jp/mcy/street.html

少し違った角度からの見解です。

簡単に言えば、4気筒400CCはほぼ日本向けに日本で生産して
独特の進化を遂げ、日本でしか売れないからでしょう。
バイクが売れない市場の影響力はどんどん低下し、日本の事情
だけでは生き残れない、そういう時代は終わったということです。
元々ミドルクラス800CC前後までなら、EUでは2気筒が人気です。
どちらかと言えば、北米や日本が独特なのかも。

もう少し現実的な話なら、北米と日本以外の新興国の
多くは、EUROを採用しています。EURO基準が経済発展に
ブレーキを掛けず...続きを読む


人気Q&Aランキング