先週の”サタっぱち”で取り上げられていた”バッチフラワーレメディ”に興味を持ちました。
たしか番組内で、詳しくはココで・・みたいにHPを紹介していたと思うのですが・・メモできなくてアドレスもHPの名前もわかりません。
”サタっぱち”のHPにも行ってみたのですが、リンクもなかったような気がします。。なのでおわかりになる方、ぜひ教えて下さい!
また、ネットだけのショップ以外で、バッチフラワーレメディを購入できるお店をご存知でしたらそれも教えて欲しいです。

A 回答 (2件)

こんにちは。



私が実際に知っている、バッチ フラワーレメディを購入できる店舗は、アロマセラピーのお店で、ニールズヤードレメディです。
店舗がいくつかありますので、HPのURLを貼っておきますね。

参考URL:http://www.nealsyard.co.jp/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
ニーズルヤードでも取り扱ってるんですね~。ニーズルヤードだったら安心ですね♪
HP見てみます。

お礼日時:2002/02/26 22:20

yyyuuka さん こんにちは



バッチフラワーレメディで検索するといっぱい出てきますよ。

http://www.purnama-intl.co.jp/

http://www.sol.dti.ne.jp/~r-o/index2.html

最後に、ネット以外で購入したい場合は、お住まいの場所を書かれる事を
お勧めします。

それでは by クアアイナ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございました。
住所書くのを忘れてしまいましたが一応東京・埼玉で探しています。

お礼日時:2002/02/26 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qモーニング娘 初期メンバー

ふと思い出して気になっているのですがモーニング娘初期メンバーの福田さんはどんな理由で脱退したのですか?他のメンバーのようにテレビには出ていないですよね…

Aベストアンサー

こんにちは

先日、TVに出たようですよ
お母様?か親戚の人のやっているお店を手伝っているみたいでした

たしかやめるときは学業に専念したい。だった気がしますが

Qバッチフラワーレメディ

フラワーエッセンス(フラワーレメディ等)って、どうですか?

ウィキではプラセボ効果的な感じで載っていました。

ワイルドクラフトのハーブティーの効果は、わたし自身はとても実感していて、
助かっています。

フラワーエッセンスは、そういったはっきりした効果はなさそうですが、
実体験を教えてください。

Amazonもチェックしましたが、カスタマーレビューでも、
賛否両論でした。
ただ、どちらかと言えば、好意的な(効果があった的な)レビューが多かったです。

Aベストアンサー

活用したことがあります。
当時同居していた恋人の度重なる嘘に私はそれまで経験したことのなり不信感と恨みの感情を抱きました。
そこで恨みを鎮めるホリーを飲んでみることにしました。
私の場合、1ヶ月ですっかり良くなりました。
その間恋人が変わったわけではありませんでしたが、私は全く気にならなくなったのです。
できれば専門家のアドバイスのもと試された方がより効果が期待できると存じます。

Qフライフラワー(fly flower)って?

フライフラワー(fly flower)という名前の花ってありますか?
以前聞いたことがあるのですが、思い出せません。
最近買った入浴用洗剤の種類にあったので、気になってしょうがありません。
つまらないことで、申し訳ありませんが、辞書等で調べても載っていなかったので質問させて下さい。

Aベストアンサー

 自信なしですが、南アフリカ系のキク科の植物かもしれませんね。
 美容目的に入っていることが最近多いので…。

 似たような写真等はありませんか?もし良かったら似たような
写真の載っているURLを打ってみてください。

 わかるかもしれません。

Q信頼のできるカウンセラー・霊能者さんをご存知でしたら教えて下さい。

私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。
それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。

弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。
私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。
きちんと精神科に通院し、カウンセリング等を受けるべきだと思っていますが、薬には頼りますがなぜかカウンセリングを受けません。
今通院している精神科にカウンセラーがいないからかもしれませんが。
本当に信頼の出来るカウンセラーさんを教えて下さい。
名古屋でしたら嬉しいです。

