ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

すみません、どなたかお答えいただければ嬉しいです。

チャットを作っているのですが、発言/リロードを押すと下のフレームもリロードさせたいのですが
どのようにすればうまく動作しますか?

上はtopFramem下はmainFrameです。

<script type="text/javascript">
<!--
function reload(){
parent.mainFrame.location.href='logpage.php';
}
-->
</script>

<input name="Submit" type="submit" id="Submit" value="発言/更新" onclick="reload()" />

PHPで、
if($_POST['Submit'] == "発言/更新"){
書き込み処理
}

このように記述しています。

テキスト欄に入力して発言をすると、ファイルにログが書き込まれフレームは更新されず、
空白の状態でボタンを押すと更新されます。
発言したうえで更新したいのですが、どのようにすれば良いのでしょうか?

A 回答 (1件)

うーん、下のフレームに対して発言するといいですよ。

実際に使ってるものをソース表示して、一部加工したものです。
親フレーム

<FRAMESET rows="25%,*">
<FRAME src="enter.cgi?chat=enter&log=1" target="_self" name="top_w">
<FRAME src="chat.cgi?window=30&reload=30&mode=checked&log=1" name="down" marginwidth="4" marginheight="4">
<!-- ↑ name="down" で、フレーム名を定義する -->
</FRAMESET>

入力フォーム・・・

<FORM METHOD="GET" ACTION="chat.cgi" TARGET="down" NAME="send" ONSUBMIT="setTimeout("autoclear()",10)">
<!-- ↑の TARGET="down" がミソです-->
<TD colspan=4><INPUT TYPE=text NAME="chat" SIZE=100 MAXLENGTH=256>
<INPUT TYPE=hidden NAME="email" VALUE="">
<INPUT TYPE=hidden NAME="reload" VALUE="30">
<INPUT TYPE=hidden NAME="window" VALUE="30">
<INPUT TYPE=hidden NAME="name" VALUE="なまえ">
<INPUT TYPE=hidden NAME="log" VALUE="1">
<INPUT TYPE=hidden NAME="code" VALUE="">
<INPUT TYPE=submit VALUE=発言する>
<INPUT TYPE=reset VALUE=リセット>
</FORM>

p.s.一部省略しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、下にフレームに発言すると解決しました。
ありがとうございました。