又、弟の事意外でも、父親の兄弟や、生い立ち、家業、両親の関係、私自身も精神病で悩んでおり、それ以外にも病気を2つ抱えております。何か霊的なことも関係しているのではと思う毎日です。
全国どちらでも構いません。本当に信頼のできる霊能者の先生をご存知でしたら教えて下さいませ。

宜しくお願い致します。

私には弟がいますが弟は生まれつき障害者です。生活に規制があったので母親は何でもして甘やかして育ててしまいました。
それだけではなく、忙しい父親と余りコミュニケーション等が上手くいかず、弟に依存じていたのかなという印象も受けます。

弟は、6年ほど前から精神病です。大学に入ったものの馴染めず鬱になりました。一時は本当に壮絶でした。今も仕事もせず好き勝手ばかりして、でも精神状態が悪化すると又不安定になります。
私も姉として、弟を見ていると絶望感しか感じません。
きちんと精神科に...続きを読む

Aベストアンサー

今、弟さんに起こっていることは平常心の欠如なんです。
セルフコントロール能力の欠如です。
きっと障害ゆえに過保護ということで、過干渉もあったんだと想います。

過保護、過干渉にされてきた子ども、ほかにも欲しいものを何でも与えられてきてしまった子ども・・・・適切な育てられ方をしてこなかった子どもは、自己を抑制する能力が育っていないです。

自分以外の何かに、自分の心を委ねる機会が多ければ多いほど、本能的に備わっているハズの自律心・セルフコントロール能力が衰弱、もしくは未発達のまま成長してしまうんです。

過保護、過干渉以外にも、暴力が耐えない家庭もそうです。
自分以外の何かに感情を揺さぶられ続ければ、誰でも狂ってしまうんです。
他にもテレビ、音楽、雑誌、映画、漫画、勉強・・・いろいろあるんですが、特に家庭は怖いんです。
大人の絶対的・圧倒的な力で支配され続ければ、本能的な能力までもが衰弱してしまうんです。


そうすると、一つの発想がいつまでも止まらない、怒りが止まらないとか、依存が止まらない、嘆きが止まらない、憂鬱が止まらない・・・と、心がバランスを失ってしまうんです。だから機能不全家庭で育った人に中に犯罪に走る人が多かったり、ギャンブル依存、アルコール依存、仕事依存・・・となりやすいんです。

言い換えれば、昂奮が収まらないのが原因なんです。
昂奮を収めるべき本能的な能力(平常心)が欠如しているんです。
実際にうつ病のときに弱っているセロトニンというホルモンは、別名平常心ホルモンと呼ばれています。

ですから、本当は霊能者よりも、平常心を鍛え、育てる合気道、柔道、弓道、太極拳・・・等の「道」をやるといいと想います。
一番いいのは「坐禅」です。


心の状態というのは、孫子の代まで伝播します。
自分の親からされたことを、また自分の子どもにしてしまい、それが続いてしまうんです。
だって、他の親、家庭を知らないんですから、他にやりようがないんです。
自分がされたことをして、自分が経験したことを経験させようとするんです。
だから蛙の子は蛙、三つ子の魂百までも・・なんです。

さらに病気というのも、そもそもは心の不調から来るものなんです。
たとえば、ストレスで胃に穴が空きますよね?
心の状態が身体をつくり、病気をも作っているんです。

ですから、精神的な不安を抱えた家庭には、やはり精神的・肉体的な問題が連発する傾向にあるんだと想います。

で、これは、冷静に考えれば霊とかいう問題ではないです。
「心」が遺伝しているんです。
「心」の問題なんです。


ですから、それを自分で鍛え、治し、育てよう!、より良い人生にしよう! というのが仏教の修行法である坐禅、またはヴィパッサナー瞑想というものなんです。
本来の仏教というのは自分で自分の心を正すものなんです。


心を正せば環境も正され、身体も正され、人生も正され・・・みんな必然的に健康になってしまうんです。
もちろん時間はかかりますが、一番確実な方法です。

でも、時間をかけて、泣きながらでも努力して鍛えるからこそ筋肉は発達するんです。
楽して鍛えるというのは、自然の摂理に反しているんです。
腕立て伏せに近道が無いのと一緒で、心を鍛え育てるにも近道はないんです。

理屈は簡単でしょ?
ですから、私の意見としては坐禅、ヴィパッサナー瞑想、合気道・・なんかをやられると良いと想います。

でも、藁をもすがるようなお気持ちでしょうから、ご紹介はします。
以下、金額等一切わかりませんので、全て(!)自己責任でお願いします。m(_ _)m
立花敏信 http://www1.harenet.ne.jp/~tosinobu/index.html
毛利高明 連絡先は本の巻末に載っていますので、図書館で同氏の本を借りてみてください。

※江原さんの本というのも、結局は、心正しい生活をしましょう。正しい心の在り方を勉強しましょうという簡単なことなんです。
特別に変なことをするわけではないんです。

今、弟さんに起こっていることは平常心の欠如なんです。
セルフコントロール能力の欠如です。
きっと障害ゆえに過保護ということで、過干渉もあったんだと想います。

過保護、過干渉にされてきた子ども、ほかにも欲しいものを何でも与えられてきてしまった子ども・・・・適切な育てられ方をしてこなかった子どもは、自己を抑制する能力が育っていないです。

自分以外の何かに、自分の心を委ねる機会が多ければ多いほど、本能的に備わっているハズの自律心・セルフコントロール能力が衰弱、もしくは未発達...続きを読む

Qドライフラワー

彼に、バラを100本いただきました。
このまま只枯れていくのはもったいないので
ドライフラワーにしたいのですが
やり方がわかりません。
ドライフラワーの簡単なやり方と
あと、そのバラのドライフラワーの素敵な飾り付け方
を教えていただきたいです。

また、ドライフラワー以外にもよい残し方がありましたらお願い致します。

Aベストアンサー

ドライフラワーにするのにイチバン簡単なのは、
逆さまに吊るして風通しのよい、日のあたらない場所においておくことだと思います。
私は針金ハンガーに、2本ずつ束ねたバラを引っ掛けて
天井についていたフックにかけていました。
その他にもドライにする方法はあるので、参考URLをどうぞ。

ですが、ドライフラワーって案外もたないんですよ。
色は褪せるし、埃もたまって、1年たたずにゴミにしてしまいます。
プリザーブドフラワーという、薬品を使って処理するものが今出回っていますが、
あれも2、3年しかもたないと、どこかで読んだ記憶があります。
薬品は東急ハンズや通販で手に入りますが、けして安くないです。
それに、100本すべてをドライにする、プリザにするのは、けっこうたいへんな作業です…

今の美しさや豪華さを、そのまま残すには、
写真に撮っておいてあげるのがイチバンかもしれないですね。
私はお友達にもらった小さなブーケも、写真を残して、ポストカードにして楽しんでます。
ドライフラワーは、他の葉物や実物のドライと合わせて、
ドライフラワー用のオアシス(花を挿すスポンジみたいなやつです)にアレンジして、
籠に入れて飾ったりしていました。
クリスマスにはリース台を買ってきて、ボンドでつけて飾ったりもできます。
「明日はダメかな~」と思うバラは、思い切っておフロに浮かべます。豪華ですよ~~。

100本のバラなんてステキな彼ですね。
切花は枯れるのが宿命ですが、季節もいいので意外ともつと思いますよ。
切り戻して、エアコンの熱風などの当たらない場所に置いてあげてください。

参考URL:http://www.8744.co.jp/dry.htm

ドライフラワーにするのにイチバン簡単なのは、
逆さまに吊るして風通しのよい、日のあたらない場所においておくことだと思います。
私は針金ハンガーに、2本ずつ束ねたバラを引っ掛けて
天井についていたフックにかけていました。
その他にもドライにする方法はあるので、参考URLをどうぞ。

ですが、ドライフラワーって案外もたないんですよ。
色は褪せるし、埃もたまって、1年たたずにゴミにしてしまいます。
プリザーブドフラワーという、薬品を使って処理するものが今出回っていますが、
あれも2、3...続きを読む

Q鬱が再発して今休職中です。 前回の鬱では食べても食べても痩せていく一方で体力も落ち担当医から辞めるよ

鬱が再発して今休職中です。
前回の鬱では食べても食べても痩せていく一方で体力も落ち担当医から辞めるように言われました。
暫くして他の会社に入り、1年半くらいで鬱再発しました。
今回は食べるとすぐにお肉になってしまい、55キロから62キロになってしまい洋服が入らないようになり、悲しんでます。
鬱は10年前に発祥。離婚を経験してるので鬱状態でも仕事をしてました。実はその時の記憶がありません。薬が強かったとは言われてましたが。
再婚し、今回は2度目の鬱ダウンで休職してます。
8月には復帰しないと生活が成り立ちませんので担当医にも言ってそれなりの薬を出してもらってます。8月の復帰はシフト上の関係です。
ただ、こんなに、60キロ迄太ったのは妊娠以来16年ぶりです。
8月に復職して恥ずかしいです。
どうすれば痩せれますか?
余り外には出たくないのですが2日ほどジムに行きエアロバイクをしてきました。
たまたま隣市のリサイクルショップでエアロバイクがあったので買いました。
今はそれにしてます。
基本的に外には出たくないので。
痩せると言われるドリンクも買いましたが一向に痩せません。こんな体恥ずかしいです。
因みにお酒は飲みます。
担当医も知ってますが睡眠薬だけだと眠れないので飲みます。時間アル中だと思います。
その時間以外は飲みません。
最近の天候が良くないので余計鬱々としてます、私はどうしたら良いのでしょうか?

鬱が再発して今休職中です。
前回の鬱では食べても食べても痩せていく一方で体力も落ち担当医から辞めるように言われました。
暫くして他の会社に入り、1年半くらいで鬱再発しました。
今回は食べるとすぐにお肉になってしまい、55キロから62キロになってしまい洋服が入らないようになり、悲しんでます。
鬱は10年前に発祥。離婚を経験してるので鬱状態でも仕事をしてました。実はその時の記憶がありません。薬が強かったとは言われてましたが。
再婚し、今回は2度目の鬱ダウンで休職してます。
8月には復帰しな...続きを読む

Aベストアンサー

お仕事をされないと、生活が成り立たないとのこと。お疲れ様です。日々、頑張っておられるのですね。

ただ、一番気になる点はお酒です。医師もご存じとは言え、お薬には相互作用がごさいます。お酒
は微量でも危険だと認識をされた方がよろしいと思います。
そして、痩せられたいとのことですが、
これ以上頑張るのですか?鬱が再発されたのですよね。
頑張ってこられたから、体は休憩しましょうと言ってるのではないのでしょうか?
どれくらいの期間で増加されたのかわかりませんが、焦らず食べ過ぎに気を付けて、体重キープのつもりでいて下さい。
焦りは禁物ですね。

Qドライフラワーの作り方について

結婚式でブーケをもらったのですが、これをドライフラワーにしたいのですが、どなたか、ドライフラワーの作り方を教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

以前見たTVでは・・・

baianさんの言っている方法にもう一捻りしたのがありました

たしか・・・
花をシリカゲルで埋めて、電子レンジで“チン”してました。

失敗すると大事なものが取り返しのつかないことになるので
別の花で実験してからやってみて下さいね。

Q会社も家族も全部嫌い

会社は死ぬ程苦痛ですが家族とも顔を合わせれば喧嘩ばかりで上手くいきません。
もう限界なので会社を辞めたいのですが、今は会社の補助で一人暮らしをしています。
辞めると実家に帰ることになると思いますが、そうすると家族に心無い罵声を毎日浴びせられるのはこれまでの経験で分かっています。
他に頼れる人もいないので実家に帰らざろを得ないんですが、会社を続けるにしろ実家に帰るにしろ厳しいです。
本当に頼れる人は全くいません。
どうすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

>会社は死ぬ程苦痛ですが

世間一般で見て、これはどう考えても会社がおかしいという
内容であれば、家族の非難を覚悟で実家に帰る選択も
必要でしょうし、

会社なら多かれ少なかれ、どこにでもある程度の
厳しさに耐えられないということであれば、
心を入れ替えてもう少し頑張ってみる

というところしかないのでしょう。

いずれにしても、今時期の就職事情は極端に悪いですから、
辞めるにしろ、次の就職先の目星はある程度ついてからでないと、
そのまま失業状態が続いてしまうということになりかねませんので、慎重に。

Qコーンフラワー

家でチキンナゲットを作ろうと思うんですが
コーンフラワーがいるらしいんですが
どこのスーパーにも売ってないんです。
コーンフラワーとコーンスターチって違うんですか?
コーンフラワーの代わりってなにかないんですか?

Aベストアンサー

何で代用すべきかはわたしもよくわかりませんが、違いについては下記です。

コーンフラワーはとうもろこしの粉ですが、コーンスターチはとうもろこしのでんぷんだけとりだしたものなので片栗粉に近い?です。
とうもろこしの粉は他にコーンミール、コーングリッツなどありますが粒が細かい順に
コーンフラワー、コーンミール、コーングリッツです。コーングリッツだとざらざらと荒くなってしまいます。

揚げるなら粒子がちょっと荒くなってもいいのかな??究極小麦粉とか?…
私の地元もこれらを扱っているところは少ないですが、菓子材料のとことかに置いてあったりします。

Q拒食症も過食症も原因は同じ?。

 精神的な問題からの病気とされる、拒食症と過食症ですが結局は原因は同じところにあって、両方を併発してしまうものなんでしょうか?。
 よく、テレビで見るのは自分の体が嫌いでダイエットをはじめそれがランニングハイのようになってしまう、しかし空腹が急激に襲うようになり、過食をしてしまいそれを罪悪感から嘔吐してしまう。
 という流れをよく見るのですが、拒食があれば過食も隣り合わせにあるんでしょうか?。

Aベストアンサー

ケースバイケースなので、すべてがこれに当てはまるということではありませんが、臨床心理学的にはこんな感じではというところを書きます。

拒食も過食も、同じ「拒食症」です。
多いパターンとしては、拒食が始まり、そして嘔吐することを覚えると過食になります。
嘔吐するようになると、拒食症はかなり難しい状態になります。
なぜなら、拒食症というのは強迫だからです。
太ってはいけない、食べてはいけない、という強迫観念が
元となっています。(実はそれが本当の「元」ではなくて、根本原因はもっと深いところにあるのですが)
強迫というのは、行動を繰り返すことによってどんどん強まっていきます。
つまり「食べない」という行動を繰り返すことによって、
ますます「太ってはいけない」という強迫が強くなるのです。さらに嘔吐することによって、「太ってはいけない」という目的が達成されてしまうので、本人が困らなくなるのです。
「本人が困らない」というのが、心の病気の一番のキーポイントになります。
つまり、「困っている」なら治せるのですが、本人が困っていないのならば、治すことが困難になるのです。
過食して嘔吐する人に聞いてみると、意外にも「治したい」と言う人は少なく、このままでいたいという人が多いのです。
こんなにたくさん食べてるのに、ぜんぜん太らないということで優越感さえ持ってしまう場合があります。
こうなると本当に治癒は難しくなるのです。

ケースバイケースなので、すべてがこれに当てはまるということではありませんが、臨床心理学的にはこんな感じではというところを書きます。

拒食も過食も、同じ「拒食症」です。
多いパターンとしては、拒食が始まり、そして嘔吐することを覚えると過食になります。
嘔吐するようになると、拒食症はかなり難しい状態になります。
なぜなら、拒食症というのは強迫だからです。
太ってはいけない、食べてはいけない、という強迫観念が
元となっています。(実はそれが本当の「元」ではなくて、根本原因はもっ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報